閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

「北日本フード」コラボ企画 「キムチや漬物について語ろう」

「北日本フード」コラボ企画  「キムチや漬物について語ろう」
コミュニティ名
「北日本フード」コラボ企画 「キムチや漬物について語ろう」
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
69人

ごはんのお供やお弁当のおかずにと、なにかと便利な漬物。「こんな漬物があったらいいのに」「こうして食べると美味しい」「美味しい漬物見つけた」など、漬物にまつわる話で盛り上がろうと「キムチについて語ろう」コミュニティーをスタートします。


気になるネタや面白い情報を提供してくれたメンバーには、CuLabo誌面でおなじみの北日本フードさんからの商品のプレゼントもあり! ナイスなコメントには、ポイントが付くこともあります。(ポイントやプレゼントは不定期なので新しいトピックはチェックしてね)


「北日本フード」とのコラボ企画ではありますが、メーカー等にこだわらずどんどん書き込みをして下さい。

※このコミュニティは今後北日本フードのHPにリンクされることがあります。


そして、コミュニティーをまとめてくれるリーダーもメンバーさんから選抜されます。みなさん、どんどん書き込みをしてくださいね。(リーダーに選抜された方には謝礼が支払われます。書き込み回数や内容により主婦ラボスタッフから依頼いたします)

漬物について(キムチ以外)2013年02月01日
管理スタッフ
キムチのトピックへのたくさんの書き込みありがとうございます。
今後も気になるキムチ商品、アイディアレシピがあればどんどん書き込みしてください。

今月(2月)から新しいトピックをはじめます。前回同様、他メーカーの商品名や自家製漬物、飲食店の漬物など自由にに書き込みしてください。また、もっとこうだったらいいという要望や疑問でもOKです。

リーダーは引き続き「かいくん」さんにお願いいたします。

◆2月末までにこのトピックに書き込んでいただいた方の中から5名様に北日本フードから商品をプレゼントいたします。

コメント

  • 21件〜40件(全40件)を表示
  • 全て表示
  • 最新の20件を表示
  • 1
  • 2
212013年02月17日
koie
塩分が気になるのであれば、漬物以外の塩分摂取を減らすのも手だと思います。
漬物は塩で脱水しているようなものなので、ある程度は仕方ありません。
ドレッシングを減らしたり、味噌汁を薄味にしたりすればよいかと思います。
薄味も慣れればまったく問題ありません。
私はカップラーメンにいれる粉末は半分、外食すれば薄味をお願いするくらいです。そうでなければしょっぱかったり、油っこかったりして食べられません。
それでも漬物は大好きです。
222013年02月17日
かいくん
そうですね〜!漬物は保存食なので、塩分が入るのは仕方ないから、他の所で調整してトータルで考えれば良いですね。

もう1つ、お聞きしたい事があります!

漬物の保存方法(保存容器)についてです。

我が家はたくあんなどの、汁気が無い物は切ったらお皿に盛りつけ余ったらラップをしてまたそのまま食卓に出します。

浅漬けなど汁が多い物は、深めの蓋つきの陶器に移して冷蔵庫に入れます。

皆さんはどのようにしていますか??
232013年02月17日
koie
容器についてですが、我が家は基本的に蓋つき容器をよく使います。たくわんはまとめて切っていれておきます。汁が多いもので袋入りのものは汁を切ってから入れます。
プラスチックの角型容器に入って売られているものは販売されていた容器のままです。

ごめんなさい。話を塩分に戻します。
よく考えると塩分をマイナスにとらえるのは必ずしも正しくないのではないでしょうか。
真夏には塩入りの飴や飲料などが売られているではありませんか。
飴の主体である糖分はダイエットの邪魔になりそうです。
また、塩は身体を温める作用があると聞きます。
塩は身体によさそうです。
242013年02月19日
まきまき
保存方法ですが、一度に切り、水気の多いものでは、食べきる予定なら水気を切り、
保存したい時はそのままにし、蓋の密封できるものに入れておきます。
うちも陶器ですね。

