閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

主婦ラボ レシピ集♪

主婦ラボ レシピ集♪
コミュニティ名
主婦ラボ レシピ集♪
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2617人

ご要望にお応えして、レシピ集コミュニティを作りました!

新規開設なので、レシピに合うようなトピックを作って、各コミュニティでコメントされたレシピを、コピー&ペーストしてください(人のでも自分のでも)合うトピックがあればそちらに・・・。

複数のトピックに同じレシピ(チャンチャン焼きが「魚」「道産食材」とか)もOK
直接トピックに書き込んでもOKです!
1年後には本にしよう!!(なんてね♪)

***尚、料理本やテレビからの紹介の場合、「どさんこワイド星澤先生のレシピです」など、入れてください!

夕飯の献立2007年11月09日
管理スタッフ
『今日の夜は何にしよ〜』
毎日結構悩みますよね。
他の家のを聞くと、しばらく作ってないメニューだったりして、
「うちもそれでいこ」ってこともあります。

みなさんの毎日の献立を発表できる日だけでもいいですから、発表しあって、お互いのヒントにしましょう♪

コメント

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
12007年11月12日
ayama
11月12日(月)

・チャーハン(卵、行者にんにくしょうゆ、ねぎ、肉そぼろ)
・青菜のおひたし
・炒り豆腐のチーズ焼き

あるものリメイク献立でした・・・。余力があればスープも追加しようかな。
22007年11月12日
azutea
11月12日(月)

・鮭の三平汁
・サラダ
・焼きハタハタ
・豆腐の長いもかけ(豆腐をフライパンで焼いて、とろろをかけて醤油!!大人はわさびを加えると酒のつまみに最高)
・いただき物のニシン漬け(最高に美味しい)

給料日前なので冷蔵庫にあるでを作りました・・給料日まであと3日がんばろう!!
32007年11月12日
azutea
11月12日(火)

★とりむね肉と野菜の炒め物(行者ニンニクを漬けた醤油だれにみりんなどを混ぜて下味を つけて小麦粉をからませた)
★味噌汁
★キャベツとベーコンののケチャップ煮
★とろろ納豆

ケチャップ煮はトマト缶を使うつもりだったのに、土壇場でなかった。のでケチャップ煮に・・・
42007年11月13日
KEN
うちは寒かったから湯豆腐にしました♪
我が家のはシンプルです
鍋の中・・・塩タラ・昆布・豆腐・・・のみ
つけ汁・・・鰹節・醤油・昆布・水を鍋に入れ、沸騰したらそのまま冷ます
      少し濃い目に作り、具を食べ終えたら鍋の汁で薄めて飲みます
      刻みネギ・ゆずがあると美味しいです♪
      
 後は、モッツァレラチ-ズが賞味期限ギリギリだったので
パン粉+パセリをつけて揚げ、ケチャップ付けて食べました

今日の夕飯はキャベツとシメジのタラコクリ−ムスパ・・・でした(^^)

なんだか和風にしたかったけれど・・・もったいないので(^^;
      
52007年11月13日
azutea
11月13日(火)

☆ビーフン
☆ニラたま汁
☆なめた
☆サラダ
☆キムチ(母の作ったもの!!)
☆大根のみそ漬け(お友達のお母さんに頂いたもの!!)

おなかいっぱいです!!ごちそうさまでした!

KENちゃんさん我が家は土曜日に湯豆腐でした♪
62007年11月13日
ayama
11月13日(火) ※実家にて。作り手は母です。

☆ごはん
☆たくあん・うめぼし
☆牛肉とごぼうの卵とじ
☆しめじと豆腐のすまし汁
☆塩マス(おいしかった〜)
☆黒豆煮
☆とっくり芋のとろろ

湯豆腐もいいね〜♪自分でつけ汁作るとまたいいんだよね。柚子コショウもいいかも〜!
72007年11月14日
azutea
11月14日(水)

今日は外も寒いし、懐も寒いので・・

○鍋焼きうどん
 具は・・かきあげ・なると・豚肉・ねぎ・ウィンナー・卵・えのきでした。

ごちそうさまでした♪
82007年11月15日
KEN
あ〜、寒い寒い(>0<)とうとう札幌でも雪が降りましたね・・・

と、いうことで 今日の献立は『おでん』です!
いろいろなものたくさん入れて もう出来上がり♪
あとは、何にしようかな?
92007年11月15日
みほっち
我が家も今日はおでんです〜。

朝のうちから大根など煮込み開始。
ストーブの上でコトコト・・・この時期ならではですね♪
我が家のおでんにはウィンナーが入ってます。(次男熱望)
その具はアリなのか!?(アニメのおでんくんにはいるからいいのかな?)

