閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

HOT!

HOT!
コミュニティ名
HOT!
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2620人

時事ネタ、お楽しみトピックなど


*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

札幌市ゴミ有料化2009年06月03日
azutea
いよいよ7月から札幌市もゴミ有料化がスタートしますね!
TVなどでも毎日のように特集してますね。
今までとはかなり分別も変わるので、ちょっと不安です。

ビデオテープや長靴が燃えるゴミ??慣れるまではかなり大変そうですね!!

もちろん家族の協力も今まで以上に必要になりますね。

皆さんはゴミの分別で不安や疑問などありませんか?また、すでに有料化になっている地域の良い分別方法や家庭で出来るゴミ削減方法などありましたら、教えてください。

コメント

  • 7件〜26件(全26件)を表示
  • 全て表示
  • 最新の20件を表示
  • 1
  • 2
72009年06月08日
ayama
お花を飾るのもなんだか…
1か月分の枯れたお花をとっておく入れ物を用意しなければなりませんね。大量ではないのでめんどくさくて燃やすごみにだしちゃうかもしれません。

洋服・おもちゃがほんとに課題です。今月中に整理しなくては!!!
82009年06月11日
sasara
我が家でも有料化に向けて、準備を始めました。

小学生の子供がいるので、リビングで絵を描いたり、折り紙を折ったり・・・
そのためにリビングに雑紙用のごみ箱として、蓋のついた籠を用意しました。

我が家の狭いキッチンでは、新たにごみ箱を置くスペースがなかったし、すでにリビングにはごみ箱が2個おいてあるので、苦肉の策です。(さすがに3つもごみ箱があるのはどうかと・・・)


先日、札幌市の指定ゴミ袋お試しセットとごみ分けガイド、収集日カレンダーが配布されてきました。
収集日カレンダーを見ていて、気がついたのですが、燃やせないごみは4週1回ですよね。私は、燃やせないごみが火曜日だったら、第○週の火曜日となるのかと思ってましたが、本当に4週ごとなんですね。
これだと混乱すると思いますが、どう思いますか?
春になったら、また4月からの収集日カレンダーを配るのでしょうか?
その費用も、ゴミ袋有料の一部に組み込まれてたりして・・・
92009年06月11日
azutea
sasaraさん、ゴミ箱用意したんですね!!

我が家もリビングに雑紙用のゴミ箱を用意しなくては・・・と思いつつまだ用意してません。
とりあえず今は準備期間で、ゴミを捨てるときにじっくり考えて、何個ゴミ箱を用意するべきかシュミレーションしてます。

「蓋のつい籠」良いアイディアですね!!ゴミ箱も気に入ったものがなくてなかなか買えないので、カゴとても良いですね!!

ゴミ有料化に伴って、ゴミ箱需要も高まるかもしれませんね(^^)
102009年06月11日
みちご
こんばんわ〜

我が家では ゴミの有料化の説明会の後すぐ 夫と息子にも きちんと分けて捨てるように
してもらいました。

雑紙が多いことにびっくりしました。今は 分けてますが週2回まだ 出せるので良いのですが これが2週間に1回になったら大変 雑紙ようにゴミ箱を買う予定です。

あと 子供が分かりやすいように いつも食べるおやつなどのの商品名で 我が家オリジナルゴミ分別表を作ってみました。
今まで 適当に捨てていた息子もきちんと出来るようになりました。

ゴミ袋をどの大きさを用意したらよいのか いまいち分からないですね〜
112009年06月25日
ayama
いよいよ来週からですね。

いざ買おうとするとゴミ袋の大きさ、結構悩みますね。余らないようにきっちり詰めたいのはヤマヤマなのですが。

今週から、こどもたちにも慣れてもらうため、リビングのゴミ箱を「雑紙」と「燃えるゴミ」に分けました。雑紙、多いとは聞いてましたが、「燃えるゴミ」の数倍はあります。紙を普段、いろいろなものにいかに利用しているのか思い知りました。
122009年07月01日
ayama
昨日が燃えるゴミの回収日で、今日まではとりあえず大丈夫だろうと訳も無く余裕をこいてた私。
今日ゴミの回収曜日が書かれたカレンダーを見て、今までとは回収曜日が全く違う事にビックリしました。
回収が2週間に1回の物も沢山あるので、忘れちゃいそうです・・・。
132009年07月02日
@あみっち
今日は有料化してから初の燃えるゴミの日でした。
我が家は大人4人+小人2人、おチビ1人の合計7人家族でおチビはおむつ使用。
今回は20Lのゴミ袋1個にまとめられました。
金額にして40円ってとこでしょうか。

