閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

くらし

一覧はこちら

くらし
コミュニティ名
くらし
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2619人

日常生活に関わることいろいろ

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

紫外線対策2008年06月26日
よっち
紫外線が気になる季節の到来ですね。近年、しみが急速に増えた私は、紫外線が怖くてたまりません(^^;)

私は、外出のときは帽子、長い手袋を欠かしません。徒歩のときは、日傘も差します。首が開いている洋服のときは、スカーフも巻いて出かけます。あ、それから日焼け止めも、塗ってます。(マメに塗りなおさないんですけど、、、)


みなさんは、どんな紫外線対策をしていますか?紫外線対策で、困っていることなどありませんか?
禁煙席と喫煙席2008年06月24日
kokikoki
先日、家の近くのコーヒーショップに立ち寄ることがありました。

そのお店…禁煙席と喫煙席がなんとなくあるのですが、仕切りにガラスの壁だとかハッキリした境目がなくて。
おまけに、換気扇や空調機もなくて……お店自体も小さいので店中タバコの煙が充満していました。

私はタバコ吸わないので、ちょっと煙にむせてしまい早々に店を後にしてしまいました。
タバコを吸う人にとっても、あれじゃ気を遣いながらしか吸えないんじゃないのかなぁ〜とふと思いました。

お店ってこんなものなんでしょうか??
禁煙席、喫煙席……にもう少し工夫があってもいいのになぁと。
みなさんはどう思いますか???
こんなお店はよかった〜とか、あるいはこのお店はちょっとね〜とかでも構いませ〜ん!
ガーデニング用品にもっと!2008年06月21日
ayama
お花や野菜を植えて楽しむ時期まっさかりですね!
ピンクのコスモスやデイジーを買ったものの
元気が無くなってきてしまいました・・・植え方が悪いのかな。

苗を買う際に植え方や肥料、管理に関して、もうちょっと
アドバイス的お助けがあってほしいな。
鉢ももっとすてきなのをたくさん売ってほしい・・
お花も派手な色のよくある花以外をもっと・・

などなどガーデニングに関する「もっとこうだったら!」
はありませんか?
これは使える!!2008年06月21日
ayama
 3,4年前、お風呂用タオルとして買ってきた、ナイロンタオル。 家族から、「かたすぎて痛い」とクレームがあり、それ以降、洗面台や、お風呂の、おけなどを洗う時に使っています。
 半分に切って使っているのですが、これが、そごくいい!歯ブラシを使わないと面倒な、蛇口周りも両端を持って、キュッキュとやればOK。スポンジの硬い部分を使いたくなる、桶の水垢なんかも、程よいナイロンの硬さでOK!
 しかも、へたれず、汚れない、すぐ乾く!(いまだに、残りの半分があります)

 こんな、目的とは、別のことに使ってみたら、案外良かった♪なんていうもの、皆さんもあったら、教えてください。 
ほのぼの〜(^−^)v  ポカポカ〜(*^-^*)2008年06月17日
よっち
殺伐としたニュースが多いですね。新聞を開いても、暗いニュースばかりが飛び込んできます。

でも、自分の身の回りを思い返してみると、気持ちがほのぼの〜(^−^)v、心がポカポカ〜(*^-^*)と暖まる出来事ってありませんか?

とっても小さな事だけれど、なんとなく嬉しく思ったこと!街中で見かけた赤の他人の親切!

そんな、ほのぼの〜(^−^)v、ポカポカ〜(*^-^*)体験を話しませんか?

一人のほのぼの〜(^−^)v、ポカポカ〜(*^-^*)が、みんなの心に広がって、世の中がもっともっと良くなります様に♪という願いを込めて☆☆☆
あなたのこだわり教えてください!!2008年06月14日
KEN
みんなは気にならなくても
自分はこんなものこだわってる〜!!ってもの ありませんか??

