閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

くらし

一覧はこちら

くらし
コミュニティ名
くらし
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2619人

日常生活に関わることいろいろ

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
「森の肌守り。」モニター感想2017年09月10日
管理スタッフ


ナチュラルアイランドのアウトドアミスト「森の肌守り。」
http://island.natural-s.jp/shop/g/g8234/

主婦ラボの試用モニターが、実際に試用した感想トピックです。


<モニターのみなさんへ>
ブログにも投稿して頂いた場合はブログのURLと文章、SNSの場合は文章をコピペしてください。
NHK2013年11月09日
きゃっぴー
みなさん、NHKの番組は良く見られますか?

我が家ではNHKと言ったら、子どもたちが小さい頃に見ていた教育番組くらいであまり見ることがなかったのですが・・・
新聞のテレビ欄もNHKの欄に目を向けることがなかったくらいです。

ただ、最近は深夜枠がおもしろかったり、「朝ドラ」「大河ドラマ」以外のドラマが面白かったり(残念ながら私はセカンドヴァージンは見ていなかったのですが)、と以前のイメージとは違ってきています。

私がNHKを見て面白いと思える年齢になったのかな・・・なんて考えたりもしますが・・・

みなさん、おすすめのNHKの番組はありますか?
婦人科検診について2013年10月26日
管理スタッフ
みなさん、婦人科検診は受診していますか?

「アンジェリーナ・ジョリー」の乳がん予防切除が話題になっていますが、予防切除まではいかなくてもこのようなニュースが流れると「婦人科検診にいかなくちゃ」などと思うものでしょうか?

婦人科検診は定期的に受診していますか?どれくらいの間隔でどのような検査を受けていますか?

検診を受けていない方はどうして受診していないのですか?

など、婦人科検診について書き込みしてください。
おまけ2012年12月02日
きゃっぴー
マクドナルドのLセットについているマグネットのおまけかわいいですよね〜

特別マグネット好きで集めているわけでもありませんが、CMで見てかわいいなと思ったので日曜日にとある店舗のマックを覗いてみたらLセットが売り切れていました!!そうなるとがぜん欲しくなってしまったのですが・・・

おまけにつられて買ったはいいけど、結局ガラクタになってしまったりということもありますよね。

みなさんはおまけにまつわるお話はありますか?
コンビニ2011年12月14日
管理スタッフ
以前”コンビニ=高い”というイメージでしたが、最近は

・安いPB商品がある
・ポイントカードでかなりお得
・スウィーツも本格的
・豊富な品ぞろえ

などなど・・・私の中でのコンビニの位置づけが変化してきています。

皆さんは普段コンビニを利用しますか?
どこのコンビニがお気に入りですか?
コンビニでのおすすめ商品は!


などなど自由に書き込みして情報交換しましょう!!
  
除雪対策2011年11月17日
管理スタッフ
朝晩の冷え込みが、だんだん本格的になってきました。
いよいよ来週には、札幌でも雪が降りそうですね。

雪が降ってくると本当に除雪が大変ですよね。
みなさんはどうされていますか?

除雪が嫌だから、マンションにしたという方もいると思いますが、みなさんの除雪事情について教えてください。
3D映画2011年11月15日
きゃっぴー
最近では3D映画が当たり前のようになってきましたが、3D映画ってどう思いますか?

先日、息子が3D映画を見に行ったのですが、1400円もかかりました。(メガネを持って行っていたので100円引きだったそうですが、持っていなかったら1500円かかったようです。)初めて知ったのですが、映画館によって3D料金って違うようですね。

どちらにしても、家族で見に行くとかなりのお金がかかってしまいます。子どもも始めは喜んでいましたが、目が疲れたり、めがねをかけているのが嫌になったりとそこまでして3Dは見なくていいかなとも思ったりします。
道の駅 (全国)2011年10月17日
管理スタッフ
TVなどでも道の駅の特集などが組まれていますね!!

みなさんが行ったことのある”おすすめ道の駅”の情報交換しませんか?

もちろん全国各地OKです!!

その道の駅の名物や名産品などなど何でもOK!!
お休みの日の過ごし方2011年09月22日
きゃっぴー
9月、10月と連休が続きますが、ご予定はありますか?

上の子がまだ小学生のうちは、できるだけ家族で過ごすようこころがけていたので、どこかにドライブに行ったり、買い物に行ったりと過ごしていましたが最近では子どもももそれぞれに予定があり、以前ほどは家族ででかけることが少なくなってきました。

いざ、自分の時間ができると「さて、何をしようかな〜」と思ってしまいます。
結局は家にいるとごそごそと家のことをしてしまうか、特別見たいとも思わないテレビを見てしまったり・・・なんてこともあります。

みなさんは休日をどう過ごしていますか?

自分の休日がまだ、作れない方はもし、そんな休日ができたらなにがしたいですか?
相続相談勉強会について2011年08月31日
きゃっぴー
先日、主婦ラボマガジンでも、ご案内させていただきました「家族葬のファミーユ」さんのセミナーが札幌福井店で行われ、私も参加してきました。

相続手続支援センター札幌の鹿内幸四朗さんが講師で『母と娘』の相続講座ということで相続についてのお話を聞きました。

相続と言っても、親からの遺産にしても、自分が子どもに遺すにしても自分にはあまり関係のない話だと思っていたのですが、今後相続税・贈与税の法の大改正を予定していて、そうなると意外と無関係の話ではないかもと思いました。普通のサラリーマン家庭でも、マイホームがあり生命保険に加入している人であれば相続税は、発生するかもしれません。

国民の義務である税金は支払わなければならないので、仕方のない話ではありますが、税金を払うために今住んでいる家を手放さなければならない、なんてテレビでよくある話が身近になってしまうかも・・・。

などと思いながら、遺産相続時の親族間のトラブルについてなどのお話を聞きました。

この後、「まごころの記録」という1冊の冊子についての説明があったのですが(参加者には1冊ずつ配られました。)

この冊子がとても良いものでした。

自分の略歴からはじまり、家族の思い出、親族、友人の住所録、財産のこと、認知症になった時のこと、葬儀、お墓、仏壇のこと、家紋のこと、病気になった時のことなど細かく記録できるようになっています。

それらの項目はもちろん自分でもノートなどに抜き出して記録することはできますが、忘れがちなことや細かいことまで記入できるようになっていてとても良い内容のものでした。

これは是非、親たちに記録してもらいたいものだと思いました。ただ、まだ健康で、しかもそこそこ年のいった親たちにどういって勧めたものかとは思ってしまいました。

きっと、この冊子を知るきっかけがあれば、記録してみようと思ってくれるとは思いますが、私から勧めることは・・・難しいですね・・・特に義父母には・・・。


一緒に行けばよかったかもしれません。

講座の後は、映画「おくりびと」で有名になった湯灌の実演、実際に主演の本木さんに技術指導をした方の実演です。(デモンストレーションとはいえ、少々抵抗がありましたが、所作のすばらしさに目を奪われました。映画の撮影裏話なども聞けました。)


「家族葬のファミーユ」札幌福井では、9月16日〈金)、10月8日〈土)
にも同じ内容のセミナーを予定しています。参加費は1000円です。
ご興味のある方は参加してみてください。

http://www.0120-365-024.com/hokkaido-area/topics/110829.html
地デジ化2011年08月03日
きゃっぴー
なんだかまだ先の話だと思っていましたが、ついにアナログ放送が終了になりますね。

みなさんは、準備はできましたか?メインのテレビの準備はお済でしょうが、ご家庭での他のテレビなんかの状況はどうでしょうか?

我が家では、数年前にテレビが壊れたのでそれを機会に買い替えました。今、電気屋でテレビの価格を見ると苦々しい気持ちでいっぱいになりますが・・・。安いですよね〜

すっかりDVDレコーダーについては忘れていて、あわてて今年の春にDVDも買い替えました。

その他我が家は、私がテレビは1家に1台をモットーとしているので置いてないので問題はありません。

ただ、カーナビのテレビに関してはデジタル対応していないのでチューナーをつけなくてはならないのですが、意外に高いことがわかり、元々おまけのような役割だったのでしばらくはチューナーはつけないでいこうと決めました。
お返しの品2011年05月19日
管理スタッフ
先日、親戚にお祝いを送ったらお返しに洗剤のセットをいただきました。
洗剤は私もよくお返しに使っていた商品だったのですが、今回しばらくぶりにいただいて少々困ってしまいました。

私は普段液体洗剤を使っていて、柔軟剤も好きな香りのものを使っています。
いただいたものは粉のもので、柔軟剤もどちらかといえば苦手な香りのものでした。

お返しでいただいたものなので贅沢はいえませんし、もちろんありがたく使わせていただきますが、もはや洗剤もとりあえず無難な贈答品とはいえなくなっているのだなと感じました。

みなさんはどんなものをもらうとうれしいですか?もしくはどういったものを贈っていますか?教えてください。
ガソリン給油2011年03月07日
管理スタッフ
こんにちは。

最近のガソリン給油はセルフがほとんどだと思うのですが、みなさん自分で給油してますか?給油するときの失敗談や、怖い思いをしたことはありませんか?

実は私、だんなさんが車にうるさいこともあり、自家用車のセルフ未体験女なのです。

ガソリンの種類を間違えたらどうしよう〜〜〜と心配になることが最大です。
臭いもついてしまうのではないかとちょっと心配。


みなさんの体験談や、私と同じように未体験の人の意見も聞かせてください(^^)
シャンプー2011年02月21日
きゃっぴー
先日、新聞折り込み広告にとても大きな(家電店なみ)立派な『セグレタ』の広告が入っていました。全国的に折り込まれたのでしょうか?もともと気にはなっていた商品ですが、安い商品ではないので使ったことはありませんでした。

私はショートヘアでさほど髪の傷みは気になりませんが、もともと細い髪がさらに細くなったようで、コシがなく髪全体のボリュームが足りないのが気になります。
なんだか『セグレタ』はその悩みを解消してくれそうですが・・・

今のところ我が家では男性陣用(シーブリーズ)、女性陣用(マシェリ)の2種類のシャンプーを使っていますがみなさんはどんなシャンプーを使っていますか?
ネット時間2011年02月09日
5テン
何気なく見ていたテレビでネット依存について取り上げていました。

1日17時間ネットしている方のインタビューの模様が放送され、
オンラインゲームや掲示板の書き込みが主な使用方法のようです。

お仕事でネットを使っている方も多いかと思います。
ワタシもその一人ですが。

お仕事以外のプライベートな時間で、一日何時間ネットしていますか?
携帯とPCの時間を合わせたら、何時間くらいになりますか?
ハイヤー(タクシー)!2011年01月15日
5テン

 最近、久しぶりにタクシーに乗った時のことですが、こんにちはもいらっしゃいませの声かけも何もないドライバーさんで、短い距離だったのですが、とても居心地が悪い思いをしました。あの怠惰な態度はよくないと思います。

 頻繁に乗るわけではないですが、あの密室状態、居心地よくさわやかに過ごしたいものです。

 指名回数が多いドライバーさんを表彰するなんてことを行うと、ドライバーさんもやる気がでて、お客さんへの接し方もかわるのではないかと思います。

 みなさんのハイヤー(タクシー)にまつわるエピソードや、して欲しいことなどありますか?
(P)あったらいいなこんなサービス〜「カラオケBOX編」2010年12月03日
管理スタッフ
これからは寒くなり、外でのレジャーも少なくなりますね!!

家族や友人、ママ友とカラオケなんて場面も増える時期ではないでしょうか?

