閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

ベル食品ラーメンスープ『華味』を使ってみそザンギ作り

ベル食品ラーメンスープ『華味』を使ってみそザンギ作り
コミュニティ名
ベル食品ラーメンスープ『華味』を使ってみそザンギ作り
カテゴリ名
主婦ラボコラボPR
メンバー数
31人

北海道民にはおなじみのベル食品のラーメンスープ『華味』

今回は、主婦ラボのモニターさん30名に『華味みそ味』を使ってザンギを作ってもらいました。
モニターさんは、作ったザンギの感想を記入してください。(写真を撮った方は写真のアップもお願いします。)

モニターさん以外の方でも書き込みの感想などありましたら是非書き込みしてください。

ベル食品ラーメンスープ『華味』を使ったみそザンギ作り2012年02月07日
管理スタッフ
モニターさんは、作ったザンギの感想。レシピに対する他のアイディアなどの書き込みをお願いいたします。

モニターさん以外の方でも、今回の企画に対する感想や他のアイディアなどありましたら是非書き込みをお願い致します。

コメント

  • 6件〜25件(全25件)を表示
  • 全て表示
  • 最新の20件を表示
  • 1
  • 2
62012年02月05日
てかてか


早速作りました。

写真は
1枚目 味噌味
2枚目 塩味
3枚目 醤油味
です。
一切アレンジは加えず、レシピ通りに作成しました。

工程は、普段しない2度揚げが面倒なだけで、あとは普段の唐揚げより楽でした。

家族と来客の感想ですが、1番人気は味噌。2番は醤油。3番は塩・・・という感じでした!!
タレだけだと風味が足りないような気がします。生姜やニンニクのすりおろしを加えたほうが良かったかなー?と思いました。あと甘味も足りないような(うちが甘党だからかもしれません。)
タレを水で溶くのではなく、みりんにかえてみようかなーと思ったりしました。

2度揚げのおかげか時間がたってもパリっとして美味しかったです。
主人のお弁当にもいれましたが、やっぱりパリっとしてたとのことでした。

ラーメンスープの素でパパっと作れるので、時間がないときはいいですね!!

あと2度揚げの大切さがわかりました!

今度は上記のようなアレンジを加えて作ってみたいと思います。
72012年02月05日
まきまき


レシピに忠実に試してみました。
味噌味に、どんな味なのか想像つきませんでしたが、
醤油味にすると焦げて失敗することもなく、塩味に出せないコクのうまみを
感じました。それに、二度揚げすることにより、サックサクの衣と肉のジュウシーさで、
夫と二人で飽きもなくぺロリと平らげました♪♪♪恐るべし・・・ベルのラーメンスープ。
我が家では、ザンギにレモン汁をかけていただきました。
手軽で、おいしく、失敗なくのこのレシピに感心です。

愛用している実家の母にも、ぜひこのレシピを教えてあげようと思います。

とってもおいしかったので、アレンジは浮かびませんが、次作るときは、
レシピアドバイスにあったゴマを衣に混ぜたり、スープにお水ではなくお酒やみりんに
変えて試してみたいと思いました。
82012年02月05日
こんこんゆーみん


道外からの参加です。
今回 初めて『ザンギ』という言葉を 耳にしました・
『からあげ』のことを 言うのですね〜

初ザンギなので レシピ通りに忠実に作成しました?
安物の鶏肉が お店で購入した味に変身で 感激です。
いつもは にんにくやら生姜やらで 味付けするので 食後の口臭も気になってましたが
これなら 気にせず 朝食やお弁当にも 使いまわしがききそう♪

缶を開ける前は 粉末だと思っていたので 本格スープの素でビックリでした。

あまりの美味しさに 味見でペロペロッしながら 茹で野菜にも付けて 食べました。
92012年02月06日
リコ
ベルのラーメンスープは3種類とも普段から使っていました。
しかし、ザンギの味付けとしては初めてです。

レシピ通りに味噌ザンギを作りました。
味噌漬けの肉や魚は焦げやすいというイメージがあって、揚げる前に心配しましたが、卵や小麦粉、片栗粉などで保護されているので、焦げることなくきれいな揚げ色になりました。

夫の感想は、我が家の味噌おでん、味噌田楽は、砂糖やみりんが入って甘めなので、味噌ザンギも甘さを加えたほうが、味噌味がいきるだろうとのことでした。
102012年02月06日
よっち


初めて味噌味のからあげ(「ザンギ」)を作りました。
道外に住んでいるので、どうしても「ザンギ」という言い方に慣れません(笑)

たった20分漬け込むだけで味がちゃんとつくのかしら?と少し心配だったのですが、美味しくできました。「味噌」をもっと主張するような味かと想像していましたが、食べたあとに口の中に「ふわっ♪」と味噌の香りが残るような優しい味でした(^^)

