閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

★ルンバが当たる!CuLabo(くらぼ)創刊準備号コミュニティ

★ルンバが当たる!CuLabo(くらぼ)創刊準備号コミュニティ
コミュニティ名
★ルンバが当たる!CuLabo(くらぼ)創刊準備号コミュニティ
カテゴリ名
主婦と企業の公開ネット会議室&コラボ企業募集!
メンバー数
2176人

主婦ラボで行われたさまざまな取組みがフリーマガジンになりました!

表紙から各ページの企画がそれぞれトピックになっていますので、アンケートにぜひご協力ください。書いていただいた内容は、今後の改善やアイディアに活かしていきます。 企業や行政の商品・サービス店舗などに対し、どうだったらもっと買いたくなるのかを伝える、主婦ラボのみなさんで作る女性消費者発信マガジンです。

●プレゼントについて 各トピックごとのプレゼントに加え、全書き込みコメントから抽選で1件1名様にロボット掃除機 『アイロボット ルンバ ピンクリボンモデル』をプレゼント。トピックによってはそのトピック限定のプレゼント(美深町のパイサブレ『シラカボ』10名様、ベル食品『華味』『スープカレーの作り方』3名、栄養ドリンク10本セット5名他)もダブルで当たります♪5月末に抽選します。

★会員登録がまだお済みでない方は、↑→の緑色のボタンから会員登録におすすみください!今後商品モニター(北海道内外)や覆面調査(北海道内)への募集情報も届きます。

●CuLabo(くらぼ)の入手について 1年以内に主婦ラボにログインしている、住所に漏れのない方には郵送でお送りしていますが、以下の店舗で配置されているのでそこで入手することもできます。 (2012年4月16日から) ・セイコーマートの道内全店 ・ラッキー(山の手店、発寒店、篠路店、新琴似4番通り店、北49条店)

●CuLabo創刊準備号のPDFでもご覧になれます

表紙、裏表紙、2-7ページ(主婦ラボ登録説明、魚特集)
http://l-eyes.com/contents/wp-content/uploads/2012/04/1ff5538f79e407c3c2241dfe8f43fa952.pdf

8-17ページ(みそザンギ、家飲みバル、美深町パイサブレ開発、健康診断)
http://l-eyes.com/contents/wp-content/uploads/2012/04/6e10e7bfb7bfe8df21c0a80cb15b68c81.pdf

シラカボ・めざせデパ地下ヒットのページアンケート2012年05月03日
管理スタッフ


★ルンバプレゼント
CuLabo(くらぼ)創刊準備号コミュニティの全トピックへの書き込みの中から、1件1名様にルンバ ピンクモデルをプレゼント♪

★★ダブルプレゼント
このトピックのアンケートに書き込んでくれた方の中から抽選で10名様に以下の商品をプレゼントします!
  美深町スイーツ パイサブレ『シラカボ』(1箱7枚入り1,000円)  
  美深町観光協会 http://www.bifuka-kankou.com/

アンケート

(1)12-13ページの『めざせデパ地下ヒット』の記事内容はいかがでしたか?
良かったところ、もっとこうだったらいいなと思うこと、感想など何でもコメントして下さい!

(2)このページを読んで当てはまるアルファベットをひとつ教えてください

1, ぜひ買いたいと思った 
2, 買って食べてみたいと思った 
3, 試食してみたい 
4, 興味をひかれなかった 
5, その他(     )

(3) (2)の1,2,3を選んだ方は何に魅力を感じましたか?当てはまる番号を教えてください(複数回答可)

1, 取組みに興味を持った 
2, 特産品を使っている
3, 消費者の声を活かしている 
4, お菓子がおいしそう
5, その他(       )



※このトピックはSNS外で一般閲覧されるトピックです

主婦ラボで行われたさまざまな取組みがフリーマガジンになりました。 各ページの企画がそれぞれトピックになっていますので、アンケートにぜひご協力ください。書いていただいた内容は、今後の改善やアイディアに活かしていきます。

めざせデパ地下ヒットのページをご覧になりたい方はこちら
http://l-eyes.com/contents/wp-content/uploads/2012/04/daa3052ff3f7117323e0c2b03c8b318f.pdf