あとは・・・

塩昆布とシーチキンを混ぜただけの炊き込みご飯

キャベツと油揚げのお味噌汁

実家からもらったカクテキ

今日は楽チン♪(っていつも手抜き楽チン料理だけどッ)
102007年11月15日
♪ゆっちん♪
夕飯メニュー お初です! 苦手トピです。。。(トホホ)

★えびとキャベツのトマトソース煮
★きのことえのきのガーリックソテー
★焼き魚(鮭)
★ほうれん草のおひたし
★シチュー(昨晩の残り)

今日は 我が家としては豪華なメニューです(笑)
112007年11月16日
KEN
みほっちさん、偶然ですね♪
寒いのにはあったかいものですよね〜

我が家の息子もウインナ−と熱望されました(笑)
入れ忘れて息子も忘れ、コメント読んで思い出しました(^^;)
あとはじゃがいもとかはんぺんが人気です!
他の家ではどんなもの入れるのでしょう・・・?

ゆっちんさん、わたしは朝食メニュ−が苦手トピ(^^;)
いつもコメント読んでいるだけです
122007年11月16日
azutea
11月16日(金)

○チキンカツ
○冷奴
○もやしのおひたし
○キムチ
○野菜スープ
 ↑ ↑
圧力鍋に冷蔵庫に残っている野菜と水とコンソメと塩&コショーを入れて、圧をかけて3分!!
じっくり煮込んだようなスープができます!!
ちなみに今日の野菜は白菜・人参・大根・たまねぎでした!!
コンソメのかわりにベーコンやウィンナーを入れても美味しいですよ!!
132007年11月16日
♪ゆっちん♪
2回目にして・・・最早・・・出ました・・・
    ↓ ↓ ↓
☆やきそば(豚ばら・ピーマン・たまねぎ)
☆豚汁・・もどき?(豚肉・たけのこ・かぶ・にんじん・白菜・長ねぎ)

主人が飲み会なので 手抜いちゃいました(言い訳・・・笑)
おでんの具材気になりますね・・・定番具材しか入れてない(トホホ)
我が家の人気は、もち入り巾着かな・・

KENさん 朝食トピで お会いしましょう♪(笑)
 
142007年11月17日
ぽむりん
旦那がいない時なんて私作らないよ(笑)
やきそばに豚汁だなんて豪華!!
ちなみにうちは今日旦那が飲み会で帰って来ないので、
今日はラッキーデー☆☆☆
ということもありさっさと9時に行き、

○細巻き(サーモン)
○焼き鳥
○ビール
○野菜ジュース(娘)

買ってきました!!これがうちの今日の晩御飯です♪
152007年11月17日
よっち
今日は、関東も寒いです。北海道の人には、暖かい!と言われてしまいそうですが。

なので、今シーズン初の海鮮なべです。
具は、はまぐり、えび、たら、しゃけ、かにの足、です。以上は、なべセットとして
スーパーで売られていたパックのものです。他に、白菜、ねぎ、えのきを入れる予定です。

おでんの具には、たこを入れてます!
だしが出て、むちゃくちゃ、おいしくなると思ってます♪
162007年11月17日
KEN


はい、夕食専門のわたしです(^^;)
昨日が手作り餃子でタネがたくさん作りすぎたので
今日の夕食は水餃子にしました

しかし、皮は昨日使い果たしてしまったので手作り・・・
意外と簡単なのです
*強力粉・・・1カップ
*薄力粉・・・1カップ
*熱湯・・・・・3/4カップ       (粉の袋の作り方より)
混ぜて20分くらい生地をねかせて 24等分に切って丸くのばしました

生姜・春雨・コ-ン・ときタマゴ・・・
他に家でとったチンゲン菜も入れちゃいました
172007年11月17日
ayama


水餃子、大好きです♪明日はそうしよ〜。
今日は午後こどもと家にいたので一緒にお料理しました。

★カレー
★ナン(売っているハウスのミックス、水を加えて練って寝かして伸ばす)
★浅漬け(トリニティーさんに教わった漬け方→醤油3:酢2:酒1にセロリ、人参、大根、キ ュウリ、白菜もとってもおいしく漬かりました。)
★たくあん(福神漬けのかわり)
182007年11月17日
azutea


↑↑
子供たち作成のピザ

今日はパパのリクエストに応えて、キムチ鍋!!でも子供たちが食べれないので・・
子供たちは冷凍しておいた手作りピザ生地で、自分たちでピザを作らせました!!

後は・・・鉄砲お肉???←我が家は子供たちが手羽先のことを形が似ているので鉄砲お肉と言ってます(笑)

手羽先にクレイジーソルトをかけて、魚焼きグリルで焼いたらこれが最高に美味しい!!
簡単で、美味しいので是非お試しを!!
192007年11月17日
ふみお


まぁ〜うちも手羽先でしたよ〜!
うちは長めに素揚げしてからクレイジーソルトをまぶしただけなのだけど
クレイジーソルトってイイ仕事しますよね〜(笑)

他はアサリの酒蒸し、コールスロー、白菜キムチ漬けなどで
私だけビールでいただきましたぁ〜ヾ(@~▽~@)ノ
202007年11月17日
azutea


キャー☆ふみおさん偶然ですね!!夕食のメニューが一緒だと、何だかうれしい気持ちになるのは私だけ・・・・???かな!!