私は洋服なんかブランド品でなくても安くて気に入れば何でも良いし
お野菜も無農薬でなくても 安くて新鮮なら買っちゃうし・・・
(あの事件以来・・・と言いますか、日本の野菜にはこだわっていますが(^−^;))

でも、食器は高くても素敵なもの買っちゃいます(^−^;)
さすがに 子供の食器は割れやすいのでお安いものを購入してますが
そのうち大切に使う心をもって欲しいので、それなりのものを買うつもり・・・


みなさんも≪これは譲れな〜い≫と思っているこだわりモノ ありませんか?
お風呂のカビ対策!2008年06月06日
KEN
 我が家は、ごくごく普通のユニットバスで、お風呂に入った後は必ず、換気扇+戸を開けておく ってことを実践しているのですが、やっぱり、気づくと 床・湯船のふち(外側)が カビさんだらけ。
  
  よく通販などで、天井に貼る(?)とカビ防止になる♪っという商品がありますが、『本当????』と 疑ってしまいます。 どなたか、使用したことのある人や、カビ対策にこんなことしてるよ。というのがあれば 教えてください
とりあえず・・・がもう数年2008年06月04日
きゃっぴー
みなさん、結婚したときとか引越ししたときにとりあえず間に合わせで買ったのに結局ずーっと使い続けているものってありませんか?

本当は自分の好みとは違うのに・・・

今、私の気になっているものは、急須です。コーヒー党だったので急須を買っていなくて、急に必要となりスーパーで買った急須!!見た目も微妙であまり好きじゃないんです〜いまだに出番はあまりないので、ついつい使い続けています。
ドラックストアー2008年05月28日
♪ゆっちん♪
みなさん、今年もよろしくお願いします(^O^)/

最近 至る所にドラックストアーが進出してますよね。
私は昔ながらのツルハに行くことが多いのですが 本当は美容関係の品揃え豊富な アインズが大好きです♪
近くにないのでなかなか行けないのですが みなさんはよく どのお店に行きますか?
父の日2008年05月25日
azutea
この前、母の日が終わったと思ったら、もうすぐ父の日ですね!!

父の日のプレゼントは、母の日のプレゼントよりも悩みます。

義父や実父はもちろん、子供からお父さんへのプレゼントなど、何か良いプレゼントなどがあったら教えて下さ〜い!!
ペット2008年05月24日
azutea
最近私のまわりでペットを飼い始める人がかなり多くなってきてます。
私も犬が欲しいとは思いつつ、実際に飼ってみてどうなのか知りたくてトピ立ててみました(^^)

ペットを飼っているみなさ〜ん!!ペットのこと色々教えて下さい!!もちろん写真をアップして可愛いペット自慢もOK!!
便利ペットグッズやお勧めペットショップ・動物病院・ペットホテル情報など・・・
ペットを飼っていないみなさんも、色々質問してみませんか?
メガネ&コンタクト2008年05月22日
azutea
私はメガネ&コンタクトにお世話になってます!!

メガネやコンタクトのお店ってたくさんありますよね・・・

でも、どこが良いのかチラシなど見ても、さっぱり分かりません。

先日、チラシでコンタクトが安かったので、あるお店に買いに行きましたが、私の欲しかったコンタクトは、取り寄せで10日くらいかかるとのこと・・・
結局、コンタクトを買うのに、お店に2回行かなくてはならない羽目に・・・

メガネ屋さんもたくさんあって、どこが良いのか分かりません。

お勧めのメガネ屋さんやコンタクトのお店ってありますか??
目指せ!明るい介護生活(^0^)2008年05月17日
akipiyo
おシャレな介護服を探しています。

ネット通販やカタログ通販などで、おシャレな(ここがポイントですよ^^;)
介護服を販売しているSHOPをご存知の方、情報よろしくお願いしますm(--)m

ちなみに母は左半身が不自由で車椅子生活です。衣類の着脱は全介助です。リハビリ、デイケアなどで外出する際に、介護してくださる方が楽に介助ができ、母もお洒落を楽しめたらと思っています(*^0^*)
母の日2008年05月12日
きゃっぴー
みなさん母の日にはどういうことをしていますか?