普段何気なく利用しているカラオケボックスにもっとこんなサービスがあったら!!と思うことを書き込みしてください。実現不可能なおもしろサービスでも結構です。

また、普段利用しているカラオケボックスのこんなサービスが良いなどでも結構です。

※このトピックはポイント付きトピです。11月30日(火)までに書き込んでいただいた方の中から抽選で、3名に300Pをプレゼントします!!
乳幼児医療費助成2010年11月26日
5テン
自治体により、乳幼児医療費助成には差があります。

義務教育中は診察料も処方薬も無料の自治体がある一方、就学後は大人と同じ三割負担という自治体も。

皆様のお住まいではどのようになっていますか?

市町村名または都道府県名のどちらかを明記して教えて下さい。

医療助成対象外年齢のお子様がいらっしゃる方。
対象年齢時の内容でかまいません。
お知らせ下さい。
柔軟剤2010年11月13日
きゃっぴー


最近の柔軟剤の種類の多さには驚きですよね。
「ダウニー」の影響か、日本のメーカーも少々値段の高い、リッチな商品も発売していますよね。

みなさんはどんな柔軟剤を利用していますか?おすすめの商品はありますか?
小さいお子さんがいるので使っていないなどの話しでも結構です。

我が家では、基本的にはソフランのシリーズを使っているので最近でたアロマリッチを買ってみました。アロマリッチと書いてはいましたが、思ったよりは香りは強くないように思いました。

私は、柔軟剤としての本来の目的の柔らかさというよりは香りの効果で家事をしている気分をあげるために使っている感じです。
掃除機について2010年11月12日
きゃっぴー
以前にもあったトピックだと思うのですが、家電は日進月歩なので新しく聞いてみようかと思います。

先日我が家の掃除機のホースが破けてしまいました。ホースを交換するという方法もあるのですが、もともとヘッドのモーターも壊れていたので、この際買い替えようと思います。

掃除機は種類も値段もいろいろで、困っているのですがみなさんおすすめ掃除機今、使っている掃除機について教えてください。
どんなお仕事をしていますか?またはしていましたか?2010年11月07日
5テン
女性の労働人口はM曲線と言われてます。
学校を卒業後に就職し、結婚・出産で仕事を辞め、その後再び働き始めるというパターンです。

30歳頃の年齢がMの一番下の部分。
女性の労働人口が一番低い年齢です。
その後徐々に上がってきます。

皆様そろそろ、Mの上昇部分に年齢がかかってきているのではないでしょうか?
現在どんなお仕事をしていますか?

今の仕事はちょっと言えないけど、「過去こんな仕事をしたよ」という話でもOKです。
珍しいお仕事があれば、ここで語って下さいませ。

ちなみに、お仕事は過去・現在を含めどのように見つけましたか?
保険2010年11月07日
管理スタッフ

ほとんどのみなさんは生命保険などの保険に入っていると思いますが・・・

自分やご主人、子供がどんな保険に入っているか100%理解している方はほとんどいないのではないでしょうか?

私もその一人です。

家の次に高い買い物と言われているわりには、保険に入る時は、家を買うときほど、慎重にならなかったのも事実です。

みなさんで保険について話し合ってみませんか?
音楽鑑賞2010年11月04日
きゃっぴー
芸術の秋!!を通り越してもう冬という感じですが・・・

みなさんはどういった音楽をどんな時、どんな機器で聴いていますか?

ラジカセからミニコンポへ移り、CD、MD、iPODなどのミュージックプレーヤーでネットからダウンロードとほとんどついていけてない状態ですが

私は家の中で音楽を聴くことはほとんどなくて、車の中で聴くことがほとんどです。

聴く音楽はJポップが多いです。個人的な好では最近はJUJUが好きです。
嵐を中心としたジャニーズも聴きます。車の中で聞くので子どもの好みも影響しているので、うっかり「イナズマイレブン」(アニメ)の曲を口ずさんでしまい、恥ずかしくなります。
睡眠時間2010年11月02日
5テン
10月26日付け北海道新聞において、短時間睡眠に関する記事が掲載されました。

経済協力開発機構が昨年行った調査で、日本人一日の平均睡眠時間は7時間50分。
NHK放送文化研究所が2005年に実施した国民生活時間調査では7時間22分です。

皆様は平日何時間睡眠を取っていますか?

また休日の睡眠時間はどのくらいでしょうか?

眠気を感じたらお昼寝しますか?
大掃除して思うこと。2010年11月01日
5テン
 昨日、とても良天気だったので、ずっと気になっていた、居間の大きなカーテンを家でお洗濯しました。

 洗濯自体は洗濯機が行ってくれるのでよいものの、あの、レールからとる作業がとても大変!!
 私の背が低いのも問題だとは思うのですが、結局三脚をだして取って、洗って、外して・・・・。

 歳をとったらカーテン一つ洗うのも大変だよなぁ。そこで思いついたのが・・・・
レールから下にファスナーやマジックテープなんかで簡単に、取り外しできるカーテン。どうかなぁ???

 きっと大掃除ってなかなか手を出しにくい所を掃除することが多いと思うので、『もっとこうだったらいいのにな』というものがたくさんあるような気がします。

 そんなつぶやき、ひらめきを、集めませんか?

 
どんな雑誌を読んでいますか?2010年11月01日
管理スタッフ
最近の雑誌って一昔前とは変ってきていますよね。豪華な付録に広告ページもまるで特集記事のようです。

みなさん好きでよく読んでいる雑誌はありますか?雑誌について思っていることありますか?
調剤薬局(P)2010年09月14日
管理スタッフ
みなさんの町の調剤薬局に関することで、よかったサービスや嬉しかった出来事。反対に、がっくりきてしまった・・・。などなど教えてください。

 ちなみにHANAの調剤薬局にまつわる話は・・・

薬を入れる袋なのですが、よくある紙の袋ではなく、つるつるの透明な袋に処方される薬の紙がかいてあるというものでした。

 一見して薬の色がわかり、数種類の薬が出ているときなど、とても使いやすくてよいなと思いました。 
 
 嫌だなと思うのは必要以上に薬剤師さんの声が大きいこと。なぜかどこの調剤薬局でも大きいんですよね?!
家事★お役立ち情報2010年07月16日
管理スタッフ
 生成り生地のマットレスカバーに黒かび・・・
漂白しても、黒かびは取れず、困っていました。

近所のクリーニング(ホワイト急便)の方に、クリーニングついでに、ちょっとご相談したところ、洗濯槽用のカビキラーで、落ちるかも。とのこと。

家に帰ってみてやってみると、落ちた〜〜〜(^^)  もう捨てるしかないとあきらめていたので、感動的でした。

 日常の家事で 実は、こんなことで困っていたけど こうやって解決できた。なんていう 『知恵』 を もちよりませんか?
見ている・利用しているサイト2010年06月30日
管理スタッフ


みなさんが日頃見て参考にしたり、利用したり、楽しんだりしているサイト(ホームページ)を教えてください!

抽選で 5名様に 300P(ポイント加算をもって発表・連絡にかえさせて頂きます)
2010年 6月末に締め切ります。
セイコーマート2010年06月02日
ayama
いつもHOTシェフの大きいおにぎりやふつうのおにぎり、スポドリ、そして手頃な価格のワンコインワインなどお世話になってます♪

最近100円惣菜がすごい数になってきましたね。
ちょっとまだ試してはいないのですが…CMでやっている太い麺の焼きソバなど今度買ってみようかと思ってます。

おすすめ商品や、セイコーマートへの要望などありましたら教えてくださ〜い!!
ビンのプラスチックキャップの取り方2010年05月13日
ayama
 地域によって ごみの仕分けは様々と思いますが、私の住む地域では ビンぴったりとついている プラスチックキャップもはずさなければなりません。
 
 そのキャップをはずすのに いつも一苦労です。 説明どおりに 下方向ひいてから、くるっと取ろうと思っても ほとんどが、ちぎれてしまい、キッチンバサミなどで、かなり強引に 取るはめになります。 いつか、流血するに違いない・・・。

 中には味ポンのように 簡単にはずせるものもあるのですが、みなさんはどうしていますか? 秘密兵器のようなものを 使っていますか?

 

 
便利家電2010年04月22日
ayama


↑ショップチャンネルHPより

ついに iRobot Roomba ルンバ 買いました…!  

どれだけ迷ったことか…最近、家電店のチラシにも単独チラシで入っていて、特典付のセールを見て、それも迷いましたが、決断できず。

偶然見たショップチャンネルでそのよさをコンコンと説明され、1万円引きなのと限定カラー(ピンクかオレンジ)、見ている最中にピンクがsold outになったのが決め手でした。

吸引力は思ったほどではありませんが、汚れているところは念入りにやってくれたり、充分キレイになります!しばらくついて歩きたくなりますよ。

安いほうのバージョンなので、タイマーはついていませんが、外出するときにスイッチを入れていけば、返ってきたときにはちゃんと充電器にもどっています。カワイイ♪

確かに高い買い物で、これだけ長い間迷いましたが、5年使うと1年1万円、12ヶ月で割れば月1000円以内で毎日掃除機かけてくれる…なんて勝間さん風に考えると安く感じて罪悪感が少々減るかな。怠惰だと悪口言ってた母も「おもしろいわね。見てるとほしくなる。うちにも連れてってベッドの下をやってもらいたい」とか…

食器洗い機は弁のつけかえが面倒そうなのと台所が狭いので諦めましたが、ティファールの蒸し器とか、バゲットも焼けるホームベーカリーとか、短時間で乾くガスの乾燥機とか…気になっているものはたくさんあります。

ルンバに対してや、みなさんのおすすめ便利家電、気になる家電、どんなでしょうか?
ユニクロ2010年04月11日
ayama
ユニクロに行かない人は、今やなかなかいないでしょうね♪

しかし、前はぴたっとあって買えていたフリースのパーカーやなにやら、今年はなんだか似合わなくって買えませんでした・・・。年明けに買いにいったパジャマの上下セットも、いいなと思う色や柄のサイズは売り切れで…
こどもの服(130〜160とか)も、もうすこしがんばって欲しい!

ブラトップは楽で楽で、これを知ってからブラジャーはできません…

みなさん、どんなふうに使っていますか?
要望などあったらこのトピックごとユニクロさんに届けましょうか?!
健康診断2010年04月11日
きゃっぴー
みなさん、定期的に健康診断受けていますか?

家族のこととなると、気にかけるのに自分のことになるとお金も時間もかかるし、ついつい後回しになってしまいます。

最近、なんだか今までとは違う身体の変調は感じていても、気づかぬフリなんてこともあります。

私は、婦人科には通院しているので、毎年かかさず、子宮ガン検診は受けていますが、その他の健康診断はこれといってしていません。

40にもなったことなので、もう少し考えてみようかなとおもうのですが、みなさんはどうですか?
オール電化2010年03月01日
めぐ
初めてトピつくりました。
意味不明だったらすいません。

今新築で一軒家を考えています。
そこで、やはりオール電化がお得なのか、ガスも併用したほうが得なのかすごくすごく悩んでいます。

使い心地など何でもいいので、是非コメントお願いします!!

実際にオール電化住宅にお住まいの方や、そうでない方も是非教えてください!!!