手羽先の素揚げも美味しいそうですね!!今度の手羽先の時は素揚げにしま〜す!!そのときはふみおさんも手羽先でお願いしま〜す!!メッセージで「今日は手羽先!!」って送りますね(笑)

クレイジーソルトは優秀ですね!!
本当に良い仕事してくれますね〜★
212007年11月18日
ふみお
azuteaさん、ほんっと偶然ですね〜!!
私も嬉しかったですよ〜〜(^^♪
メッセージお待ちしてまっす(笑)
手羽先は安いし簡単だしで、すぐお供できますのでネ〜(笑)

今夜は何にしようかな〜?
寒いし、もらった白菜いっぱいあるしで
やっぱ鍋ですかねぇ(*^-^)
222007年11月18日
KEN


あ〜、上の『手羽先、手羽先』って見ていたら
作ってみたくなりました う〜ん美味しそう(^〜^)=ゞ

さて、今日は昨日の餃子の皮の生地が余ったので
鍋の材料もあるし キムチ鍋に・・・
そこに生地を薄く伸ばし、うどんのようにして食べました
あとはレンコンご飯
れんこんをイチョウ切り、油揚げで甘辛く煮て
千切りにした生姜を入れ、煮汁でご飯を炊く
出来上がったら 残しておいた具を入れて混ぜました  
(これは細木数子の料理コ-ナ-でやっていたんです)
後から入れたほうがレンコンが♪シャキシャキ♪して美味しいですヨ(^^)
232007年11月19日
azutea
KENさんすごいですね〜!!手作りうどんですか〜(^^)!!美味しそう!!
私もレンコン大好きなので、今度レンコンご飯食べてみますね〜♪

11月18日(日)の夕食
○サラダ
○なすとひき肉のスパゲティー
 ↑
味を少し濃くしたマーボナスを作り、ゆでたてのスパゲティーにかけて、白髪ねぎをのせれば完成!!とても簡単ですが美味しいですよ!!なすは輪切りにするのがポイント!!
にんにくを入れるとパワーもつきます!!
ちなみにこれは、友達のダンナさんの得意料理で〜す(笑)
242007年11月19日
きゃっぴー
娘が1週間病人だったので、うどん、雑炊などの病人食ばかりでした。やっと家族団らんの食事がつくれるぞ!!でも給料日前だったので、冷凍庫発掘料理です。

11月18日(日)の夕食
○ペンネのラザニアもどき(冷凍しておいたミートソースで)
○手羽元のパン粉焼き(クレイジーソルトとパン粉をかけてオーブンで焼くだけ)
○ゆでブロッコリー
○シーチキンの細まき

冷凍庫に残っているものって全部中途半端な量で手間をかけなきゃいけないので、面倒くさ〜い!でも、子供たちは「やった今日は残り物ごはん!!」とよろこびます。家の外に聞こえてなければいいけど・・・・
252007年11月19日
ayama
レンコン旬で安くって私も買いました。今日の献立予定

○レンコンの豚挽き肉はさみ焼き(揚げるとカロリー高いからフタして)
○ごはん
○たらこ
○ナムル(にんじん、ほうれん草、もやし)
  こどもが給食でおいしかった!というお気に入り。
  ごま油、ガーリックパウダー、砂糖、醤油、酢、すりごまなどでたれを作ります。
○大根と油揚げのお味噌汁
○キムチ(生活クラブのキムチはおいしいです。南幌・富良野のも好き)
262007年11月19日
azutea
今日は午前中から出かけていて、5時半に帰ってきたので・・冷蔵庫とにらめっこして、超スピードご飯でした。

11月19日(月)

○ホッケの開き
○焼きうどん
○すり身のお吸い物
○サラダ(とり胸肉のレンジ蒸し&大根・レタス・きゅうり・ブロッコリー)             *とり胸肉のレンジ蒸しは・・ayamaさんに教えていただいたもので我が家ではすっかり定番の一品!! 

                                    
272007年11月20日
きゃっぴー
11月19日(月)

○ハンバーグ(にんにく醤油のソース)
○切干大根(生協のトドックで買ったにんじん入りの切干大根量もちょうどよく、○)
○野菜サラダ(レタス、キャベツ、ブロッコリー)
○もやしの味噌汁
○ごはん
282007年11月20日
azutea
11月20日(火)

○肉じゃが(圧力鍋で作りました)
○ほうれん草のおひたし
○スパゲティーサラダ
○冷奴(山わさび・ねぎ・長いも等すきな物をかけて食べます)

子供がまだ習い事から帰ってこないので、お預け状態です!!早くビールが飲みたいな(^^)
292007年11月20日
きゃっぴー
11月20日(火)

○きんぴら混ぜご飯(ごぼうを大きめのささがきにしてにんじん、レンコンも同じ大きさに切っ てふだんのきんぴらごぼうよりも濃い目の味付けに作ります。炊き上がったごはんにたっ ぷりの白ゴマときんぴらをいれて混ぜたらできあがり!!)
○湯豆腐(本当に豆腐だけ!!濃い目のめんつゆにしょうがのすりおろしを加えたタレ)
○さわらの醤油漬け(あますぎたな・・・)
302007年11月20日
きゃっぴー
11月20日(火)

今日は早く食べなきゃという食材が多く、よく言えば創作風?悪く言えばめちゃくちゃ料理

○小揚げ袋包み?(ちょっとやばいとろろ芋、卵、鶏肉、大根菜、めんつゆを混ぜて揚げに袋詰め?してだしで煮ました)意外と好評
○ちょっとやばいレンコンとさつま芋のツナサラダ(レンコンは大きめのダイスカッットにして、酢を入れた湯でゆでた。あーら不思議ヤーコンみたいな味になりました
○こんにゃくとかまぼこの炒め煮
○お味噌汁
312007年11月20日
naomi
初書き込みです〜

みなさんちゃんと作ってて、偉いなぁ〜
私はほとんど毎日が手抜き...

