閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

HOT!

HOT!
コミュニティ名
HOT!
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2620人

時事ネタ、お楽しみトピックなど


*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

新型インフルエンザ2009年08月22日
ayama
まさか豚が…BSE,鶏インフルエンザときていたのに全く考えていなかった豚。

メキシコの死亡者がニュースを見るたび増えていて、アメリカやカナダまで…。
ワクチンがないのが一番の心配です。

豚肉は食べても大丈夫とのこと。正しい知識を得て、風評被害みたいなものは避けたいですね。

コメント

  • 57件〜76件(全76件)を表示
  • 全て表示
  • 最新の20件を表示
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
582009年10月14日
yuu*
うちも流行にのっちゃって
娘がインフル罹患中です。
発熱が11日の日曜日であまり早く病院に行くと
検査にでないとか聞いていたので
がまんして12日の当番医に8時前に着き13番目。
8時30分から受付で急いで家に帰って
娘を乗せあっというまの診察(ホント1分かかってない)で
9時30分過ぎには終りました。
会計も調剤薬局もスムーズで有り難かったです。
昨日のニュースで流れていた当番医でしたが
午後とかに並んだ方は大変だったのですね。
今日から学級閉鎖です。
隣の学校は学校閉鎖で友達のところは2回の学級閉鎖+学校閉鎖です。
少ない人数でも学級閉鎖だから何度も波はやってくるのかな…
592009年10月18日
いっこ
私が住む町では、先週あたりから小学校で学級閉鎖が始まりました。先月末に中学校で学校閉鎖になったのですが、家族にインフルが出たら兄弟も5日間はお休みしてくださいという措置だったので大流行にはならなかったのかもしれません。

それががなくなって、今は毎朝熱を測って平熱ならマスクを着用して登校させてくださいに変わったので、小学校や幼稚園でも爆発的に流行し始めるのかなってドキドキしています。

基礎疾患がなくても容体が急変して死亡なんていうニュースを見ると、ほんとに怖いなぁって感じます。季節性インフルエンザも患者が出たとか・・・うがい手洗いとマスク!基本の予防をしっかりしなくっちゃと子どもたちに言い聞かせる毎日です。

学校行事もあって今の時期の学校閉鎖はかわいそうだけど、仕方ないですよね・・・。
602009年10月23日
いっこ
今週 火曜日から学校閉鎖。近くの幼稚園も園閉鎖。

 と思ったら、長男がついにもらっちゃいました!
 
 2日前あたりから、軽いセキをしてて、一時的に38度になったり、次の日は36度台だったのですが 昨日の朝、いきなり39.8度。
 小児科では イレンザを処方され、熱の症状は今のところ 落ち着いています。

 発症してから48時間以内に処方するのが みそ だというお話。
 でもインフル検査は12〜24時間待たないと、正しい判断ができない。連休を挟んでいたりすると、病院にいくタイミングが、結構難しいなぁと思います。

 ここ最近、病院へかかることが多く、先週の連休明けは ものすごい混み様で、夕方には、検査キットが無くなって、検査してもらえなかったという方もいました。
 

 
612009年10月23日
みほっち
HANAさん、学校閉鎖明けにインフル発症は辛いですね・・・。
どうか家族の皆さんに感染しないことを願っています。

我が息子もリレンザで熱は2日ほどで落ち着きました。
普通の風邪より治りが早いような気がしましたよ。

インフル発症中、買い物に行くのもままならなかった時、
イオンのネットスーパーにとても助けられました。
特売の品物もあるし、ついつい余計なものまで買ってしまったぐらいでした。
トドックは止めちゃったし、何買ったか忘れるし。
ネットで買い物なんて、良い時代になりましたねぇ・・・。
622009年10月30日
5テン
とうとう、娘の幼稚園でも罹患者が発生し、明日から休園となりました。
年長の娘のクラスで二名、年少児が二名(うち一名は家族感染)の合計四名です。