コメント

  • 1
  • 2
12012年04月16日
かいくん
(1) 漫画が読みやすかった。北海道は、銘菓が多いので、お土産を選ぶ時毎回迷いますが、北海道らしい見た目とネーミングが受けると思います。ただ、7枚で1000円はちょっと高い気がしました。普通のリーフパイとは違って、厚みもあり、大きそうで、食べ応えがあるのかな?アイシングが美味しそう!!1枚を小ぶりにして、倍の枚数が欲しい。職場やご近所さんなどに配る時、気軽に買えそうだから。

(2) 3 とりあえず大きさがきになるので1枚あたり100円以上になる価値を確かめたい。

(3) 2,3,4  チョコ系のお菓子は、お盆の帰省に、本州に持って行くのは溶けるのが心配なので嫌煙しますが、これなら、1年を通して、お遣い物にも活躍しそう!
22012年04月17日
イエローハウス
?細かい字がビッシリは厳しいです(T_T)
商品の色とバックの色が似ているので、インパクトが弱い。
? 
? ↓
32012年04月18日
くうちゃん
(1)漫画や美深町環境協会の方の記事を読んで、とても興味深く思いました。

何気なく、お土産に買っているお菓子にも、色々なストーリーがあるんだな〜と思いました。

確かに、実際の商品でも「もう少しこうだったらな〜」なんて思う商品あります。それを事前モニター調査をして改善してから販売している商品なら、とても楽しみです!!

美深町には、なかなか行くことはありませんが、是非是非食べてみたいです!!

デパ地下のヒット商品になればいいですね!!応援してます!!

(2)
(3)´↓
42012年04月19日
ともきち
(1) 漫画になっていると興味をそそられます。だけど、P13の商品の名前の表示がわかりずらい。最後から2行目の’’マークが逆?に見えるのが気になる。パッケージの話が出ていたので、パッケージを見たかった。白樺アレルギーを持っていますが食べられるのかな、とすごく気になります。アレルギー表示はどうなるんでしょう。

(2) 2 デパ地下に進出したら買いに行きたいです。手土産や話のネタにするならやはりちょっと小ぶりで、枚数が入っている方が購入しやすいですね。

(3) 2、3、4 くりかぼちゃのお菓子好きです。パイとサブレの中間・・・・そそられます。
52012年04月19日
ゆらママ


今回、美深町の商品開発に協力させていただきました^^
実際の商品を試しましたので、レポさせていただきますね〜。

開発段階では正直、大丈夫かな?と不安だったこちらの商品。
届いた商品を見て、驚きました!
まず、パッケージがとってもおしゃれ♪
店頭で見かけたら、思わず手に取ってしまうと思います。
白樺樹液のしずくを摸したかわいらしいデザインです。
個包装のパッケージも同デザインで、とてもかわいいんですよ。

続いて試食。

おいしいっっっ(≧▽≦)!

わたし、試食段階ではダメ出しばかりしていたのですが、
かなり完成度高いです。
甘さもちょうどよく、パンプキンシードの食感もばっちり。
思わず、次々と手を伸ばしてしまいました?

皆さん、美深に行かれた時にはぜひ!
62012年04月19日
yumigon
(1)漫画は読み易いのですごくいいと思いました。
  実際に商品開発してできあがるまでが分かって面白いと思います。
  小栗さんのインタビューを読んでどのような気持ちで取り組んでいるのか等
  分かって良かったですがもう少し商品のパッケージや写真があった方が
  いいです。


(2) 3


(3) 3、4 
72012年04月19日
はらぺこあおむし
(1)内容深く拝見しました。漫画はとても読みやすかったです。
  まさに自分もその場にいるような感じでした。
  P13は、今回の商品になるまでの取り組みが伝わりましたが、
  字が細かすぎてよみずらかったです。
  ただ、小栗さんのインタビュー内容を読んで、
  商品となるまでの苦労や感想が
  述べられとても参考になりました。
 
(2)2
(3) 1, 3

今回私も商品開発に協力をさせていただきました。
商品化されたという新聞記事を読んだとき、自分のことのように嬉しかったです。

商品を試した結果を報告します。

パッケージは、かわいらしい雫模様でデザインされていて
ほのぼのとした気分になりました。

サブレについて・・・
一目で「白樺樹液のアシング!」と強調されインパクト大。
味も、甘さも丁度良く手作り感がでています。

自分の住んでいる地域と美深町の距離はありますが、
訪れる機会があれば、購入したいと思います。
早く、デパ地下に登場してほしい!と私の願いです。
82012年04月19日
スッチ
(1)マンガで取り組みの様子が良くわかり、伝わりやすかったです。文章は私は商品開発のお手伝いをさせて頂いたので興味を持って読みましたが、字が細かくパッと見た目は抵抗を感じる様に思います。
内容は本当に作り手の苦労が伝わってきて商品がいとおしく感じました。

