閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

食
コミュニティ名
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2617人

普段の食卓から外食・スウィーツなど

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

キッコーマン「Deliつゆ」試してみました!第2弾2013年12月16日
管理スタッフ
このトピックは【キッコーマン『Deliつゆ』モニター第2弾】にご応募いただいた方に書き込みしていただくトピックです。

☆☆モニターではない方の書き込みも大歓迎☆☆
このトピックを見た感想や実際に購入して使った感想などがあれば書き込みしてください。

キッコーマン『Deliつゆ』HPはこちら↓
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/tuyu/delituyu/index.html

商品が到着しましたら、同封のレシピ下記6品の中から3品を作ってください。
年末のお忙しい中、大変ですがよろしくお願いします。

・コクうまポテトサラダ
・キャベツとひき肉のミルフィーユ
・アスパラとコーンのジャーマンポテト
・かぼちゃとオクラのスープカレー
・パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め
・コクうまオムライス

※できるだけレシピ通りに作ってください。

※写真は美味しかった順に左から貼り付けをしてください。"
1.各レシピを選んだ理由
2.各レシピに関する感想
3.Deliつゆに関する感想
4.お子さんの感想

※今回、主婦ラボメンバー以外のお友達へのモニターをお願いしている方はご自身とは別に書き込みをしてください。

コメント

212013年12月27日
ぼの子65


1、レシピを選んだ理由
.灰うまポテトサラダ・・・付け合わせにちょうどよさそうだったのと、子供たちが好きなメニューなので。
▲灰うまオムライス・・・子供からのリクエストがあったので。(メニューを見せたら食いついてました)
キャベツとひき肉のミルフィーユ・・・あっさりしたものが食べたい私と、お肉が食べたい子供達の希望が二つとも入っていたので。
2.レシピに関する感想
.櫂謄汽蕁ΑΑΥ蔽韻砲靴辰りとした味が付いてとても便利だった。味は少し濃いめかな?マヨネーズを調整したほうが好きかも。子供達は喜んで食べてました。
▲ムライス・・・手順がとても簡単で、あっという間に本格的な味わいになって満足しました。
ミルフィーユ・・・思ったよりもチーズが濃い感じに仕上がり、全体的に濃いめの味わいでした。煮るだけで豪華に見えてとてもポイント高いレシピです。
3、Deliつゆに関する感想・・・どれも簡単なのに本格的な味わいに仕上がりとても便利な商品です。濃いめに仕上がるものも多いので、各自で調整も効くし、好みの味わいにも簡単にしあがるので、使い勝手が広がります。
4、子供達はどれも味わいが本格的に仕上がるのと、濃いめの味わいが好きなため野菜をたくさん食べてくれてよかったです。
222013年12月27日
ぼの子65


友人の分もUPします!
1.レシピを選んだ理由
,ぼちゃとオクラのスープカレー・・・寒かったので暖かいスープ類が食べたかったので。
▲灰うまポテトサラダ・・・じゃが芋が沢山あったのと、材料が家にあったので。
キャベツとひき肉のミルフィーユ・・・キャベツが沢山あったのと子供がロールキャベツを食べたがったので

2、レシピに対する感想
.后璽廛レー・・・とっても簡単でびっくり!!なのに子供たちがお替りするほどとっても美味しいスープカレーに仕上がりました。
▲櫂謄肇汽薀澄ΑΑΔ覆なか味が決まらないポテトサラダですが、これなら簡単で本格的に仕上がり満足です。
ミルフィーユ・・・これも簡単で、ロールキャベツの手間や時間が全くかからずびっくりでした。

3、Deliつゆに関する感想・・・とにかくどれも簡単に本格的に仕上がりびっくりです!これ一本あればいろんなお料理に挑戦できそうで、楽しみです。
味の調整も簡単だし、お野菜が美味しく食べれました。

4、子供達も満足。日頃あまりお料理に関心を示さないのですが、今回はお料理に興味津津!お手伝いも進んでしてくれました。自分たちでもこれを使ってお料理してみたいと言ってました。
232013年12月27日
さき


