閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

「北日本フード」コラボ企画 「キムチや漬物について語ろう」

「北日本フード」コラボ企画  「キムチや漬物について語ろう」
コミュニティ名
「北日本フード」コラボ企画 「キムチや漬物について語ろう」
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
70人

ごはんのお供やお弁当のおかずにと、なにかと便利な漬物。「こんな漬物があったらいいのに」「こうして食べると美味しい」「美味しい漬物見つけた」など、漬物にまつわる話で盛り上がろうと「キムチについて語ろう」コミュニティーをスタートします。


気になるネタや面白い情報を提供してくれたメンバーには、CuLabo誌面でおなじみの北日本フードさんからの商品のプレゼントもあり! ナイスなコメントには、ポイントが付くこともあります。(ポイントやプレゼントは不定期なので新しいトピックはチェックしてね)


「北日本フード」とのコラボ企画ではありますが、メーカー等にこだわらずどんどん書き込みをして下さい。

※このコミュニティは今後北日本フードのHPにリンクされることがあります。


そして、コミュニティーをまとめてくれるリーダーもメンバーさんから選抜されます。みなさん、どんどん書き込みをしてくださいね。(リーダーに選抜された方には謝礼が支払われます。書き込み回数や内容により主婦ラボスタッフから依頼いたします)

漬物について(キムチ以外)2013年02月01日
管理スタッフ
キムチのトピックへのたくさんの書き込みありがとうございます。
今後も気になるキムチ商品、アイディアレシピがあればどんどん書き込みしてください。

今月(2月)から新しいトピックをはじめます。前回同様、他メーカーの商品名や自家製漬物、飲食店の漬物など自由にに書き込みしてください。また、もっとこうだったらいいという要望や疑問でもOKです。

リーダーは引き続き「かいくん」さんにお願いいたします。

◆2月末までにこのトピックに書き込んでいただいた方の中から5名様に北日本フードから商品をプレゼントいたします。

コメント

12013年02月01日
管理スタッフ
先日【T−1グランプリ】なるお漬物の日本一決定戦がありましたが、みなさんはふだんはどのようなお漬物を食べていますか?ご自身やご家族はどのようなお漬物が好きでしょうか?朝食、昼食、お弁当、夕食、お酒のおつまみ等どのような時に食べていますか?

キムチ以外のお漬物についてであればどのようなことでもいいので、書き込みをお願いします。
22013年02月01日
かいくん
家族は、あまりすすんで漬物を食べたいとは言いませんが、たまに半額シールが貼ってある白菜やキュウリの塩味のスタンダードな漬物を買います。

家では、運動会シーズンから(5月下旬)夏場に安くなる、きゅうりを沢山買ってきてエバラの浅漬けの素の液をジップロックの袋に入れ、きゅうりを長いまま丸ごと漬けます。
上下を少し切って、割り箸を刺して、そのままかぶりつけるので、レジャーや運動会の時に手に持って食べます。

よく、祭りのテキヤで売ってる感じです。

朝はパン食なので、夕飯にも食べます。箸休め的な。。。
32013年02月02日
ぱんだぱんだ
我が家では、夕食や、お酒のおつまみ、朝食にお漬物を食べます。自分で野菜をスライスしてお塩やお味噌にサッとつけた大根やきゅうりのお漬物を食べています。

なすびのお漬物は、コリコリシャキシャキの食感が少ないものが多く、家族が好きではないので、時々、外食でセットで注文した時になすびのお漬物があるときだけ食べます。

なすびが余っても、色がまな板やお皿についたりするので、自宅でも作らなくなりました。なすびも、コリコリシャキシャキといったお漬物の美味しい食感があると食べやすいのかなと思います。

たくあんは自宅でなかなか作れないのでお店で買ってきて、お茶漬けや納豆ご飯など和食のときによく食べます。

これだけでは夕食ちょっと寂しいなというときに活躍しています。
あるだけで食卓がちょっと豪華に見えるお漬物があれば挑戦してみたいです。
42013年02月03日
まきまき
キムチ同様、お漬物は全般大好きです!!!
いろんな種類食べてみたい・・・

おばの手作りのほっけや鮭の飯寿司が小さいころから大好きです。
とってもおいしいので他のものはなかなか食べれません。
夏になると、お野菜の値段も安定しているので、キャベツ、にんじん、きゅうり、しょうがみじん切り、しそ千切りにして、塩もみし、ちょっと酢を入れた浅漬けをつくります。お肉中心になりがちなキャンプなど、たっくさん作って持って行きますが、ぺロリと食べられます。

