閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

こども

一覧はこちら

こども
コミュニティ名
こども
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2616人

子育て・衣食教育

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

古い教科書、どうしてますか?2008年04月07日
よっち
一年生と四年生の子供がいます。
今まで、お姉ちゃんの教科書は全て取ってあります。でも、下も小学生になったのでこれからは、2倍の量で教科書がたまっていってしまいます。。。そんなに、取っておけるスペースもないし(^^;)

みなさん、古い教科書はどうしてますか?終わったら、さっさと処分してますか?前学年のみ、取っておくとか色々あると思うのですが、みなさんの意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします(^^)
こどものお小遣い2008年03月28日
織姫
みなさんは月々決まった額のおこずかいを、子供にあたえていますか?
我が家には、小学生2人(4年女、2年男)の子供がいますが、月々のおこずかいの額は決めておらず、お手伝い(1回20円)で月にたまった額をあげています。
しかし、お年玉がまだ数千円残っていたり、おばあちゃんにお小遣いをもらったりと、自分がお小遣いの必要性のない時は、お手伝いもほとんどせず・・。
そのおこづかいの使い道も、小学2年の男の子は、あればあるだけ、(ポケモンカードを買う、カードゲームをする等)まったく計画的には使えず・・・。
そろそろお金の大切さや、計画性などを考えてほしいのですが、どのように理解させたらいいものか・・・。
みなさんはお子さんとお金にかかわる決まり事などありますか?
月々きまった額はどのようして決められたものですか?
子供のジャージ&スウェット2008年03月19日
azutea
もうすぐ新学期ですね!!
小学校の体育の時間はやはりジャージが主流ですが、最近うちの娘はジャージ上下ではなく、スウェットやジャージのズボンだけはいて、上は自分でアレンジして着ていくます。
ジャージ上下だとかなり高額になるので、アレンジして着て行ってくれるのはうれしいのですが、可愛いスウェットやジャージのズボンなどが売っていません。

体育のときでもおしゃれに着ていけるジャージやスウェットが欲しいです!!

男の子はジャージの消費量がかなり多いと聞きますが、みなさんどんなところで買っているんですが??また工夫していることなどあったら教えて下さい。
子供の急病の対応2008年03月07日
azutea
先日、久々に一人でゆっくりショッピング中に、携帯がなりました・・

学校からの電話で、「お子さん熱があるので迎えにきてくださいとのこと・・・」

せっかくのショッピングを切り上げて、急いで学校へ・・・

そのとき思ったことなのですが、お仕事をしているお母さん方は、そんなときはどうするのかな〜??

お仕事なので、すぐに迎えに行くこともなかなか出来ないですよね・・・・

みなさんはどう対応しているのですか??
子供のお手伝い!2008年03月03日
ふみお
こんにちわぁ〜!
皆さんは、お子様にどのようなお手伝いをさせていますか?
男の子と女の子、それぞれ年齢でも違うと思いますが
お手伝いって、ある意味勉強より大事なのでは?と・・・・


ウチは4年生の男子ですが

 毎日のお手伝い  ・布団を敷くこと(家族三人分)  ・カーテンの開閉
             ・箸やスプーン、お皿の用意

 時々         ・お風呂を沸かす(彼にやってもらうとヌルイのですが・・・)
             ・自分の洗濯物をたたむ
             ・近くのスーパーにお使い
             ・新聞を取る(忘れがち・・)
             ・
あと、茶碗洗いをして欲しいのだけど、苦手〜て言ってやろうとしません・・・(ーー;)
私が子供のころは、既にやらされてましたね〜ふき掃除とかも・・・
将来のためにも
ご飯支度の手伝いを、どんどんさせたいと思いまっす(^o^)丿
こども写真館2008年02月28日
よっち
みなさん、こども写真館で写真撮ったことありますか?

我が家はスタジオアリスで、お正月に家族写真を撮るのが恒例になりつつあります。でも、ドレスのサイズが130までしかなくて、そろそろ上の4年生のお姉ちゃんには、ピンチです。

他の写真館も、同じようですか?行った事ある方、様子を教えてくださ〜い。
サンタさんに頼むもの♪2007年12月27日
よっち
みなさ〜ん、お子さんたちは、サンタさんに何を
頼むと言っていますか?

一年生の妹は、シルバニアの「森の水車のパンやさん」で
決定なのですが、4年生の姉が迷ってます。

みなさん、お子さんに聞いてみてくださ〜い♪
参考にさせてくださ〜い♪
子供のスノトレ(冬靴)2007年12月13日
よっち
今日、長男(小3)のスノトレを買いに行きました。去年買ったばかりで、サイズも調度よいのに、マジックテープがバカになったばかりに・・(トホホ)

子供はなぜかスパイクの数にこだわり、押し問答。結局、親の勝ちで1個のにしましたけど・・・

靴を作っている企業に言いた〜い。

スパイクは1つで十分!スパイクが錆びて、玄関が茶色になるぞ〜!マジックテープの耐性実験をきちんとすれ〜!たったの4〜5ヶ月しか履かないんだぞー!

あ〜すっきりした。主婦ラボってストレス発散も出来るんですね。
こどもの歯の矯正2007年12月11日
♪ゆっちん♪
小学三年生の女の子ですが近々矯正する予定です。細かくいうと歯の矯正の他に舌の矯正がメイン(舌の置き場所)になりそうなんです。

矯正のコトについて、費用の事や実際に行ってみた歯医者さんの事、小さな事でもなんでも教えて下さい☆
小学生用ハンカチ2007年12月06日
撫子
子供のハンカチ、どこで購入されていますか?