ちなみに北電で、シミュレーションしたら、冬の電気代が5万!!!
そのくらいなんでしょうか・・・
生活できなくなってしまいます・・・
写真の収納2010年02月25日
めぐ
 せっかく買ったデジカメも、フィルム交換が無いことをいいことに、ずっと、プリントせずにためこんでいました。 加えて、学校で買った写真などなど、ざっと150枚近く!
 アルバムを買いに行ったのですが、昔ながらのフィルムをべリッとはがすタイプと、ポケットアルバム風のもの。 そして、DVに落とす。この3種類が主流なのでしょうか? 
 結局迷って、(もうプリントもしていたので)ポケットタイプのもを買いましたが、学級写真が入らない。真ん中のミシン目のところを 切ればいいかッと思っていたのですが、1ミリ写真の大きかった・・・。

 ポケットアルバムでも、色々なサイズに順応できるよなものがあればいいのになと思ったのですが・・・みなさん写真の収納はどうしていますか?
 
洗濯洗剤何を使っていますか?2010年02月06日
yuu*
液体洗剤、粉の洗剤、天然由来の洗剤など色々ありますが
みなさん何を使っていますか?
それを使っている理由は何でしょう?
私色々思うところがあり今洗剤ジプシーです(笑)
長くなるので理由はコメント欄で!
除雪事情2010年02月06日
きゃっぴー
雪のある地方限定の話になってしまいますが・・・

除雪について・・・

我が家は一軒家で雪かきが必要なんですが、隣に空き地もあるので今のところ人力のみの雪かき作業です。
年々空き地も少なくなり、自分を年を重ねるごとに作業がこたえるようになりました。

来年からは業者への排雪(はいせつって変換しても違う方しか出てきませんよね)
でも頼もうかとも考えているのですが、みなさんはどのようにしていますか?
年賀状2009年11月24日
5テン
皆様、今年はどんな年賀状を作成しますか?

お子様の写真でしょうか?

「今年は喪中の為、欠礼します」という方は例年どんな年賀状を差し上げてますか?

年賀状にまつわる思い出も語ってください♪
『病院に行って 良かったあ』と思うこと2009年11月10日
5テン
 子供でも大人でも、たいしたことないさ。と思いつつ、何気に病院で診察を受けて、思ってもいなかった 診断をうけたことありませんか?

 へ〜そんなことって身近にあるんだ。と知っていると、いつの日か役立つことがあるのではないかと思います。

 主婦ラボのみなさんで情報交換しませんか?
液晶テレビの画面の掃除2009年10月21日
みちご
この度 我が家も地デジの仲間入り(^^)でも ブラウン管のテレビのように
雑巾でゴシゴシ拭くわけにはいかないし 変なもので拭いて傷やほこりが
いっぱいついたら大変!!パソコンは、ハンディモップでふいてますが
多少 ほこりが残ることも・・・

気になってるのが最近よく見かけるマイクロファイバーのモップ
でも 細い繊維で出来ているので 傷がつくこともありますの注意書き。
みなさんは
毎日のお掃除はどのような 方法でしているのでしょうか?教えてください。
北海道土産2009年10月13日
KEN
『北海道のお菓子』トピと重複しているかも知れませんが・・・すいません

北海道外出身なので実家に帰省や友人のお土産に
北海道土産選びに迷います

時と場合によるのですが、実家に帰る時荷物を送るので
日持ちのするもの、1人1個、身近な人、ちょっと高価なもの・・・
となると、500円から1000円くらいのもの

何かを送ってもらってお返しに送る・・・
となると、3000円〜10000円

いろいろ知りたいのです(^^;)


《こんなもの贈ったら喜ばれた〜》とか《私だったらコレが欲しいわ》なんて
安いのから高いもの、新鮮なものから日持ちするものまで・・・
何でも構いません!!

私の母は、甘いもの・しょっぱいものの日持ちするものを送って!!と言われます
自分の友達にあげるのだとか・・・(^−^;)
私には考えられないのですが・・・昆布や乾き物・珍味(笑)
六花亭のチョコやお菓子類・ロイズ・白い恋人・アスパラ・ジャガイモセット・魚介類・とうもろこし・・・などは送ったことがあります
変わったものでは、ラベンダ−も送りました(^^;)

よろしくお願いします
高速料金無料化2009年09月28日
ayama
民主党に政権が代わって、マニフェスト通りいろんな動きが始まっていますね。

今日、高速に乗っていて「ほんとにこれが無料になるんだろうか」と話題になりました。ETCを買うか買わないか?ETCを作ってる会社もたいへんだ、今みたいに1000円がいいんじゃないか…などなど。

みなさん、どう思いますか〜?
帰省2009年07月24日
5テン
皆様、そろそろ帰省の計画を立てていらっしゃることでしょう。

御自身のご実家と御主人のご実家がございますが、例年どちらに何日間くらい滞在しますか?

同居されている方は、義理の兄弟姉妹御一家、実の兄弟姉妹御一家は何日くらい滞在していきますか?

帰省滞在中の費用はどうしますか?

義両親、実両親にいくらか現金を渡してますか?

同居されている方は帰省してくる兄弟姉妹からいくらか頂きますか?

それとも、菓子折り等のお土産でOKな関係でしょうか?

帰省にまつわる悲喜こもごもを書ける範囲で語って下さい。
返品!!2009年07月13日
5テン
 今日、近所のスーパーでさきいかを購入し(その店で白トレーに入れている)家に戻ると・・・まだ未開封のさきいかに 黒い物体が・・・・しかも・・・動いてる〜〜〜〜!    正体は小バエだと思うのですが、これは!と思い、また店へ・・・。

 もちろん返金してもらい、見せの人も平謝りでしたが、こういう、店の落ち度で返品すると時、いつも思うんです。 嫌な思いをして、店まで、二往復。無駄な時間と労力を使っているのに、 それだけかい!返金するのは、当たり前。そうでなくて、車代でもださんかい!と。(言えないですが・・)   私が腹黒いのかもしれませんが、なんだか、いつも、納得できず・・・。

 みなさんもこんな経験 1度や2度ありますよね。そのとき どう思いましたか?
ダイエットなら…2009年06月15日
ayama
みなさん、気になっていたりやっているダイエットありますか?

私もいろいろやってます…

今発売中の『クロワッサン』で紹介されている
磯野貴理さんの痩せた満腹ダイエット方法、いいかなと思いますが
1か月禁酒・禁おやつは厳しいな〜

とりあえず「おひたし」だけは毎食作ってそれから食べるようにします。
おやつもなるべくガマンガマン!

「世界一の美女を作るダイエット」という本も立ち読みしましたが、
ナッツ類といい油、果物など意識して買って採るようにしてます。

それとリンパマッサージ!!
タレントのYOUさんがおすすめしてたのでやってみました。
ダイエットに有効かどうかはわかりませんが…
デトックスしたい!!

それから腰回しは気づいたらすぐ…
腰回しなんだかコアリズムなんだか…自己流になってますが
腹筋に効くのでいいかな!と。

書き出してみるといろいろトライしているものですね…
住宅展示場・モデルハウス・モデルルーム2009年06月05日
管理スタッフ
全国各地にある住宅展示場にモデルハウス、マンションのモデルルーム…

新聞には一面広告、そしてチラシと広告が入らない週はないくらいですね。

今までに行った住宅展示場の感想や集客イベントについてや、

住宅メーカーのモデルルームに行って思ったこと、広告について思うことなど。

これから理想のマイホームを建てようと思っている方へのアドバイスなども

ありましたらこちらにお願い致します!
お気に入りのブログありますか?2009年05月26日
きゃっぴー
私はあまりブログは読まないのですが、(もちろん自分でブログを書いたりもしてません)
タレントさんや人気のブログみなさんのオススメがあったら教えてください〜♪
裁判員制度 質問トピック!2009年05月25日
管理スタッフ
このたび、札幌高等検察庁からお申し出があり、市民・主婦の皆さんの「裁判員制度」への理解が深まればとこのトピックを作成しました。

みなさんの質問や感想について、札幌高等検察庁の川淵さん(女性です)が答えてくださいますので、素朴な疑問を率直に聞いてみましょう〜!

*3月末までの予定です。
外用の掃除機が欲しい!2009年05月25日
ayama
重い腰をあげて久々に、ずっとやらねばと思っていた車庫内の土埃の始末。
こどもの野球のスパイクについてくる土で汚れた玄関や外階段。

ほうきで掃きながら、くしゃみしながら、舞う土埃の中でいつも思います。
「そうじきでみんな吸ってしまいたぁ〜い!!!」
髪もガビガビ…

ネットで「外用 掃除機」で検索してもこんなくらいのしかありません。
大きかったり高かったり。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79299326

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/570077.html

みなさん、玄関以降、外回りのお掃除はどうしてますか???
ハンディ&コードレスタイプを外用に使ってもいいものでしょうか…
頭から離れないコマ-シャル2009年04月17日
KEN
私が最近気になるコマ-シャルは≪豆しば≫
どこのコマ−シャルなのかは不明なんですが(^^;)ゴメン・・・

豆が豆知識を言うんです『カバの汗ってピンク色』『カンガル−のお腹の中って超くさい』『イカの心臓って3つある』・・・などと 嘘かホントか??気になりますが・・・

実写版サザエさんのコマ−シャルもビックリしました
カツオやワカメ、タラちゃん、イクラちゃん・・・この人が!!って思ったし
これから続きがあるの??と楽しみだし・・・


他にも懐かしいコマ−シャルや一世風靡したコマ−シャル
地域限定コマ−シャルなどで盛り上がりませんか?
ETC2009年04月09日
きゃっぴー
みなさんETCは付けてますか?

なんだか、メーカーの在庫がゼロでGWまで間にあわないとか・・・・
ウチでもどうしよう・・・と思い悩んでまだ付けてません。

長距離の高速ってそんなに乗らないし、結局は往復で2000円かかるんだから乗らないほうがより経済的「ETCあるし高速乗ろうか!」てなりやすい?ガソリン代はどっちが得なの?と考えているうちに在庫なし・・・みなさんどうしてますか?
クリーニングについて2009年04月08日
ayama

季節の変わり目、特に春はコートやスキーウェア、冬もののスカートやら
なにやら、たくさんクリーニングに出すものがあります。

いつも思うのですが…

出し方が難しい…

・期間限定 3点 880円 (コート類はプラス100円)
・明日からはコート類は半額
・前に買った(お得な)金券もある(10点2300円で購入)

という場合など、どれで何を出したら得なのかさっぱりわかりませ〜ん!!

クリーニングについての?やおすすめのお店などありましたら教えてください!
中途半端な壊れ方!2009年04月08日
きゃっぴー
微妙な壊れ方で買い替えるのを躊躇してしまうことってありませんか?

我が家の掃除機(3、4年前に買ったもの)が壊れました。

壊れたといってもヘッドのローラーが回らなくなっただけなのですが・・・ローラーにこびりついたごみを吸ってくれません!!なのでしばらくかけるとヘッドをはずして吸い取るという作業をしなくてはなりません(T-T)

分解してみても、モーターがこわれているのか、線がきれているのかよくわからなく修理に出そうにもその間使えないと考えると・・・

いっそのこと全く動かなくなってしまえばあきらめて買い換えますが全く使えないわけではなく、日々ストレスを感じつつも使い続けています(泣)

みなさんもそんなことってありませんか?