市販のものでは、白菜浅漬け、なす浅漬け、かつお味のたくわん、いぶりがっこ、ぬか漬け、らっきょ、しょうが、がり、なたわり漬け、ニシン漬けなどなどを買います。
最近は、野菜やサラダ感覚で食べたいので、あっさりしたものが好きです。
夕食やお酒のおつまみに出すことが多いですね。

最近お漬物注目されているんですかね?
他でも、お漬物定食とか、お漬物バーもありますよね。
先月お漬物バーに行ってみましたが、お漬物をアレンジしたメニューも
あり、勉強になりました。
いぶりがっこにクリームチーズもとってもおいしい組み合わせでした。
52013年02月04日
とろろ
漬物は、よく食べます。

今時期は、母が作ってくれる大根の漬物です。塩味、しょうゆ味です。
夏の時期には、きゅうりの塩もみは欠かせません。
子供がサラダで野菜をとるより浅漬けにしたほうがよくとってくれるので、野菜の値段もあまり気にせず浅漬けの素でたっぷり食べたりしています。

市販のものは、特にどこのメーカー関係なく浅漬けを良く食べます。(白菜、キャベツ)
野沢菜やオクラの漬物も時々食べます

一度しか食べたことがありませんが、長いものしょうゆ漬けおいしかったです。
62013年02月04日
漬け物全般大好きです。
購入率が高い漬け物は、やはりキムチです。その他の物となると
正直、スーパーで売っている物は、余計な物の味がする・・・というか
正直、苦手です。

母の作ってくれる素材の味を生かしたシンプルな漬け物が好きです。
塩にショウガ、鷹の爪が入った浅漬けが好みです。
あと、残り野菜に塩こうじとショウガを加えた浅漬けなど・・・。

あえて買うなら、三越の地下に入っている漬物屋さんの漬け物が
好きです。私の苦手とする余計な物の味がしないので。
キュウリの焼酎漬けや白菜の醤油漬けなんかが美味しいですよ。

漬け物は、白米と一緒に食べるのが一番好きです。
キュウリの焼酎漬けは、甘みのある旨さなのですが、子供達のお弁
当にも入れたりします。

あと、これは漬け物と呼ぶのだろうか・・・
ミョウガの甘酢漬けは、夏になるとよく作ります。
素麺などの薬味とし使うのですが、さっぱりして美味しいです。
72013年02月04日
かいくん
皆さん、結構こだわりや好みがあるもんですね〜(^^)

手作り派も、母の味派も、市販品大好き派もどんどん書き込みお願いします♪

ご自身が好きなもの、夫が好きなもの、子供が好きなものなどなど教えてください!!
82013年02月04日
まきまき
夫はセロリ漬け、長いもキムチやめんつゆ+酢に漬けたものが気に入っています。
92013年02月04日
koie
私が好きなのはたくあん、ニシン漬けなどです。麹が入ったものが好きです。いずしも大好きですが、高価なのであまり食べられません。
夫は古風な漬物にあまり興味がないようです。野菜をドレッシングで一夜漬けにすると喜びます。
102013年02月06日
こなつ
自分で作るのは浅漬け専門。白菜、カブ、キュウリ、ニンジンなど家にある野菜に、塩、しょうがをもみこんで出来上がり。かんたんで、野菜が食べられるのでいいです。

あと、近所で知り合いがお漬物屋さんをしていてたまに買います。キュウリの醤油漬け、ヤーコンのお漬物なんかおいしいです。
112013年02月07日
とろろ
こなつさんのコメントでヤーコンの漬物すごく興味深いです。
ヤーコンは、今までに3回ぐらいしか食べたことがありません。それもきんぴらで・・・・
とてもあくが出るというイメージがあるのですが・・・・。
そう言えば、ごぼうのお漬物もありますよね・・・
ヤーコンの食感・・おいしそうですね・・興味深い・・。
122013年02月07日
かいくん
ヤーコン、食べた事ありません^^;
どんな味なんだろう??そんな感じで、

ずっと気になっているけれど、買えない商品ってありますか?