1.『パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め』
夕飯に一品足りなかったので、作ってみました。

2.お弁当のおかずにぴったりだと思いました。

3.調味料はケチャップだけなのに、コクがありました。

4.味が濃い感じでした。
我が家では少し薄めたり、お酢を足して酢豚風にアレンジしたいと思います。


1.『コクうまポテサラ』
大量にじゃがいもがあったのと、子供がお手伝いしたがったので、簡単な物を選びました。
下記のオムライスの付け合わせに。

2.きゅうりがなかったので省略してしまいましたが、作り方は普段と変わらず、材料が普段のマヨネーズの量より少なく感じました。

3.deliつゆをつかったせいか、しっかりと味がついて、我が家では、少し濃い感じがしましたが、マヨネーズが少ない割に味がしっかりついたのが驚きでした。

4.普段のポテサラより味がしっかりついていたのが、好評でした。

1.『コクうまオムライス』
冬休みに入り、子供向けメニューにと。普段オムライスは適当に作っていたので、ちゃんとレシピを見て作ってみました。

2.かなりしっかり味がついたので、上にのせるケチャップを省略しましたが、それでも味がしっかり堪能できました。

3.ライスの味付け、卵のあじつけにdeliつゆを使うから、こんなに美味しいのでしょうか?

4.子供にはこれからもこのオムライスで!というリクエストでした。濃厚なケチャップライスが私は苦手意識がありましたが、食が進みました。冬休み中、何回も登場すると思いました。
242013年12月28日
ami


家族ぐるみで仲良しの友達と一緒に「全部簡単でおいしそうだね〜ということで6種類全部作ってみんなで食べてみました。
なので、レシピを選んだ理由は割愛させてください<(_ _)>


まず、私のランキングです。

・キャベツとひき肉のミルフィーユ

2.ロールキャベツと同じような材料でも巻く手間が省けるうえに見た目が豪華。
スープがたくさん出るので、残りにご飯を入れてリゾット風にして食べたらおいしかったです。レシピの中で4人分なのにミニトマトが6個とか、ジャガイモ6等分とか、どういう配分なのかな?と不思議でした。

3.チキンのダシがキャベツとあっておいしかったです

4.子どもたちもお一子と喜んで食べてお代わりしました。
型抜きをした人参も大喜びでした

・かぼちゃとオクラのスープカレー

2.かぼちゃとオクラという自分ではなかなか選ばない食材でしたが、どちらも好きなので意外とおいしかったです。かぼちゃの甘味とオクラのとろみでマイルドな味でした。
あっという間にできました。

3.だしがしっかりしているとカレールーを1かけ入れるだけでスープカレーになるんだと感激でした。
4.子どもに1番人気はこのカレーでした。これから定番になりそうです

・コクうまポテトサラダ
2.ポテトサラダにだしを入れるという発想は今までなかったので目からうろこです

3.だしの味がしっかりしているのでマヨネーズを減らすことができてヘルシーでよいと思います

4.普通においしいと食べていました。いつもとの違いがあまりわからなかったようです。
252013年12月28日
ami


続いて友達家族のランキングです。


・アスパラとコーンのジャーマンポテト
2.レンチンのジャガイモがほくほくでおいしかったです
3.液状なので楽ちんに味がなじみますね
4.子喜んで食べていました

・キャベツとひき肉のミルフィーユ

2.見た目が豪華でパーティーなんかにもつかえると思いました
3.ひき肉や野菜から出るダシと合っておいしかったです。
4.型を抜いた人参ばっかり食べてました(笑)

・コクうまオムライス
2.ケチャップとDeliつゆが簡単に混ざるので味にムラができなくて良い。

3.いつも作るものよりあっさりした味でしたがおいしかったです
4.子どもはいつものもう少し濃いめの味が好きみたいでした。
262013年12月28日
キュウセイカネゴン


