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2007.11.18北海道新聞に記事が掲載されました2007年11月19日
管理スタッフ
11月18日日曜日の北海道新聞、11面の経済欄『けいざい最前線』に、『主婦ラボ』の記事が掲載されました。今後もみなさまよろしくお願いいたします!


「こんな商品欲しい」企業に提案
主婦の声 サイトで発信
■女性だけのコンサル エルアイズが開設

道内の女性消費者がインターネットを通じて企業に商品開発や売り場改善を提案するため、女性だけで運営するコンサルタント会社エルアイズ(札幌)が今月中旬、ウェブサイト「主婦ラボ」を立ち上げた。企業に仮想会議室を有償で開設してもらい、女性の意見を積極的に吸い上げて、商品開発などに生かしてもらう。

 主婦ラボは、友人や知人の招待を受けないと入会できない会員制サイト「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」を活用。身元の確かな女性を会員に取り込むことで、市場開拓などに向けて有益な情報を入手できる仕組みにした。

 企業はウェブサイト内に公開あるいは非公開の仮想会議室を設けて、登録した会員から「こんな商品が欲しい」「あんな売り場にしてほしい」などの要望を自由に聞き取れる。会員六人の会議室を二週間設けた場合で、料金は十二万円からに設定している。

 運営するエルアイズは、リクルート出身の山本亜紀子代表とスタッフ四人全員が主婦。二児の母でもある山本代表は就職情報誌の求人広告営業で身に付けたノウハウを生かして、昨年夏に主婦仲間のネットワークを生かすコンサルタント事業に乗り出した。スーパーの北雄ラッキー(札幌)と売り場や商品見直しに携わる顧問契約を結んだほか、たれ製造販売のソラチ(同)や理美容チェーンの将軍ジャパン(江別)にも取引を広げて、今秋法人化にこぎつけた。

 意見を聞き取る主婦仲間は百五十人を数えている。山本代表は「女性の『こんなものが欲しい』『もっとこうだったら』という声を企業や行政に発信し、実現させたい」と話している。アドレスはhttp://syuhu-labo.net/。問い合わせは携帯電話080・6075・9966へ。

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