ちなみに電気釜の蓋の「PUSH」の部分がかけて蓋がしまらなくなったことがありました。炊飯には全く支障がなかったのでしばらくガムテープで対応していたこともありました。
かかりつけの修理やさん2009年04月07日
きゃっぴー
 『中途半端な壊れ方』に書こううか迷ったのですが・・・

 先日、まだ買って3年目になる給湯器から、水漏れがし、ガス屋さんに見てもらったところ、どうやら私が凍結させてしまったらしく中の銅で出来ている部分が破損しており、修理で10万はかかる。でも、安全面からも買い換えた方がお得(ちなみに20万強)と 言われました。(ひぇ〜)
  衝撃的でしたが、『一応主人と話をして、明日電話します』ということに。

 だがしかし、
 丁度、義父が遊びに来たので、その話をしたところ、義父の知っている修理やさん(?)に電話。   すぐに来てくれて、みてもらうと、なんと、給湯器の中の部分は保障期間が長いとのことで、 無料で中身を取り替えていってくれました。

 ホントになんなんだ???無知って怖い(自分のこと)。さっきまで、20万払う覚悟だったのに、む 、無料????? 急いでいるからといって、言いなりはだめだなぁと実感したのでした。  義父も以前修理に出すところを探しまわってたどりついた会社です。

 ちなみにお世話になったのは、(有)ムロト(株ノーリツ・エヌティエス指定修理・点検実施店)    
ナイス!サービス♪2009年04月04日
きゃっぴー
 先日、長男のグローブを買いに、大曲の、スポーツデポ(アルペン系列)に行ってきました。
 皮のグローブって、手になじむまでに、すごい時間がかかりますよね。かつての自分も、ボールを入れて、ひもで縛って・・・とやった経験がありますが、そこでは。30分で、スチームなどを使い、やわやわにしてくれるんです。
 木のハンマーのようなもので、がんがん、潰し、電子レンジのような、スチーム機?へ。最後は、職人業なのでしょうか、手で形づくっていました。
 
 野球少年なんかにはうってつけ?のサービスですよね。こんなの初めて知りました。もちろん、グローブお買い上げの人は、無料です。 皮ひもの修理なども受け付けていましたよ。(有料)

 皆さんの身の回りでも、びっくりしたサービスや、感動したサービスってありますか?

 
ドラム式洗濯機情報求む!!2009年03月15日
azutea
結婚してからずっと使っている洗濯機!!脱水時にすごい音がしだして・・・いつ壊れてしまうか・・・?という状態なのですが・・・

今はほとんどドラム式洗濯機ですよね!!

ドラム式洗濯機を使ったことのない私にとっては、不安がいっぱいです!!

ドラム式洗濯機を使っている方!!ドラム式の良い点や悪い点!!おすすめの洗濯機などあったら教えてください。
西友2009年03月12日
きゃっぴー
最近知人とも話題になっていたのですが、「西友って変わったよね〜」

テレビCMもなんだか目に止まるし、折込チラシにもすごく力いれてますよね〜
そう思って、じっくり西友に買い物に行きました。ウチの近くの西友は同じ商圏に大きなイオンができてすっかり寂しい雰囲気になっていたのですが、今日行くと平日火曜日(火曜市)にも関わらず結構人が入ってました。

以前は西友が安いというイメージはなかったのですが、「お買い得」商品がたくさんありました。今までは、「無印」で買い物をしたついでに・・・程度だったのですがこれからは「西友に買い物行こう!」が多くなるかもしれません。

ただし、本日はお目当てのトマト缶が西友では全く安くなかったので「火曜市」にも足をのばしじっくり見比べてきました。
レジ袋2009年03月09日
きゃっぴー
「札幌のレジ袋有料化」のトピックでも皆さんのいろいろな意見がよせられていましたが、あれから5ヶ月・・・・みなさんどうですか?

私はついでの買い物の時うっかり忘れて何度かお金を払ってレジ袋を買ったことがあります。その逆でマイバック忘れたからついでにスーパーに寄るにはやめようと思ったこともあります。

調味料や日配品などはドラッグストアで扱っているのでスーパーではなく有料ではないドラッグストアで・・・なんてこともあります。


先日、マクドナルドで1人分をテイクアウトしたお友達が紙袋を1つずつ両手にもって歩いてきました。「手提げの袋もらわなかったの?」と聞いたら、「紙袋2つまでは手提げ袋にお入れすることはできません。」といわれたそうです。(ドライブスルーならいざしらず)彼女はかばんも持っていたのでとても持ちずらそうで私が一つ持ってあげましたが、それならご丁寧に飲み物とバーガー類をわけていれなくても・・・と思いました。

過剰包装はどうかと思いますが時と場合を考えて対応できないのかとあきれてしまいました。
百円グッズ2009年02月25日
♪ゆっちん♪
先日、百円ショップで全く買う予定のなかった、お風呂グッズを購入しました♪

ピンクのハートの形で、とってもかわいくって、子供達もお風呂が楽しくなるかなって…(*⌒▽⌒*)

百円のわりには、しっかりとしたモノなので満足!

ただ百円ショップには、それなりのグッズもかなり多いじゃないですか…

そこで聞きたいのですが百円グッズのお得感のあった当たり!といくら百円でもこれはちょっと…と思ったグッズ教えて下さい(^O^)/


百円ショップも賢く利用したいです…(o^-')b
電子マネー2009年02月05日
5テン
主婦ラボメンバーの皆様。
電子マネーはご存知でしょうか?

「持ってます!」
「使ってます!」
という方も多いことでしょう。

スーパーや交通等、今では道内でも普及してきました。

電子マネーにまつわる様々な意見を募集します。
新型インフルエンザの備え2009年01月22日
しろこ
新型インフルエンザ、来るか来ないかではなくて
近いうちになならず来ると専門家の方々が警告し続けて
何シーズンか経ったと思いますが・・・

だんだんその警告も現実味を帯びてきたと
感じているのは私だけなのでしょうか??
新型に関するニュースはいつも食い入るように見てしまいます。

で、新型に備えて何ができるかと考え
良く耳にする備蓄について必要なものを調べて
給料日だった今日、最低限のものを買ってきました。

マスクや、手袋の医療用品だったのですが
このほかに食糧や日用品はまだ何もしていません。
自分家を点検して、必要な物のストックって意外に無いものだなと感じました。

そこで皆さんは新型インフルエンザに対して何か具体的に
備えをしているのか、こんなに脅威を感じているのは私だけなのか(^^ゞ
色々とお聞きしてみたいと思いトピックを立てさせてもらいました。
福袋2009年01月16日
KEN
おめでとうございます

・・・といったら福袋♪ってかた いらっしゃると思います

私は毎年ニュ-スになるあの《戦い》をみると 尻込みしてしまうんですが
皆さんは購入しますか?

私は購入して失敗した〜(-_−;) とか
こんなもの入っていてお得だったわぁ(*^▽^*)とか
今年はこんなお店の購入した〜♪とか
こんなもの入っていたらいいな〜なんていうのもイイですね!

今どきの福袋を知らない私に教えてもらえませんか?
いらないものばかり入っててもったいない・・・という気が今でもするんです
対面販売2009年01月16日
5テン
2009年1月7日の北海道新聞において、読者の声欄で対面販売について掲載されていました。

主婦ラボメンバーの皆様は、対面販売をどのように考えていますか?

化粧品、肉屋、魚屋等ありますが、対面販売の良い所、苦手な所を明記下さい。
コットン!枚数多くないですか?2009年01月14日
5テン
 ドラッグストアなどで売っている あの、四角いコットン、今も昔も、2箱セットえ売っていることが多いと思うのですが、私は、マニキュアを落とす時にしか使わず、2箱使い切るのに、数年かかります。

 場所もとるし、もっとこじんまりとしたものでいいのになっと 思っていました。

 コットンの使い方って、みなさんどうなんでしょう?化粧水をつけるときにも使っていたりしますか?
 また、身の回りにあるもので、こんなにいっぱいでなくても・・・もっとたくさん入っていたらいいのに・・・と思うものはないですか? 
住まいへの不満2009年01月07日
5テン
一戸建ての方も、集合住宅に住んでいる方も、今の住まいに何か不満はありませんか?


我が家は一戸建てですが、不満あります。

大きな不満は、メーカーが三月に倒産しちゃったこと。
アフターサービスがうりだったのに…。

ストーブが一台しかないから、ストーブのない階はドアを閉めると寒い。

補助暖房として、電気ファンヒーターを使ってます。

結露が発生しずらいということだったのに、結露も発生します。

さらに、入居直後はしばらく偏頭痛に悩まされました。

数週間前の道新に、同じメーカーの住宅を改築した様子が紹介されてました。

ワタシと同じような不満があったようです。
あったらいいなこんなもの!2009年01月03日
きゃっぴー
以前にもこのようなトピありましたっけ?探しだせなかったので・・・(^^)

結婚して13年、我が家の電化製品も次々に買い替え、残すところ大物は洗濯機だけとなりました。今のところ壊れそうな感じはしませんが、洗濯槽クリーナーのCMであの裏側のカビを見せられると・・・

これだけ家電は進化してきているのだからがばっと洗濯槽が引き上げられて自分で丸洗いできるのとかがあったらいいのになあ〜と思います。
冬支度2008年12月23日
きゃっぴー
先週の金曜日、雪虫がかなり飛んでいました。そろそろ雪が降るのかな〜と暖房代や雪かきのことで気が重くなってきたところに・・・あっ子供たちの長靴やスノートレ、スキーウェア、コートその他もろもろ・・・冬に向かって頭の痛い支出が多いです。
夏に向かってよりも本当にお金がかかる〜ウチは女1男1だからおさがりですませられないものが多くてホント困ります。

小5のお姉ちゃんは去年、おととしからの繰越で全部まかなったので今年は多分全滅です。明日、全部出してみて着せたりはかせたり試してみよう・・・(T_T)
おすすめ!の道の駅2008年12月22日
KEN
北海道にも道の駅ってたくさん増えましたね〜
昔で言ったら≪ドライブイン≫
トイレ休憩がてら 地元の物産を購入するのが好きな私です(^^)
それから地元の美味しい料理や変わったソフトクリ−ム・・なんていうのもありますね

これからまだまだ、そして来シ−ズンに向けて情報交換しませんか?


おすすめ≪北の道の駅≫http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.htm
セーターは いつ洗う?2008年12月07日
KEN
 寒〜い季節到来で、セーターを着る出番が多くなってきました。
 
 私は、3回くらい着て お洗濯(もっち、お家で!)。という感じに しているのですが、みなさんは、どの位の頻度で洗いますか? シーズンごとでも良いのかなとも思うのですが、今ひとつ、謎??

 あと、着る度に洗濯しないなら、一度着た物を、どこに置いていますか?きれいな洋服と一緒に入れるのも ちょっと気が引けるし・・・これも 聞きたいで〜す

 
ガソリン高騰2008年11月27日
きゃっぴー
去年もガソリンが高いなあ〜と思っていたのにあれよあれよという間に全国平均180円超え!!

できるだけ、乗らないように努力はしているけど・・・子供の習い事やこれからの夏休み。
みなさん、どう考えていますか?
おすすめ雑誌のおすすめ記事2008年11月25日
きゃっぴー
みなさん、雑誌はよみますか?ネットでたくさんの情報を知ることができるようになった今も私はかかさず月に数冊の雑誌を読んでいます。お気に入りのものはありますがその月の特集記事で興味があるものを選んで買っています。

みなさんの読んだ雑誌で面白い特集などがあったら紹介してください。

最近購入頻度の高い雑誌は「ルチェーレ」ですアラフォーターゲットでファッション雑誌というよりは生活雑誌なのでしょうか?

