閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

ワイン(マヴィ)

ワイン(マヴィ)
コミュニティ名
ワイン(マヴィ)
カテゴリ名
主婦と企業の公開ネット会議室&コラボ企業募集!
メンバー数
22人

秋も深まり、食欲の秋!!ワインの出番が増えているのではないでしょうか?
ワインが好きな人はもちろん、ワインはあまり飲まないけどワインに興味のある方、プレゼントにワインを送ったり、ワインを頂く機会が多い方・・・・・

みなさんでワインについての情報交換をするコミュニティーです!!

◆オーガニックワイン・ネット勉強会◆.ーガニックについて2009年11月26日
管理スタッフ
ワインコミュニティーに参加いただきありがとうございます。

この度、このワインコミュニティーにオーガニックワイン専門店マヴィの大和田様を招いてワイン勉強会を行うことになりました。
オーガニックワインについて知らない方も多いとは思いますが、この機会にワインについて色々と質問して、ワインやオーガニックワインの知識を深めていただければと思います。

まずは、オーガニックについてみなさんがどんな風に感じているのか?どこまで知っているのかをお聞きしたいと思います。分からない場合はオーガニックのイメージなどでも結構です。マヴィの大和田様もご参加頂き、オーガニックワインについて色々と教えていただきます。疑問点などはどんどん質問してください。


**********マヴィ蠡舅妥塚夕己紹介**********

みなさま、はじめまして。オーガニックワインを専門に輸入販売しております、マヴィ株式会社の大和田と申します。
今回の対話を通してオーガニックワインのホントがもっとはっきり伝わると良いなと思います。
マヴィのオーガニックワインが私のベースになったきっかけは、初めて口にした時の、身体に染み渡る素直な喜びと美味しさに衝撃を受けた、印象的な出会いが始まりです。今は、造る人、買う人、販売する人が幸せの輪で繋がる橋渡しになれるマヴィであろうと頑張っています。宜しくお願いします。

*******************************

コメント

  • 1件〜19件(全19件)を表示
  • 全て表示
  • 最新の20件を表示
  • 1
12009年11月26日
keiko
はじめまして。
恥ずかしながらオーガニックワインは始めてしりました。
自分で基礎知識をつけてから参加するべきかもしれませんが、そこは少し甘えさせてもらって普通のワインとの違い、価格、味、どこで手に入るのかなど教えて頂けたらと思います。
22009年11月26日
さきんこ
はじめまして。マヴィさんのお店は知ってましたが、まだ訪れたこともなく、オーガニックワインを味わった事がありません。

ワインは一番好きなお酒なので、この機会にオーガニックの事も深く知って、飲むきっかけになると良いなと思います。

私も味、価格、種類が気になります。
32009年11月26日
azutea
よろしくお願いします。

私はオーガニックの言葉は知っていますが、いざオーガニックって何?と考えると、何だかよく分からないのが本音です。

オーガニックコットン使用の子供用の布団を購入したことがありますが、なんとなく「体にやさしい?」とのイメージで買ったような気がします。

オーガニックから浮かぶ言葉は、「自然」「やさしい」「体に良い」などのイメージです。

オーガニックワイン?と聞いても、「体に良いワイン?」「自然なワイン」「価格が高そう!!」などのイメージです。

分からないことだらけですみません・・・色々と教えてください。
42009年11月26日
よっち
よろしくお願いします。

オーガニックワイン、飲んだことがありません。

オーガニック食品と聞くと、無農薬の食品なのかしら?と、思います。だから、オーガニックワインも、無農薬で育ったぶどうから出来ているのかしら?と、勝手に想像しました。

オーガニック食品は、普通の食品に比べてお高いですよね?

なので、オーガニックワインも価格が高いのかなと思いました。

大和田さんの「初めて口にした時の、身体に染み渡る素直な喜びと美味しさに衝撃を受けた」というコメントを読んで、かなりオーガニックワインに興味を持ちました!!!