塩分・・・身体にはもちろん必要なものだと思います。
摂取の仕方次第で、健康的だったり、そうでなかったり・・・
なので、塩分も含め、バランスよく摂りたいですね。

上記の、みたらしたまごさんの漬物を活かしたお鍋料理もとても気になります。
252013年02月19日
まきまき
保存方法ですね。

浅漬けは、なるべく早めに食べるようにしてはいますが
食べ切れない時は、
陶器の入れ物で、タッパーのような蓋がついたものを使っています。
蓋をはずせば、小鉢風になるのでそのまま使えて便利です。

残ったら、また蓋をして冷蔵庫にしまっています。

自分で簡単浅漬けを作る際は、なぜかホーローの容器を使います。
気分の問題かもしれないのですが、ホーローだと、なぜか美味しそうに思えてしまうもので。
262013年02月19日
ゆり
我が家はみんなお漬物が大好きで、毎回食べ切りなので、
保存することはほぼないですが、保存するときは
ジップロックのスクリュータイプでしっかり匂いを閉じ込めます。

下の子はマヨラーなのでお漬物にも少しマヨつけして食べてます。
私も真似していただいたら・・・・おいしいんです
でもカロリー考えたら控えたほうがいいですよね。
272013年02月20日
かいくん
追加質問です(^O^)/

ヾ製品の漬け物を購入する時に、1回で購入する量はどのくらいですか?(たくあんなら1本か半分のものか等)

漬物をそのまま食べる以外の活用法

もう出てるコメントともかぶってしまいますが、お願いします!!
282013年02月20日
たんぽぽ娘
今年も漬けものは
1梅干
2たくあん
3白菜のこうじ漬け
4赤カブ
に挑戦しました。
なかなか母や義理のお母さんの味に追いつかず苦労しています。

毎年大根は新篠津の直売場でかってきて、旦那と庭で大根洗いをします。

最初は嫌がっていた、旦那も協力的になった来ました(笑)

ヾ製品はほとんど買わなくなってしまいました。

沢庵のチャーハンです!
292013年02月22日
きゃっぴー
,燭あんを買う時は半分のサイズで買うことが多いです。

頻繁に買っているわけではないので、どこのたくあんがおいしいかったかなど記憶が定かではないので、失敗したら嫌だなと思って・・・
キムチはどこのどのキムチって覚えているのに、漬物って覚えていないんですよね〜買う頻度の問題かな・・・キムチのような特徴あるネーミングがないからなのでしょうか・・・・

あと、スーパ−で買うときは量よりも価格重視です。198円〜300円くらいが目安です。スーパーでは他の食材も買うので、あまり高いものは購入できないですね。メイン食材ではないので・・・。

∈廼瓩牢攅馼のり巻きの『キムパ』をつくるためにたくあんを買います。酢の替わりに、ごま油と白ゴマで混ぜたごはんで、たくあん、かにかま、ほうれん草やにんじんのナムルを入れて巻きます。日本の海苔巻きより簡単に作れて、子供たちにも好評です。
302013年02月23日
まきまき
今週のおかずの予定によりますが、
ちょっと品数、ボリュームが少なそうでしたら、2種類
普段なら1種類、特売などで見たものか、最近食べていない野菜のものを
選びます。
312013年02月23日
かいくん
いろんなアイデアや、沢山の屈託のない意見ありがとうございます。(●^o^●)
話題がとんでも、戻ってもオッケー(^^)です。

葉物野菜が高い時に、比較的価格が安定している漬け物を取り入れるのもアイデアですね☆
漬物をそのまま食べる以外に、キムパや鍋にする活用法もなるほどな〜!と思います。
家族で協力して大根洗って、漬ける自家製お漬物も格別でしょうね?

近所の蕎麦屋さんの軒下に、洗った大根がずら〜っと吊るしてありました。
干して漬けるのかな??

漬物の疑問とかありますか?
北日本フードさんに聞いてみたい事、これってどうなんだろう?と思う事がありましたら、是非挙げてみてください?

