閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

HOT!

HOT!
コミュニティ名
HOT!
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2620人

時事ネタ、お楽しみトピックなど


*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

【エクエル】エクオール作れる人でした!2015年06月24日
管理スタッフ


【エクエル】エクオール作れる人でした!


このコミュニティーは、『ソイチェック』の結果、「エクオール」を

『作れる』

と判定された方の専用コミュニティーです!!

女性特有の悩みなどを書き込んでいただきます。


**************************************

『エクオール』は具体的に何に効果的なのか?
■詳細はこちらをご覧ください↓
※大塚製薬「エクエル」  公式HP↓
http://www.otsuka.co.jp/eql/

エクオールをつくれるヒトと、つくれないヒトがいます。
『エクオール』をつくれるヒトは日本人の2人に1人しかいません。
自身が『エクオール』をつくれるかつくれないかチェックするには・・・・・・・・・
■詳細はこちらをご覧ください。
※「ソイチェック」診断キット 公式HP↓ 
http://www.hc-sys.com/#!soychk/c4yj 

************************************

コメント

  • 7件〜26件(全26件)を表示
  • 全て表示
  • 最新の20件を表示
  • 1
  • 2
72015年06月24日
Jaguar
3年前くらいから生理が不順になり始めていました。

「まさか、この年齢で閉経なんて…まさか、このまま更年期に突入してしまうの!?」と不安が過ぎっていたのが…的中!2年くらい前から生理はピタッと来なくなりました。しかし、体になにか変化があるわけでもなく、肩こりもホットフラッシュも暗い気分になる事もありませんでした。

ただ時折、あったのが頭痛です。重い鈍痛のような痛みで、毎日のように苦しんでいました。「コレが更年期かな?」と思っていると、ある日突然ハンマーで叩かれたような激痛に襲われ即入院をし検査をしたところ、なんと軽いクモ膜下出血でした。

退院後は頭痛も無くなり、その後の体にも変化は無いものの、生理が止まってしまった事が私の更年期障害だと思っています。
82015年06月25日
ぴかり
若い頃から身体の不調をあまり気にしないタイプ。
手持ちの薬や口コミからの我流療法で受け流すのが常でした。
今振り返ると40代後半からのイロイロな不調が更年期の症状だったのだろうと思われます。

尋常ではないカッチカチの肩こり。
→ドラッグストアで血流を促す飲み薬、マグネットのネックレス(みたいの)に購入で気休めの処置。しかし治らず。

階段の上り下りにも不自由するくらいの脚のむくみ。
歯止めの利かない体重増加。
リウマチを疑うくらいの指の関節痛。
前の日には無かったはずのシミ(顔)の出現。
買い物に行っただけなのにグッタリ疲労。
突然噴出す汗、なかなか止まらない汗。

しかし一番酷かったのはメマイと耳鳴り、聴力低下。
さすがに病院に行きました。
耳鼻科では「更年期」とは言わず「加齢」と表現していましたが結局は同意語。

これらの諸症状、今でもあまり気にしていませんが、
そんな気持ちの強さでは太刀打ちできないのが更年期の症状なんだと感じています。
「病は気から」は更年期症状には当てはまりません。 (断言)
92015年06月27日
ひーさん
二年ほど前、三か月、百日近く生理がずっと続きました。
婦人科でまずがん検診。
異状なしとのことで、更年期のせいだろうと、とにかく止まるのを待ちましょうとの診断でした。
いままでよりずっと量が多くてホルモンの薬でとめても結局その反動で、薬を一時中断すると怖いくらいまた大量の出血。
貧血はどんどん進むし、正直どうなるんだろうと毎日不安でした。

その後はすこし落ち着きましたが、まだ不規則で出血量も多いので、今も貧血の治療は続いています。
症状は体はだるくてちょっとうごいただけで息切れしたり、これから暑くなってくるときついだろうなと思います。

よくいわれるのぼせなど他の症状はいまのところそれほどではありません。
他は顔のシミが急に増えたり、目がかすんで見えづらくなったり、ひざが痛くなったり。
老化も進みました。

