閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

「北日本フード」コラボ企画 「キムチや漬物について語ろう」

「北日本フード」コラボ企画  「キムチや漬物について語ろう」
コミュニティ名
「北日本フード」コラボ企画 「キムチや漬物について語ろう」
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
70人

ごはんのお供やお弁当のおかずにと、なにかと便利な漬物。「こんな漬物があったらいいのに」「こうして食べると美味しい」「美味しい漬物見つけた」など、漬物にまつわる話で盛り上がろうと「キムチについて語ろう」コミュニティーをスタートします。


気になるネタや面白い情報を提供してくれたメンバーには、CuLabo誌面でおなじみの北日本フードさんからの商品のプレゼントもあり! ナイスなコメントには、ポイントが付くこともあります。(ポイントやプレゼントは不定期なので新しいトピックはチェックしてね)


「北日本フード」とのコラボ企画ではありますが、メーカー等にこだわらずどんどん書き込みをして下さい。

※このコミュニティは今後北日本フードのHPにリンクされることがあります。


そして、コミュニティーをまとめてくれるリーダーもメンバーさんから選抜されます。みなさん、どんどん書き込みをしてくださいね。(リーダーに選抜された方には謝礼が支払われます。書き込み回数や内容により主婦ラボスタッフから依頼いたします)

お漬物にあいそうなフレーバーについて2013年07月05日
管理スタッフ
暑い日にスーパーへ行くとついついさっぱりとしたものばかりに目が行ってしまいますがみなさんはいかがですか?

このコミュニティでもお漬物についていろいろと書き込みをしていただきましたが、スーパーのお漬物コーナーを見ても本当にいろいろな種類の商品がありますよね。

季節商品もよく見かけますが、お漬物に合いそうなフレーバー(例:かんきつ類)などで何か思いつくのものはありますか?
以前買って食べたものでも、ご自身で作ったものでも、実際にはないけれどあったらいいなと思うもの何でも結構です。

●このトピックに書き込みしていただいた方の中から抽選で5名様に300Pをプレゼントいたします。
7月31日(水)時点で書き込んでいただいた方の中から抽選させていただきます。


例)
薄切りにしたカブに柚子の皮が入っていているのがおいしかったです。デパ地下のお漬物屋さんで買ったものですが、柚子の香りがほのかにしてさっぱりしておいしかったです。個人的にはほのかに香る感じが好きです。

コメント

  • 1
12013年07月05日
とろろ
柚子はさっぱりで香りもとてもいいですよね。
かつお風味のおつけ物も好きです。
私は、昆布が好きなので嫌味にならない程度の昆布風味いかがでしょう。

食べた事はないんですけど、ハスカップ、ブルーベリー漬けなんていうのもあるとか・・・
酸味が効いてさっぱりしていそうです。
22013年07月06日
聖蘭
柚子の風味が利いた、大根か白菜かどちらか忘れましたが、お漬物を戴いた事があります。
さっぱりして、普段のお漬物よりも、箸が進みましたね。
実家で祖母が漬けてたのですが、大根のサワー漬けと言うものを、作ってました。
多分、お酢か何かでたくあんのように、つけてたような気が・・・。

この時期ですと、オクラの漬物がいいですね。
それとご飯があれば、暑い夏を乗り切れそうな感じがします。
32013年07月11日
maki
“フレーバー”ということですと、皆さんと同じく、柚子が思い浮かびました。
大根と柚子の組み合わせが好きです。

今の季節は、さっぱりとしたものが食べたくなり、らっきょうを結構食べます。
夏野菜を使用したピクルス等の酸っぱい系のお漬物が、スーパーでも買うことができたらいいな…と、よく思います。

フレーバーではなく素材のお話になってしまいますが、デパ地下では、ゴーヤのお漬物が売られていて、おいしそうでした。
42013年07月12日
maki
makiさんの「らっきょう」で、思い出しましたが
鳥取に遊びに行った時に、いろいろな味のらっきょうがあって驚きました。
らっきょうは苦手なのですが、柚子風味のらっきょうは、
私の苦手ならっきょうの臭いがマイルドになっていたので
初めて、らっきょうが美味しいと思い買ってきました。