11月20日の夕飯です。

○ベーコンとエリンギのガーリック炒め
○ナスと豚肉のマスタード炒め(炒め物多い?)
○とうふとわかめとしめじのお味噌汁(大根おろし入り)
○玄米ご飯
○柿

日々こんな感じ...

azuteaさんの麻婆ナスのパスタ、おいしそうね!!
今度作ってみようっと!!
322007年11月21日
azutea
naomiさんはじめまして・・・麻婆ナスのパスタは超簡単で美味しいので、是非お試しくださいね〜!!
naomiさんの大根おろし入りお味噌汁!!大根おろし好きの私はかなり気になります!!
大根おろしはどのタイミングで入れてたら良いのですか??教えて下さい!!よろしくお願いしま〜す(^^)

11月21日(水)

○おそば・・・豚肉&しいたけ&油あげ入りたれにとろろor月見(お好みで)
○もやしのおひたし

今日は手抜きごはんで楽チンでした!!
332007年11月22日
きゃっぴー
わたしも、大根おろし入り味噌汁、かなり気になりました。試してみます。

11月21日(水)

○カレーうどん(子供)カレーそば(大人)
○ほうれん草のおひたし
○ポテトサラダ

なんだか今日はazuteaさんと気が合うわ♪
342007年11月22日
naomi
>azuteaさん

大根おろし、実はタイミングは私にもよくわからないんですが、
2年前くらいにきのこ王国で食べたきのこ汁(味はみそ汁ね)に大根おろしが入ってたのが気に入って作り始めたんだけど、
そこではおみそ汁をよそってから大根おろしを入れるのか、
もともと鍋の時点で入ってるのか、
確認しなかったんです〜

ただ、鍋に入れて煮込んでしまうと、大根の風味が消えてしまうので、
私はそれぞれのお椀に大根おろしを入れて、その上におみそ汁を注いでます。
残った大根おろしは鍋に入れてしまうけどね。

きのことの相性が抜群です〜きのこの臭みが消えるよ。
是非お試しを〜

>きゃっぴーさん
上にも書きましたが、きのこと大根おろしのおみそ汁、是非おためしを〜♪
352007年11月22日
ayama
私も大根おろしのお味噌汁大好きでーす!
なめことの組み合わせしか知りませんでしたが、いろいろできますね。
おろしの汁も体にいいから、あんまり煮ないで味噌汁として飲んじゃえばいいですよね。

昨夜の献立

○アイスバイン(豚肉を塩とスパイス・ハーブで漬けといて、やわらかくなるまで煮るドイツ料理なのですが、うーん、圧力鍋で煮たやわらかい茹で肉、って感じ。ほんとはもっとおいしいんでしょうねぇ・・・)マスタードとおしょうゆで食べました。豚のすね肉が本来だということで、大丸地下で買って作ってみました。普通挽き肉にする場所なので挽き肉価格。
○粉ふきいも
○たらこ
○ツナ・大根・レタスのサラダ
○ごはん
○お漬物
362007年11月22日
KEN
あ〜〜ん、病み上がりの我が家はここのところうどん(手打ちじゃないよ(笑))
昨日、鍋焼きうどん、おかゆ
きょう、ちゃんこ鍋・・・

あ〜 早くこってり系食べられる日が来ないかな??
372007年11月22日
ayama
今晩の献立

○水餃子(餃子のタネ?は3回分作って冷凍してます。スープは昨日の豚肉の茹で汁利用)
○五目寿司(といっても、昨日作ったひじきを混ぜただけ。+もみのりと金糸玉子)
○お漬物
382007年11月23日
viola
お味噌汁〜〜〜、おいしそう!飲みたい〜〜〜!おそば?おひたし?鍋焼きうどん??ひえー、生唾ごっくん状態です。

今晩の我が家は、
○クロダイのアクアパッツァ(魚をだしではなく水で煮る料理)
○ラディッキオのサラダ(←イタリア独特の野菜なので、今度日記にUPしまーす。)
○焼き栗
○パン
○ワイン(←今年のヌーヴォー、イタリアは『ヴィーノ・ノヴェッロ』といいます。家ではいつもスーパーで買う安いもの、でも結構、、、かなりイケます。今日のは1本1.8ユーロ、300円程度のもの)

ちなみにお昼はカボチャの切れ端が残っていたのでカボチャのニョッキ、作りました!
392007年11月23日
きゃっぴー
violaさんアクアパッツァのレシピおしえてくださーい(ハーブの種類が知りたいです、いつも適当に使っているので・・・)うちでは生の「そい」が手にはいったら作ります。

11月23日(木)
○春雨いりスーラータンスープ
○手羽先を揚げてニンニク醤油につけたもの
○もやしの野菜炒め
402007年11月23日
ayama
violaさんが参加されると俄然楽しいですね〜!世界各国にご友人がいらっしゃる発信メンバーの方は、どんどん招待してみましょ〜〜。
412007年11月23日
viola
アクアパッツァのレシピです!