色々、勉強したいと思います。
52009年11月26日
きゃっぴー
オーガニックワイン!聞いたことはありますが・・・イメージ的にはあまりおいしいイメージがない。ということくらいでしょうか・・・

オーガニック=身体に良いもの、お酒=身体に悪いもの

という感じから、なんだか矛盾は感じています。

なのでオーガニックだから高いでは、好んで買わないかもしれません。
オーガニックだからおいしくて高いだったら買うと思います。

どちらにせよ勉強不足であることには変わりはないので、これからの贈答品やパーティシーズンの為に勉強したいと思います。
62009年11月26日
maki
"オーガニック”は、"化学的なものを使わず自然に作られたもの”というイメージです。
“有機ワイン”の文字を見て「体にやさしそう」と思い、購入したこともあります。
(↑スーパーで売られている安いもの)
ただ、普段食べるぶどうは、有機栽培のものではなくても平気なので、今の私はおそらく“有機栽培”の文字になんとなく踊らされているだけです。
『他のワインに比べてオーガニックワインのここが優れている!』というところを知りたいです!
どうぞよろしくお願いします。
72009年11月26日
kokikoki
オーガニックと聞くと、私もまず野菜を浮かべてしまいます。
イメージですが、体にやさしいとか、体にいいとか、そんな言葉を思い浮かべました。
ですから、オーガニックワインというのも初めて耳にしました。

実際にはどんなワインなんだろう・・・どんなお味なんだろう・・・と興味津々です!
いろいろ知りたくなりました!!

どうぞ、よろしくお願いします!
82009年11月27日
ゆうtan
私もオーガニックのワインは初めて知りました。
最近は野菜や化粧品など、いろいろな物にオーガニックという言葉が使われていますが、
無農薬?無添加?あれ?
といった感じです。

普通に売られているワインと、
どこがどのように違うのかが知りたいと思います。
よろしくお願いします♪
92009年11月27日
いっこ
オーガニックワインは初めて耳にするもので、体には優しいけどお味は?というのが第一印象です。それから値段が高いイメージが・・・。

普段から低価格のワインしか買わないのでワイン自体詳しくはないのですが、これを機会に色々なことを学びたいと思います。

よろしくお願いいたします。
102009年11月27日
いっこ
みなさん、改めましてマヴィの大和田です。
女性でありながら、毎日の晩酌は欠かせません(^^ゞ
だからこそ、オーガニックワインでないと・・・?
まあ、それは順次お話しするとして。

色々な声が聞けて、しかも関心が高い事に嬉しく思います。
もちろん、素朴な質問大歓迎です。

まずは・・・オーガニックワインって何?ってはっきりしたい感じですね。
基本的には「オーガニック農業で栽培したぶどうから造られたワイン」の事です。
はい、割と単純なのです。
「オーガニック農業」、こちらも大原則を言うとほとんどの方が想像されるように
1.植物に化学肥料を与えない
2.農薬や除草剤などの化学物質を与えない
3.遺伝子操作を行なわない
という訳です。

さてさて、ただ・・・現在日本では自然派・ビオ等、全て一緒なのかなあと思う言葉が
溢れていますよね。これは実際混乱の元になっていますねえ。
多くの方から質問されます。
・・・が続きは後ほど。
112009年11月28日
いっこ
引き続き・・・前述の通り、オーガニックは簡単に言ってしまえば、「本来のそのもの」なので化学的に合成されたり添加されたものに比べると体も心も喜ぶと思います。
そして、何かがつくられる過程を考えていくと、自分だけでなく他の人々、生物、土や水・・・地球全体が喜ぶことだと思うのです。

ワインの前が長くなってしまいそうです(汗)
お話したい事はいっぱいありますが・・・

ところで、ワインを造る時、ブドウは洗わないんです。知ってました?
ワインというお酒は、ブドウの皮のまわりについた酵母が人間にしてみれば良い発酵をし、
いくつかの過程を経てお酒になるのです。
イコール、農薬を使用したブドウも使用してないブドウもそのまま取り込まれるという事ですね。細かい事をお話しするときりがないので、触りだけですが、まあ、良し悪しの問題は個人の判断だと私的には思っています。

そして、「オーガニックワイン」と言えるのは認証機関に認められた「認証」を持っていなければなりません。当然認証機関の審査を通るには、様々な制限をクリアした上で認証をもらっています。
かたや「自然派ワイン」はどこからの許しももらわずに言えるのです。
ここに大きな違いがあります。無農薬無化学肥料で栽培していると言っても本当のところが見えないのです。生産者自身にしか分からない。
良い悪いを言うつもりではなく、そういう事実です。

ではでは、オーガニックワインなら美味しいのか?・・・NOです。
化学合成された添加物によっての味の補正などは許されていないので、
(例えば果実味、渋み、香り・・・今の時代何でも作れますね)
素材そのものだからこそ、ブドウを生む土壌、生産者の腕、輸送状態、管理など全てが輪になって美味しいオーガニックワインが生きるんです。

そして、「オーガニックワインの味」という1つの味はありません。その育った土地ごとの、生産者が「ここのブドウを使ってこういうワインが造りたい!」という姿勢が現れるワインと言えると思います。

