閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

主婦ラボ レシピ集♪

主婦ラボ レシピ集♪
コミュニティ名
主婦ラボ レシピ集♪
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2615人

ご要望にお応えして、レシピ集コミュニティを作りました!

新規開設なので、レシピに合うようなトピックを作って、各コミュニティでコメントされたレシピを、コピー&ペーストしてください(人のでも自分のでも)合うトピックがあればそちらに・・・。

複数のトピックに同じレシピ(チャンチャン焼きが「魚」「道産食材」とか)もOK
直接トピックに書き込んでもOKです!
1年後には本にしよう!!(なんてね♪)

***尚、料理本やテレビからの紹介の場合、「どさんこワイド星澤先生のレシピです」など、入れてください!

パーティー料理2008年01月05日
管理スタッフ
お客様、こどもたち、友人同士などなど、わいわい集うときにぴったりのお料理ってありますが、ワンパターンになりがちなものですよね!
そんなとき、「こんなふうなメニューでパーティーしました」という献立の紹介や、
「これは手間がかかって見えて、こどもたちにも人気」
というものがありましたら、ぜひご紹介ください!!

最近ではチーズフォンデュやピザが人気でしょうか・・・。
なにげないメニューの組み合わせでも構いませんよ〜♪

コメント

  • 1
12008年01月05日
ayama
★ タコス ★

お節もお肉ももうそろそろ・・・というこの頃。
こどもたちにも、大人にも人気だったのでタコスをご紹介します。

材料 30個分(大人5人、子供4人で丁度よかったです)

・コーンミール(とうもろこしの粉500g)
・薄力粉100g〜200g
・たまご2個
・牛乳かお水、適量
・塩少々
★全部混ぜて、クレープやたこ焼きの生地くらいのとろみ具合にしてください。
少し寝かしてから、テフロンのフライパンで薄く焼きます。
★(出来ているタコシェルでももちろんok)


・タコスミックス(スーパーやカルディなどで売っている粉末のもの、紙袋入り)
・合いびき肉450g
・レタス1個
・トマト5個
・玉ねぎ大1個
・細切りチーズ
・キュウリピクルス

々腓と圓肉をフライパンでいためてタコスミックスを入れます。
▲譽織后Ε肇泪箸錬隠磽躑辧玉ねぎはスライスして水にはなしてから水をよく切る
ピクルスはみじん切り

あとは包んで食べるだけ!大人はタバスコをプラス!
お肉に玉ねぎ・にんじん・きのこを入れて(この場合はケチャップで味を足す)も、カサも栄養も増えていいですよ♪
22008年01月06日
KEN
タコス・・・若い頃にやったことありますが、さすがに皮から作っていません
今度はぜひ皮を作ってみたいです(^^)
コ−ンミ−ルって近くのスーパーに売っているでしょうか?


さて、私が面白かったパ−ティ−です!
お友達が器具を持ってきて≪たこ焼きパ−ティ≫しました
焼き担当の母たちは大変でしたが 子供達には大人気!!
縁日のようでした♪
32008年01月07日
よっち
<<たこ焼きパーティ>>やったことあります(*^^*)
ウインナー入れたり、チーズ入れたり、たこ以外のものをたくさん入れて、何が当たるかわかならくて、すっごく盛り上がりました♪

同じ感じで、<<お好み焼きパーティー>>も、簡単で盛り上がりました!子供が、自分で作れるのが、人気の点ではないでしょうか〜
42008年01月07日
ふみお
「たこ焼きパーティー」懐かしいでっす!!
子供が幼稚園のときの集まりは、殆ど「たこ焼き」だったような?
よっちさんと同じく
ウィンナーやチーズ、あと餅なんかを入れて
たこより人気がありましたね(笑)
ビールにも合うし〔笑)母子共に楽しめました〜〜(^・^)
52008年01月08日
トリニティー
おにぎりパーティー!!

子供が小さい時によくやっていたんですけど、この間高校生の子供達が集まった時にもやってみたら、これが大盛り上がり。自分で好きなもの入れてにぎるので、とんでもない具になったり、手にお米がすべてついたの??と思うぐらい小さなおにぎりになったり。手についたお米は犬に食べさせていた・・・まったく。

大人向けブランチパーティー
ブランチなのでサンドイッチ(一口大に切ったもの)沢山。
サンドイッチは 生ハムとルッコラ・キュウリ・卵・鶏肉のソテー・ツナ(たまねぎ混ぜるとおいしいい)ハムとフレッシュ・オレガノを挟むとおいしかった。知り合いの方に教わりました。
後はサラダを。プチトマト・キュウリ・ニンジン・ダイコンをスティックサラダで。マヨネーズに鰹節と醤油を混ぜて。わさびマヨネーズもオススメです。

たこ焼きパーティー私達もしました。
キムチのたこ焼き おいしいですよ。ふふふ。
62008年01月08日
よっち
トリニティーさん、おにぎりパーティーのとんでもない具って、たとえばどんなものですか?教えてくださ〜い♪
72008年01月08日
kuri-co
昨日の晩ご飯「たこ焼き」でした!パーティーではなかったのですが
旦那が飲み会で、子どものリクエストに答えて。
たこしか入れなかったので、私はいい加減飽きてきましたが、ウインナーやチーズ、キムチもありなのね。主婦ラボチェックしなかったことを後悔しました・・・。