その時は、ぴり辛とかワイン風味とか
いろいろあったように思いますが、柚子が一番美味しいように思いました。
漬物と柚子って、王道ですが美味しい組み合わせですよね。

最近は、モヒートが流行っているようですが
ミント風味のお漬物って、どうなのでしょうね?
さっぱりした味にならないのかなぁ。
52013年07月12日
かいくん
梅風味(梅しそ)が良いな〜!さっぱりしてそうで。

道産ならではの物で、とろろさんの言うようにハスカップも合いそうですね!
62013年07月13日
まきまき
さっぱり漬物がうれしい季節ですね。
我が家は、夏野菜の多い時期には、しそ、みょうが、生姜を千切りに
して酢を混ぜて漬けます。
さっぱりして季節や胃の状態にも良くあいます。

makiさんのおっしゃるように、ピクルス気軽にスーパーにあったらうれしいですね。
大好きなので、いろんな味を試してみたい・・・
最近は、ハーブ系の香辛料が混ざったピクルス用のものが売っているようですが。
手作りなら、粒こしょうをいっぱい入れたらおいしかったです。
72013年07月17日
まきまき


生協に行ったら、北日本フードさんのこんなお漬物を見つけました!

売り場にたくさん並んでいて、とっても目を引きました。
おまけに、
容器もきっと通常のものをひっくり返して使っているのかなという感じで
プリンのカラメルのように、
てっぺんにスライスレモンがのっていて、かなり斬新な漬物。
たっぷり入って値段も198円とお得なので
即、買いました。

味は、よりさっぱり感のある浅漬けといった感じで、美味しかったです。
レモンが入っているせいなのか、
食べた後も口の中がさっぱりしていました。
大根ときゅうりがパリパリで
家族みんなで、あっという間に1パックをあけてしまいました。
漬物とレモンって、意外な組み合わせに思えたのですが
これは、なかなかのヒットですね。
82013年07月18日
かいくん
さつきばれさんが見つけたお漬物美味しそうですね〜!!
色鮮やかで☆彡上に載ってるレモンの輪切りがポイントですね♪

グレープフルーツの果肉が漬物に入っていたら、面白そうだな〜とふと思いました。
しょっぱいだけじゃなく、フル―ティーなお漬物も食べてみたいです。
92013年07月19日
かいくん
かいくんさん、クレープフルーツもいいかもしれませんね。
すっきり&爽やかで、夏っていう感じになるのかも。

そういえば、私は、カボチャサラダを作る時に、
マヨネーズのほかに、
ちょっとだけレモン汁を入れていました。
レモンを絞るのは面倒なので、ポッカレモンを使っているのですが
レモンを入れた方が、味が引き締まる感じがします。

浅漬けとサラダはちょっと違いますが
柑橘系って、意外と使えるのかもしれませんね〜。
細切りニンジンにグレープフルーツを合わせて、
サラダ感覚の漬物って、作れないのかな?
102013年07月21日
かいくん
この企画には、向いていない人材かもしれませんが・・・。

私、実は漬物が苦手で・・・ほとんど食べません。もともと母親が嫌いで、我が家の食卓には漬物がなかったので、その影響かもしれません。でも・・・父親と弟は漬物好きなんです。

そんな私でも祖母の作った漬物はなぜか食べれました。と言っても、漬物臭い、いわゆる樽臭い漬物はどうしても食べれませんでしたが、鰊漬けやキムチ(白菜の塩漬けをキムチの元に漬けたもの)は食べれました。
昔の記憶で定かではないのですが、祖母はレモンやゆずを隠し味に入れていたようです。

あと、私の想像ですが、柑橘系といえば、かりんはどうでしょうか?よくレモンやゆずのはちみつ漬けと一緒にかりんも売っていますよね!?
漬物を食べない私が言うのも変ですが・・・辛いのが苦手な人がまろやかなキムチを食べれるかのように、普通の漬物が苦手な人でも食べられるように、味をまろやかにしてくれる漬物ができたら、いいですよね!
112013年07月21日
かいくん
サワさんの、かりんも良さげですね〜(^^)
その並びで、金柑も良いかも〜!
金柑の木になってる実を分けて戴き食べた事がありますが、医者いらずというくらい健康になるらしいです。
122013年07月22日
かいくん
話を大きく膨らませることが出来ないのが申し訳ないのですが・・・

柑橘系は漬物の隠し味になるということでしょうね!