有料化で「あ〜、また出費が増える・・・」とちょっと嘆いていた面もありましたが、普通のジッパーや子供向けのちょっと絵のついた袋なんかを買って使い捨てていることを考えたら決して高いものではないですよね?
たまたま、有料のゴミ袋になっただけ・・・。
季節の変わり目なんかはちょっと堪えそうですが、普段は「処理料はかかって当たり前」と割り切ることにしました。

とはいっても、やっぱり有料ですから・・・。
しっかり分別していかに有料ゴミを減らすかが主婦の腕の見せ所ですね(笑)
142009年07月03日
きゃっぴー
そうそう、今日は(正確には昨日でしょうか・・・)
初の燃えるゴミの日!とりあえず、20?のゴミ袋をセッティングして生ゴミ等を捨てていたのですが、20?では大きすぎたようです。

とりあえずの、捨て場所を作っておいた方が、ムダにならないと思うのですが、生ゴミの一時保管方法はどうしたらよいのか、模索中です。
別のビニールに入れておいてビニール袋ごと捨てるのもなんだか違うような気がするし、直接バケツに入れておくのもバケツを洗うのに手間がかかりそうで・・・
152009年07月12日
ayama
燃えるゴミ、意外と少なく済むものですね。

有料の燃えるゴミを減らそうと前よりも容器プラゴミの選別はやるようになり、こちらの量が多いこと!そして雑紙!鼻をかむのはしょうがないとしても、口拭きなどはおしぼりおしぼり!!きっとキッチンペーパーの使用量は減っているでしょうね…

20?だと確かにスカスカで、捨てるものを探して捨てました(捨てられなかった靴)

ほんとにうかうかしていると、次の収集日まで遠いものもあり、家にあるゴミの量は増えてしまいますね。

生ゴミ、やっぱり薄手のビニールで1回ずつしばり、黄色の有料袋に入れてます。場合によっては今まで通りレジ袋で貯めておいたのを数袋という場合もあります。

マンションについているようなディスポーザーがあったら臭いも気にならずいいなって思います。
162009年07月12日
yuu*
我が家は3人家族ですが燃えるゴミは5?の袋です。
多分少ないですよね。有料化の前から少ない方だと
思いますが雑紙が新しく出来たのでなおさら減りました。
徹底分別すると特別なことがない限り5?で大丈夫そうです。
鼻をかんだテッィシュなどは臭わないので
一週間置いても問題なさそうなので
燃えるゴミが多い日は次の回収日まで薄いビニール袋に入れておきます。
生ゴミで臭うのはやはり魚などですよね。
これからの時期サンマなど頭の付いた魚も
食べる機会が増えると思いますが私は頭など最初に取った時点で
新聞紙に包んで更にビニールに入れ冷凍しておき燃えるゴミの日に冷凍庫から出して捨てます。
海老の頭や殻などもとても臭うのでやはり冷凍してます。
これからの時期おすすめです。さばいてすぐだと生ゴミという感覚も少なく
冷凍庫に入れるのも抵抗ないですよ。
172009年07月15日
yuu*
魚のゴミなどを冷凍するというのはいいアイデアですね。
家は2人なので、5リットルでも大きいくらいなので、
1週間に1度出してもいいくらいなので
匂いのするものは困ってしまいます。
料理をするときには、プラスチックの容器を用意して
野菜くずなどはその容器に入れて、濡らさないようにしてから
ごみ袋に入れています。
3リットルくらいの小さい袋もほしいところです。
182009年07月15日
miyu
皆さん燃えるゴミは、5リットルぐらいでおさまっているんですね!

我が家はというと・・・

おちび2人紙おむつ使用中なので生ゴミやその他燃えるゴミを合わせると20リットルでもたりません(×_×;)
紙おむつゴミは減らすことはなかなかできないので、なんとか皆さんのご意見を参考に生ゴミ減量化したいものです。

