閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

こども

一覧はこちら

こども
コミュニティ名
こども
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2616人

子育て・衣食教育

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

給食便り☆2009年05月15日
 私は、保育園と幼稚園が合体したような施設の栄養士をして、3年目。毎月給食便りを作っています。
 手にとって読んでもらえるような 内容をと思っているのですが、正直 最近ねた切れです。お母さん達が 本当に知りたいことなんなのか、この場を借りて 聞きたい! あと、どんな工夫や内容があると、喜ばれるのか、こんな給食便りは ひいちゃったぁなんていうエピソードもお願いします。
野菜嫌い克服法2009年05月09日
あやっぴ〜
うちの子供、ご他聞に漏れず、野菜嫌いです・・・。

野菜を食べるくらいなら、お菓子を食べたい!!
と言っては、私から大目玉を食らってます(^^;)

現在、幼稚園の年長さんで、幼稚園の給食で出される野菜は
食べてるみたいなんです。
でも多分、決死の覚悟なんだと思います(笑)

色々話をして、頑張ってちょっとずつだけど野菜を食べる約束をしました。

でも、これって母も色々頑張らないとダメだと思う訳で・・・
で、皆さん、野菜ってこうやって食べたら美味しいよ〜
って言う、アドバイスあったら教えて欲しいなぁと思い、
トピックを立てて見ました。

よろしくお願いします♪
将来の夢2009年04月29日
きゃっぴー
先日、小3の息子が「将来なりたいもの変わった!探偵!!!」といってました。
かなりマンガの見すぎ現象ですが・・・

「日本に殺人事件の解決をする探偵なんていないよ。」と教えていいやら悪いやら・・・

非現実的な夢、現実的な夢みなさんのお子さんはなんて言ってますか?
PTA役員の決め方2009年04月26日
よっち
PTAの役員決めの季節ですが、みなさんの学級はすんなり決まりましたか?

5年生のお姉ちゃんのクラスは、昨日の学級懇談会では決められずに、今週の金曜日の夜7時から、今までに役員をやったことのない人たちで集まって、再度話し合いをすることになりました。(私は経験済みなので、参加の必要はないのですが、、)

毎年、この時季になると「学級委員は決まるかなぁ、、、懇談会に出るのはやめちゃおうかな、、、」などと、憂鬱になります。

皆さんの学校では、どのような決め方をしていますか?PTA役員の決め方、仕事について何か思うことはありませんか?
子供の習い事2009年02月23日
♪ゆっちん♪
4月から年中になる息子と四年生になる娘に、何か習い事をと考えています。

下の子は、体力ありあまってるのでプールが有力候補…

上の子は勉強に少し力を入れてもらいたい気持ちもありますが…本人やる気全くなしで…


皆さんのお子さんは、どんな習い事をしていますか?
おすすめの習い事ってありますか?
冬休みの過ごし方2008年12月22日
5テン
いよいよ、冬休み突入ですね。

皆様、どのようにお子様と過ごす予定ですか?

我が家は道内でも雪が少ない地域なので、雪にまみれて遊ぶことができません。

自宅で過ごす時間が長くなります。
幼稚園のように刺激的な遊びもできず、映像の力を借りたり…。

外出は買い物へ行く程度です。

子供は退屈してますが、年内は親も忙しく、なかなか相手ができません。

人込みをなるべく避け、親子で楽しめる方法があれば、教えて下さい。
クリスマスプレゼント 20082008年12月19日
azutea
親にとっては大変な時期がやってきましたね♪

みなさんのお子さんはもうクリスマスプレゼントは決まりましたか??