また親との別れや介護、子どもの受験進学など、激変がここ数年で一気に来ました。
自分でも気がつかないうちにストレスをかかえこんでいて、そのせいで体にも負担がかかっていたのかもしれません。
人から必要とされるのは嬉しいことなのだけど。

エクオールがつくれる体なのはとっても嬉しい。
体の自由もいまならきくし、大豆をしっかりとって元気で毎日を過ごしたいです。
合間を縫ってたのしいこともいっぱいして、充実した五十代にしていきたいです。
102015年07月10日
piyo
テーマ  「教えて!!つらい時の対処法!!
症状がつらい時はどのように対処していますか?」


特にいままでつらいときはないのですが、これからホットフラッシュや気分の落ち込み、精神の不安定などの症状がでてきたらどのように対処すればよいだろうと考えることが多くなりました。

最近婦人科の病院を受診して、ホルモン療法を行っている人の体験談を雑誌で読みましたが、私もつらい症状が出る前に、このような治療を始めたほうが良いのかどうか迷っています。

もしすでに受診された方がいらっしゃったら、治療の効果などを聞いてみたいです。
112015年07月10日
管理スタッフ
今日から新テーマで書き込みが始まります!!
トピック内でどんどんお話ししてくださいね。

piyoさん早速の書き込みありがとうございます。
私も受診したことはないので、予防の段階だとどの様な治療で
いくらくらいかかるのか聞きたいです。
わかってる方教えてください!


●今回のテーマ●
<<< 教えて!!つらい時の対処法!! >>>

症状がつらい時はどのように対処していますか?


何歳くらいの時からどんな症状が出て、どの様に対処しているか
具体的に書き込みしてください。
122015年07月10日
りっか
<<< 教えて!!つらい時の対処法!! >>>

46歳です。
まさに 最近なんです。生理前に。

些細なことを思い出したり、考え事しているだけで、気分が落ち込み、泣けてきたり。
無性に じっとしているのが 辛くなったり。落ち着いていられないというか・・。
首こり、片頭痛が激しくなり。ちかちかして。
汗やのぼせはないんですが、感情の起伏が激しくなって イライラしたり。

これって 精神的?なのかとも悩み始めた矢先です。

今時期は、ウオーキングやお庭の手入れなど気分転換に出かけるには辛いので家の外で動いたり ついつい 甘いものに走って後で自己嫌悪に陥っています。 でも、チョコを食べると落ち着くんです・・・。

皆様の対処方法 参考に
近所の婦人科が女性医師と聞き、受診してみようかとも思っていますので、よろしくお願い致します。
132015年07月10日
ひーさん
症状はすでに10年前くらいから思えば出ていましたが、ひどくなってきたのはここ2,3年です

やはり婦人科でホルモン剤などの薬もらっています。
治療の効果はよくわかりませんが、話を聞いてもらうだけでだいぶ気持ちが安定しました。

私の場合つらいときは、テレビや雑誌をみながらごろごろしたり、昼寝したり、お風呂にゆっくりはいったりとのんびり過ごすのがあっています。

とくにお風呂は、しんどいときも「なんとかなるさ」と楽観的になれ気持ちがおちつくので、最近は夏場でも欠かせません。
142015年07月11日
ぴかり
47歳くらいから始まった不調続き、どんな風に対処してきたかと言うと。

どうしようか、こうしようか、あんな事してみようか、こんな事してみようか、等と対処法を決めかねているうち、いつの間にか症状が軽減されていた、なんて事が多かったですね。
コレはもう対処法と言えるような事じゃなく、つまり「我慢」ですね。

いろんな不調が代わる代わる出始めて更年期と判断した時には「命の母」を飲んでみました。
が、大ボトルを一本飲み干しましたが残念ながら効果を実感できませんでした。
飲み続けると良いとは聞きますが…。

指の関節痛が酷かったときには病院にかかり、痛み止めを処方してもらいました。
この時は、自分ではリウマチを心配したので、検査をしてもらうことでハッキリと疑いが晴れ、精神的にラクになりました。