ゝは内臓とうろこをとってよく洗い水気をよくふき取りお腹の中にニンニクと塩をまぶす。
▲侫薀ぅ僖鵑縫リーブオイルを熱し、魚を両面焼く。
そこに水を加え、トマト(ミニトマトがベスト)、オリーブ、ケイパーを加えて強火で火を入れていく。途お中、水が足りなかったら足し、ひと煮たちしたら蓋をして火を入れる。
い任あがりはオリーブオイルをかけて。

ハーブはタイムなんか合うと思いますが、私はパセリ(いわゆるイタリアンパセリ)だけしか使いません。
また、もっと簡略レシピだと、フライパンにニンニクをオリーブオイルで香りづけ、トマト、オリーブ、ケイパー、水を加えてひと煮たち。そこに魚を投入。といったパターン。魚が新鮮であれば、。これでもおいしい。私は結構、この後者の方法をとることが多いですねー。特に魚が大きい場合。

魚は白身の魚ならなんでもいけると思います!!
422007年11月24日
きゃっぴー
violaさんありがとうございました。
しばらく、魚屋さんに行ってなかったので、のぞいてみます。

また、いろいろと教えてください!!
432007年11月27日
azutea
昨晩の夕食

○あさりとベーコンのスープスパゲティー
○水菜と大根のサラダ
○手作りイタリアンドレッシング

11月27日(火)の夕食
○鶏のムネ肉とセロリのサラダ
○白菜とその他の野菜&豚肉の蒸しなべ
  ↑
 白菜と豚肉を順番に重ねて(適当に)お酒と水を少し入れて蒸して出来上がり!!
 大根おろしとポン酢につけて食べます!!
 今日は、白菜のほかに・・・もやし&えのき&しいたけ&大根の葉を入れてみま〜す!!
 それと・・・なぜかワンタンの皮を入れると美味しいですよ!!ワンタンは具は入れずに皮のみです・・
442007年11月27日
ayama
私はお通夜だったので、作りおき夕食

○おにぎり(ゆかり、ごま、ちりめん)
○ミニベーコンサンド(ベーコンは手作りです)
○春巻き(多めに作って冷凍してあったものを少ない油で・・・)
○ナムル(もやし、ほうれん草、にんじん)
○豚汁(昨晩の)
○枝豆(中札内の。おいしいです。最近ラッキーでも販売されていてうれしいです)

豚汁とサンドは手付かず!明日の朝食は作らなくっていいわね〜!!
452007年11月28日
きゃっぴー
11月27日(火)

○いかと里いもの煮物
○麻婆ナス
○つぼ鯛
○手作りキムチ(友達のおばあちゃんからいただいたもの)
462007年11月29日
azutea
11月28日(水)

○サバの味噌煮(前日から煮込んでたので、味がしみて美味しかった!!)
○湯豆腐
○しらす&大根おろし
○サラダ(レタス・きゅうり・大根・ブロッコリースプラウト)
○ニシン漬け(実家の母の作ったもの)
472007年11月29日
ayama
11月29日(木)

○鶏のからあげネギソース(栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまが聞きたくて」)
○なんでもサラダ(もやし、れんこんは湯通し、だいこん、にんじん、レタスなどをドレッシングで合えてしまうサラダ)
○ごはん!
おしまい!
482007年11月29日
azutea
11月29日(木)

○ロールキャベツ(圧力鍋で作りました)
○もやしの中華和え(もやし・蒸し鶏ムネ肉・きゅうり・わかめ)
○サラダ(昨日の残り)

ごちそうさまでした(^^)
492007年12月01日
azutea
今日は旦那さんのリクエストでピザにしました。生地はパン焼き機にて

〇堡里離團競宗璽垢如具は、玉ねぎ、ピーマン、蒸かしじゃが、ゆで卵、ウインナーなど
∋堡里両篤用だれ(ソラチ)で、長ねぎ、豚肉(ボイルしてから)コーン
コールスロー
で鮑擇肇錺メのかき玉風スープ

★△離團兇牢攅馼になって、びっくりの美味しさ。(ソースに、水溶き片栗粉を少し入れ、とろみをつけて)家族に大好評でありました
502007年12月02日
みほっち
日曜日は家族そろっての貴重な休日の夕飯です。

なので今夜は豚キムチ鍋です〜♪
材料切るだけなのでらっくち〜ん♪

〆のラーメンがおいしいんだなぁ。。。
512007年12月02日
azutea
12月2日(日)


○ラーメン(醤油)

うちは・・・・〆ではなく・・・最初からラーメンでした(笑)
522007年12月06日
KEN


はい、久しぶりに投稿です(^^)v
今夜は簡単に『ビビンバ』と『わかめと卵ス−プ』でした
味付けは適当にしたので・・・子供が『給食よりおいし〜♪』と言ってくれたのが
とっても嬉しかった♪
作り甲斐がありますよね〜(T0T)
我が家の大好きもやしたっぷりです
532007年12月07日
ayama
KENさん、おいしそうです〜!
味付け適当って、野菜もお醤油などで下味つけるんですか?