(2)2

(3)1・2

*出来上がった商品を頂きました。ありがとうございます。かわいらしいパッケージでよかったです。
味は試食の時より白樺のアイシングのインパクトが薄かった様に私は感じたのでちょっと残念でした。割れていた物があったので、何かクッション剤(カラーの紙を細く切った物など)を入れた方が見栄えも良く壊れなくて良いと思います。割れているとせっかくお遣いものにしようと思っても考えてしまいます。 
また、開発の時にも提案させていただきまたが、やはり大きさは私ももう少し小ぶりで、一箱の個数を多くした方が良いと思います。材料へのこだわりなどをアピールした説明書きも必ず添えて欲しいです。
デパートに並んでいる姿をとても楽しみにしています。頑張って下さい!!
92012年04月19日
スッチ
(1)マンガは内容がとてもわかりやすくとても良かったし
  自分達もも開発に参加する事ができるんだなとモニター
  楽しさも伝わりました。色々な人がかかわって商品に
  なるんだなと勉強になるマンガでした。

(2) 3

(3)1,3
102012年04月20日
よっち
(1)漫画が、読みやすくて良かったです。小栗さんのお話も興味深く読みました。
主婦の声が、「目からウロコ」なんだなぁとそっちが「目からウロコ」でした(笑)

ただ、7枚1000円は、やはり少し高いかな?実物を拝見してないのでなんともいえませんが、
結構厚みがあるのかな?小さくして7枚500円くらいの箱もあったら手が出やすいように思います。

(2)3

(3)1,2,3
112012年04月20日
よっち
(1)新商品の作られていく過程がよくわかりました。老眼が進み字の小さい部分に大切なことがたくさん書いてあったのが読みにくかったです。

(2)3

(3)2,4 しらかぼがの箱はどんななのかなーと思いました。
122012年04月20日
maki
(1)美深町観光協会さんの真摯な取り組みが伝わる記事だと思いました。

写真や文章、全体のテイストが、とても好きです。

パラパラとめくって、まず初めに、きちんと最後まで文章を読んだのが、この記事でした。

ゆらママさんがアップしてくださった写真を見てビックリしたのですが、パッケージが、とても素敵ですね!
パッケージの写真があると、よりこの商品に魅力を感じると思います。

(2)1

札幌で買うことができるようになれば、ぜひ買いたいと思いました。

(3)1、2、3
132012年04月21日
kokikoki
(1)開発の過程がよくわかりました。こちらでは、白樺樹液というものになじみがないのでとても気になりました。
 デパ地下のヒット商品になるように応援しています!

(2)3

(3)2、3
142012年04月24日
sunny


(1)わかりやすくまとめられており、子どもと一緒に読めるのも良いと思います。
(2)2,
(3) (2)の1,2,3を選んだ方は何に魅力を感じましたか?当てはまる番号を教えてください(複数回答可)1, 2, 4,

試食モニターに参加させていただきました。
厳しい意見も中にはあったかと思うのですが、それだけに素敵な商品になっていると思います!
パッケージが今までにない感じですし、素朴な味は年齢問わず美味しくいただけるものだと思います。
発売になるのが楽しみです♪
152012年04月25日
ぼの子65
(1)試食モニターで参加させていただきましたが、今回の商品開発までの道のりがとってもわかりやすく、そして美深町の小栗さんの熱意が伝わってきました♪
白樺樹液という珍しい特産品をもっともっと全国に広められるように、商品のヒットを願わずにはいられない気持ちになりました。
あの試作品がこんなに素敵な商品になるなんて!!と何だかうれしく、とても試してみたい気持ちになりました^^

(2)2, 買って食べてみたいと思った 
試食の際は特にひかれなかったこの商品が、どんな変化を遂げたのか買って食べてみたいです!