12月号の特集は「ミックスインテリア」

みなさんの大好きな最新家電記事!数年前の機種との比較も出ています。

赤毛のアンのふるさとプリンスエドワード島への旅!記事

ちょっとかわっていておもしろかったのは名作漫画の間取りを再現した記事!アルプスの少女ハイジや魔法使いサリーの間取りが再現されてました。「名作マンガの間取り」(ソフトバンククリエイティブ)という本が出ているみたいです。
スケジュール帳2008年11月04日
きゃっぴー
 去年の今頃も、こんなトピがあった気がしますが、みなさんはもう購入済みですか? 私も先月購入したのですが、『おッ』 改良されている!と思うことが(お店にもよるのでしょうけど)。さては、こっそり 去年の主婦ラボを見たわね・・・
 
 みなさんの購入したスケジュール帳はどうでしたか?みなさんが買うときの必須条件なども 教えてください

 『改良されたと思うこと』
 ・別冊で挟まっているアドレス帳がメモ帳になっていた。(すごく嬉しい。しかもミシン目いり)
 ・岡本書店で販売しているものは、ほぼペンをいれるところがついていた!(私はまずこれを基準にさがします)
 ・女性用の、月間ヘルスチェックカレンダーがついていた。

 『こんなのいらない??』
 ・地下鉄の案内みたいなもの。いまだかつて、使用したことがない。

 
札幌レジ袋有料化2008年10月29日
ayama
今日から10月!
札幌のスーパーでもレジ袋がほぼ一斉に有料化になりましたね。

レジでレジ係りの方とお話したのですが、有料化になると決まってからは、エコバッグを使用する人が減ったとか…。かけこみ需要?ではないですが、もはや生活になくてはならぬ感のあるレジ袋なので、実は私もそうでした。

それから、レジの方がよくお客さんから聞かれるのが、「レジ袋はどこで売ってるの?」ということだそうです。「100円ショップで大きさによって、数十枚で100円で売ってますよ」と教えてあげました♪
うちの分類できる引き出し型のゴミ容器は、レジ袋をひっかけて使うタイプなので、ほんとになくなると困るのです…。

環境のことを考えるとしかたがない…でしょうか!
ボディシャンプー 使い切った!2008年10月18日
ayama
 ずーっと前に、コストコで、特大(3.78リットル)のボディシャンプーを購入したこと、記憶にありますか?トピで、探すと、6月6日となっていました。
 香りがアロエの青臭い感じがちょっと苦手だったけど、遂に、使い切りました!

 ハンドドープ替わりにも使い、一度だけ、違うボディシャンプーを買ってしまいましたが、 4ヶ月かかったことになります。  たかがシャンプーといえども、同じものを使い続けるのって、飽きてしまうものなのですね。勉強になりました(^^)
 
 
分別に迷うゴミ2008年10月18日
ayama
札幌では来年有料化になるゴミですが、
分別に迷うようなことはありませんか?

人によってきっと違ってるだろうな…と思うことも。

◆わたしは、ワインについているスクリュー式キャップをいつも悩みます。アルミでできてるっぽいので缶かな…中になんかはいってるから分けなきゃいけないのかな…
燃えるゴミに捨ててしまうこともしばしばです。

◆あと、納豆は洗えば水がもったいないなと思うし、洗わなければこれはきちんとリサイクルされるのだろうかと思いますし。さっと洗えばいいとしおりに出てますが、ということは汚れはとれるシステムがあるのか???

◆アルミホイルは!?燃えるゴミに捨てつつ「アルミだよね」とも思ったり。

主婦の迷いを出せるだけ出して整理してみませんか?

1 燃えるゴミ
2 燃えないゴミ
3 プラスチック
4 びん・缶
5 ペットボトル
6 古紙回収
食品トレー2008年10月16日
kuri-co
12月って、家庭でのイベントや来客が多くて買い物もたくさん!
お刺身やオードブルなど買っていると食品トレーが大変な量に・・・。
週に1回の資源ごみの日が待ち遠しいのです。

トレーって買うときはいいんだけど、そのまま食卓に出さないし・・・。

皆さんどうしてます?
掃除機情報求む!2008年10月14日
トリニティー
北海道に引っ越してきて9年目になろうとしています。電気製品は10年もつかどうか・・・・で、そろそろいろいろな物が壊れそうな予感が。
その中で一番酷使しているのが掃除機。
うちには中型?大型なのかなあ 犬がいるので毛がすごく1日に2回とか掃除機出動していたのですが、ゴミパックがすぐにいっぱいになって吸い込みが悪くなるんですよね。今はダスキンのモップで掃いてから掃除機かけてます。
でもめんどうなのでモップのみの時も。。。掃除あまり好きじゃない。

そこで皆様。掃除機情報お聞かせください。
DYSON Mille その他メーカー名 ゴミパック無し など
それぞれの長所短所教えてください。
電気屋さんに行くとたくさんあって迷ってしまうので、事前リサーチです。
よろしくお願いしまああす。

余談ですが・・・・
昨日お昼に旦那が突然忘れ物をとりに家に戻ってきたんです。
その時掃除機をかけていたら・・・
”お掃除しているんだああ”
”お掃除?お掃除しますよ私でも”
お 付けますかね。
お掃除・・・お掃除ね。お掃除しますよ。 とぶつぶつ言っていた私です。
家計でどこを節約してますか?2008年10月09日
きゃっぴー
食品値上げや原油高!家計をあづかる主婦としては頭が痛いですよね〜(TT)

食品値上げを食費の中でカバーするのもそろそろ限界!!皆さんどこか節約したり、削ったりしていますか?

私は、確実に去年までかけていた化粧品などの美容にかけるお金が自然と少なくなっていました。やっぱり、自分のものから削るのが手っ取り早いですよね〜
本当は年をとるにつれ、お金をかけたい部分なんですが・・・・
ポイントカード・クレジットカード2008年09月30日
ayama
お財布ケータイやらワオンにナナコ・・・

おまけに各ポイントをマイレージに変えたり、なんだり、
ちょっとわけがわからなくなってきませんか?

日々の買い物のポイントカードの整理でさえ
悩める1つですのに・・・

私はお店のポイントカードは頻度の低いところは
作らないことにしました。持っているものも定期的に整理して
何ヶ月もつかってないものは破棄します。

それでも量が多くて持ち歩けず、車に保管しているのですが、
やっぱり忘れるんですよね〜!!!
みなさんはどうしていますか?
プチ行楽情報2008年09月24日
きゃっぴー
行楽の秋ですね〜ガソリンも高くて、気軽にドライブとはいきませんが・・・

旭山動物園などメジャーなところもいいですが、おもしろい遊具がある公園、あやしい博物館、おすすめ日帰り温泉などのマニアックな行楽情報あったら教えてくださ〜い!!

ちなみに、先日、東神楽のキャンプ場に行ってきたのですが、その向かえにある花神楽という温泉でおもしろいものを見つけました。

外国の温泉で小魚が人に寄ってきて老廃物を食べてくれるという「ドクターフィッシュ?」とかいうのをテレビで見たことありませんか?水槽にその魚がいたんです!!

さすがにお風呂にはいませんでしたが、自由に手を入れることが出来てとてもキモおもしろかったです。
続・コタツ情報2008年09月19日
きゃっぴー
 皆さんのコタツ情報で、北海道は、品物があまりなく、通販が商品的にも充実しているということで・・・ニッセン・ムトウ・セシール・ベルメゾンを徹底比較〜!といっても、個人的な印象ですけどね。
 .縫奪札鵝ΑΑΑ敝枌帖曠ラフル・ピンク系・かわいらしい・フリル・アップリケが多い気がします。クラシックなのもありましたが、ちょいと、一昔前というデザインかなぁ
          【コタツ】天板がプリント化粧版のものしかないような・・・そのかわり? 価格的には、安い気がしました

 ▲爛肇・・・【布団)ナチュラル カントリーなテイスト多し
        【コタツ】、白色・ガラス天板など、一人暮らしの若い女の子に受けそうな印象。材質も良いのだと思いますが、他と比べて、価格高め。

 セシール・・・【布団】昔ながらの布団柄(ちょっとおしゃれな ばぁばのお家にありそう)・あと、カラーバリエが豊富(ワントーン)
          
 ぅ戰襯瓮哨鵝ΑΑΔ澆覆気鵑っしゃるように、一番目を引きました。
          【布団】ナチュラル・落ち着いたイメージ  KENさん 掘りごた用もありましたよう〜
          【コタツ】他では見られない、楕円形もあり。足折れタイプなし

 イまけ・ジョイフルAK・・・昨日たまたま寄ると、大々的に売ってた〜。いままで、コタツ関係のものに目を向けていなかったので、そう感じたのかもしれませんが、コタツは、4種類くらい?布団は昔ながらのタイプが充実。省スペース布団は、1種類しか見つけれませんでした。

 ちなみに、ホーマックや、イトーヨーカ堂は、まだ入荷されていないようです。

 あくまでも、個人的な感想ですが、これから、探そうと思っている方の参考になるかな???コタツ布団と一言言っても、昔ながらのふたんから、省スペース布団・ウォッシャブルタイプなど、色々あるのですね。
 
 私は、ベルメゾンの省スペース布団で、ウォッシャブルタイプにしようかと 思っていたのですが ジョイフルで、省スペース布団を見ると・・・なんだか、薄っぺくて頼り無い感じがしてしまい、またまた、迷ってしまいました。 
 メーカーによってもちがうのでしょうけれど、どなたか、省スペース布団使っていた人はいませんか〜???
 あと、布団は、カバーさえすれば、洗わなくても、平気ですか〜〜〜〜???
 
コタツ情報求む2008年09月05日
きゃっぴー
トリニティさんの掃除機のトピ、まねしちゃいました。

我が家は一軒家で、暖房機器はストーブが各部屋に(全部で4つ)あります。毎度ながら、冬の灯油代に悩まされ、今年の冬は、恐ろしいことになりそう〜〜〜。
  
 そこで、こたつデビューをしよう!と思ったのです。コタツを買ったものの、失敗してしまったお話。こたつ布団はどこで、センスの良いものがうっているのかなどなど。
 
 教えてくださ〜い(^^)
エコバック・マイバスケット2008年09月04日
♪ゆっちん♪
主婦ラボでもいろいろな場面でエコバックの話がでてきてますね。
皆さんも 使い慣れてきている頃では・・・?

そう思って以前と内容が重複していても かまいませんのでエコバックにまつわるいろんな話ができたらと・・・

たとえばスーパーなどのノーレジ袋のポイントのつけ方に関することでも
なんでもかまいません。

因みに今 私はマイバスケットを買おうかどうか迷ってます。
みなさんでマイバスケット愛用されてる方いらっしゃいますか?
緊急避難用品2008年09月02日
KEN
阪神・淡路大震災の日にでも聞こうと思ってましたが・・・忘れてました(^^;)
ダメですね・・・こういうことは忘れてはいけないのに・・・

前に台風が直撃し大変だった事もあり、その時に用意しましたが
今では飲めるのか?食べる事が出来るのか?賞味期限見ていません(--;)
今、震災が起こったら我が家はパニックになると思います!!
特に真冬の北海道でなったと想像したら・・・(>0<)

北海道は震災は多くないので忘れがちですが 
皆さんは緊急避難袋って用意してありますか??
どんなものを用意していますか?どれくらい??

それから タンスやテレビなど震災グッズ使っている方いませんか?
どんなものがイイのでしょう・・・
圧力鍋情報求む!!2008年09月01日
KEN
じゃぁ、わたしもトリニティさん・HANAさんのまねっこしてみます(^^)

いままでもずっと欲しかったのだけれど お高いので迷っていた圧力鍋
物価高やガソリン高騰もあるので 節約のため今年そこ購入しようと決心しました!

