閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

くらし

一覧はこちら

くらし
コミュニティ名
くらし
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2619人

日常生活に関わることいろいろ

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

来年の手帳2008年04月30日
kuri-co
今時期になると、来年の手帳がたくさん並んでいますね。
毎年、どんなのがいいか頭を悩ませます・・・・。

カバーが素敵なのから、体重を記入するグラフ付きまで、
いろんなタイプがあって選びきれないのです。

皆さんのおすすめ手帳、こんな手帳あったらいいなetc・・・。

教えてください!
クリーニング2008年04月30日
きゃっぴー
みなさん、そろそろ衣替えはじめてますか?冬物のクリーニングって大変ですよね、全部業者に出していたらかなりの出費にもなるし、どこまで業者でどこまで手洗いですか?

私はとりあえず、パパのスーツとコート、今シーズン買ったばかりの子供のスキースーツはクリーニングに出そうと思っているのですが・・・

ニット類を平干しするネットが1つしかないので・・・1日1枚しか洗えません!!
札幌市、来夏にもゴミ有料化2008年04月24日
きゃっぴー
昨日の新聞でいよいよ札幌市もゴミの有料化を発表しました。
環境問題のトピでも話題になっているように私たちの関心事項だとおもうので、疑問点や問題点について話題にしてみませんか?

私は基本的には有料化でもかまわないと思うのですが、このままの状態でただ、有料化するのには疑問を感じます。企業や行政の努力なくして、市民にお金を出させるのは実質、増税ですよね。

生ゴミは各家庭の努力で減らすことは可能ですが、プラゴミや普通の可燃ごみは消費生活している以上、ある程度限界がありますよね。成長過程の子供がいる家庭ではなおのこと・・・(おむつだけがゴミではないですから・・・・)

そう思い少し調べてみたのですが、古新聞以外の紙容器などは雑紙としてリサイクルシステムを作る計画はあるらしいんですけど、その点は少し納得!!

他の地域のかたのご意見、情報も是非お聞かせください。
親切丁寧な薬剤師さんとサプリメント(^^)2008年04月23日
きゃっぴー
今日、鏡を見て!しみ、そばかすが目立ちまくり!これはやばいと思い、普段は買わないサプリメントを求めて、ポスフールにある『スギハラ』という薬局に行ってきました。    見たことのあるサプリがあったので、それをと思ったのですが、売っているのにもかかわらず、「私はこれは勧めません。こちらをどうぞ」と見せられたのが、アメリカのヘルスプランニング60粒で¥2480なるもの。  国内の有名どころのサプリとの比較データーまであって、(コピーもらっちゃいました!)ネイチャーメイドと比べても、ビタミンB1が40倍だったり、ビタミンCも2倍だったりと、説得力のある販売で購入。他にも質の良い、サプリは、炭水化物が少ないとか、色々教えてくれました。

 薬剤師さんて、寡黙な人のイメージだったのですが、実は、腕を振るうところがないだけかもぉ〜と思いました。ちなみに、薬のクイズまでしだしたので、「また今度〜」と買い逃げしてきましたが・・・

 なんだか、日記みたい。トピでよかったかしら・・・?
おすすめのガ−デニングのお店・雑貨屋2008年04月16日
KEN
まだ早いでしょうが もう私の中ではこの春の庭のことで頭がいっぱい(^^;)
『こんなもの置こうかな?』『どんな花を植えようかな?』などと
まだまだ雪がたくさんあるものの 空想して喜んでいます♪

ホ-ムセンタ-では一般的な花や植物が並んでいますが
変わった花や植物、ジョ−ロやトレリス・素焼きの鉢などの雑貨類
素敵なガ−デニングのお店って知りませんか??