うちの今夜は

・焼き塩さば
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・キャベツのちぎったサラダ(バルサミコ入れたドレッシング和え。私ひとりでおいしーおいしー・・・こどもの残した分まで)
・レンコンの鶏ひきにくはさみ揚げ(実家より到着)
・たくあん(宮崎、東国原知事の顔付いた・・・おいしいたくあんが食べたいよ〜)
542007年12月07日
トリニティー
連日旦那が飲み会なので手抜き・・・・でも子供達はうれしいらしい。。どういうこと??
献立に??それとも・・まあいいや。

今日はお鍋。。。
中身は
〇お豆腐・ブタ肉・大量の水菜・うすぎりの大根   
〇キュウリの塩もみ ゆかりまぶし

色が白と緑だ。。。なんか考えなきゃ。夜まで時間はまだある。
552007年12月07日
KEN
ayamaさん、ビビンバは一応みんな茹でた後下味付けてます
あまり使いたくないのですが『味の素』と胡麻油がメイン、風味付けに醤油少々
人参とほうれん草には味醂も少し・・・そして白胡麻です
よく絞ってね!味が薄くなりやすいから・・・
我が家はこの味付けもやしが大人気で一度に2袋使ってもケンカになります(^^;
大人ならラ−油を使ってもいいと思いますよ〜

そんで今日は残りのとんかつ、ヒジキ煮、肉うどん、じゃが芋炒めチ−ズかけでした
562007年12月08日
ayama
KENさんありがとー!必ず作るぞ。。

今日は

●オムライス
●野菜スープ(セロリ・玉ねぎ・にんじん・キャベツ・しいたけ・ベーコン)

ベーコンは手づくりなんですが、簡単なんです〜!
スープに入れるとだしが出てブイヨン要りません。
572007年12月13日
ayama
昨日、あるもので必死に作ったら・・・

○スパムカツ(スパムの缶に、書いてありますよね、やってみました。しょっぱかった。もっと薄切りでよかったのね。長男はよろこんでました。ごはんはすすむ・・・)
○ベビーリーフサラダ
○イカと里芋、竹の子、にんじんの煮物
○ほうれん草の胡麻和え

なんだかしょっぱいものばっかりでした。
582007年12月13日
KEN


我が家はまたまたおでん
今日忙しかったので作れないと思い、昨日のうちに作っておいた
週明け、子供が熱で寝込んだので買い物行けず
ご飯も足りるような足りないような中途半端の量
仕方ないので野菜ス−プにじゃが芋のニョッキ作りました♪
あとゴボウサラダ
592007年12月16日
KEN
今日は シュウマイの皮が安くなっていたので『シュウマイ』を作ってみました

作り方はシュウマイの皮の袋に書いてあったもので・・・
本当はエビシュウマイでしたが肉のみにしたのです
○エビ100g○挽肉200g○シイタケ4枚○玉ねぎ半個長ネギ少々
○砂糖・醤油・胡麻油・片栗粉・塩・コショウ 各少量

野菜をみじん切りにして、お肉と混ぜてシュウマイの形にし、蒸せば出来上がり!!
けっこう簡単なんですね〜餃子より簡単かも・・・
602008年01月02日
KEN


久々だわっ(^^;)
今日はお正月に使った残りの里芋で『イカと里芋の煮っ転がし』を作りました〜♪
ポイントは冬至に使用した『ゆず』を擦ってのせました
ほんのりゆずの香りで美味しかったです!
612008年01月30日
ayama
↑〃 久々ですっf^_^;

・ホワイトシチュー(ベーコンで作りました。ナツメグがドバッっと入ってしまって、ちょっとイマイチだったなあ・・・ブロッコリーが入るとやはり彩りがきれいです)

・玄米と丸麦のリゾット(健康にいいことしてる気がしてとてもおいしいです)
・切り干し大根
・赤魚の味噌漬け

朝、はなまるマーケットで柚子コショウのことをやっていましたが、納豆に合うそうです。
明日やってみよ〜!
622008年02月14日
ふみお


バレンタインだったので
↑こんなん作ってみましたぁ!
うちは、あまりチョコってかバレンタインに関心がないので
私も用意しないのですが
 (旦那が貰ってくる義理チョコを楽しみにしてまっす(*^m^*) ムフッ)
子供が「給食でコロッケがハート型だった〜」って喜んでたので
真似してみましたぁ(笑)
かんぴょう、干ししいたけ、人参を一緒に煮て焼き鮭を交ぜ
錦糸卵にいくらにのりをちらして親子ちらし寿司を作って
後は海老の天ぷらと
そうめんのおすまし。
自画自賛ですが、とても美味しくできましたぁ〜〜(*^▽^*) 
632008年02月14日
ayama
ふみおさんのお子さんの小学校、粋なことをしてくれるんですね♪
とってもおいしそうな献立に、愛情たっぷりのちらし寿司!