一番ツライ症状だった「めまい」。
突然、まっすぐ歩けなくなったのですぐに耳鼻科を受診。脳外科は異常なし。
耳鼻科で処方された薬を1年弱飲み続け、やっと治まりました。

つまり私の場合は。
事前に対処することは一切せず、その時その時周りのアドバイスを受けたり、自分で調べたりしながら、重大だと感じた時に病院にかかる、とそのように対処でした。

仕事を休むほど?って自問自答して結局は我慢、とそういう事ですね。。。
152015年07月11日
junnie*
<<< 教えて!!つらい時の対処法!! >>>

今年8月で42歳になりますが、不調を感じるのは2〜3年前からです。

1番気になるのはイライラと異常な足のむくみです。
私の場合の対処法はアロマテラピーがあっているように思います。

香りを嗅ぐ行為で深く息をすることになり、気分がほぐれていく気がします。
ラベンダーやベルガモット、ローズウッドの香りを好んで使用しています。

アロマテラピー検定1級も取りました。
今は手作りクリームなどを作り、マッサージなどにも取り入れています。

自然の植物のパワーを借りていますが、少しでも良くなればと思い、ルビーナを飲んだりしとこともありましたが、効果を感じることができませんでした。

ホルモン剤を処方してもらっている友人もいます。
副作用が心配ですが、処方してもらってから、家族に明るくなったと言われ、優しくなれているということを聞くと、それもありかなと思っています。
162015年07月12日
Jaguar
更年期障害が自分でもよく分かっておらず、閉経した事が更年期障害だとすると、もう自分ではどうする事もできませんが…

ただ、閉経になってからたまに起こる頭痛と肩こりには、困っていました。でも、なるべく薬には頼りたくないので、頭痛が起こるとその場しのぎでは軽くストレッチをするようにしています。
頭痛と肩こりは繋がっている様に思えるので、先ずは体全体のコリをほぐすようにしています。

あとは、自分の趣味に没頭する事!登山、映画鑑賞、音楽鑑賞…中でも体を動かす登山をしていると、自然を感じられ心地良い汗も出て、全てのストレスが無くなっていく感じがして心身ともにリセット出来る感じがします。
172015年07月15日
Jaguar
テーマ・教えて!!つらい時の対処法!!
    症状がつらい時はどのように対処してますか?

子どもたちも独立したという事もあって、
毎日のだるさや、
やる気の起きない時には
「無理はしない!」「頑張らない!」と吹っ切りました。

少しでも楽になるならと、
煎じ薬を飲んでみたりしましたが、
飲むのに苦く、匂いもきつく続きませんでした。


腰痛・肩こりが少しでも軽くなって、
代謝も良くなって少しでも痩せることができたら、
また、コレステロール値を下げることができたらと、
ウォーキングをしたり、アクアエアロなどプールに通ったり。
この二つは、気分転換できるので私には合っていたと思います。
身体を動かす事の一つとして、テレビのラジオ体操を毎日行うようにしています。
肩こりなどの軽減にはかなりなっているように思います。

ただ、寝ることが出来ない。
ホットフラッシュで暑いから寝れないというだけではなく・・・
とにかく寝られないし、寝てもすぐに目が覚める。
2時間も寝ると目が覚めて、これで苦しみました。
何故か(寝なきゃいけない)という思いに囚われすぎて。

たまたま行った講演会で「眠剤だけは・・・」というお話を聞いたこともあり
(一生寝れない訳じゃない。寝なかったら必ずいつかは眠くなる)と
これも見切り発車のように吹っ切りました。
結果・・とんでもない時に眠くなりますが。

食事も野菜を多くとり同時にヨーグルトや納豆・豆腐などの大豆製品も。
夜に小腹が空いたら納豆・豆腐!というのを読み、
さびしい話ですが夕食後のお菓子が納豆・冷奴に。