レンガなどはジョイフルAKなどよく行くのですが・・・
えこりん村も素敵ですが 遠くてなかなか行けません(^^;)
子供の洋服2008年04月07日
♪ゆっちん♪
昨日、子供達の冬物衣料を買いに アリオまで足をのばしました。
・・・ですけど 欲しい物がなかなか見当たらず 結局肝心の洋服は買えずじまい。。。

いつも思うんですけど 〜130まではかわいい洋服はあるけど 140以降はなかなかないように 思います。

ちなみにウチは女の子なんですけど みなさんどこでお洋服買ってますか??
2008年03月24日
ayama
私は北海道に来て、軽自動車を買おうと思い、
『北海道で一番売れている』(販売実績)ということが
チラシに書かれていたので三菱EKワゴンに決めました。

寒冷地仕様で、運転席シートにヒーターが入っているのは
とってもいいです。
今後、買い換えの予定(希望)もあり、
他の車で、北海道向きの車があれば教えてほしいです。
荷物もつめて、冬道にも強いのが最低条件。
住宅用火災警報器 義務化(札幌市)2008年03月18日
♪ゆっちん♪
みなさん 住宅用火災警報器・・設置されましたか?

すでに2006年6月から 新築住宅には火災警報器は義務付けられていますが 既存住宅は2008年6月1日から 住宅用火災警報器の設置が必要です。

以前から気にはなっていて 関連チラシなどはとっておいてありますが 先日広報さっぽろに掲載されていた 業者に問い合わせると入荷待ち状態でした。

税込3500円と安かったのですが よ〜く考えてみると 警報器もピンキリで デザインが良いものは 少々お高いんです。

種類も熱式と煙式があったり???なかんじです。

どんなものをえらんだら良いのでしょう。
みなさん 情報があったら おしえてください。
お気に入りの映画(DVD)2008年03月07日
きゃっぴー
みなさん、映画(DVD)でおすすめのものありますか?最近のものでなくてもかまいません。むか〜し見たもので、忘れられないもの、洋画、邦画ジャンルは問いません。

わたしは基本的にはDVDで見る派なんですが、子供ににつきあってしぶしぶ借りた「アーサーとミニモイの不思議な国」がおもしろかったです。実写+3Dアニメという
組み合わせがあまり好きではなかったので・・・バカにしていたのですが大人も楽しめるものだと思います。よく見ると監督は「レオン」のリュック・ベッソンでした。

是非、ご家族でどうぞ!!
乾燥対策!!2008年03月06日
mikabon
世の中、乾いてますね〜 皆さんは乾燥対策どうしてますか?

毎年この時期になると新製品が色々出て、気になるものがたくさんあります
お高い保湿モノって効果あるのかなあと思うこともあるんだけど、
良すぎてテクスチャーが重たいとベタベタしすぎたり、
お値段考えるともったいなくてちょっとづつしか使えなかったり…

ハンドクリームもベッタリしてる方が効果があるのかもしれないけど
指紋つきまくり〜っていうのはいやだし、においも好き嫌いがね…

友達に石鹸で体を洗うと脂分が抜けちゃってカサカサになるから
秋冬は石鹸使わないっていう人がいます

ちまたではIKKOさん効果で馬油が売り切れだとか!!

皆さんのおススメのボディミルクやハンドクリーム、
乾燥対策の裏ワザがあったらぜひお聞かせくださいm(_ _)m
お花屋さん2008年03月04日
ayama


春が待ち遠しいせいか、ガーデニングのトピックも盛り上がってますが、
切花系のお花屋さんについても・・・

スーパーなどのお花屋さんで手軽な価格の切花のセット、もう一息がんばって欲しいですよね。

気に入っているのはラッキー発寒店のお花屋さんです。いつも手軽な価格でセンスの良いセットがありますが、車をどこに停めるかで寄り忘れてしまいます・・・。
写真のセットはは何と298円でした。

アレンジの上手な方も写真のアップをして欲しいです!
雑貨屋さん♪2008年02月12日
♪ゆっちん♪
みなさんは雑貨屋さん♪好きですか?
私は、バラグッズを集めるのが大好きでよく 雑貨屋さん巡りしましたが
最近 行くお店はワンパターン・・・新しく開拓したいです!!