で、どんなものがいいのか分からないので 皆さんにお聞きしたいんです
使ったことが無いので圧力釜のイメ−ジとしては
『シュ−となって鍋が破裂したらどうしよう・・・』と恐怖感があります(^^;)
きっとそんなことは無いのでしょうけど・・・

これから冬にかけて煮込み料理を作る機会がたくさんあるので
いい機会かな〜と思っています

ちなみにガスコンロなので何でも使えると思います
折り込みチラシ2008年08月30日
KEN
最近北海道新聞で折り込みチラシのNO.1なんてものを発表していました
≪保存しておくチラシ≫なんて募集していたりして・・・

面白いもの募集しているな〜と思っていましたが
主婦は主婦ならでは・・・の目線があると思いませんか?
ス−パ−のチラシはもちろんチェックしますが
私は購入しようとしなくても、毎回チェックするチラシがあります
夢が広がる・・・というか、そういうチラシもあって良いと思いませんか?

ちなみに丸井通信(丸井今井のチラシ)、スイ−トデコレ−ションの
チラシがお気に入りなんです♪
マックやミスタ−ド−ナッツなどは割引券持ち歩いています(^^)
ビニール袋をなくすには??2008年08月25日
KEN
 主婦ラボでも、ずいぶん前から、エコバッグのトピがあがっていましたが、実は、持ち始めたのは、つい最近のこと。(まだ、習慣になっていません・・・)

 理由は、近所のスーパーが、今までのエコポイントなるサービスから、袋、1枚3〜5円と売り始めたところにあります。 もう1つ、いままで、エコバッグを持って歩かなかったのは、結局、家での生活で、同じ用に使っていれば、エコでも何でもないのではないんじゃないかか?という疑問からです。 正直、紙袋に入れてくれれば解決するのでは?とも思ってしまいます。

 ほんとのエコは、普段の生活で、ビニールを使わないところにあるとしたら、皆さんは、どんな工夫をしているのですか?
 ちなみに、ゴミ箱に、ビニール袋でなく、紙袋や、新聞を使い始めました。
地震保険2008年07月30日
きゃっぴー
最近、東北のほうで地震が多いですよね〜

私は、何が根拠なのか札幌にはそれほど大きな地震がこないだろう、きてもここは地盤が硬いし。なんてのんきにかまえて、地震特約をつけようなどと考えたこともありませんでした。

なのに、先日の新聞で札幌に活断層!!直下型で震度6強以上!!なんて記事を目にしてしまいました。

考えてみると、家事の被害にあう人より地震の被害にあっている人のほうが多いような気がしませんか?みなさんはどうしていますか?
地球温暖化対策2008年07月23日
ayama
昨日、筑紫哲也のNEWS23で、特別番組をやってましたね。
最後の1時間しか見られませんでしたが、
切迫感が一気に強まりました。

化石燃料を使わない暮らし、食べ物を捨てない暮らし、
改めて見直したいと思います。
自動車は早急に別のエネルギーのものに転換したいです。
とりあえず、電気はマメに消して、温水は使うときだけ、
ストーブは1度下げて多めに着込みました。

みなさんは、どう考えていますか?
具体的にどんなエコをやっていますか?
嫌いな家事2008年07月21日
きゃっぴー
よく主婦の嫌いな家事トップ3とかってありますよね〜

アイロンがけが1位でしたっけ?ここでは、もう少し細かく嫌いな、苦手な家事についてお話しませんか?

私のきらいな家事は、魚焼きグリルを洗うことが本当にきらいです。あの臭いとベトベト感・・・食べるのは好きなんですけどね・・・かなりテンションの下がる仕事です。

他にもたくさんありますが・・・(大根おろしとかワイシャツのアイロンがけとか)ボチボチ出していこうかとおもいます。結局全部だったりして(笑)
虫除けどうしてますか?2008年07月20日
ayama
夕方になると蚊に悩まされる季節となりました。
思えば、いろんな虫除けを試してきませんでしたか?

最近では、虫除け効果のあるバンド(腕などにする)を
つけてみてますが、結構香りがきついです。

効き目や使い勝手などなど、みなさんどうしてますか?
ホームセンター♪2008年07月20日
♪ゆっちん♪
みなさんはホームセンターはよく利用していますか?

ふと思ったんですけど ガーデニングの季節になるとよく 足を運ばせるのですが
他 トイレットペーパーやら 雑貨などはどんなかんじなんでしょう・・・

近場ではホーマック・・ガーデニングの季節に安いお花が欲しい時くらいにしか行ってません。

ホームセンターの活用法 こ〜んな便利 あ〜んな不便あったら教えてくださ〜い(^O^)/ 
キャンプにおすすめ2008年07月16日
ayama
キャンプシーズン真っ盛りですね!
私は初心者キャンパーなので、いつも用意からしてオロオロ・・・
経験豊富な方と行くと「なるほど〜」と思うことがたくさんあります。

キャンプ場の炊事場の水は冷たいから、厚手のゴム手は必須!(ほんとにそうでした!)とか、2日以降のためにインスタントラーメンを用意していくとか。
遊びや車中などふくめておすすめがあったら教えてください!
自転車2008年07月12日
きゃっぴー
なんと、今年は2年生の息子と5年生の娘、2人ともに自転車を買わなければいけなくなりました。まだ、大丈夫!!とがまんさせていたけどいよいよね!!

もう、いそがなくちゃいけないんですけど、みなさんはどこで自転車買いますか?
歯医者さんへの要望!2008年07月07日
ayama
小学生のこどもが学校の歯科検診で「虫歯の疑い」の
紙をもらってきたので、近所の新しくできた歯科に行ってみました。

最初に基本的な質問事項に答える書類があったのですが
□回数多くても1回の診療時間を短くしたい
□1回の診療時間が長くても回数を少なくしたい
と選ぶ欄があり、「患者のこころがわかってる!」と思いました。

これはいい例でしたが、いままで数多くかかってきた歯医者さんには
たくさん要望ありますよね!
受け付けの人の対応だって大事ですし!!!
ファンデーションの隅っこ2008年07月07日
ayama
 私は、パウダータイプのファンデーションを愛用しているのですが、 使っているうちに、中央部分はなくなり、隅っこが残りますよね。 急いでいる朝なんて大変。パフの角で、細かく細かくつけないと、化粧が出来ない。時間がかかる。

 以前は、「もう、だめだ」と思っていたら、捨てていてのですが、北ガスさんの勉強会で、エコに目覚めた私。(遅〜い)は、爪楊枝で、つんつんして、おしろい用のパウダー(粉の)に混ぜ混ぜ。
  ナイスアイディア!なんて思ったのですが、皆さんは、隅っこ どうしていますか?
うまく、全部を使い切る よい方法を教えてください
郵政民営化後の郵便局2008年07月03日
azutea
郵政民営化になってから、郵便局に行って、良い意味でも悪い意味でも

「変わったな〜!!」って思うことありますか??

私は先日、郵便局員さんの夏服??にビックリ!!
まるでアロハシャツのような服を全員が着てました!!!

親しみやすい感じにしたのかな??でも・・・かなり違和感がありましたが・・・

サービス面とかは変わったんでしょうかね??

みなさんが気づいたこと教えてくださ〜い。
「香り」が分かりずらくありませんか?2008年07月03日
azutea
最近、ドラックストアなどでよく思うことなのですが・・・

色々な商品の「香り」の表現が分かりずらいです。

先日買った日焼け止めは「海外リゾートの香り」って表示されていました
「海外リゾートの香り??」いったいどんな香りなの???

シャンプーにしてもボディーシャンプーにしても想像できない香りの表示が多すぎると思うのですが・・・

みなさんの家にも分かりずらい「香り」の表現のものってありませんか??
コストコで 注意すること!2008年06月28日
azutea
 私は会員ではないのですが、体験買い物が出来る券をもらい(なぜか、5%加算される)、いってきました。 

 真空パックのソーセージを買ったのですが、家に帰って、よくよく見ると、賞味期限が 当日だったのです。よく見なかった私も悪いのですが、これはないだろうと、主人が電話をしました。  レシートと、賞味期限の記載されている、パッケージを持参すると、返金してくれることになったのですが、わざわざ、そのためにガソリンをかけて、行くのもどうかなと。  結局、次の日に、朝、晩で、食べきり、パッケージも捨ててしまいました。   

 このことがあって、日本風には、商品管理は行き届いていないところと思って、よーく賞味期限を確かめることをお勧めします。

 あと、アロエのボディーシャンプー3.78リットル!を買ってみたのですが、香りが好きでないものだった。アロエだからなのか、きゅうり臭い気がする。使い心地はともかく、せめて、香りのテースターがあればいいのにな。と思ったのでした。
 
 えっ?ボディシャンプーどうするかって?もう、意地でも使い切りますよ。 トホホ・・
 
紫外線対策2008年06月26日
よっち
紫外線が気になる季節の到来ですね。近年、しみが急速に増えた私は、紫外線が怖くてたまりません(^^;)

私は、外出のときは帽子、長い手袋を欠かしません。徒歩のときは、日傘も差します。首が開いている洋服のときは、スカーフも巻いて出かけます。あ、それから日焼け止めも、塗ってます。(マメに塗りなおさないんですけど、、、)


みなさんは、どんな紫外線対策をしていますか?紫外線対策で、困っていることなどありませんか?
禁煙席と喫煙席2008年06月24日
kokikoki
先日、家の近くのコーヒーショップに立ち寄ることがありました。

そのお店…禁煙席と喫煙席がなんとなくあるのですが、仕切りにガラスの壁だとかハッキリした境目がなくて。
おまけに、換気扇や空調機もなくて……お店自体も小さいので店中タバコの煙が充満していました。

私はタバコ吸わないので、ちょっと煙にむせてしまい早々に店を後にしてしまいました。
タバコを吸う人にとっても、あれじゃ気を遣いながらしか吸えないんじゃないのかなぁ〜とふと思いました。

お店ってこんなものなんでしょうか??
禁煙席、喫煙席……にもう少し工夫があってもいいのになぁと。
みなさんはどう思いますか???
こんなお店はよかった〜とか、あるいはこのお店はちょっとね〜とかでも構いませ〜ん!
ガーデニング用品にもっと!2008年06月21日
ayama
お花や野菜を植えて楽しむ時期まっさかりですね!
ピンクのコスモスやデイジーを買ったものの
元気が無くなってきてしまいました・・・植え方が悪いのかな。

苗を買う際に植え方や肥料、管理に関して、もうちょっと
アドバイス的お助けがあってほしいな。
鉢ももっとすてきなのをたくさん売ってほしい・・
お花も派手な色のよくある花以外をもっと・・

などなどガーデニングに関する「もっとこうだったら!」
はありませんか?
これは使える!!2008年06月21日
ayama
 3,4年前、お風呂用タオルとして買ってきた、ナイロンタオル。 家族から、「かたすぎて痛い」とクレームがあり、それ以降、洗面台や、お風呂の、おけなどを洗う時に使っています。
 半分に切って使っているのですが、これが、そごくいい!歯ブラシを使わないと面倒な、蛇口周りも両端を持って、キュッキュとやればOK。スポンジの硬い部分を使いたくなる、桶の水垢なんかも、程よいナイロンの硬さでOK!
 しかも、へたれず、汚れない、すぐ乾く!(いまだに、残りの半分があります)

 こんな、目的とは、別のことに使ってみたら、案外良かった♪なんていうもの、皆さんもあったら、教えてください。 
ほのぼの〜(^−^)v  ポカポカ〜(*^-^*)2008年06月17日
よっち
殺伐としたニュースが多いですね。新聞を開いても、暗いニュースばかりが飛び込んできます。

でも、自分の身の回りを思い返してみると、気持ちがほのぼの〜(^−^)v、心がポカポカ〜(*^-^*)と暖まる出来事ってありませんか?