4年生の息子の学級では、毎日ハンカチ検査があります。

私個人は、薄手の25センチ角ハンカチが、四つ折りにしてポケットに入れた時に
かさ張らなくてGOODと思ってさがしています。
最近は、いかにも園児の!というキャラクターのハンカチばかりで、(男の子用なら戦隊ものかアニメ)(;=_=)
以前にサンリオに数点男の子用があったので行ってみたのですが、いまはほとんどがタオル地で、ポケットがふくらむんです。(使い心地は良さそうですが)
スポーツブランドで、ちょっと大人っぽいものは、薄手のものがありますが、40センチ角で、大きいのです。(四つ折りしてからまた半分に折ってポケットに入れる)

百均には、カット生地でできたようなものがありますが、お花とかくまちゃんがついたのばかりでした。

あまりに困ったため、今年の夏休みの工作(?)は25センチ角のハンカチをミシンで縫って提出しました(生地はめちゃくちゃ水はけが悪い!)

もう一つ、たまに中3の長男にも持たせることがあるのですが、何でこんなにおっさんくさいの!とおもうような商品ばかり。
私の探し方がわるいのかしらね。

皆さんはどんなハンカチを子供さんにもたせていますか?
ハンカチの穴場もあったらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
学校給食2007年12月05日
よっち
読売新聞に以下のような記事が載っていました。

給食の国の基準に反旗、足立区が独自献立へ
 法律や国の基準などで1食あたりの食品構成モデルが定められている学校給食について、東京都足立区は国の基準を離れ、来年度から独自の基準作りに取り組むことを決めた。区内の学校で年30万本以上の牛乳が捨てられるなど、大量の食べ残しが出る現状に、「自由な発想で子供がおいしく食べられる献立を」と思い立ったという。
 文部科学省は「基準を守ってもらえないのは遺憾」と難色を示しており、専門家の間でも賛否が分かれている。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

私は、足立区方式賛成です。
ごはんに、ミルクってなんだか違和感あります。ミルクよりも、おいしい具沢山
味噌汁!のほうがピンときます。ひよこ豆も、やたらしょっちゅう出できます。
パサパサしていて、食べにくい、あまりおいしくない、お豆だと思ってます。。。
独断で、すみません。栄養士さんは、国の基準に縛られ、数字合わせに
汲々(きゅうきゅう)となっているとも、新聞に書いてありました。
自由な発想で、美味しい給食♪子供たちが、喜ぶだろうなぁ。。。と思いますが
みなさん、どう思われます?
子供(男子)パンツ2007年11月29日
よっち
現在3年生のぴちぴち(体形が)の男の子がいます。今までずーっとブリーフを何の迷いもなく買っていたのですが、最近になって、トランクスにあこがれを持っていることが発覚。    ズボンの下でもこもこしないのかなぁとか、色々考えつつまだ買っていません。
  
一体いつぐらいからトランクスにしているのでしょうか?
子供の箸箱2007年11月18日
よっち
 夏に買ったばかりの子供用の箸箱。100均でなく、¥700近くもした、うちにとっては、高級箸箱。・・・・・・なのにっ、こ壊れた。もーどういうことでしょう。ぱかっとあけるタイプだったので壊れやすいとは思ったのですが、結局、高くても安くても、壊れるってことでしょうか???
 
 スライド式のものを探していたのですが、ジーさんくさかったり、見るからに、長さも絵柄も幼稚園っぽいものが多かったり、子供的にも、これっといったものがない。

皆さんはどんな箸箱を子供に持たせているのですか?いいものがあれば教えてください
低学年の家庭学習2007年11月17日
よっち
小学校一年生の女の子がいる母です♪

みなさんの、ご家庭ではどんな家庭学習をどれくらい子供にさせていますか?
ゆとりの教育の見直しと、文科省は方向転換をしたみたいですけれど、
実施は4年後。。。その時には、子供はもう5年生。学校だけには、ちょっと
任せていられませんよね〜?

我が家の場合は、

1.宿題(5分)
2.ベネッセの通信教育(10分)
3.私の作った簡単な計算問題10問(1分)
4.私の作った漢字練習問題10問(5分)

まぁ、実質学習時間は、合計20分くらいですかねぇ。

これを、夕食前の時間帯と、夕食後の時間帯に分けてやってます。
ぶっ続けは、無理みたいです。。。

こんなことしてる!これが効果あるよ〜♪みたいなこと、なんでも
良いので教えてくださ〜い★
子供の睡眠時間2007年11月14日
azutea
みなさんのお子さんは何時に寝て何時に起きますか??

うちの子は姉が4年生、妹が1年生ですが9時〜10時の間に寝て、6時30分に起きてますが・・・お姉ちゃんは毎日「眠たい、眠たい」と言い、妹は夕方、静かだな〜と思ったら寝ています・・・

睡眠時間は十分なはずなのに・・・年齢によっても色々だと思いますが、皆さんのお子さんの睡眠時間教えて下さ〜い!!
スキースクール2007年11月09日
きゃっぴー
今週はおだやかな天候で過ぎていますが・・・もうすぐ冬本番ですね!

スイミングスクールなどでも目にするようになりましたが、スキースクールの募集がはじまってますよね。金額や内容もバラバラですが、習い事としては高額商品ですよね。みなさんはどうしていますか?

ページの先頭へ