(3) 1, 取組みに興味を持った ・・・美深という町の特産品を全国へという熱意が大変伝わり、ぜひ試してみたく思いました。

2, 特産品を使っている ・・・ 白樺樹液という普段口にできない珍しい特産品をどんなアレンジでスイーツになったのかを知りたいと思いました。

3, 消費者の声を活かしている 
試作品のモニターなどたくさんの消費者の意見を基に、出来上がった素晴らしい商品だと思います。
162012年04月28日
もぐたん
(1)マンガは読みやすく内容も伝わって良かったと思います。
 そのお隣の左ページの方は文字が小さくびっしりといった具合で興味が ないと
 全部最後まで読むかな?と感じました。
 紙面いっぱいに伝えたい熱意は分かるのですがもう少し読み手にも優しい構成の
 方がいいのではないかなと思います。
 スペースをもっと多くしたり色づかいでメリハリをつけたりイラスト解説にしてみたり
 フローチャートのようにしてみたり。
 文字と色、図、絵、写真、いろんな見せ方を工夫することでもっともっとCuLaboの
 良さが読者にも伝わって欲しいと思うので期待してます!

(2) 3, 試食してみたい 

(3) 3, 消費者の声を活かしている 4, お菓子がおいしそう
172012年05月04日
たんぽぽ娘
(1)イラストが上手ですよね!

(2)2

(3)3

シラカボ美味しそうです!
182012年05月05日
いちごプリン


(1)イラストマンガが目をひいて、細かい文字も自然に読みやすいですね。
美深の町の位置がイラストでわかりやすくて良いと思いました。

(2)(3) 今回モニターで参加させてもらいました。


よいお菓子になってもらいたくて、ストレートな意見のレポートを書かせてもらいました。大変なご苦労があったと思います。
商品箱も凝っていますよね♪応援したい気持ちでいっぱいで〜す!たくさん売れますように・・・。
192012年05月07日
キュウセイカネゴン
(1)漫画がわかりやすくて良いと思いました。
どんな商品パッケージなのか見たかったです。
お店で見かけても、わからないかも?

(2)3

(3) 1、3、4
202012年05月09日
リコちゃんママ
(1)「シラカボ」のネーミングがよく、どんな流れで商品化にいたったのかがよくわかり、
商品開発者各位の熱い想いが伝わって好感が出ました

(2)3, 試食してみたい 

(3) 1, 取組みに興味を持った 
2, 特産品を使っている
3, 消費者の声を活かしている 
4, お菓子がおいしそう
212012年05月23日
リコ
(1)記事の中に、パッケージについて書かれていましたが、写真がないのでどんなものかわかりませんし、大きさについても、手に持ってみて比較できるものがあれば納得できたのに、残念です。

(2)3

(3)2、3
222012年05月28日
まいちゃん
(1)マンガはわかりやすく 美深町のあたらしいお菓子をつくろうという熱意が伝わりました。すこし 文字が多く 小さくて読みづらい気がしました

(2)3.試食してみたい

(3)1.4
232012年06月01日
みやみや
(1)右ページのイラストを使った説明はわかりやすかったが少々字が小さい部分が見えずらかった。商品、パッケージのモニター分析前と分析後の比較写真などがあったら、モニターに参加していない人にもわかりやすいのでは、と思いました。         

(2)2

(3)2,3
242012年06月04日
ライオンハート
(1)『めざせデパ地下ヒット』の記事、主婦ラボさん、美深町観光協会さんの「シラカボ」への想いが詰まった素敵な記事でした。
 ただ、文字数が多く、字も小さく、読みづらいと感じました。
 もっと写真を多くして、伝える内容を絞った方がわかりやすかったのではないでしょうか。  例えば製造元の「花月堂」さんの写真とか、美深町の町の写真とかが入るともっと商品を身近に感じることができたと思うし、商品写真ももっと大きく載せて、材料へのこだわりなどを説明するとわかりやすかったのではないでしょうか?
 なんて、生意気にすみません。
 でも、本当に一生懸命さはよく伝わりました。ヒットしますように!

(2)このページを読んで当てはまるアルファベットをひとつ教えてください
2, 買って食べてみたいと思った 

(3) 2, 特産品を使っている
252012年06月04日
ライオンハート
(1)商品のサイズがわかりにくいのが残念〜。イラストだと誇張して描く場合もあるから人に対しての比率が…わからん!美深のHPでパッケなど確認しましたが、ココでもサイズがイマイチわかんないの〜ブゥ〜ブゥ。。。せっかく超カワイイパッケージなんだからパッケの写真も載せたら今後お店で探しやすいのに!と思いました。でも経緯や作り手の想いは伝わってくる誌面ですよね。
(2)2
(3)2、4
  • 1
  • 2

ページの先頭へ