子どもと夫にも好評でした。

20分漬けるだけで良いので忙しいときに、便利♪また、ビニール袋の中でコネコネするので、台所も手も汚れないのが良いですね。

それから2度揚げって大切なのね!と痛感。いつもは揚げすぎで固くなっていたことに気がつきました。

次回、作るときはしょうがやにんにくを追加したらどうかなぁ〜と思いました。
112012年02月06日
トモ三


みそ味のザンギは初めて作りました。

レシピ通りに作りましたが皆様が書き込みしているとおり、二度揚げは面倒かなーと思いながらもがんばりました。

出来上がりの味は最高です。売り物?と思ってしまうくらいのできばえで自分でも感動!
子供も主人も喜んで食べていましたよ。
あまり味噌の風味が残らない印象でしたが味に深みがあったように思います。

次は「華味」のしょうゆ味を使って、麻婆豆腐なども試してみたいと思います。
122012年02月07日
ともきち


いつもラーメン作りにはベル食品の醤油味を使っていて、冷蔵庫に常備してあるのですが、
ラーメン以外には使ったことがなく、今回チャレンジ。

二度揚げや時間をしっかり計ってみるなど少々緊張した料理作りでした、が
その分カラッと上手に揚がりました。
娘たちはレモン汁をかけて食べていました。
感想を聞くとみそ味がよくわからないけど、言われてみれば最後にふわっと感じるかも。
と。

私は作っていてこんなに小麦粉と片栗粉使うんだーと新発見でした。
ザンギはいつも我流だったので。

缶の所をよく読むと「豚汁に、チャーハンに・・」と書いてありますね〜。
他のメニューにも今度チャレンジしてみます。
132012年02月07日
もぐたん


「みそザンギ」という初めて作る新メニューにワクワクしながら料理しちゃい
ました。

お肉と華味みそ味を袋の中に入れてもみもみしている段階ではもろに
みそ味ラーメンスープの匂いがプンプンしていたので、実際食べたら味が
濃くてくどいのではないのかなあ?とちょっと心配もしましたが、全然
そんなことなくラーメンスープを使っていることには気づかないくらい
マイルドな味わいでした。

二度揚げするという行為も料理本では見たことがありましたが、自分で
やるのは人生初めての経験。

二度揚げることでどういう変化をするのだろう、、とまるで化学の実験の
ような感じで私は楽しんで料理できました。

食べた時の食感が今までザンギを作った中ではピカイチだったのは
言うまでもありません。

衣はサクサク、中のお肉は肉汁あふれるジューシー感で、何といっても
軟らかい!
まるで何かの広告のようですが、ホントなのです。

ラーメンスープのたれにはお肉を軟らかくする成分があるのでしょうか、
家族も大満足でその日作った大量のみそザンギはあっという間に
なくなってしまいました。

まだ残りの華味みそ味があるのでアレンジレシピ、みそステーキを作って
みようかと考えています。
142012年02月07日
KEN


道外出身で十数年も札幌に住んでいるのに
ベル食品ラーメンスープ『華味』シリーズを1度も使ったことがない私です(^^;)
ザンギ…よりもから揚げのほうが いまだにしっくりしています


てっきり固形のスープが入っているものだと思っていましたが
半液体?なので開けたとたんにいい香り♪
お肉にも絡ませやすく、なじみやすく・・・使いやすいです

いつもは下味→薄力粉+片栗粉混ぜる→肉を絡ませる→揚げる・・・だったので
絡ませたものに片栗粉を付けて揚げるが もうひと手間あり面倒でしたが
中がふんわりジューシー、外がカリッとしてお弁当屋さんや外食で食べるような
美味しいから揚げ(笑)ができました(^^)



マヨネーズ2〜3:「華味」1くらいの割合で味噌マヨを作って
アクセントにかけてみました
カラッと揚げたので 脂っこさもなく、味噌の中のにんにくの香りが効いてて
それはそれで食欲がわきます♪

サラダにもOK! 野菜スティックなんか美味しいだろうな〜
152012年02月08日
irie


はじめてラーメンスープの素で、ザンギをつくりました。
普段は某ザンギのたれで、作っていましたがスープの素だと他の料理にも使えますし、経済的ですね。

コクがありとても肉に味がしみていてご飯のおかずにピッタリでした。
家族には大好評で、言われなければみそ味とわからないと言っていました。
息子は食べ盛りということもあるのか、美味しい!美味しい!とすごい量をすごい勢いで食べていました。
残ったらお弁当に入れようと思い少し多めに作ったのですが、全て食べられてしまいました。

我が家は少しアレンジを加え、たれに一味を少し追加してみましたがもっと加えてもよかったと思いました。

鶏肉を切るときは、半解凍の方が切りやすいし、程よい大きさ調整がしやすいです。

みそラーメンに例えて絶対合うはず、と思い食べるときにごま油と万能ねぎを混ぜたものに付けて食べる方法も付け加えてみましたが、そちらもとても好評でした
162012年02月08日
miyu


華味の素は常にわが家の冷蔵庫にストックされているものでしたが、ラーメンや野菜スープ、チャーハンに使ったりしていましたが、ザンギにも使えるということを初めて知りました。
しかも、なかなか美味しかった!