とっても小さな事だけれど、なんとなく嬉しく思ったこと!街中で見かけた赤の他人の親切!

そんな、ほのぼの〜(^−^)v、ポカポカ〜(*^-^*)体験を話しませんか?

一人のほのぼの〜(^−^)v、ポカポカ〜(*^-^*)が、みんなの心に広がって、世の中がもっともっと良くなります様に♪という願いを込めて☆☆☆
あなたのこだわり教えてください!!2008年06月14日
KEN
みんなは気にならなくても
自分はこんなものこだわってる〜!!ってもの ありませんか??

私は洋服なんかブランド品でなくても安くて気に入れば何でも良いし
お野菜も無農薬でなくても 安くて新鮮なら買っちゃうし・・・
(あの事件以来・・・と言いますか、日本の野菜にはこだわっていますが(^−^;))

でも、食器は高くても素敵なもの買っちゃいます(^−^;)
さすがに 子供の食器は割れやすいのでお安いものを購入してますが
そのうち大切に使う心をもって欲しいので、それなりのものを買うつもり・・・


みなさんも≪これは譲れな〜い≫と思っているこだわりモノ ありませんか?
お風呂のカビ対策!2008年06月06日
KEN
 我が家は、ごくごく普通のユニットバスで、お風呂に入った後は必ず、換気扇+戸を開けておく ってことを実践しているのですが、やっぱり、気づくと 床・湯船のふち(外側)が カビさんだらけ。
  
  よく通販などで、天井に貼る(?)とカビ防止になる♪っという商品がありますが、『本当????』と 疑ってしまいます。 どなたか、使用したことのある人や、カビ対策にこんなことしてるよ。というのがあれば 教えてください
とりあえず・・・がもう数年2008年06月04日
きゃっぴー
みなさん、結婚したときとか引越ししたときにとりあえず間に合わせで買ったのに結局ずーっと使い続けているものってありませんか?

本当は自分の好みとは違うのに・・・

今、私の気になっているものは、急須です。コーヒー党だったので急須を買っていなくて、急に必要となりスーパーで買った急須!!見た目も微妙であまり好きじゃないんです〜いまだに出番はあまりないので、ついつい使い続けています。
ドラックストアー2008年05月28日
♪ゆっちん♪
みなさん、今年もよろしくお願いします(^O^)/

最近 至る所にドラックストアーが進出してますよね。
私は昔ながらのツルハに行くことが多いのですが 本当は美容関係の品揃え豊富な アインズが大好きです♪
近くにないのでなかなか行けないのですが みなさんはよく どのお店に行きますか?
父の日2008年05月25日
azutea
この前、母の日が終わったと思ったら、もうすぐ父の日ですね!!

父の日のプレゼントは、母の日のプレゼントよりも悩みます。

義父や実父はもちろん、子供からお父さんへのプレゼントなど、何か良いプレゼントなどがあったら教えて下さ〜い!!
ペット2008年05月24日
azutea
最近私のまわりでペットを飼い始める人がかなり多くなってきてます。
私も犬が欲しいとは思いつつ、実際に飼ってみてどうなのか知りたくてトピ立ててみました(^^)

ペットを飼っているみなさ〜ん!!ペットのこと色々教えて下さい!!もちろん写真をアップして可愛いペット自慢もOK!!
便利ペットグッズやお勧めペットショップ・動物病院・ペットホテル情報など・・・
ペットを飼っていないみなさんも、色々質問してみませんか?
メガネ&コンタクト2008年05月22日
azutea
私はメガネ&コンタクトにお世話になってます!!

メガネやコンタクトのお店ってたくさんありますよね・・・

でも、どこが良いのかチラシなど見ても、さっぱり分かりません。

先日、チラシでコンタクトが安かったので、あるお店に買いに行きましたが、私の欲しかったコンタクトは、取り寄せで10日くらいかかるとのこと・・・
結局、コンタクトを買うのに、お店に2回行かなくてはならない羽目に・・・

メガネ屋さんもたくさんあって、どこが良いのか分かりません。

お勧めのメガネ屋さんやコンタクトのお店ってありますか??
目指せ!明るい介護生活(^0^)2008年05月17日
akipiyo
おシャレな介護服を探しています。

ネット通販やカタログ通販などで、おシャレな(ここがポイントですよ^^;)
介護服を販売しているSHOPをご存知の方、情報よろしくお願いしますm(--)m

ちなみに母は左半身が不自由で車椅子生活です。衣類の着脱は全介助です。リハビリ、デイケアなどで外出する際に、介護してくださる方が楽に介助ができ、母もお洒落を楽しめたらと思っています(*^0^*)
母の日2008年05月12日
きゃっぴー
みなさん母の日にはどういうことをしていますか?

自分も母ですがとりあえず、してもらうほうではなくしてあげるほうの話を中心に!
ここ、数年はついつい面倒でお花が多いです。なにかいいものないでしょうか?
生活の裏ワザ2008年05月10日
KEN
昔≪伊東家の食卓≫ってやっていましたよね!わたし大好きでした〜♪
みんなが知らないものをやってしまうのって ちょっと嬉しい(笑)

今日、フリ−スを捨てようと思いましたが
捨てる前に切って鏡・水道の蛇口などを拭いたら ピカピカになりました(*^^*)  『激落ち君』も真っ青です!! フリ−スは捨てられませんよ〜 (’-^)=★

・・・こ〜んな生活の裏ワザ知っていたら 教えてもらえませんか??
掃除でも料理でも構いませ〜ん
好きだった!!!あのドラマ♪2008年05月09日
よっち
昔のドラマで、好きだったドラマってありませんか?(^^)
今のドラマも良いですけど、昔のドラマの話しませんか?

私、

鈴木保奈美と織田裕二の「東京ラブストーリー」
常盤貴子と豊川悦司の「愛していると言ってくれ」

好きでした〜〜〜。他にもいっぱいありますよねぇ〜〜(^^)
来客時、どこを重点的に掃除しますか?2008年05月03日
よっち
もしも、お客さんがお家に来ることになったら、どこを重点的に掃除しますか?

私は、リビングなんですが。。。もっと、みんなは色々ときれいにしてるのかしら?と
思いまして。

普段からきれいにしているから、いつも通りよ♪という方もいるかもしれませんね〜

お掃除の話、聞かせてください♪
裁判員制度2008年05月03日
きゃっぴー
少し、重いお話になりますが・・・今日、光市母子殺害事件の判決が出ましたよね。
その、判決の是非についてはあえてふれず・・・

来年からはじまる、「裁判員制度」についても考えさせられました。

システムについてもよくわからなくとても不安に思います。そうそう、当たらないだろうなんて思っていて、だれよりも先に当たってしまったり・・・
少し、みなさんで勉強していきませんか?
通信販売利用してますか?2008年05月01日
KEN
思えば学生時代からあった通信販売・・・
よく≪セシ−ル≫の激安ストッキング買っていたな〜と懐かしみながら
子供の小さい頃は≪フェリシモ≫で子供の洋服を購入したり
≪ベルメゾン≫で雑貨や家具を頼んだり・・・
なんだかんだずっと利用している私です

みなさんもきっと利用していると思いますが
『ここの商品は頼んでよかった♪ おすすめよ♪』なんてものありますか?
けっこう近くのお店に売ってなくて 可愛いもの・便利なものって載っていますよね!

私はフェリシモで子供が小さいころに買った『バックル無しのベ゙ルト』がよかった(^^)v
子供にはボタン・チャックで精一杯なのにバックルやるまでは・・・
腰幅の調節が無いものには便利でした

でも・・・好きなものが選べないっていうのが難点ですけど(^^;)
洋服も可愛いものばかりなのに・・・そこがちょっとね
花柄のゴム手袋が欲しいです♪2008年05月01日
ayama
寒くなってくると、お湯を使う機会も増え、手の荒れやすい私にはゴム手袋は必需品です。台所用と洗濯用、外の作業用と3つほどいつも使ってます。

何気なくいつもいろいろある中から買っているのですが、BSのアメリカのドラマ「デスパレートな妻たち」のセレブな奥さんたちが、素敵なゴム手袋をしているのを見てから、花柄、チェック柄などを探し回っていますがありません。

ネットで探すと、裾だけヒラヒラと違う色や柄のものは数千円もします。
どこか、作ってくれるメーカーさんはいないのかしら〜!
来年の手帳2008年04月30日
kuri-co
今時期になると、来年の手帳がたくさん並んでいますね。
毎年、どんなのがいいか頭を悩ませます・・・・。

カバーが素敵なのから、体重を記入するグラフ付きまで、
いろんなタイプがあって選びきれないのです。

皆さんのおすすめ手帳、こんな手帳あったらいいなetc・・・。

教えてください!
クリーニング2008年04月30日
きゃっぴー
みなさん、そろそろ衣替えはじめてますか?冬物のクリーニングって大変ですよね、全部業者に出していたらかなりの出費にもなるし、どこまで業者でどこまで手洗いですか?

私はとりあえず、パパのスーツとコート、今シーズン買ったばかりの子供のスキースーツはクリーニングに出そうと思っているのですが・・・

ニット類を平干しするネットが1つしかないので・・・1日1枚しか洗えません!!
札幌市、来夏にもゴミ有料化2008年04月24日
きゃっぴー
昨日の新聞でいよいよ札幌市もゴミの有料化を発表しました。
環境問題のトピでも話題になっているように私たちの関心事項だとおもうので、疑問点や問題点について話題にしてみませんか?

私は基本的には有料化でもかまわないと思うのですが、このままの状態でただ、有料化するのには疑問を感じます。企業や行政の努力なくして、市民にお金を出させるのは実質、増税ですよね。

生ゴミは各家庭の努力で減らすことは可能ですが、プラゴミや普通の可燃ごみは消費生活している以上、ある程度限界がありますよね。成長過程の子供がいる家庭ではなおのこと・・・(おむつだけがゴミではないですから・・・・)

そう思い少し調べてみたのですが、古新聞以外の紙容器などは雑紙としてリサイクルシステムを作る計画はあるらしいんですけど、その点は少し納得!!

他の地域のかたのご意見、情報も是非お聞かせください。
親切丁寧な薬剤師さんとサプリメント(^^)2008年04月23日
きゃっぴー
今日、鏡を見て!しみ、そばかすが目立ちまくり!これはやばいと思い、普段は買わないサプリメントを求めて、ポスフールにある『スギハラ』という薬局に行ってきました。    見たことのあるサプリがあったので、それをと思ったのですが、売っているのにもかかわらず、「私はこれは勧めません。こちらをどうぞ」と見せられたのが、アメリカのヘルスプランニング60粒で¥2480なるもの。  国内の有名どころのサプリとの比較データーまであって、(コピーもらっちゃいました!)ネイチャーメイドと比べても、ビタミンB1が40倍だったり、ビタミンCも2倍だったりと、説得力のある販売で購入。他にも質の良い、サプリは、炭水化物が少ないとか、色々教えてくれました。

 薬剤師さんて、寡黙な人のイメージだったのですが、実は、腕を振るうところがないだけかもぉ〜と思いました。ちなみに、薬のクイズまでしだしたので、「また今度〜」と買い逃げしてきましたが・・・

 なんだか、日記みたい。トピでよかったかしら・・・?
おすすめのガ−デニングのお店・雑貨屋2008年04月16日
KEN
まだ早いでしょうが もう私の中ではこの春の庭のことで頭がいっぱい(^^;)
『こんなもの置こうかな?』『どんな花を植えようかな?』などと
まだまだ雪がたくさんあるものの 空想して喜んでいます♪

ホ-ムセンタ-では一般的な花や植物が並んでいますが
変わった花や植物、ジョ−ロやトレリス・素焼きの鉢などの雑貨類
素敵なガ−デニングのお店って知りませんか??