自分も母ですがとりあえず、してもらうほうではなくしてあげるほうの話を中心に!
ここ、数年はついつい面倒でお花が多いです。なにかいいものないでしょうか?
生活の裏ワザ2008年05月10日
KEN
昔≪伊東家の食卓≫ってやっていましたよね!わたし大好きでした〜♪
みんなが知らないものをやってしまうのって ちょっと嬉しい(笑)

今日、フリ−スを捨てようと思いましたが
捨てる前に切って鏡・水道の蛇口などを拭いたら ピカピカになりました(*^^*)  『激落ち君』も真っ青です!! フリ−スは捨てられませんよ〜 (’-^)=★

・・・こ〜んな生活の裏ワザ知っていたら 教えてもらえませんか??
掃除でも料理でも構いませ〜ん
好きだった!!!あのドラマ♪2008年05月09日
よっち
昔のドラマで、好きだったドラマってありませんか?(^^)
今のドラマも良いですけど、昔のドラマの話しませんか?

私、

鈴木保奈美と織田裕二の「東京ラブストーリー」
常盤貴子と豊川悦司の「愛していると言ってくれ」

好きでした〜〜〜。他にもいっぱいありますよねぇ〜〜(^^)
来客時、どこを重点的に掃除しますか?2008年05月03日
よっち
もしも、お客さんがお家に来ることになったら、どこを重点的に掃除しますか?

私は、リビングなんですが。。。もっと、みんなは色々ときれいにしてるのかしら?と
思いまして。

普段からきれいにしているから、いつも通りよ♪という方もいるかもしれませんね〜

お掃除の話、聞かせてください♪
裁判員制度2008年05月03日
きゃっぴー
少し、重いお話になりますが・・・今日、光市母子殺害事件の判決が出ましたよね。
その、判決の是非についてはあえてふれず・・・

来年からはじまる、「裁判員制度」についても考えさせられました。

システムについてもよくわからなくとても不安に思います。そうそう、当たらないだろうなんて思っていて、だれよりも先に当たってしまったり・・・
少し、みなさんで勉強していきませんか?
通信販売利用してますか?2008年05月01日
KEN
思えば学生時代からあった通信販売・・・
よく≪セシ−ル≫の激安ストッキング買っていたな〜と懐かしみながら
子供の小さい頃は≪フェリシモ≫で子供の洋服を購入したり
≪ベルメゾン≫で雑貨や家具を頼んだり・・・
なんだかんだずっと利用している私です

みなさんもきっと利用していると思いますが
『ここの商品は頼んでよかった♪ おすすめよ♪』なんてものありますか?
けっこう近くのお店に売ってなくて 可愛いもの・便利なものって載っていますよね!

私はフェリシモで子供が小さいころに買った『バックル無しのベ゙ルト』がよかった(^^)v
子供にはボタン・チャックで精一杯なのにバックルやるまでは・・・
腰幅の調節が無いものには便利でした

でも・・・好きなものが選べないっていうのが難点ですけど(^^;)
洋服も可愛いものばかりなのに・・・そこがちょっとね
花柄のゴム手袋が欲しいです♪2008年05月01日
ayama
寒くなってくると、お湯を使う機会も増え、手の荒れやすい私にはゴム手袋は必需品です。台所用と洗濯用、外の作業用と3つほどいつも使ってます。

何気なくいつもいろいろある中から買っているのですが、BSのアメリカのドラマ「デスパレートな妻たち」のセレブな奥さんたちが、素敵なゴム手袋をしているのを見てから、花柄、チェック柄などを探し回っていますがありません。

ネットで探すと、裾だけヒラヒラと違う色や柄のものは数千円もします。
どこか、作ってくれるメーカーさんはいないのかしら〜!

ページの先頭へ