大きなお肉だと「かめない〜!」と食べてくれない、2歳の息子も「もっとちょうだい!」とおかわりを要求。お肉がとってもジューシーで柔らかく仕上がりました。
夫もつまみにいいな〜と申しておりました。

味噌の味が全面にでるのかなぁと思っていたのですが、味噌味はほとんど感じられなく、こくが増した感じです。

1つ気になったことは、華味の素に豚の脂が入っているのでさらに揚げたことで、カロリーがどうなるのか、ちょっと気になりました。

塩味、醤油味でもこんどチャレンジしてみます。
172012年02月08日
ももすけ


初めて味噌味のザンギを作りました。
目分量で済ませがちな下味も華味だけで手軽に、なおかつしっかりと
お肉に味がしみこんでいました。
アレンジと言うほどではありませんが、片栗粉→米粉を使いました。
いつもはしない二度揚げがひと手間には感じましたが、
余熱で火を通す分お肉が柔らかかったです。
味がしっかりしているので冷めてもおいしく翌日のお弁当にも入れてみました。

華味を一缶開けると、ラーメンスープ以外に使い道が思う浮かばずあまりがちだったので、
今回のレシピはとても感心しました。
缶の説明に麻婆豆腐や炒飯にも使えると書いてあったので
色々試してみようと思ってます。
182012年02月08日
ルナ


みそ味のザンギ、初めて作ってみました。
焼肉のたれで、ザンギを作ったりしますが、ラーメンスープで、ザンギが出来るなんて、考えたこともありませんでした。
ちょっと、鶏肉の量が多かったせいか、我が家にはちょっと薄味でした。
まずは、レシピどおり作ってみたので、ごまをまぶしました。
プチプチ感が良かったです。
次回はしょうゆ味や塩味で、作ってみます。
192012年02月09日
ちょろ


みそザンギ、作りました!!
ベル食品さんのラーメンスープ『華味』、これって正直ラーメン以外何に使えるのか分からなくて。なるほど、ザンギね!とその時点でまずは目からうろこでした。

で、一番心配だったのは、結構味がしっかりついているので、くどくないかということ。
なんとなく味噌ラーメンの味をイメージしすぎて、これがこのままザンギになったらしつこいかな…なんて。すみません。

いざ作ってみたら、味もほどよく、ビール片手に何個でもつまめちゃうな、と思いました。
レシピ通り2度揚げしたら、外はサックサク、中はジュワっと甘い肉汁スープが出てきてやみつきになりそうです。白ゴマを入れるのもいいですね。

しつこくないけど、味はさすがベル食品さんの安定感というか(笑)
やっぱりしっかりしているので、食べごたえがあるし、パンに挟んでサンドイッチやハンバーガーにしたらもっと満足度高そうです。

ラーメン味っぽさは全くないので、ラーメンを作ってこの『華味』が余った日は、すぐ次の日にから揚げにして出しても、家族にはバレないと思います☆
202012年02月10日
kaketa


ザンギ作りました〜♪
実は、道外出身のワタシにとって、家庭での”ザンギ”作りは初めて!
お店では食べた事があるのですが、「ちゃんとできるかな〜」とドキドキ。
幸い?スーパーの特売で安く鶏肉を購入できたので、他の方のコメントを参考に、3種類のザンギを作ってみました!
から揚げと違って、片栗粉のサクサク感が絶妙で、しかも味がしっかりついているのにくどくなく、とっても美味しくいただきました!
旦那は味噌味、息子はしょうゆ味、ワタシは塩味がよかったと、3人3様の意見で、これからちょっと困りますが(笑)。

ラーメンスープがあまりに美味しかったので、後日、チャーハンと餃子に入れて作ってみたところ、こちらも大好評でしたよ。
野菜をあまり食べない息子に、たっぷり野菜とちょっとのお肉(苦笑)、ラーメンスープの餃子をがっついていました〜。
これからもお世話になりたいと思います!!
212012年02月10日
yumigon


同封されていたレシピに忠実に作ってみました。
短時間でしっかり味が付いてるし中はジューシーで外はカラッと
揚がりいつも自分で作るものと全然違いました。
『華味』は一度も使用したことなかったのですがこんなに便利かと
びっくりしています。
次の日にも食べましたが、温めてもベチャッとならないし
冷めたままでもとてもおいしくてお弁当にもピッタリだなと思いました。
塩と醤油もこれからチャレンジしたいと思います。
我が家の定番になりそうです!
222012年02月10日
こなつ
レシピを見ながら作りました!半分はゴマを入れようと思っていたのに、忘れてしまったことは、失敗ですが、上手にできたと思います。

