閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

主婦ラボ レシピ集♪

主婦ラボ レシピ集♪
コミュニティ名
主婦ラボ レシピ集♪
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2617人

ご要望にお応えして、レシピ集コミュニティを作りました!

新規開設なので、レシピに合うようなトピックを作って、各コミュニティでコメントされたレシピを、コピー&ペーストしてください(人のでも自分のでも)合うトピックがあればそちらに・・・。

複数のトピックに同じレシピ(チャンチャン焼きが「魚」「道産食材」とか)もOK
直接トピックに書き込んでもOKです!
1年後には本にしよう!!(なんてね♪)

***尚、料理本やテレビからの紹介の場合、「どさんこワイド星澤先生のレシピです」など、入れてください!

北海道の食材2007年11月06日
管理スタッフ
鮭・ほたて・ほっけ・昆布・じゃがいも・とうきび・たまねぎ・牛乳・・・・・
行者にんにく・えぞ山葵・こごみ・落葉きのこ・・・・
ニシン漬け・飯寿司・笹の葉寿司・・・・

北海道育ちでも意外とレパートリーが少なかったりしますよね。
ぜひ、共有しましょう。

北海道各地の郷土料理とかお漬物なども集まるといいですね!

コメント

  • 1件〜10件(全10件)を表示
  • 全て表示
  • 最新の20件を表示
  • 1
12007年11月06日
ayama
★鮭の焼き漬け★

生鮭の切り身を焼いて、熱いうちに漬け汁に漬けて1日置けばできあがり。

漬け汁:濃い目の昆布だし+みりん(お酒でも)+しょうゆ+砂糖を煮立たせたもの
     
作っておいていつでも出せるのがいいところ♪
4,5日はもちますし、こどもも大好きです。
22007年11月06日
ayama
★じゃがいものスライスチーズ★

人気なのはジャガイモをスライサーで細くスライスして塩コショウ、チーズを混ぜて、両面をこんがり焼いてケチャップで食べます。
(スイス料理らしいけど名称不明、誰か知ってる?)

kuri-coさんのレシピです。
勝手に命名してしまいました。
いつでも作れていいですね!
32007年11月07日
たっぷ
☆簡単コロッケ☆

普段作っているジャガイモのコロッケの具を、春巻きの皮で包んで油で揚げます!後は、普通にソースをかけて食べてください!

コロッケを油で揚げてると、爆発!!何てことありませんか?衣を付ける手間も省けて楽チン♪です。

冷めたら、オーブントースターにアルミホイルを敷いてチン!すると、パリパリ感が復活しますよ〜。隣で、パンを焼けば朝の忙しさも半減!?
42007年12月21日
KEN


行者ニンニク・・・早く食べたいね (^〜^)=ゞ
いつも旦那の両親がとってきてくれた物をいただきます

簡単に・・・行者ニンニクのおひたし中華風(胡麻油・みりん・砂糖・醤油で味付け)

ちょっと凝って・・・行者ニンニクの餃子(ニンニクの代わりに行者ニンニク)
写真じゃ使っているか分からないね(笑)
52007年12月22日
ayama
行者ニンニク醤油は我が家の必需品。
洗って水気を切って、ガラス瓶などに醤油と漬けるだけ。
10日ほどで使えます。餃子、チャーハン、マーボー豆腐などにこれ一つで
なんともいえないおいしい味に・・・。
滋養にもいいそうです。
漬けた行者にんにくも刻んでお料理にいれると、グッドです〜!
62007年12月22日
KEN
漬けた行者にんにくを冷奴にのせて食べたらおいしそ〜(*^0^*)
来春もらったら漬けてみますね!!

あとはやっぱり 生のままジンギスカンと一緒に焼いて食べるの美味しいですよね!
72007年12月22日
KEN


落葉キノコの写真です♪(ちょっとピンボケ)

こちらに来て初めて知りました〜 なめこのようにヌルッとしているんですねー
傘の後ろ側が黄色くて 旦那の両親とよく取りに行きました

さっと湯がいて大根おろしとポン酢や甘酢と和えたり
なめこ汁のようにして食べさせてくれます(義理母が)
大きいキノコは、すき焼きのようにして入れて食べたりも・・・
82008年03月28日
KEN


早いもんですね〜
もう行者ニンニクが採れる時期になりました♪
先日、義理父が採ってきてくれたので 今シ−ズン初の行者ニンニク♪

前回と変わった作り方にしてみましたよ(^0^)v

まず、卵をふんわりと焼き(オムレツのように)
胡麻油で行者ニンニク・キノコを炒め、砂糖・醤油を混ぜたもので味付け
出来上がる寸前に卵を戻して出来上がり♪
城胡麻もかけてみました

あとは豚肉・キノコと行者ニンニクを炒めて、マヨネ−ズをかけて さらに炒める
最後に醤油をかけ香り付け〜
92008年03月28日
ayama
KENさん、早いですね〜!行者にんにく。店頭でも見るようになりましたが、
もう採れるんですね!
胡麻油がぴったり合いそうです。

昨年実家の庭に行者にんにく植えたので、無事に生えてきていたら
やってみまーす!
102008年04月14日
KEN


行者ニンニクがまだ残っていたので 万能!?タレを作っちゃいました〜

2人分 :材料 分量 :
行者ニンニク 5〜6本 玉ねぎ 1/4個 ニンニク 1かけ
★胡麻油 大さじ3 ★醤油 大さじ3 ★黒酢(または酢) 大さじ2
★みりん 大さじ1 ★白胡麻 少々 ★ラ−油 少々(お好みで)

行者ニンニク・玉ねぎ・にんにくをみじん切りにして
★のついた材料を入れ、混ぜ合わせてください

冷奴・納豆・蒸し鶏・・・などかけてお召し上がり下さいね!!
行者ニンニクが無い場合は、ニラで代用できそうですよね〜今度作ってみたいと思います!
  • 1

ページの先頭へ