ところで、家庭菜園をやっているのですが、そのときにとれたトマトなどが痛んでゴミになったときに、草・木・枝のゴミとして出しても良いのか、やはり生ゴミとして出すべきなのか悩んでいます・・・(^_^;)
家庭菜園やっていらっしゃる方どうしてますか?
192009年07月15日
吉田かばん
前に小樽にいたからそれほどツラクハないけど、特にプラゴミなどゴミをすてに行くとけっこう適当な人が多い( ̄▽ ̄)慣れていないから?でも酷い〜
202009年07月15日
yuu*
miyuさん
紙おむつ使用中ですとゴミは多くなりますよね。
2歳以下のお子さんのいる家には
無料で袋が配られたりするといいのにね。
ペットシートを使っている家庭も大変ですよね。

家庭菜園はやっていないので良く分かりませんが
なんとなく枝にトマトが付いたままなら草などで
OKのような気もしますがトマト単独に
なってしまうと生ゴミのような気がします。

ところでダンボールコンポストに興味があるのですが
マンションで実践している方がいましたら
臭いや虫などの発生状況など教えていただけませんか?
212009年07月16日
miyu
>yuuさん
とりあえず、下の息子用にもらったゴミ袋を使用しているので今のところはゴミ袋代はかかってはいないのですが・・・早くトイレトレーニングをしておむつはずさなきゃって感じですね(^_^;)
同じくペットがいる家庭も大変なんですね。

家庭菜園で出たものでも枝からとれたトマトは生ゴミなんでしょうかね。
ご近所さんにも聞いてみます。

ところで我が家も段ボールコンポストにすごく興味があります!
yuuさんに便乗して私も教えていただきたいです。
222009年07月19日
ayama
段ボールコンポストなんて初めて知りました。
ネットで検索したら、写真入りの臨場感ある日記風のものがわかりやすかったです。
http://nippon-bashi.biz/ecogroove/challenge1-2.html

腐葉土とぬかなんですね!段ボールが適度に水分を逃がす役目を果たしているんだそうですね。
コンポストで電気を使ってたい肥にするって引っかかりがありますので、これならほんとにエコかな。置き場所さえ確保できるおうちならいいですね。
232009年07月20日
kuri-co
段ボールコンポスト 前の家で3年前くらいにやっていました。

冬時期のみ限定です。(夏場は庭にコンポスト埋めてました。)
台所横にある食品庫畳1畳くらいのスペースに置いて。

毎日毎日、生ゴミを入れて、ぬか床と同じで毎日かき混ぜなけれなならなくて、
でも、前に入れたものがすっかり無くなっているのが感激でした!

魚の骨とか入れても臭いということはなかったですね。
匂いはまさに湿った土のような・・・。

あるときなぜかカビが生え断念しました。
その時は庭の土に混ぜ混ぜして・・・
翌年のハスカップはとっても良く実りました!

うまく循環できる場所があるならお勧めです。
242009年08月01日
カルネ
転勤族なので全国のゴミ捨て事情を少しは知っています。
以前住んでいた地域は紙おむつだけは無料での回収でした。「紙おむつ」と書いて出すんですが、子供さんだけでなく紙おむつが必要な家庭は多いと思います。
これくらいの配慮をしても良いと思うんですけどね・・・。

今はマンション住まいなんですが、回収されないゴミが多く、とうとう「部屋番号を記入して出すように」と大家さんから通知が来ました。これってどうなの?と札幌市に問合せると「市から止めるように言うことはできない。大家が決めた事にはしたがってもらうしか」という回答でした。

ストーカーなどの問題があるこの時代に部屋番号を記入してゴミを出すなんて考えれません。ちゃんと回収されているので問題ないと思い、私は記入していません。
252009年08月02日
5テン
札幌に帰省し、分別されたゴミ箱がいくつも並んでいました。

どこに捨てるかわからず、イチイチ確認。

「ティシュは?」
「ここ」
「この箱は?」
「雑紙のところ」
滞在中に覚えられるのかなあ。

自宅のある市では、やっと来年度からやっとプラスチック類が分別されます。
北海道では珍しいことに、ゴミがまだ無料です。
262010年02月06日
mikabon
札幌のゴミ有料化が始まって半年が過ぎました
分別ガイドを見ながら、何とか慣れてきたかな〜って感じです

が、雑紙が分からない!!!!
段ボールは出しちゃダメなんですよね??
段ボールってどのくらいの大きさから??
クッション材としてちょっとつかってある小さいものでも雑紙じゃダメなの??

我が家では紙袋に整理しているのでホントはそのまま出せるのに、
雑紙も中身が見える透明or半透明のビニールでってなってる
紙袋でも中身見えるし、ビニール無駄じゃない??

まだまだ??が多いゴミ出しです
  • 1
  • 2

ページの先頭へ