☆コクうまオムライス☆
1.全部冷蔵庫にある材料で、しかも手軽に作れそうだったので。
2.特別なことなく手軽に作れてよいと思いました。
3.たまごがとても私好みの味になりました。
普段のだし巻き卵にも、だしとしてデリツユを使いたいと思います。
4.喜んでおかわりしてました

☆かぼちゃとオクラのスープカレー☆
1.夫の好きなスープカレーをいろんなスパイスを用意せずに作れるのは
良いと思ったので
2・ルーカレーみたいに煮込まなくてよくて短時間でできるし、
用意する材料も少なくて楽ちんでした。
3・夫からしょっぱいけど味がないと不評でした。
4.オクラのとろみが気に入ったようです。

☆コクうまポテサラ☆
1.子供の大好きなポテトサラダがもっとおいしく作れれば良いと思ったので。
2.普段は電子レンジで作っているので、ちょっと手間に感じました。
3.いつものオニオンスープですくる方が私好みでした。
甘みももうちょっと欲しいです。
4.子供はいつも通りバクバク食べていました。
272013年12月28日
こなつ


?こくうまオムライス
1.夫がいない日に娘の好きなオムライスをパッと作ってあげたかったので。
2.たしかにいつものオムライスよりうまみがup!味は少し濃いめになってしまったので、  レシピよりちょっとケチャップを控えてもいいかも。野菜を加えた段階(ご飯を入れる   前)で、ケチャップを 入れた方がご飯がだまにならず、ケチャップの酸味も消えると   思います。
3.いつものケチャップだけのオムライスにDeliつゆを加えるだけで、コク・うまみもupして  簡単でおいしくなると思いました。
4.ただただ、おいしいの一言でした。卵にもほんのり味がついていたのが良かったよう   です。

?コクうまポテサラ
1.副菜にちょうどよく、家にジャガイモがあったので。
2.作り方は普段とほとんど変わらずですが、普段はレンジも使うので、併用すると楽か  なあと。Deliつゆが入ることでしっとりするのでよかったです。普段は少し牛乳を加え   て滑らかさを出しています。
3.Deliつゆを使うことで、滑らかさがまし、玉ねぎのネギ臭さを抑えていたように思いまし  た。マヨネーズの量も普段よりやや少な目で済んだと思います。
4.いつもより減りが早く、パクパク食べてくれました!おいしかったようです。

?キャベツとひき肉のミルフィーユ
1.1つのお鍋で作れる簡単料理に感じられたので。家に材料がすべてあったから。
2.Deliつゆ一本で味が決まるので、楽でした。レシピのお水の量はもう少し減らしてもい  いかなあと思います。キャベツからも結構水分が出るので。本当に簡単レシピで助か  りました。型を抜いたニンジンの余った部分をひき肉と一緒に練りこめばよかったと後  で後悔。。。
3.このつゆ1本でしっかりおいしくできました。
4.にんじんお肉はおいしく食べていましたが、キャベツは・・・。私としてはとてもおいし   かったのに、子供の受けはそれほどでもありませんでした。


 Deliつゆをさまざまな料理にちょっとずつ入れていますが、うまみがupするように感じま す。今回は、洋風レシピが多かったですが、和風・中華にも応用できそうだなあと思い  ました。
282013年12月28日
ひなすけ


ポテサラ
1.家にある材料で手軽にできそうだし、子供も好きだから
2.マヨネーズとデリつゆでしっかり味がついておいしかった。
3.かくし味としてよいと思いました。
4.いつものよりおいしい!と言ってくれました。

オムライス
1.卵にもデリつゆを入れるとどんな味になるのか興味があったから。
2.ケチャップライスはデリつゆのおかげでごはんもほぐれ味もおいしかった。
3.ケチャプライスはよかったけど、卵にはいらないかなーと思いました。
4.おいしいけど、卵はいつもの甘めがいいと言っていました。

スープカレー
1.いつも市販のスープカレーのもとを使っているので、ルーとデリつゆで作ったものと食べ比べてみたかた。
2.思ったよりおいしかったけど、ちょっとしょっぱい気がしました。
3.これはちょっとデリつゆの味が目立ちすぎて、カレーうどんのような雰囲気もありイマイチでした。
4.子供は食べやすいようでおいしかったと言っていました。
292013年12月29日
ララポテト