昨日、まさにリアルタイムで主人から聞いたのですが、
今流行の炭酸に野菜を下漬けしてから、漬物にするとおいしくなるようですよ!

職場の方が差し入れに漬物を持ってきてくれたようで、すごくおいしかったと言っていました。

私が作ったわけではないので、作り方はわからないのですが・・・
132013年07月22日
みたらしたまご
私は、今回の漬け物のフレーバーを考えるのは、とても面白いなあと思いました!
夏でしたらみなさんのように「柑橘系」がさっぱりして食がすすむなあと感じました。
私は時々、大根やきゅうりの漬け物にごま油やラー油を1〜2滴かけて白ご飯と食べます。漬け物感(笑)!?が増して、とっても美味しいです。
あと、道産の山ワサビをおろし器でけずって、お漬け物と和えても美味しいです。「ピリリっ、ちょい辛!でも旨い!!!」といった感想です(^^)
142013年07月23日
さわやか三組
一度買ってから病みつきになっているのは、「ダイショー たたききゅうりのたれ」どこのスーパーにでも売ってますが、きゅうりだけじゃなく、キャベツ トマト ゆでもやし などなど、
自分の好きな野菜にかけます。
ドレッシングにもなるし、時間を少し置けば中華風浅付けになります。 気分で、ごま油を追加したり ピリ辛にしたりして食べてます。
 
ベースの漬物に自分好みのフレーバー別売りで、「カレー風味 中華風味 明太子風味 シークワーサー風味 バシル風味 シソ風味 黒糖風味 」など、漬け物の概念を超えた味で
「いつもの浅漬けが自分好みに美味しくなる。」的な物 「イタリアン浅漬」とか。
あと、姑が漬物を、おやつ と言ったりします。 ご飯のお供でなく おやつやデザート的 漬け物なんてどうでしょうか? 

飲むお酢ってありますよね。 あれを漬け物に応用したら 美味しいのあるかもしれないです。 りんご酢漬けとか、、、 
152013年07月23日
まき
うちではわさび味を好んで食べています。

かぶ、きゅうり、長いも、なす等ある野菜にわさび漬けの素という白い粉をかけるだけ。

食べる頃になると味が薄くなるので塩もみして水をだしてから塩麹と素をもみこんで
食べる直前にも素をかけて食卓に出します。

ぴりっとしてとても美味しいです。
162013年07月30日
こげちゃん
みなさん こんにちは〜
私はお漬物大好きです
多分じいちゃんこ・ばあちゃんこだったからかなぁ・・なんて思います

さて、冬の間はどうしても野菜が高騰しているものあり漬物は市販のものを購入してばかりですが、今の時期は野菜が豊富なので手作りしています
おかげでちまたで言う一日350gという野菜摂取目標は軽〜くクリア!
毎日少なくて500、多くて700gを超えることもあります
こんなに野菜三昧の毎日なのに全然痩せないなんて・・・悲

と、話は脱線してしまいましたが今時期、私がよく作る漬物はメロンの摘果されたものをからし漬けにします
メロンは農家さんが間引きの段階で摘み取った野球ボールサイズのメロン(もちろん熟していません)を購入し中のタネをくりぬいて、あとは焼酎・塩・さとう・からしでつけるだけです
さっぱりさがたまりません
172013年08月05日
管理スタッフ
みなさん書き込みありがとうございます。

300P当選者!!!

★さわやか三組さん
★まきさん
★サワさん
★makiさん
★こげちゃんさん

以上5名の方に決定しました。
※ポイントは8月末に加算させていただきます♪
  • 1

ページの先頭へ