チョコレートだけでなく、ごはんに取り入れてもいいものですね〜!
642008年02月28日
ふみお


今夜のウチごはんは餃子〜!
いつもはフライパンで作るのだけど
今回はホットプレートで倍の40個作りました〜!
かくし味に蜂蜜と味噌を入れるのがミソでっす(笑)
ほかに、オイスターソース、しょうゆ、酒、しょうが汁、にんにくを入れて
具は、キャベツとニラです。
仕上げに、ごま油をいれたのだけど、
もう少しパリッと焼きあげたかった・・・
でも、大好きなサッポロクラッシックと共に
ウマウマ〜でイタダキましたっ (*^∇^)o<■~~
652008年02月29日
KEN


ふみおさん、餃子ですか・・・テレビでやっているの見ると食べたくなりますね(^^;)
私も手作り餃子よく作るので ふみおさん風餃子、挑戦しようかな?
焦げ目も丁度イイですね♪

私は・・・冷蔵庫にずっと前からあった『茎ワカメ』の塩漬けがあって 
むしょうに食べたくなったので ネットで検索してコレに決めました!!
きっとビ−ルのおつまみに良いと思います

≪茎ワカメのキムチ和え≫
*茎ワカメ *キムチ *コチュジャン 大1 *胡麻油 大1 *白胡麻 適量
茎ワカメを適当な大きさに切りキムチと和え、タレを作り混ぜる

一日置いて茎ワカメに味がしみこんだくらいが美味しいそうです
私はまだ浅かった・・・(^^;)
コリコリしてて良く噛みますよ〜(笑)
662008年03月01日
azutea


今日は久々手作りピザ!!

トッピングは・・・

.肇泪肇宗璽后Δ┐咫Ε戞璽灰鵝Ε魁璽鵝Ε繊璽
▲肇泪肇宗璽后Δ┐咫シーチキン・コーン・マヨネーズ

チーズに飽きたら、マヨネーズでも美味しかったで〜す(^^)
672008年03月03日
azutea


今日は餃子!!
「餃子事件」以来、我が家の初餃子!!
冷凍用も含めて120個作りました!!

餃子作りには子供達も参加して、喜んで作ってました!!

子供達も餃子を包むのがとっても上手になっていて、とても助かりました!!

ふみおさんの家と同じくホットプレートで焼きながら食べました!!
アツアツで美味しかった〜(^^)/
682008年03月03日
kuri-co
我が家も土曜は餃子でした!
たまたま、近所の方からおいしい餃子の皮を教えて教えてもらって売っているお店へ・・・・。
なんと、陳列していなくて、レジの人に出してもらうと言う買い方。

そして悲しいことにたった一袋(20枚入り)だけしかなく、次回はいつ入ってくるかわからないそう・・・。仕方が無いので足りない皮は近所のスーパーで購入。

結果的には食べ比べることになったんだけど、これが「うまい!!」
皮はモッチリしていて大きめ、焼き目はパリッとして感動の皮でした!
今度はなんとしても3袋はゲットしたい!
692008年03月03日
ayama
↑なんという皮ですか???
ぜひとも教えてください!!
702008年03月05日
mikabon
献立ではないのですが、友達と話してて思いついたことが…

餃子って家庭毎に微妙に違いますよね
主婦ラボでも皆さんそれぞれ工夫して作ってるようですし、具材とか調味料とか、色々こだわって作ったり、包み方もきっと違うのではと思います

餃子に限りませんが、持ち寄りオフ会って面白いのではと思ったのです
実際に色々食べ比べて、レシピ交換なんかをしたら、きっと今後の参考になるのでは?
ayamaさん、ぜひ企画してくれません?
712008年03月05日
ayama
mikabonさん、アイディアありがとうございます。

ぜひ、やりましょう。日時などはSNS内でのみ閲覧できる
コミュニティを利用してみなさんにお知らせしますね!
722008年03月05日
kuri-co
ayamaさん、餃子の皮は確か三好食品というところだったような・・・・
ごめんなさいうろ覚えです。
次回チャレンジしてその辺の情報をお知らせします。
732008年03月06日
mikabon
ayamaさん、早速のご検討ありがとう!! 楽しみにしてますね〜
人数によっては前みたいに場所を提供してもいいですよ(^-^)/
742008年03月06日
ayama
mikabonさん、ありがとう!
日にち検討しましょう。
752008年03月10日
ayama


みなさんの日記にアップされているかわいいお弁当を見て、
1年生の次男が「にこにこ弁当が食べたい!」
というので急遽夕飯をお弁当に仕立てました・・・・

ああ、私の苦手分野・・・でも、みなさんの写真を参考にさせていただいて
なんとか作りましたよ・・・

おかずは、豚の角煮、マカロニサラダ、ジャガイモとピーマンきんぴら、黒豆煮、
ほうれん草の味噌汁でした・・・。
762008年03月11日
KEN
『何でここにお弁当?お弁当トピあるのに・・・』
と思いましたが、夕ご飯なんですものね〜(^^;)納得・・・

ayamaさんは得意分野ではないのですか?とっても急に考え付いたとは思えません!
栄養のバランスもよく、羨ましいです(*^^*)