夜中のホットフラッシュというか、
暑くて寝られないというのは、アイスノンに助けてもらっています。
これでホントにずいぶん楽になりました。

更年期・・・。
(仕方ないから、いいよ、いつまででも付き合うよ〜)
と、半分居直ったような気持ちで過ごすようになって
すこ〜し、気が楽になった分、
ちょっとだけ軽くなった・・と思おうとしています。
182015年07月24日
りえつよ
特に辛いと思う症状はないのですが、以前に比べ、何事も面倒に感じやる気になれないというのはもしかしてそうでしょうか。
他人に言われた一言も気になったり。
最近は良くなりましたが今までになかった腰痛にしばらく悩まされていました。甲状腺の薬を飲んでから治りました。
更年期にありがちなほてりはありません。
大豆製品をとることも積極的にしています。毎日酢大豆を食べています。
効果があると信じたいです。
192015年07月25日
piyo
テーマ「症状とうまく付き合っていくには?
このモニターをやって良かったこと、今後気を付けようと思ったことは?」

自分がエクオールをつくれるということがわかって、結構安心しました。ただつくれる人の中でもつくれている量が少ないレベルのグループだったので、これからも気を抜かずに大豆製品を含んだ食品をとるなど、毎日の食生活に気をつけて、更年期の症状を少しでも軽くできるようにしていきたいです。毎日大豆製品を含んだ食品をとるのは、結構大変なことなので、SNSなどで大豆食品のレシピなどのアイディアを提案したり、教えてもらったりして情報交換したいなあと思っています。
202015年07月25日
りえつよ
症状とうまく付き合っていくには?
このモニターをやって良かったこと、今後気を付けようと思ったことは?

エクオールを作れるかどうかがわからなかったので知ることができて本当に良かったと思います。友達に行っても知っている人は少ないです。
作れるレベルも高かったのでますます大豆製品をとろうとする意欲がわき、効果がわかれば嬉しいなと思います。
今はこれといった症状が出ていないのでこのまま経過することを願いつつ毎日大豆製品をとろうと思います。
212015年07月25日
りっか
症状とうまく付き合っていくには?

 自分は、エクオール作れる人だから 大丈夫と暗示をかけ 前向きに 自分の体調を管理していきたいと思っています。
 日々の生活に楽しみと感謝の気持ちを持ち、現代社会にスピードに惑わされることなく心に余裕を持ち、落ち着いて過ごしていきたいと思います。

このモニターをやってよかったのは、

やはり 診断できたこと。
また 同じ診断結果の方々の書き込みを見て安心したり参考になったり、ほっとできたことです。

今後は
 華麗な加齢目指して 食生活 時間の過ごし方を 考えていきたいと思います。
222015年07月25日
りっか
テーマ・症状とうまく付き合っていくには?
    このモニターをやって良かったこと・
             今後気を付けようと思ったこと。

正直、うまく付き合っていく方法はわかりません。
ちょっとした情報に右往左往し心は揺さぶられ続けています。
ただ、ものすごく深刻に受け止めず(受け止めた方が良いのかもしれませんが)、
「気楽に」付き合おうと思っています。

今回のモニターに参加させていただく事の事前情報で、
「エクオール」の存在、その働きの事を知りました。
自分の更年期の症状が自分の中ではきつかったので(絶対に私は作れない!)と決めてかかっての尿検査。
10日間の待っている期間は長く感じましたが、「作れてますよ」という検査結果の嬉しかった事。
受験に合格したような気分でした。
「作れてますよ」という結果が「病は気から」じゃないですが、本当に前向きに明るく捉えらえる一つになり、そのことによって、症状が軽くなったような気になりました。

悪玉コレステロールの事でたまたま読んだ本に書いてあった事で、摂るようにしていた大豆製品、摂っててよかったんだとつくづく思いました。
いろんな事につながっていく健康の事。
自分でつくれるならせっせと作って今より少しでも健康改善できたらと思っています。