同じクラスの子供一名とは、先日同じ学校で就学検診を受診しています。
発症時期から、就学検診が罹患場所ではないかと疑ってますが。

ただただ、ショックです。
近くの小学校・中学校・高等学校も学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖が実施され、周辺の幼稚園三箇所が休園中です。
我が家周辺地域ではかなり流行しているようです。

幸い、娘は今のところ発症していません。
先週から風邪を引き、登園時はずっとマスク着用させていました。
咳マナーとインフル対策の為です。
効果が現れるといいのですが。

元々11月2日月曜日は来年度の願書受付の為、市内の私立幼稚園は休園となってます。
四連休の予定でしたが、明日から五連休です。

無事に登園日(木曜日)を迎えられることを願わずにいられません。
632009年10月31日
らんち
息子の中学では ようやく下火になりましたが
今日の部活は 「大事をとって停部」との 連絡が今朝廻ってきました
幸い 長い学級閉鎖中も 我が家はり患することなく
ただただ ダラリとした生活をしていました ^^;

最近 講師仲間から入手した情報ですが
タミフルやリレンザと同じ 作用・副作用がある 市販薬に
イ●・セ●ス・バ●リン・ケロ●ン そして 正●丸があります
いずれも 鎮痛・解熱効果があります

服用後 体調がもどっても 平熱が低い状態がみられるので
体を暖める食事や服装(特に腹部)に注意をして
平熱を上げる=免疫力を上げる ことが大切

あと 高熱時の水分補給
冷たくて 口当たりがいい
さらに トロミがあれば 体内での水分保持力がUPする
トロミは 葛・片栗粉・寒天でもOK
ただし ゼラチンには アレルギー反応がある人もいるので 注意とのこと

これは 今回のインフルエンザ対策だけでなく
風邪や生理痛 消化器系の痛みにも同様です
これから寒くなる季節 お料理に生姜やトロミなどで
普段から 免疫力UPを!!
642009年11月01日
しろこ
うちの子も
とうとう新型にかかってしまいました。

新型だから「ニュータイプだよ!!」
って言ったら
「やった〜!俺 ニュータイプになったんだ〜!」って
高熱の中喜んでくれましたが…
ガンダムマニアの息子ゆえ、ですね。

やはり熱の出方は恐かったです。
リレンザは今回初めて使用しましたが
使いやすい、よく効くという印象です。
苦しんだのはまる2日といったところでしょうか。

小6なので意思の疎通もできるし
自分の体がどうなってるか理解して頑張ってくれたので
看病も私が気持ち的に楽になり助かりました。
小さいお子さんであれば本当に大変だと思いました。

でも土曜日の最後の学芸会には
出られなくて残念がる様子は見ててかわいそうでしたね。
652009年11月04日
5テン
娘の幼稚園で休園が延長されました。

明日(4日)から登園のはずが、9日から再開です。

クラスの子7名がインフルエンザに発症し、インフルエンザと診断されていないものの40度の発熱がある子もいます。

感染が拡大してます。

幸い娘は発症せずに、普段と変わらず過ごしてますが、来週の登園が怖いです。
662009年11月04日
KEN
この間、学校閉鎖があり やっと終わったと思ったら
我が子各クラス別々で学級閉鎖になってしまいました(^^;)

とりあえず我が子は インフルエンザになっていなくていいのですが・・・
同じ期間に閉鎖になっているのでいいのですが・・・

私は専業主婦なので いつでもOKですが
共働きの家庭は大変だろうな〜〜〜なんて思ってしまいました

子供が大きくなったので お留守番・・・といっても
ご飯の事を考えるとやっぱりね(^^;)

学習発表会、また延期になっちゃうのかなぁぁぁ(T0T)
672009年11月05日
吉田かばん
母親が勤めている所の(>_<)子供がインフルエンザになったのに休みにならなかったらしく、それって(´Д`)?どうなんだかあやしいところですよね〜
682009年11月06日
5テン
市内では高校生→中学生→小学生→幼児と徐々に感染者が低年齢化しています。

