閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

こども

こども
コミュニティ名
こども
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2616人

子育て・衣食教育

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

お留守番2009年11月30日
5テン
ご両親やご家族が不在な時、いくつくらいから子供だけで留守番をさせてますか?

子供だけで留守番させている時、気をつけていること、子供に言い含めていることなどあれば教えて下さい。

我が家ではワタシの体調不良により病院を受診の為、やむなく年長の6歳からさせてしまいました。
時間は夕方で暗くなる頃。
心細かったかと思いますが、TV&DVDを見ながら一人で過ごしていたようです。

電話は家族以外(ナンバーディスプレイなので)とらなくてよいこと。
チャイムも出なくてよいことを言い含めてましたが、不安はいっぱいでした。

コメント

  • 1
12009年12月01日
ayama
その子の性格にもよりますが、昼間の1、2時間のお留守番なら幼稚園年長さんでも…
長男は今でも一人の留守番を嫌がりますが、次男は幼稚園の年中さんのときも3時間、透明人間2人相手にどろぼうと警察ごっこをしていた思い出が。冬はストーブあるので嫌でさせませんでしたが。

兄弟2人なので、上の子が高学年になってからは短い時間からはじめたり、私の飲み会も近場からスタートして徐々に伸ばし、6年と3年の今では夜も10時くらいまでに帰れるときはお留守番です。今では「いい塩梅」とばかりに、きっとゲームをしているのでしょう…
私がいないと案外、兄がしっかり食事(用意していってますよ!)、お風呂、歯磨きなど弟のことも見てくれて、これはこれでいいことかと…

0時超えそうな時は実家に預けます。

こんな感じですが、参考になりますかしら…
最初は心配ですが親子ともにだんだん慣れるんだと思います。
今は携帯があるので心配になったら確認できていいですよね。

注意は知らない人だったらドアは開けない、ストーブ消して寝る、です。
22009年12月01日
ayama
遠い昔ですが・・・幼稚園児の時は、やっぱり年長さんくらいからかな?30分くらいが自分にとっての目安だったような気がします。
 たまに1時間以上になってしまう時は、ビデオをつけたり、普段は買わないような、おやつを置いていったりして・・・。あの手この手ですよね。

 今、次男は3年生になって、留守番にも慣れていますが、2時間以上になると 兄不在の時は特に、ひまを持て余して、早く帰ってきてね。と携帯に電話がくることもあります。

 うちの留守中の約束は『出かけるときは、どこに遊びに行くのか、手紙に書く。』ことかな? あと、火は使わない(コンロも含めて)。
32010年01月10日
@あみっち
我が子は保育園に預けていたのと、義父母と同居していることもあって、一人でお留守番って事があまりなかったんですが。。。

長女が小学校入学してすぐにどうしても一人で留守番をすることに。
学校から帰宅後、2時間ほどだったかな?
「家に入ったら、鍵をかける」
「電話、ピンポンがなっても出ない」
「窓も開けない(春だったので)」
後はテレビ見ても、ゲームしててもいいからって感じにしてましたが、意外と平気だったようです。外からお友達の遊んでいる声が聞こえてもじっと我慢できていました。

それに比べて長男は最悪です。
鍵を開けられなくって鍵穴にささったままの鍵にぶら下がり、ドアを蹴飛ばし・・・。
白いドアには未だに黒い靴の後が・・・。
もちろん家でおとなしく留守番もしていられなくってドア全開で家の前で遊んでたりしてました・・・。

二人だと6年生のお姉ちゃんがいろいろ面倒を見てくれるので安心しておいていけますが、やっぱりHANAさん同様、火は使わないようにってことはきつく言って出かけますね。
  • 1

ページの先頭へ