これも合わせて、書き込みお願いします(^u^)
132013年02月08日
みたらしたまご
お野菜の漬け物は、みなさんと同様私も大好きです♪
そしてヤーコンの漬け物、私もとても気になります。お野菜ってお漬け物にするとどれも旨味が出て美味しくなるんだなあと思いました。

私は夕食に「スーパー極上キムチ」をよく食べているんですが、漬け物ってお魚料理ともすごく合うと思っています。ニシンや生さんまなどのお刺身をキムチとあえて食べたり、淡泊なタラをほぐしてキムチとあえて食べたりしますが、白ご飯がとてもすすみます♪北海道の海の幸と美味しいお漬け物のコラボ商品とかあったら嬉しいなあと時々感じます。
142013年02月08日
まきまき
ヤーコンってれんこんみたいなサクッとした食感だった気がします。
以前に富良野か美瑛でおすすめされて食べたことあります。

気になっているのですが、なかなかお目にかかれないもので、京漬物のすぐきです。
細かく刻んだものは、催事などで売っていますが、刻んでいないものを食べてみたい・・・
乳酸菌がとっても多いとかで、気に入っています。
味が独特ですが。

あまり得意でないものは、すいか、メロンの皮のお漬物。
キライではないのですが、なんだか抵抗があります。
父は気に入っているようですが。
152013年02月12日
かいくん
漬け物って、塩分が気になりませんか?\(~o~)/

先日、小学校の参観で、がんになる原因の3分の1が生活習慣病で、糖分や塩分の取りすぎが良くないと聞きました。

漬物に含まれる塩分ってどの位入ってるものなのでしょうか?気になります。
スナック菓子1袋程度なのか。分かりやすい比較があると良いなと思います。
最近は、減塩タイプの醤油も売られてるので漬け物にも減塩タイプがあるのでしょうか?

塩分が気にならない。気になるの意見もお聞かせ下さい(●^o^●)
162013年02月14日
maki
ちょっと前までは、冷蔵庫に必ずお漬物を常備していた我が家。
しかし、今は、ノーお漬物です。

理由は、塩分。
夫の血圧が高めなことがわかり、塩分にとても気を付けるようになりました。
172013年02月16日
まきまき
私も塩分の多さは気になります・・・
でも食べたくなったり、お家にあるときは、お茶漬けなど
食べ方を変えてみます。

最近のお漬物ってどうなんでしょう?
カロリーや塩分もカットされているような・・・
そうなると浅漬け的なものや添加物で調整するものが多いのでしょうかね。
もともと保存食ですから、塩分が多いのも仕方ない気もしますが。

なので、自家製は思いっきりオリジナル&サラダ感覚にします。
食べ切りなら、アレンジできますしね。
塩少々、酢を入れたらちょうどいい味になります!

手作りも市販も、最近はサラダ感覚で食べれる!が我が家のテーマです。
182013年02月16日
みたらしたまご
市販の漬け物はちょっとしょっぱいタイプが多いかもしれないですね。             まきまきさんのように漬け物の塩分を生かした料理って素敵だなあと思いました。お漬け物単品で食べたら塩分って気になりますが、無塩の生野菜と一緒に和えたりしたら今まで以上にお野菜を美味しくいただくことができますよね。まきまきさんのちょっとお酢を入れたりすると健康にいい料理ができますね♪

私は最近、お漬け物を入れた鍋料理を作ります。適度な塩加減になり、いろんな食材の旨味がぎっしり詰まった鍋になりますし、とても体が温まりますので、特に冬の漬け物は重宝します。
192013年02月16日
かいくん
なるほどですね〜〜〜!
塩分を逆手にとって、生かしてますね(^O^)/

漬け物って、手軽に野菜が摂れる所に魅力を感じていました。
キャベツでも、大根でも丸まる生野菜では食べられないけど、漬物ならぺろっといけちゃいます。

アイデアですね♪
202013年02月16日
かいくん
確かに塩分って、気になりますね〜。

私も酢をたっぷり使うようにしていて、
わが家の漬物は、どちらかというとピクルスに近いものが多いです。
酢とめんつゆ、水で漬けだれを作って、それにキュウリやセロリなどを入れておきます。
冬場は長芋が美味しいですよ。
酢の物感覚でサクサク食べられます。

あと、先日テレビで見たトマトの漬物というのがすごーく気になっています。
確か京都のお漬物屋さんの商品だったと思うのですが、トマトを丸ごと使っていて、
形が崩れないようにゼラチンで固めていたはずです。
京都展か何かで、札幌に来ないかな〜。

ページの先頭へ