本日、息子の誕生日だったのでパーティーメニューは
グラタン(大好物)・ホタテのカルパッチョ・あるものトッピングのカナッペ(パーティーの時は必ずです。本日はベーグルが土台で!?)・サラダ・チーズケーキでした。
チーズ系が大好きなので、ラザニアだったり、ドリア、グラタン、ピザなどメインで登場します。
82008年01月09日
kokikoki
パーティとはちょっと違いますが……。
お客様が来るとピザキジをこねて焼いたりします。市販のものともちがい、宅配のものとも違い意外と?好評です。

あとは、簡単に手巻き寿司。これも、海鮮ものだけではなく、回転寿司風にサラダや肉系、グラタン、納豆、キムチ、などなど子供が喜びそうなものも用意するとあれこれ迷います。
具材を用意するだけで、それぞれ自分で巻いてもらう!
結構楽しめます!
92008年01月10日
トリニティー
よっちさん 試してみるとわかるのですが・・・
たらこ・うめぼし・おかかを混ぜた具
おいしそうでしょ。それがなんか違うんです。食べるとなんかが違う。
ミスマッチなんですよ。
あとは 色んな具にマヨ入れたりとか。
きっと私と家の子だけ嫌いなんだと思うんだけど おかか+チーズ。
だめでした。チーズ。御飯にチーズはちょっと。好きな人ごめんなさい。
102008年01月11日
よっち
トリニティーさん、ありがとうございます(*^^*)
たらこ、うめぼし、おかか、どれもおにぎりにピッタリですが、混ぜちゃうと駄目なんでしょうかねぇ〜。機会があったら、やってみますね♪
112008年03月21日
きゃっぴー
オフ会で持参したレバーペーストの作り方です。

鶏レバー 500グラム にんじん1/4本 タマネギ1/4個 
セロリ葉つきの上の部分半分 バター大さじ1 生クリーム 大さじ2
赤ワイン あればアンチョビペースト 塩コショウ

〃椒譽弌爾老譟∋號辰鬚箸蠅里召水か牛乳につけてしばらくおく
¬邵擇惑くスライスしておく
なべにレバーと野菜をいれ、ひたひたになるくらい赤ワインをいれ30分ほどおく。
げ个砲け、あくをとったら弱火にして20分程度煮る。
ゥ丱拭爾叛献リーム、アンチョビペーストを加え火を止め粗熱を取る。
Ρコショウを加え、フードプロセッサにいれなめらかになるまでかける。煮詰まりかたをみて多かったら水分はよけておいて、様子をみながら調節してください。少しゆるいくらいでも冷蔵庫で冷ませばかたくなります。

我が家の子供達は焼肉や焼き鳥ではレバーは食べないけどレバーペーストはたべます。

もう1品持参したホタテとクリームチーズのディップ

クリームチーズ150グラム ホタテの缶詰1缶 
タマネギのみじん切り大さじ2〜3(水にさらしたもの)
タバスコ

クリームチーズがやわらかくなるまでまぜ、ホタテの缶詰(汁ごと)、タマネギ、タバスコを数滴加えまぜてできあがりです。
分量は適当なので、好みで調節してください。
122008年03月21日
KEN


↑↑上のレバ−ペ−ストの写真です♪
とっても美味しかったので 私も作ってみたいと思います
132008年03月29日
KEN


ママ友から教わった 便利で美味しい≪エビの三角揚げ≫です

エビぶつ切りと玉ねぎみじん切り・とり挽肉をボウルに入れ
塩・コショウ・マヨで味付けし、全体をまぜる

長いほうを横にして置き(ほんの少しだけ長方形です)
3等分に切った春巻の皮で三角に巻いていく

油で揚げる

冷凍も出来るのでパ−ティに関わらず お弁当にもイイそうです♪
あげたてをスイ−トチリを付けて食べるとおいしいです
142008年04月20日
ayama
パーティー料理にふさわしい華のあるものではないのですが、
事前に作っておける喜ばれる1品として・・・
大人にも子供にも好評でした。

しょうゆカップ1、酒1/2カップ、
酢(これがお肉をやわらかくするとか)大さじ3、
砂糖大さじ1、ねぎの青いところ、にんにくつぶしたのを1かけ、
あればしょうがの輪切り、水カップ1

をなべにかけ、沸騰したら、鶏もも肉の脂を除いたものを
皮を下にしてどんどん入れていきます。
(この調味液では、4,5枚分できます)
途中、返しながら火が通ったら、そのまま冷まして味を含めます。
冷めてもおいしいですし、ラーメンやあえものなどにも使えます。
152008年04月21日
ayama
 ayamaさんの鶏チャーシュー作りました!ちょいと(かなり?)醤油の量が多くてスープが出来すぎたけど、お酢の効果で、短時間でほろほろに。美味しかったです(^^)。

茹でキャベツとわかめ・冷奴を一緒に盛り付けて、たれをかけていただきました。
 豚のチャーシュー作るより、お手軽ですね。

 PS:ayamaさん レシピ訂正しといてね(^^)
  • 1

ページの先頭へ