地元の新聞によれば、「密接な接触が感染を拡大している」と小児科医のコメント。

正直、幼稚園の再開により感染拡大しないかと心配もあります。

娘の習い事も5人でレッスンするものは参加しますが、100人近くが一度にレッスンをする習い事は、欠席しようか悩んでます。
692009年11月07日
ayama
学校に登校している段階で、「いつだれが感染してもおかしくない」状況だと半ばあきらめています。予防接種も今年はもういいかと…もしかかったとしても大丈夫なようにきちんと食べて早めに寝る、でしょうか。

そして何より自分がならないように!!まめに飴をなめて、のどにウィルスが停滞しないようにしているくらいですが!
702009年11月10日
azutea
我が家にもやってきました・・・インフルちゃん・・・・

6年生のお姉ちゃんが、学級閉鎖になった日に熱が出て、そんなに熱は高くなかったのですが、仲良しの友達の2日前になっていたので、すぐに病院へ行きました。
熱が出てすぐだったので、インフルエンザの検査の反応は出なかったのですが、学級閉鎖のこと、友人が感染したことなど、去年季節性のインフルエンザで重症になったことなどを伝え、リレンザを処方してもらいました。

リレンザが効いたのか、軽くすんだのか分かりませんが、熱も最高で38.5までしか上がらず、比較的元気でした。今はすっかり回復しました。

3年生の妹は、マスクもせずにずっと一緒にいたのに、今のところ感染はしてないようです。
でも、潜伏期間は1〜7日なので、まだまだ油断は出来ませんが・・・・

今回は、かかりつけの病院があり、本当に良かった!!と思いました。去年の季節性のインフルエンザではリレンザを飲んだにもかかわらず、高熱が6日間続き、血液検査やレントゲンなど、色々と検査してもらいました。
そのときのカルテを先生がみて、去年は大変だったからね・・・とすぐにリレンザを処方してくれました。子供でも大人でもかかりつけのお医者さんがいるって安心だな〜とつくづく感じました。去年も熱が続いていると電話したら、すぐに「検査するからすぐに連れてきて」と言ってくれたし・・・何でも聞き易い先生だし・・・

親は子供が小さいときから、色々なことを見ているので、「これは何かおかしい??」などすぐにわかりますよね!!その判断が正しいとは言い切れませんが、親の判断とお医者さんの判断合わせて、正しい判断が出来るような・・・なので、ちゃんと親の話を聞いてくれる先生はとてもありがたいです。
712009年11月10日
azutea
私の住む町では、インフルエンザが 一時、ものすごく流行り 終息に向かっていると感じたのですが、また、再び流行している様子。前は、高校生、中学生、高学年が 比較的流行っていて、今回は、低学年〜幼稚園が多いみたいです。

 うちの兄もすでに かかり済みなので、インフルの検査を2回受けました。
病院に行くと、隔離室に入りますが、まだ、インフルとわかっていない段階で、たくさんのインフル患者が訪れただろう、この部屋に、入るのって、どうなんだろう???と疑問がぬぐいきれませんでした。

 一方で、隔離室にはいるのが いやで 『熱が無い』と うそをいう 人もいると聞いて、びっくり!!   気持ちはわかるけど・・・・。
722009年11月12日
よっち
我が子の小学校では、おととい、昨日と音楽発表会がありました。

新型インフルエンザの流行で、実施が危ぶまれていましたが、どうやら我が子の学校では
ピークは去ったようです。

校長先生のお話だと、昨日のインフルエンザ欠席のお子さんは15人だったそうです。
(1000人近く児童がいるマンモス校です)

うちの子どもたちは、まだ、かかってません。

第2のピークがこないことを祈ります。
732009年11月12日
5テン
新型インフルエンザの予防接種を予約しました。

十月下旬からあちこちの病院やクリニックへ問い合わせ、少し遠いクリニックで予約しました。

当初は近くの総合病院で接種を考えていましたが、一度医師の診察を受けなければならないらしく、ウィルスをもらいたくないことから諦め、携帯で予約できるところにしました。