レンガなどはジョイフルAKなどよく行くのですが・・・
えこりん村も素敵ですが 遠くてなかなか行けません(^^;)
子供の洋服2008年04月07日
♪ゆっちん♪
昨日、子供達の冬物衣料を買いに アリオまで足をのばしました。
・・・ですけど 欲しい物がなかなか見当たらず 結局肝心の洋服は買えずじまい。。。

いつも思うんですけど 〜130まではかわいい洋服はあるけど 140以降はなかなかないように 思います。

ちなみにウチは女の子なんですけど みなさんどこでお洋服買ってますか??
2008年03月24日
ayama
私は北海道に来て、軽自動車を買おうと思い、
『北海道で一番売れている』(販売実績)ということが
チラシに書かれていたので三菱EKワゴンに決めました。

寒冷地仕様で、運転席シートにヒーターが入っているのは
とってもいいです。
今後、買い換えの予定(希望)もあり、
他の車で、北海道向きの車があれば教えてほしいです。
荷物もつめて、冬道にも強いのが最低条件。
住宅用火災警報器 義務化(札幌市)2008年03月18日
♪ゆっちん♪
みなさん 住宅用火災警報器・・設置されましたか?

すでに2006年6月から 新築住宅には火災警報器は義務付けられていますが 既存住宅は2008年6月1日から 住宅用火災警報器の設置が必要です。

以前から気にはなっていて 関連チラシなどはとっておいてありますが 先日広報さっぽろに掲載されていた 業者に問い合わせると入荷待ち状態でした。

税込3500円と安かったのですが よ〜く考えてみると 警報器もピンキリで デザインが良いものは 少々お高いんです。

種類も熱式と煙式があったり???なかんじです。

どんなものをえらんだら良いのでしょう。
みなさん 情報があったら おしえてください。
お気に入りの映画(DVD)2008年03月07日
きゃっぴー
みなさん、映画(DVD)でおすすめのものありますか?最近のものでなくてもかまいません。むか〜し見たもので、忘れられないもの、洋画、邦画ジャンルは問いません。

わたしは基本的にはDVDで見る派なんですが、子供ににつきあってしぶしぶ借りた「アーサーとミニモイの不思議な国」がおもしろかったです。実写+3Dアニメという
組み合わせがあまり好きではなかったので・・・バカにしていたのですが大人も楽しめるものだと思います。よく見ると監督は「レオン」のリュック・ベッソンでした。

是非、ご家族でどうぞ!!
乾燥対策!!2008年03月06日
mikabon
世の中、乾いてますね〜 皆さんは乾燥対策どうしてますか?

毎年この時期になると新製品が色々出て、気になるものがたくさんあります
お高い保湿モノって効果あるのかなあと思うこともあるんだけど、
良すぎてテクスチャーが重たいとベタベタしすぎたり、
お値段考えるともったいなくてちょっとづつしか使えなかったり…

ハンドクリームもベッタリしてる方が効果があるのかもしれないけど
指紋つきまくり〜っていうのはいやだし、においも好き嫌いがね…

友達に石鹸で体を洗うと脂分が抜けちゃってカサカサになるから
秋冬は石鹸使わないっていう人がいます

ちまたではIKKOさん効果で馬油が売り切れだとか!!

皆さんのおススメのボディミルクやハンドクリーム、
乾燥対策の裏ワザがあったらぜひお聞かせくださいm(_ _)m
お花屋さん2008年03月04日
ayama


春が待ち遠しいせいか、ガーデニングのトピックも盛り上がってますが、
切花系のお花屋さんについても・・・

スーパーなどのお花屋さんで手軽な価格の切花のセット、もう一息がんばって欲しいですよね。

気に入っているのはラッキー発寒店のお花屋さんです。いつも手軽な価格でセンスの良いセットがありますが、車をどこに停めるかで寄り忘れてしまいます・・・。
写真のセットはは何と298円でした。

アレンジの上手な方も写真のアップをして欲しいです!
雑貨屋さん♪2008年02月12日
♪ゆっちん♪
みなさんは雑貨屋さん♪好きですか?
私は、バラグッズを集めるのが大好きでよく 雑貨屋さん巡りしましたが
最近 行くお店はワンパターン・・・新しく開拓したいです!!

みなさんの お気に入りの雑貨屋さんがあったら教えてください☆
おすすめ温泉(宿泊)教えてくださ〜い(^o^)丿2008年02月06日
ふみお
3月に子供の誕生日のお祝いを兼ねて
うちの両親&弟夫婦と一緒に温泉に行く予定です!
で、当初、洞爺湖温泉の「天翔」にしようと考えてたのですが
ネットの口コミを見ると
料理が・・・みたいなのです・・・(-。−;)
ボーリング場があるので楽しめそうと思ったのですが
本当に・・・なのでしょうか??
行った方いましたら聞かせてください。

え〜〜
温泉の条件としましては
朝夕もバイキングなとこが希望
洞爺湖か定山渓か朝里川温泉あたりで
札幌から無料送迎バスあると嬉しいですね♪

おすすめの温泉あったら教えてくださ〜いませm(__)m
雪かき2008年02月02日
きゃっぴー
みなさん!!連日すごい雪ですね大丈夫ですか?今年は楽〜なんて思っていたらやっぱり、きましたね。
雪かきグッズ、みなさんもたくさんおもちと思いますが・・・毎年なにかが壊れて買い換えているような気がします。スコップ系はあのプラスチックの部分がダメになることが多くて・・・柄の部分はまだ使えるのに、もったいないし、捨てるのも面倒だし、なんとかならないもんでしょうか?先だけスクリュー式かなんかで付け替えられたらいいのにな〜と思います。
壊れるのは私の扱いが悪いんでしょうか・・・
セイコーマートの割引券2008年01月23日
きゃっぴー
近所にセイコーマートがあるので、卵や牛乳をいつも買っているのですが、その度に、次回買い物時に使えるっていう、割引券を(10円とかの)レシートと。くれるんですけど、いつも使いたい時には、捨ててしまっている私。レシートも取っておかないズボラな私が悪いんだけど、皆さんどうしてるんでしょうか?きちんと使っていますか?

割引券だけ、違う色にしてくれればまだいいのに・・・

先日、札幌ドラッグストアで、500円券をもらったのですが、専用の小さい封筒に入れてくれて、嬉しかった(以前にはなかったサービス)
本屋さん2008年01月22日
kuri-co
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

お正月って時間があるのでついつい本屋さんに行きたくなりませんか?
本屋さんってわくわくして、私は何時間でも入り浸ってしまいます(本屋さんごめんなさい)
今のお気に入りは「コーチャンフォー」かな。もう少し近くにあるといいんだけど・・・・。

皆さんのおすすめの本屋さん、こんな本屋さんがあったらなど教えてください。
お鍋の食器2008年01月07日
きゃっぴー
お鍋のトピックが盛り上がっていましたが、お鍋のときどんな小どんぶりを使っていますか?

昔からありがちな土鍋とセットになっている銘々皿だと絶対小さいですよね。
いろいろ探しているのですがなかなかいいのが見つからなくて・・・
大掃除、どうしてますか?2007年12月31日
よっち
さ〜て、今日から師走です!

師走といえば、大掃除!!ですが、近年、さぼり気味で、
以前ほど、ちゃんとやっていません。

みなさんの大掃除は、どのようですか?

みなさんの話を聞いて、自分の発奮材料にしたいと思いま〜す♪

みなさん、大掃除、どうしているか教えてくださ〜い♪♪」
ワイン?ビール?焼酎?2007年12月20日
きゃっぴー
みなさん、お酒は飲みますか?私は年のせいか弱くなってしまいましたが、大好きです!!ワインとビールがほとんどですが、なんでもいけます。薄まっているもの(サワー系、水割り等)はあまり好きではありませんが(笑)
普段飲むときは、ビールは発泡酒、ワインは1000円以内のものが多いです。
最近、期間限定ビールもたくさん出ていますが、試された方、感想を聞かせてください。あと、安くておいしいワイン、時期も時期なのでスパークリングワインやシャンパン情報も知りたいです。
食器洗い洗浄機の洗剤2007年12月19日
KEN
怠け者の私は食器洗い洗浄機を購入しました(^0^;)
洗剤も普及しつつありいろんな種類が出ています
豚肉の油などお皿に付いていると 綺麗にならないんじゃないか・・・と思い
結局洗剤を少しつけ、簡単に洗ってから洗浄機に入れています
これじゃ〜意味ないんですけどね・・・

そこでみなさんにお聞きしたいのです!
粉状か液体か、どんな風にしているのでしょうか?
おすすめってありますか?
コツとかありますか?     お願いします(^^)
寒さ対策2007年12月14日
きゃっぴー
いよいよ、寒さが本格化してきそうですね!!
灯油の値上げも厳しくて、簡単に暖房をあげることができなくなりました。

数年前はパパはTシャツ短パンですごしておりましたが、さすがにそれもしなくなりました。

身体は暖かい服を着てどうにかなりますが、手だけはどうにもなりません。
なにかいい方法はありませんか?
靴下や袖口の泥汚れどうしたらおちる??2007年12月06日
kokikoki
特に子供の靴下や子供の服の袖口なんですが、泥よごれってきれいにおちますか??

我が家は娘二人なのですが、女の子なのにもかかわらず靴下の裏が真っくろになります。校庭を靴下のまま歩いているんじゃないかと思うくらいです。それとも、学校がそこまで汚いの??
下の幼稚園生は、泥遊びが好きで洋服の袖口が泥で真っ黒です。

手洗いしてみたり、市販の洗剤を使ってみたりしているのですが思うようにはきれいになってません(^?^)

靴洗いの洗剤を使ってみたこともあります。靴を洗うみたいにブラシでゴシゴシ**
でも、イマイチだし靴下が破れそうだし……!?

みなさんはどうしてますか??
何かいい方法ないでしょうか??
★お店の対応★2007年11月30日
♪ゆっちん♪
先日 あるレストランでのこと レバーの黒酢あんかけ定食を頼んだんです。
半分以上食べて気がついたのですが レバーを割ってみると 赤かったのです。
残りのレバーをあけても・・・

レバーなだけにすごくショックで すぐに店員さんに言いました。
お皿ごともって行き調べた後 店長さんは「充分に加熱してるはずなんですが すみません・・・ 何かあったら すぐに病院行ってください」 と名刺・・・

えっ それでおしまいですか??
私のまだ食べかけ、お皿ごと持っていっちゃったんですよ!!
変わりのものは 出てこないのかしら?? 私まだお腹一杯じゃなかったんですけど
・・・

私が 図々しいのかな・・・
でも ソフトクリームだって 子供が傾けて落としちゃっても こちらが悪くたって
新しいものに取り替えてくれるのに・・・

当然 お代は払ってきませんでしたけどね・・・(苦笑)
コンビニエンスストア2007年11月19日
♪ゆっちん♪
今となっては なくてはならない存在のコンビニ・・・

私のご用達はセイコーマート♪ 近いのはもちろんだけど
ホットシェフ(だったっけ?)の手頃な価格のフライドポテトとザンギがお気に入り☆ 友達は肉まん買うなら絶対セブンイレブン!なんて言ってたっけか・・・(笑)

みんなのよく行くコンビニはどこか教えてください☆
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8

ページの先頭へ