価格はオーガニック=高いイメージが強いようですが、その中身は・・・徹底的にコストをかけない大量生産型に比べれば、直接人がブドウの状態をみつつ育て、醸造し、安全な輸送・保管を守るとやはり相当にかかるのは必然。ただ、千円台後半位からありますよ^^。
お金はその対象が自分にとって満足させてくれると分かれば、安心して使えますよね。

すっかり長くなってしまいました。かえって分かりにくくなっていたら、ごめんなさいっ。
122009年11月28日
いっこ
へ〜〜〜なお話、ありがとうございます。
普段お値段や甘辛度にばかり注目してお手頃価格のワインを購入しているのですが、マヴィさんのお話の・・・・・

ところで、ワインを造る時、ブドウは洗わないんです。知ってました?
ワインというお酒は、ブドウの皮のまわりについた酵母が人間にしてみれば良い発酵をし、
いくつかの過程を経てお酒になるのです。
イコール、農薬を使用したブドウも使用してないブドウもそのまま取り込まれるという事ですね。

↑の部分にドキッとしました。知らず知らずのうちに農薬の成分も残ったワインを飲んでいるのかも知れないと思ったら、安いからOKではいけない気がしました。
132009年11月29日
しじみ
説明を見て、ほ〜〜〜!、そういうことなんだあと、よくわかりました。私もイメージ先行だったものですから。

本物のそしておいしいオーガニックワイン!ぜひ飲んでみたいです。
142009年11月30日
maki
私もいっこさんと同じ部分にドキッとしました。
普段食べるぶどうは農薬が使われているものを平気で食べていますが、まず丁寧に洗いますし、食べるのは中身ですものね。
ワインとして摂取するぶどうとは、全く違いますね!
オーガニックワインの本当の姿が少し見えてきたように思います。
152009年11月30日
ゆうtan
単純にオーガニックは体にいいというイメージしか持っていなかったので、
具体的にわかってくると、
いかに自分が何も考えないで選んでいたのかを実感します。

まだまだオーガニックワインの魅力が知りたいです!

プレゼント用にワインを送るときに、
オーガニックのワインを贈ると素敵だなぁ〜とも思えてきました!
162009年12月02日
いっこ
ワインって○○年産のワインが美味しいみたいな言い方をしますよね。
オーガニックワインもこの年のはおいしいです、とかお勧めですというのがあるのでしょうか?

クリスマスも近づいてきましたし、今年のイヴはオーガニックワインで・・・。と考えてます。ワインを飲みなれていない人に向けたお勧めワインがあれば教えてください。
172009年12月02日
いっこ
ワインのお勧めのお話ですが、オーガニックのワインもそうでないのもブドウの質が味の決め手ですから(そうであって欲しいけど、添加物で調整されていると・・・)、ブドウにとって良い天候で理想的なブドウが出来た年は、今年は良いヴィンテージ(年代)だ〜!と騒がれます。それはそれとして目安になるのでチェックしておいても良いとは思います。
ちょっと細かい事ですが、 嵶匹で」と言ってもワイン生産地域は広いのでどこの地域を指して言われているのかもチェックすると良いですね^^
◆嵶匹で」ワインでも買ってすぐ美味しいワインと、寝かせて将来が楽しみなワインとタイプが違うので・・・やはりそのワインの素性を知るとより安心^^

楽しく過ごしたいクリスマス^^飲みなれないけど、クリスマスムードを満喫したい!となれば、やはりスパークリングワインでしょうか。
マヴィではやや甘口の微発泡スパークリングワインがあります。
中でも赤のスパークリングはこのシーズンぴったりのテーブルを演出してくれます。
ご参考までに☆→http://www.mavie.co.jp/catalog/index.html?cPath=107
182009年12月03日
LICO
私も、オーガニック=無農薬・高級、というイメージしかなかったです。

ワインを選ぶ時に、オーガニックかそうでないかを見たこともなかったですし、多分、見たとしても、それを選ぶ基準にはしなかったと思います。

でも、これからは気にして見てみようかな…と思いました。

オーガニック=美味しい、とはならないみたいなので、選ぶのが難しそうですが、大和田さんに教えてもらって、美味しいオーガニックワインに出会いたいです。
192009年12月03日
keiko
ワインを選ぶのはブドウの質、よい天候ですか。なかなかそこまでチェックして買うことはできませんが。やはり私は専門の方に頼ることにしようかな。

オーガニックワインはこの機会に知ることができたので飲んでみようと思います。

クリスマスのスパークリングワインも素敵ですね。今年はそれにしよう!
  • 1

ページの先頭へ