オムライス 
1 子供が大好きだから。
2 味がこくておいしかった。
3 ケチャップとデリつゆの相性がいいな〜と感心した。
4 おいしい!とおかわりしてくれました。

ポテサラ
1 家にある材料で作れたから。
2 いつもよりコクがあっておいしかった。
3 いろいろ味付けしないで楽に作れるのがよかった。
4 子供には玉ねぎが辛かったようです。次回は玉ねぎ抜きで作ろうと思います。

ケチャップ炒め
1 どんな味になるのか興味があったため。
2 あっさりしていておいしかった。
3 ポテサラ同様、デリつゆ一本で作れるところがよい。
4 野菜嫌いの子供も完食してくれました。

このほかにもスープを作ったりしました。
本当に簡単に調理できるところが素晴らしいです。これからもお世話になりたいと思っています。
302013年12月29日
ララポテト


お友達もデリつゆ体験してもらいました。

ケチャップ炒め
1 どんな味になるか楽しみだったため
2 簡単で良かった
3 味の調整をしなくていいので楽だった
4 酢豚みたいでおいしかった

ポテサラ
1 材料がすでにそろっていたため
2 お店のお惣菜みたいだった
3 味の調整をしなくていいので楽だった
4 いつもと違う味でおいしかった

オムライス
1 家族の好物だったため
2 簡単で良かった
3 味の調整をしなくていいので楽だった
4 くどさがなくおいしかった

全体的に色々な調味料を使って調整しなくてはならない味付けを、これ一本で簡単に引き出せるのは驚きでした。
簡単になおかつ、バラエティに使えるので創作が広がりそうです。

とコメントをいただきました。
312013年12月29日
みいしょうママ


☆コクうまオムライス☆

1、卵にもDeLiつゆを使うと書いてあったのでどんな味になるのか気になりました。
2、ケチャップライスが簡単に本格的な味になったのですごく美味しいオムライスになりました。分量より少し多く作ったので大きくてお皿いっぱいに(笑)
3、卵もケチャップライスもしっかりしたとてもいい味になったので今度からオムライスを作るのにDeLiつゆは欠かせないです。
4、あまりケチャップが好きではない娘も美味しいと言って食べていました。


☆キャベツとひき肉のミルフィーユ☆

1、娘が好きそうなメニューだからです。
2、にんじんを入れ忘れました(汗)でも美味しかったです。今度作る時はもう少しひき肉に味をつけたいです。
3、簡単に味が決まるのでいい味になりました。
4、美味しいけどトマトとチーズなしが良かったと言われあまり食べなかったので、次は抜いて作ろうと思います。


☆コクうまポテサラ☆

1、ポテサラにつゆを入れるとどんな感じなのか気になったのと、他のレシピと一緒に作るの
でバランスがいいかと思ったので。
2、マヨネーズとDeLiつゆだけで味が決まるので簡単で美味しかったです。
3、いつものポテサラもいいけどDeLiつゆのだしが効いたポテサラも美味しかったです。余ったポテサラを次の日の朝食でパンにのせたら味がしっかりついてるのでとっても美味しかったです。
4、基本サラダが苦手な娘ですが、これなら食べられると言って食べていました。


どのレシピもとても簡単で美味しかったので、残り3つのレシピも作ってみようと思います。DeLiつゆは常備したいです。
322013年12月29日
みいしょうママ


友達のレポートです。

1、各レシピを選んだ理由

子ども達が好きなメニュー3品です。

2、各レシピに関する感想

☆コクうまオムライス☆
コクがあって美味しかったです。

☆キャベツとひき肉のミルフィーユ☆
トマト抜きで作ったけど、味が染みたキャベツが美味しかったです。

☆コクうまポテサラ☆
もう少し味が濃くても良かったかな?と思いました。ウスターソースをかけて食べました(笑)