あっ、我が家の夕飯は 旦那の実家でカレ-でした♪
772008年03月11日
ayama
「今日もにこにこ弁当!」

生チラシにしようと398円のパックを買ってきてるから「無理!」「握る!」
で今日は
●まぐろ、サーモン、はまち(多分)、いか、たこ、えびのちび握りと
●レンコンと豚肉のにんにくしょうゆ炒め
●ほうれん草のごまあえ
●わかめともやしのお味噌汁

398円でたくさん入っていてGOOD!(ラッキーのです)
しかし、私はほとんどツマばかりでした・・・。(ダイエットにGOOD?)
782008年03月11日
きゃっぴー


夕飯のレシピとしてはあまりに単純なレシピで申し訳ありませんが・・・

きんぴらの混ぜごはんです。
きんぴらごぼうを作るほどごぼうがなかったので(1本)・・・

作り方
ささがきにしてにんじんも加えてきんぴらごぼうを作ります。ふだんより少し味付けは濃い目にしたほうがいいです。
できあがったきんぴらをたきたてのごはんにゴマをたっぷり入れてまぜるだけ。
炊き込まないのでとっても簡単です。
792008年03月12日
KEN


我が家は買い物に行っていないので 冷蔵庫がからっぽ(^^;)

冷凍しておいたミ−トソ−スを使ってチ−ズ焼き・・・と思いましたが
急遽変更!ワンタンの皮があったので≪ラザニア・風≫にしました(笑)
そして残りもまた 冷凍庫に余ったので入れておいたワンタンの具で≪エビワンタン≫
キャベツの千切りにツナ缶でサラダにしました♪
彩りにトマトが欲しかったな〜

30分で手抜きです(^^;)
802008年03月12日
azutea
我が家も・・・冷蔵庫の発掘をして晩御飯!!

○ピザ(先日作って冷凍しておいたピザ)
○ポテトサラダ(冷凍しておいたハムを活用)
○水餃子(同じく大量に作り冷凍していた餃子と先日のしゃぶしゃぶの残り野菜)

子供は・・・「ママ・・冷蔵庫のもので作ったほうが豪華だね!!」って喜んでました・・
このメニューで豪華って???普段もちゃんと作っているのに・・・・
812008年03月13日
きゃっぴー


今日の夕食

○コロッケ
○ミネストローネ

だんだんぽかぽか陽気になってきて、冬のあいだ一番涼しいシューズクロークにおいてあったじゃがいもから芽が出はじめてしまったので、コロッケにすることにしました。


コロッケってわりと家にあるもので作れちゃうけど手間のかかるわりには、ご飯のおかずには不向きな気がして、最近は作ってなかったのですが・・・(子供たちからのリクエストは結構多いんですけどね)やっぱりコロッケなら今時期のおいもがいいのでしょうか、とてもおいしく出来ました。
822008年04月30日
mikabon


せっかくのGWですが、私はうちに引きこもりです
カレー、ミートソース、ビーフシチューなどなど、作りおきメニューの製作に励んでます

昨日は餃子の日でした また320個作りましたよ〜v(^^)v
832008年07月23日
ayama


今日
842008年07月23日
ayama
↑すみません、携帯から写真だけ先にUPしました。
今日、札幌・円山のまるやま市場近くの地蔵商店に行ったのですが、その隣の隣におもしろいお店ができていました。小さな店舗ですが、店先には量り売りでシシリアンルージュ、ズッキーニ、キャベツの親戚みたいな葉っぱ、とうがらしなどがあり、中に入るとかぼちゃのボイルしたものの真空パック、同じくビーツ、それからイタリアン他外国の輸入食材がいろいろと・・・たくさんではありませんが。

そのまた奥は3テーブルほどの小さなレストランで、店にある輸入食材を試食的に料理して食べられるんだそうです。なんと昨日開店したのですって!若い3人がやってました。メニューは本日のパスタ、クスクス、リゾットだったかな。1050円。応援したいお店です。

電話のコードみたいな、くるくるのパスタ(表示はマカロニ)500g680円を購入し、さっそく夕飯に。冷凍していたミートソースとラッキーで買ったジェノベーゼソースで簡単に〜。。。
ほんとはこういったソースではなくてクリーミーかバターっぽいソースが合いそうな感じでしたが、こどもがおもしろがってよくたべていました。

イタリアのviolaさん、このトピごらんになっていたらおしえてくださ〜い!
『フジッリルンギブカティ』と書いてあります〜!

お店の人はパタゴニアの塩がおすすめとか。1kg1200円ですが、試食させてくれておいしかった。今日は買えませんでしたが。。。

新しいお店はやっぱりわくわくしますね!
今度は食べにいってみよう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

ページの先頭へ