気をつけようというより、今回の検査の結果を受けて「気にかけて」摂取することで健康改善にという気持ちになれました。
ソイチェックには本当に感謝です。
232015年07月26日
Jaguar
コレが更年期の症状だ。という自覚が無く、強いて言うとたまにある頭痛くらいだと思います。
頭痛も激痛では無く、鈍痛の様な軽い症状なので辛い時の対策としては何をしているというのは無いのですが、数年前から趣味としてハマっているのが登山で自然に触れながら体を動かす事が精神的にもリフレッシュ出来ているのかな?と思います。


あと、性格が根本的に楽観的で楽しい事が大好きなのと、なるべく自分の中では『3歳児の好奇心』を忘れない事をいつも心がけている様にしているのが、症状が軽くすんでいるのかな?と思っています。


このモニターを受けてとても感謝しているのが、2年前に閉経になり自分の中で女性ホルモンがもう無くなっているものと少し悲しい思いをしていたのですが、ソイチェックを受けてまだ自分の体の中で女性ホルモンが少量でも作られる体と判定され「まだ女性ホルモンが残っているんだ!」と嬉しくなりました。


今後は、もっと大豆製品を摂取するよう『きな粉』に加え今では『豆乳』を毎日飲む『納豆』を自ら食するようにしています。
一年後にもう一度、ソイチェックを受けて自分の体の変化をチェックしてみたいとも考えています。
242015年07月27日
junnie*
症状とうまく付き合っていくには?
このモニターをやって良かったこと、今後気を付けようと思ったことは?


症状とうまくつきあうようになるには、まだ時間がかかりそうです。

でもこのモニターを受けて、エクオールがつくれている身体だったということがわかったこと、そして悩んでいるのが自分だけではなかったことがわかってよかったです。

みなさん、前向きに自分の身体と向き合っているのがわかって元気もらえました。

今後はエクオールを減らさないよう、食生活はもちろんのこと、加齢に負けず、素敵に年を重ねられるように心がけていきたいと思います。
252015年07月27日
ぴかり
・症状とうまくつきあうには…。
ほぼ例外なく女性の皆さんが同様に経験するんだとあらためて分かり、自分にも更年期の症状があって当然なんだ、と素直に認める事が第一歩だと思います。
その上で、アレコレと前向きに自分なりの対処をしていこうかな、と考えています。
悩まずに前向きに、真っ向勝負ってやつですかね。。。

・モニターをやって良かった事…。
エクオールについて知ってはいたけれど、じゃ実際に自発的に調べたかって考えると…、やっぱりやっていなかっただろうと思います。
自分の身体を客観的に、数値として理解することで、その後の対処も違うし、なにより心構えが違うので、本当に経験させてもらって良かったです。

・今後気をつけようと思ったのは…。
どんな風に取り組んでも避けられない更年期! …とは言え、知識を持って日々の生活に取り入れる事で、加齢の速度を緩やかにできるのなら。
まずは食事。
お豆を積極的に摂取し、そしてバランス良く食べる。
あとは前向きに暮らすこと。
「努力」と言うほど重く考えないで、「諦めない」の気持ちで少しずつ心がける。
と今後はそんな風に…、と考えています。

貴重な経験、ありがとうございました。
262015年07月28日
ひーさん
症状とうまくつきあうには
正直命にかかわることではないので、病院や薬を利用しながら症状を軽くしつつ、あまり深く考えこまないことだと思います。
あと同じような悩みを持つ人の話を聞いたり、自分の気持ちをため込まず吐き出すこと・・
そんなことからも今回のモニターをやってて良かったと思います。
こういう自分の体の変化のことってなかなか家族にも話せないし、実際話せる友人も限られているので、今回の書き込みを読ませてもらって「いろんな症状があって、みんなそれぞれ乗り越えているんだ」と、それほど思い悩むこともないような気がして、胸のつかえがなんだかすとんと落ちました。

私の体がエクオールを結構しっかり作れる体質というのも嬉しかった。
自分の体に向き合える体験ができたのは、これからの健康管理を考える上でとてもありがたかったです。
  • 1
  • 2

ページの先頭へ