3、DeLiつゆに関する感想

簡単に味が決まるし、和食から洋食まで幅広く使えてとっても便利でした。冬休みにも大活躍しそうです。


4、お子さんの感想

ぺロッと完食でした。オムライスは早くまた作って〜というぐらい気に入ったみたいです。
332013年12月29日
ニックニック


コクうまポテサラ
1.材料があり、ポテトサラダが好きだから。
2.難しいこともなく、材料も特別買い揃える必要もないので良かった。
3.味付けが簡単!
4.沢山食べてくれた。次の日は、お弁当にも入れたけれど、それも間食。

アスパラとベーコンのジャーマンポテト
1.ジャーマンポテトが好きなので。
2.こちらも簡単!でもちょっとdeliつゆの味が強いかな?と感じました。
3.簡単だけど、コクがアップすると思う。
4.沢山は食べなかったですが、いつもよりは食べたほうかな?

キャベツとひき肉のミルフィーユ
1.子供がロールキャベツが好きなので。
2.Deliつゆのみの味付けで、ちゃんとした味に!超簡単。
3.これだけで、味が決まるのが楽。
4.お腹がすいていなかったのか、あまり食べない時期に突入したのか、
思ったより食べてくれなかった。
 でも、美味しかったです。
342013年12月30日
ミーMAMA


◆パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め◆
1.レシピの中で一番ご飯のおかずになりそうだったので。
2.普段作るポークチャップとはまた違う感じで、作り方も簡単だった。
3.簡単にコクが出る。
4.ピーマンが苦手な子供でも味付けのおかげでパプリカも完食!

◆コクうまポテトサラダ◆
1.子供がポテトサラダが大好きなので。
2.レシピ通りでも美味しかったが、我が家ではもう少しマヨネーズを足した方が好みだった様子。
3.コクを簡単に出せる。
4.少し進みが悪いかと思ったが、マヨネーズを追加した事により完食!

◆キャベツとひき肉のミルフィーユ◆
1.肉と野菜が1度にたくさんとれそうだったので。
2.作り方はとても簡単だったが、うまく取り分けられず・・・。
3.コクが簡単にでました。
4.ポトフにも似た感じだったのでトマト以外は完食!
352013年12月30日
ミーMAMA


友達家族にも体験してもらいました♪

◆コクうまポテトサラダ◆
1.普段からよく食べるメニューだったので。
2.コクがあって美味しかった。
3.簡単」にコクが出て便利。
4.とても美味しかったようで完食!

◆かぼちゃとオクラのスープカレー◆
1.いつもと違う材料を使うと書いていたので。
2.コクがあって美味しかった。
3.簡単」にコクが出て便利。
4.普段カレーには入れない野菜でしたが、完食!

◆コクうまオムライス◆
1.普段からよく食べるメニューだったので。
2.コクがあって美味しかった。
3.簡単」にコクが出て便利。
4.美味しかったようで完食!
362013年12月30日
にこる。



● コクうまオムライス

1.子どもがオムライスが大好きなので
2.普段のオムライスにDELIつゆを足すだけの簡単レシピでした。
3.Drliつゆを足すだけで、コクが出てとっても美味しくなりました。
4.ピーマン嫌いの娘ですが、ご飯の味つけも美味しかったらしくペロリと完食してくれました♪


● コクうまポテトサラダ

1.夕食の1品+翌日のお弁当のおかずにしようとチョイス!
2.Deliつゆだけで味付けがしっかり決まって、簡単レシピでした。
3.いつもはマヨネーズ+塩コショウ+砂糖ですが、今回はDeliつゆで一味違ったポテトサラダでした。味がやや濃かったので、Deliつゆの分量はもう少し少な目でもいいかな?
4.生の玉ねぎが苦手だったようで、除けてしまいましたがそれ以外は完食してくれました。

● パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め

1.子どもにピーマンを食べてもらいたくて
2.初めて作るレシピでしたが、本当に簡単ですぐできました!
3.炒め物でもばっちり味を調えて、本当に万能つゆだなぁという印象でした。
4.パプリカは食べられても、ピーマン玉ねぎはどうかな?と思っていましたが、「美味しい〜!」と見事ペロリでした!
また作ってあげようと思います^^♪
372013年12月31日
にんにん