私の疑問点は、白菜やキャベツなどの野菜は体に害が無い必要な量の塩素を薄めたもので洗っているのでしょうか?もちろん、水道水にも塩素は入っているものだから、殺菌のために必要なものだと思います。
塩分が入っているので、保存料などは使っていないのかな?という点が聞いてみたいです。

漬物のこういう所を、皆に聞いてみたい。(レシピや活用法などなど)
話したいこと、伝えたい事、なんでも受け付けてます!
322013年02月25日
みたらしたまご
漬け物は年がら年中あります♪お野菜とくにハクサイは季節によって味が微妙に違うと思うのですが、漬け物を作られるとき味付けは季節によって微妙に変えているのかなあって時々疑問に思います。
332013年03月01日
koie
つかり過ぎ防止のために卵の殻をガーゼに包んで入れるといいと聞いたことがあります。
実際、手作りの漬物でやったところ効果てきめんでした。
ということは販売されている漬物にも効果があるということなのかと疑問に感じることがあります。
実際やってみればいいのですが、このところトライしてみるチャンスがありません。
342013年03月01日
管理スタッフ
みなさん書き込みありがとうございました。

☆☆☆☆☆今月のプレゼント当選者☆☆☆☆☆☆☆

makiさん、koieさん、みたらしたまごさん、さつきばれさん、ゆりさん

北日本フードさんから商品が送られますので楽しみに待っていてください。

プレゼント当選者は決定しましたが、お漬物についてなにかありましたらどんどん書き込みをお願いいたします。
352013年03月04日
koie
さらに質問したいことがあります。
たくわんは一本まとめて切ってしまっていいのでしょうか。
それとも、食べるごとに切った方がいいのでしょうか。
食べる前だと切るのが面倒になって、今回は食べるのをやめておこうと思う繰り返しになってしまいます。
できれば時間があるときにまとめて切りたいです。
362013年03月05日
イエローハウス
市販の沢庵、酒の肴には少々塩辛いので、全部切って1度水で濯いでから食べています。
372013年03月15日
maki
プレゼントのお漬物が届きました。

『世界初のスーパー燃焼キムチ』が衝撃的でした。
年中ダイエッターの私にとっては、嬉しいお漬物です!

これから楽しみにいただきます。
ありがとうございました!
382013年03月17日
koie
頂いた漬物をさっそく試させていただきました。
さくら大根が感動的なおいしさでした。
全部一気に食べたいという誘惑を何とか抑えなければならないほどでした。
しかし、せっかちな私はパッケージをよく見ておらず水切りの部分をきちんと使っていなかったことに後で気がつきました。
貴重な漬物を台所に流さないように自分なりに水を切っていたのです。ポリ袋入りの方が水が切りやすいのですが、それではおいしさが伝わりにくい見ばえになるかもしれません。
嫌いだと思っていたはずのきゅうりの漬物も本当においしかったです。
苦手なはずのキムチもおいしかったです。正直、辛いのが苦手なのでたくさんは食べられません。スーパーの試食でおいしいと思わなかったのは別メーカーだからなのでしょうか、それともぬるかったからなのでしょうか。
キムチ鍋とかしたいと思っていましたが、鍋にはもったいなくて使えません。
392013年03月25日
みたらしたまご
お漬け物、本当にありがとうございました。

『世界初のスーパー燃焼キムチ』はじんわりと心地よい辛さが美味しすぎました、キムチチャーハンにして食べたらあっという間になくなってしまったので、スーパーへ行って購入してしまいました(^^;)

きゅうりのお漬け物は初めて食べたのですが、思っていた以上に食感がこりこりしており、朝食の白ご飯のおともに毎回出しております。また、このお漬け物を細かく刻んで、ゆで卵とマヨネーズと和えてサンドウィッチにはさんで食べても美味しかったです☆

koieさんも絶賛だとおっしゃっていましたさくら大根♪本当に絶賛ですね(笑)美味しすぎました。春の季節にぴったりですね、季節を感じさせてくれるお漬け物って今まで食べたことがなかったですし、これはもっとみなさんに知って食べていただきたいなあって個人的に思います♪さくら大根のお汁が美味しくてもったいなかったので、白ご飯に和えて桜色の寿司飯にして食べました。

漬け物を食べて春を感じることができた、今日この頃です(^u^*)
402013年03月25日
maki
スーパー燃焼キムチ、
私も、みたらしたまごさんと同じく、キムチチャーハンにして食べました!
のりを散らし、目玉焼きをのせたら、最高でした☆
これは、ぜひリピートして購入したいと思いました。
CuLaboで、パッケージづくりについての記事が載っていて、ますます応援したくなりました!
  • 1
  • 2

ページの先頭へ