味は、しっかりとついていて、自分で作った時のように、味のむら(その日によっての薄い、濃い)がなくなりそうです。主人は、味噌味だとわからず、塩?なんて言っていました・・・。味音痴なのかなあ。子供たちには好評で、600g家族5人ですべて食べ切りました。

衣は卵を加えたこと、小麦粉の後に、片栗粉を付けたこと、二度揚げのおかげか、お店で買うようなカリッと、ジューシーに仕上がったと思います。

すこし手間はかかりますが、美味しかったので、また作りたいです。

ちなみに、先に醤油味を作ってみました!こちらもみそ味を変わらず、味がしっかりついて美味しかったです。しょうがも加えるといいかも。

家でラーメンもよく食べるので、「華味」はスープに、ザンギに活躍しそうです。


すみません、写真がうまく入らないので、後日入れたいと思います。
232012年02月11日
あややん


道外出身、札幌に来て5年目、「華味」はスーパーで見かけるものの手に取ったことはありませんでした。
今回、初めて手にしてびっくりしたのが、缶の中がペースト状だったことです。
なんとなく缶の形がカレー粉みたいに粉が入っているのかな?と思ってました。

「ザンギ」はレシピ通りに忠実に作ってみました。
味付けは「華味」でばっちり決まるし、ジップロック1枚で手を汚すこともなく簡単にできました。
他の方もおっしゃるように二度揚げは手間かな?と思いましたが、やってみると簡単だし、おいしそうな揚げ色に変化して、さくさく感も出て、すごい!って思いました。
味はほんのり味噌味、ビールのおつまみにとっても合いました。
最近疲れて食欲のない主人も「これはうまい!」と言いながらぱくぱく食べてました。
ちょっと味が濃い(と私には感じました)ので、次の日のお弁当にもぴったりです。
冷めてもパサパサにならなくて、味がしっかり残っていました。

塩味、醤油味ではまだ作っていませんが、レシピに出ていた塩味のブラックペッパーを入れるのはスパイシーでおいしそう!って思いました。
次は塩味で作ってみようと思います。
アレンジでは色合いで「青のり」とか「パセリ」を入れたらきれいかなと思いました。

食品メーカーさんのレシピはおいしくても普段と違う手間がかかってなかなかリピートしないのですが、今回のレシピは簡単だし、おいしくなるひと手間を覚えることができたのでリピートします!
242012年02月11日
ゆかりん


初めて「味噌ザンギ」を作りました。
福岡にずっと住んでいる私は「ザンギ」という言葉を知らなかったので、「ザンギって何のこと???」という感じでした。
レシピを見て「ザンギ」が唐揚げのことだとわかりましたが、これには家族もビックリしていました。
そして、ベル食品さんの「華味」を見たのも使ったのも初めてでしたが、これまた美味しくてビックリ!
本格的な味だし、ペースト状なのでいろいろなお料理に使えそうですね〜。

さて、レシピに沿って「味噌ザンギ」を作っていきました。
いつもは下味をつけて片栗粉をまぶして、一度揚げるだけで、卵を使って作ったのも2度揚げも初めてでしたが、できあがりがお店のものみたい!
卵と2度揚げでこんなに仕上がりが違うなんて、本当に驚きでした。
外はカラッと、中はふんわりしていてとっても美味しかったです!
子どもも「お店のものみたいだね〜」と喜んでいました。

翌日は寒かったので、このスープを使って「味噌煮込みうどん」を作りました。
いつもよりこってりの味付けが好評で、体が温まりました♪
252012年02月11日
だえまつ


ザンギ=居酒屋メニューの思い込みがあった私も、ザンギ作りは初体験。

半分は鶏もも肉、もう半分は(節約主婦の味方)胸肉で作ってみました。


もも肉:夫は「なんか食べたことのある味…ホカ弁の唐揚げ弁当だ!うまい!!」との感想。
もっと味噌っぽい味を想像していたのですが、ほとんど分からなかったですねぇ。
とってもジューシィ。
生姜のすりおろしなんかを加えても美味しいかな、って思いました。

胸肉:コチラは、スープでモミモミの前に、肉が柔らかくなるように包丁の背で叩きました。
後は、もも肉と同様の調理過程です。
出来上がりは、まるでチキンナゲット。
胸肉特有のパサつき感や硬さはなかったです(叩いたのが良かったのか?)。
味噌スープを使っているのに、味は西洋風味という摩訶不思議さ。
ケチャップ&マスタードをディップしても美味しいんじゃないか、って感じでした。


今度は塩味にも挑戦したいなあ。
  • 1
  • 2

ページの先頭へ