接種は一ヶ月以上も先。

無事にクリニックへワクチンが入荷されるかなあ…。
742009年11月12日
きゃっぴー
我が家では、姉弟しっかりインフルエンザにかかりました。

お姉ちゃんは、発熱して3,4時間で39度の熱が出たのですぐに受診、もちろん検査では陰性でした。でも、クラスで隣の席の子がインフルエンザにかかったことを伝えリレンザは処方してもらいました。
次の日には熱も下がりました。(薬剤師さんは、明日熱が下がったら間違いなくインフルエンザってことだね。と言っていました。)

お姉ちゃんの発熱から4日目弟が発熱しました。お姉ちゃんは頭痛→発熱→咳の症状でしたが、弟は鼻水→発熱→頭痛の順番でした。
夜中に発熱し、次の日の昼に検査をするとすぐに陽性反応がでました。リレンザを処方されて翌日には熱も下がりました。

今回は2人とも症状が軽くて安心しました。が本当にどうなるのかわからないので心配ですよね。
752009年11月13日
みちご
我が家にもついに インフルエンザがやってきました。
日曜日の朝にちょっといつもと違う感じがして 熱を測ってみたら 37度5分・・・

お昼には ちょっと下がって「あれ?」って思っていたら 3時頃には 38度
その後は 早い一気に39度。頭も痛いと言い出したので 病院へ・・・

 4時に まず先に受付に行ってもらって待ち時間は1時間半とのこと。
 5時に子供と病院に行って 待つこと 1時間(ここで受付から2時間)
 やっと 診察してもらって6時
 会計で30分 薬局で20分 家についたら 7時でした。疲れました。
その後 来ていた方は2時間半待ち・・・多分3時間は 待たされたでしょう〜


リレンザを処方されて使ったけど 病院に行った次の日も39度で頭痛も
続きました。その翌日には 平熱に戻りました。

うちの子は  咳⇒発熱⇒腹痛⇒高熱で頭痛に嘔吐です。
ちょっと 重いほうだったらしいです。
762009年11月21日
みちご
インフルエンザで 学級、学校、学年閉鎖が相次ぎ、学習発表会は、延期に。今後の様子で中止の可能性もあると、学校便りに書いてありました。

 そして、冬休みを1日削ることも 子供の通っている学校では、決定しています。

学校や幼稚園など、行事が押されて、ホント大変そう・・・

早く終息して欲しいものです。 
772009年11月29日
よっち
我が家の子ども二人も、ついにかかりました!

まずは、姉がどこからかもらってきました。学校では流行っていないので、他の場所だと
思われます。

初日は、38度8分で頭痛もあり元気がなかったです。翌日、病院に行きタミフルを処方してもらいました。お姉ちゃんは錠剤の薬が好きなので、その旨を言ってタミフルにしてもらいました。

タミフルが効いたらしく、翌日は38度になり、その翌日の午後には平熱に戻ってました。

妹は、姉の発熱から4日後の夕方に、顔が赤いので熱を測ってみたら37度6分。
元気もりもりで、食欲も落ちず、普段なら病院にいかないところですが、姉がインフルエンザにかかったばかりだったので、翌日、病院へ。

検査でバッチリ、インフルエンザの陽性が出て、妹にはリレンザが処方されました。
妹は翌日には平熱に下がりました。

「あなた、ホントにインフルエンザだったの???」という位に、妹の方は軽くて、、、
でも、平熱に戻ってから4日目からしか学校へ行かれないので、今週の水曜日までは
お休みです。

連絡帳には、「元気なので、毎日、宿題を教えて下さい!」と、先生へ向けてコメントを
子ども自身で書いてました(^^;)

タミフルもリレンザも、「熱が下がっても飲みきってくださいね!!」と薬剤師さんに
言われました。元気な子どもに薬を飲ませるのは、かなり抵抗がありましたが
飲ませました。

やはり、これは飲みきらないと駄目なんでしょうかね、、、皆さん、ちゃんと飲みきりましたか?

とにもかくにも、二人とも無事に??かかってよかったです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

ページの先頭へ