みなさんの お気に入りの雑貨屋さんがあったら教えてください☆
おすすめ温泉(宿泊)教えてくださ〜い(^o^)丿2008年02月06日
ふみお
3月に子供の誕生日のお祝いを兼ねて
うちの両親&弟夫婦と一緒に温泉に行く予定です!
で、当初、洞爺湖温泉の「天翔」にしようと考えてたのですが
ネットの口コミを見ると
料理が・・・みたいなのです・・・(-。−;)
ボーリング場があるので楽しめそうと思ったのですが
本当に・・・なのでしょうか??
行った方いましたら聞かせてください。

え〜〜
温泉の条件としましては
朝夕もバイキングなとこが希望
洞爺湖か定山渓か朝里川温泉あたりで
札幌から無料送迎バスあると嬉しいですね♪

おすすめの温泉あったら教えてくださ〜いませm(__)m
雪かき2008年02月02日
きゃっぴー
みなさん!!連日すごい雪ですね大丈夫ですか?今年は楽〜なんて思っていたらやっぱり、きましたね。
雪かきグッズ、みなさんもたくさんおもちと思いますが・・・毎年なにかが壊れて買い換えているような気がします。スコップ系はあのプラスチックの部分がダメになることが多くて・・・柄の部分はまだ使えるのに、もったいないし、捨てるのも面倒だし、なんとかならないもんでしょうか?先だけスクリュー式かなんかで付け替えられたらいいのにな〜と思います。
壊れるのは私の扱いが悪いんでしょうか・・・
セイコーマートの割引券2008年01月23日
きゃっぴー
近所にセイコーマートがあるので、卵や牛乳をいつも買っているのですが、その度に、次回買い物時に使えるっていう、割引券を(10円とかの)レシートと。くれるんですけど、いつも使いたい時には、捨ててしまっている私。レシートも取っておかないズボラな私が悪いんだけど、皆さんどうしてるんでしょうか?きちんと使っていますか?

割引券だけ、違う色にしてくれればまだいいのに・・・

先日、札幌ドラッグストアで、500円券をもらったのですが、専用の小さい封筒に入れてくれて、嬉しかった(以前にはなかったサービス)
本屋さん2008年01月22日
kuri-co
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

お正月って時間があるのでついつい本屋さんに行きたくなりませんか?
本屋さんってわくわくして、私は何時間でも入り浸ってしまいます(本屋さんごめんなさい)
今のお気に入りは「コーチャンフォー」かな。もう少し近くにあるといいんだけど・・・・。

皆さんのおすすめの本屋さん、こんな本屋さんがあったらなど教えてください。
お鍋の食器2008年01月07日
きゃっぴー
お鍋のトピックが盛り上がっていましたが、お鍋のときどんな小どんぶりを使っていますか?

昔からありがちな土鍋とセットになっている銘々皿だと絶対小さいですよね。
いろいろ探しているのですがなかなかいいのが見つからなくて・・・
大掃除、どうしてますか?2007年12月31日
よっち
さ〜て、今日から師走です!

師走といえば、大掃除!!ですが、近年、さぼり気味で、
以前ほど、ちゃんとやっていません。

みなさんの大掃除は、どのようですか?

みなさんの話を聞いて、自分の発奮材料にしたいと思いま〜す♪

みなさん、大掃除、どうしているか教えてくださ〜い♪♪」
ワイン?ビール?焼酎?2007年12月20日
きゃっぴー
みなさん、お酒は飲みますか?私は年のせいか弱くなってしまいましたが、大好きです!!ワインとビールがほとんどですが、なんでもいけます。薄まっているもの(サワー系、水割り等)はあまり好きではありませんが(笑)
普段飲むときは、ビールは発泡酒、ワインは1000円以内のものが多いです。
最近、期間限定ビールもたくさん出ていますが、試された方、感想を聞かせてください。あと、安くておいしいワイン、時期も時期なのでスパークリングワインやシャンパン情報も知りたいです。
食器洗い洗浄機の洗剤2007年12月19日
KEN
怠け者の私は食器洗い洗浄機を購入しました(^0^;)
洗剤も普及しつつありいろんな種類が出ています
豚肉の油などお皿に付いていると 綺麗にならないんじゃないか・・・と思い
結局洗剤を少しつけ、簡単に洗ってから洗浄機に入れています
これじゃ〜意味ないんですけどね・・・

そこでみなさんにお聞きしたいのです!
粉状か液体か、どんな風にしているのでしょうか?
おすすめってありますか?
コツとかありますか?     お願いします(^^)

ページの先頭へ