夏くらいから決まっている子もいれば、直前まで決まらずヤキモキさせられることも・・・

我が家は5年生のお姉ちゃんはデジカメで、2年生の娘はまだ決まってません・・

お子さんのクリスマスプレゼントやクリスマスにまつわる楽しいエピソードなど教えてください・・・★
ベビーバウンサーを格安で販売しているところ知りませんか?2008年11月23日
miyu
このコミュでこのようなトピックをたててもいいのでしょうか?
もし不適でしたら削除して下さい。

来年出産予定で、ベビーバウンサーを購入予定のものです。
新品を買おうかとも迷ったのですが、赤ちゃんが嫌がる場合もあるし、使用期間も短いよと言われ、それだったら中古品で考えようかなと思っています。
しかし、フリマに行っても売っていないし、近くのリサイクルショップにも売っていなく、札幌市内で格安で販売しているところご存じですか?
最近子供を褒めてますか?2008年08月03日
azutea
「子供を褒めてあげなくては・・・」と日々思いながら子育てしてますが、ついつい口から出てくるのは、怒り口調の言葉ばかり・・・

子供の成長はとても早いので、ちょっと前まで自分では出来無かったことが、出来るようになったりしているのに、それが当たり前になって褒めてあげることを忘れてしまいます。

そこで・・・毎日1つでも子供の良いところを見つけて褒めてあげようって思いました。

皆さんもどんな小さなことでも、子供を褒めてあげたことを教えてください。

ちなみに今日は、2年生の娘が、「お友達がイヤなことされたので、先生に一緒に言いに行ってあげた」と言っていたので褒めてあげました・・・
公園2008年08月03日
きゃっぴー
今回の公園は自宅から近い公園についてのお話しをたいのですが、(小学生の子供が1人で遊びに行ける範囲、校区内程度)

公園の遊具って事故があったから撤去!!でいろいろなものがなくなりますよね。
でもその後、違うものが補充されるでもなくだんだんと古びてくる気がしませんか?
新興住宅街の公園はきれいでいろいろな遊具があってた楽しそうですが・・・・
『ずるい』シリーズ2008年07月20日
きゃっぴー
 ちょっと前、デュエルカードの 兄弟げんかのことを書き込みしましたが、兄弟、姉妹の『ずるい』は、端から見ると、とても和んだので、蘇らせてみました。

 我が家の『ずるい』シリーズ2
赤カブが、食べごろになっていて、それを抜く本数で、『ずるい』が始まりました・・・・
あきれて、物も言えません・・・・
挨拶2008年07月19日
しろこ
皆さんに聞いてみたいことがあって初めてトピ立てました。

この前5年生の長男の友達が遊びに来て
いましたが
「こんにちは」の挨拶もあったような無かったような…
私はいつも友達連れてくると意識して「こんにちは〜」「いらっしゃ〜い」
と声をかけますが。

そして帰るとき、学校で決められている帰宅時間が6時なので
6時過ぎたので「もう帰宅時間だからゲームやめてね〜」
と言ったら「うち6時半だから。」
その日は日曜日で夫も居ました。

とにかく我が家の時間も学校の帰宅時間も6時と説明して
帰ることになりましたが
「気をつけてね〜」と声掛けたのに
靴はいて普通に出て行きました。

そこで私は思わず
「お邪魔しました、ってふつうは言うんだよ〜!」と
言ってしまいました。
後で言い過ぎたかな??とちょっと後味悪かったです。

挨拶なく、いつ来たのか、いつ帰ったのかは子供としても
マナー違反だともいます。

こんな経験皆さんはありませんか??
私のように注意しちゃう人もいますか?(^^ゞ
とにかく時間がかかるのです(‐_‐;)2008年06月28日
kokikoki
我が家の娘たち、とにかく食事に時間がかかります。
朝、昼、夜、とにかく毎食そうなんですが、特に朝は大変なんです。朝6時半に起床しているにも関わらず、食べ終わるのは登校班に集合する5分前とか・・・(‐_‐;)
だから、毎朝かける言葉も最初は「早く食べてね!」から、だんだん「早く食べなさい!」に変わっていきます(^^;)
(ホントは、朝からこんなこと言いたくない!!)
朝だから、食欲があんまりない〜というのを考慮しても、とにかく時間がかかる!
で、たくさん食べるのかと言えば、二人とも食が細いので「こんなの私なら一口だよ!」っていうくらいの量です(><)
毎朝みてる私もだんだんイラッとしてきちゃいます。
おにぎりにしてみたり、お茶漬けにしてみたり、いろいろやってみましたが効果があったのか、なかったのか・・・。