・コクうまポテトサラダ
1.冷蔵庫の中に材料が揃っていたため
2.普段はマヨネーズと塩こしょうのみで作っているため、いつも作る味より深みが出て美味しかったです
3.手軽にコクをつけることができて驚きました
4.いつもより多く食べていました

・パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め
1.好きな具材だったため
2.いつもは作らない味付けだったので、料理のレパートリーが増えました
3.単なるケチャップ味ではなくて、一捻りした味がしてとても美味しかったです
4.苦手なタマネギも食べてくれました

・コクうまオムライス
1.子どもがオムライスが好きなため
2.いつものオムライスと違いを出せて、新鮮に感じました
3.オムライスにも使えるなんて、手軽で美味しくできて良かったです
4.いつもよりおいしい!と言ってくれました
382014年01月03日
やじすけ


・コクうまポテトサラダ
1.自分では美味く作れないので
2.同じ材料なのに、簡単で美味しい
3.確かにコクがあった
4.いつもより美味しいと食べました

・アスパラとコーンのジャーマンポテト
1.いもがたくさんあったので
2.豪華にできて良かった
3.簡単なのに美味しい
4.美味しかったそうです

・コクうまオムライス
1.子供たちが好きなので
2.味が全然違った
3.美味しかった
4.これも美味しいと食べました
392014年01月03日
やじすけ


お友達分です。
一緒に作ったのもあります。

・コクうまポテトサラダ
1.いもをたくさんもらったので
2.簡単に味付けできた
3.コクがあって、美味しかった
4.いつもより美味しいと食べた

・キャベツとひき肉のミルフィーユ
1.いつもとどう違うか、お試し
2.いちもより簡単だった
3.私は美味しかった
4.いつものほうが好きと言いながら食べた

・パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め
1.作ったことがなかったので
2.簡単なのに美味しかった
3.旦那さんがぺロッと食べるほど美味しい
4.子供たちも美味しいと取り合いになりました。
402014年01月04日
flywing


1.各レシピを選んだ理由

★コクうまポテサラ★
ありきたりなポテトサラダがいつもとは違う味わいになりそうだったので。

★コクうまオムライス★
子供が普段オムライスをあまり好まないので一味違うオムライスを食べさせてみたかったから。

★パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め★
主人にぜひ食べてみたいと言われたので。


2.各レシピに関する感想

★コクうまポテサラ★
まさにお惣菜の味だと思いました。すごくおいしかったです。
皆が好きな味だと思います。パーティメニューの一品としても活躍してくれそうです。
また作ろうと思います!!

★コクうまオムライス★
いつものオムライスより全然手をかけていないのにお店で出てくるようなコクのある味わいにしあがりました。ケチャップライスにだけでなく、卵にもDeriつゆを入れるのがポイントなのかなと思います。今までは上手に作れなくて敬遠しがちだったのですが、我が家の定番の一品になりそうです。

★パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め★
パプリカより人参のほうがいいと言われ人参で作ったらまさに酢豚でした。主人がペロリと完食しちゃいました。
酢を入れたりとろみをつけたりせずに簡単にしっ狩りとした味わいの酢豚が作れて時間のないときにも重宝しそうなレシピになりそうです。


3.Deliつゆに関する感想
いつもの味がこんなに簡単にお店の味に変身するなんで驚きです。
今回作ったレシピだけでなく幅広い使い方ができそうですね!
なくなったらまた購入して常備して使っていきたいです(^_-)♪


4.お子さんの感想
息子たちはピーマンが苦手なのですが、意外にも特に小6の長男が豚肉のケチャップ炒めもオムライスもピーマンの香りが気にならないとモリモリ食べてくれました。4歳の次男も普段はあまり食べないポテトサラダをおいしいと言って喜んでくれましたし、子供の野菜嫌いにも一役買ってくれそうです!!

ページの先頭へ