みなさんのお宅のお子さんはどうですか??
我が家のように食べるのが遅いお子さんのいる方、何か食べさせるのに工夫している事ってありますか〜???
2008年06月24日
きゃっぴー
終業式も終わって、みなさん通知表は見ましたか?
うちの子は新5年生と新2年生になる子たちがいますが、そろばんや公文をふくめ、学習塾には行かせてませんが、いつもどうするべきなのか悩みます。

とりあえず、中学受験も考えていないので、小学校の間は行かせない方向で考えていますが、中学に入ったらどうしたらよいのか、いったいいくらくらいかかるものなのか?全然わかりません。
幼稚園2008年06月20日
♪ゆっちん♪
ウチの息子の通ってる幼稚園 つい最近から 写真屋さんが撮ってくれた写真を自宅のパソコンから見ることが出来るようになったんです!

今までは、わざわざ園まで行って見て購入してたので、すごくありがたいサービスです。

この他にも給食が4回で その内容も園の庭で採れた有機野菜を使ったり、家ではつくらないような横文字が並ぶようなメニューなんてこともあり、給食にもかなりこだわりのある幼稚園です。

みなさんのお子さんが通っている、もしくは通っていた幼稚園はどんな特徴がありますか?


幼稚園の自慢話・不満話教えてください!
☆子供のスキンケア☆2008年05月28日
azutea
我が家には4年生と1年生の娘がいます。
私たちが子供の頃とは違い、紫外線もかなり強くなってきているので、
夏には学校に行くときも、日焼け止めをつけて行きます。

子供用日焼け止めは色々と売っていますが、その他の子供用スキンケア商品って売っているのを見たことがありません。

皆さんのお子さんは何で洗顔してますか?うちの子は私が使っている洗顔クリームを使ったり・・・でも、子供にはあまり良くないのでは・・・?と最近感じてます。

安心・安全な子供用スキンケアって何がありますか?
子どもの携帯2008年05月27日
よっち
みなさんは、お子さんに携帯を持たせていますか?

我が家は、まだ二人とも小学生ということもあり、持たせていません。ですが、中学校になったら必要かな、、、と漠然と考えています。

携帯を持たせている方は、使い方のルールなど何か決めていますか?

学校裏サイト、なりすましメール、モバゲー、プロフ、、、もう私にはついて行けない世界です。携帯を持たせるなら、なんらかのルールが必要かなと思っています。

みなさんは、子どもの携帯についてどんなことを考えていますか?
母の居ぬ間に・・・2008年05月26日
よっち
 今日は、うちとしては珍しく、子供より、私の方が帰ってくるのが、遅い日でした。
4年生の兄友達が遊びに来ている様子で、子供部屋に行ってみると・・・
 なぜか、兄の部屋に、兄友達と次男坊が。でも、肝心の兄はいません。

 兄は、他の友達の家に行くと言い残し、遊びにいき、2年生の次男坊が『いい』といったので、兄不在の部屋で遊んでいたそうな。それぞれに、言い聞かせて、外に遊びに行かせましたが。
 
 でもぉ〜これっておかしな光景ですよねぇ〜!おかしくないのぉ〜?どっち〜?
子供の病院2008年04月21日
azutea
先日ふと思ったのですが・・・
「子供っていつまで小児科に連れていって良いのかな??」って??

我が家は小5と小2の子供なので、まだ小児科で良いと思うのですが、
いったいいつから内科に連れて行けばよいのでしょう??

これ!!っていうきまりは無いと思うのですが、みなさんのご意見をお聞かせ下さ〜い。
子供の歯ブラシ2008年04月17日
azutea
現在、2年生と4年生の男の子がいるのですが、いつから、大人用の歯ブラシをつかわせていますか?兄に一度試したのですが、やっぱり長すぎて、使いづらそうでした。

かといって、子供用はなぜか、かわゆいキャラクターものばかり・・・いまさら、『しんかんせん』や『ミッフイ』ってゆうのもおかしいし・・・もっとシンプルなこども用の歯ブラシがあればいいのにと思うのですが。

みなさんはどうしていますか?

ページの先頭へ