閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

くらし

一覧はこちら

くらし
コミュニティ名
くらし
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2617人

日常生活に関わることいろいろ

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

プチ行楽情報2008年09月24日
きゃっぴー
行楽の秋ですね〜ガソリンも高くて、気軽にドライブとはいきませんが・・・

旭山動物園などメジャーなところもいいですが、おもしろい遊具がある公園、あやしい博物館、おすすめ日帰り温泉などのマニアックな行楽情報あったら教えてくださ〜い!!

ちなみに、先日、東神楽のキャンプ場に行ってきたのですが、その向かえにある花神楽という温泉でおもしろいものを見つけました。

外国の温泉で小魚が人に寄ってきて老廃物を食べてくれるという「ドクターフィッシュ?」とかいうのをテレビで見たことありませんか?水槽にその魚がいたんです!!

さすがにお風呂にはいませんでしたが、自由に手を入れることが出来てとてもキモおもしろかったです。
続・コタツ情報2008年09月19日
きゃっぴー
 皆さんのコタツ情報で、北海道は、品物があまりなく、通販が商品的にも充実しているということで・・・ニッセン・ムトウ・セシール・ベルメゾンを徹底比較〜!といっても、個人的な印象ですけどね。
 .縫奪札鵝ΑΑΑ敝枌帖曠ラフル・ピンク系・かわいらしい・フリル・アップリケが多い気がします。クラシックなのもありましたが、ちょいと、一昔前というデザインかなぁ
          【コタツ】天板がプリント化粧版のものしかないような・・・そのかわり? 価格的には、安い気がしました

 ▲爛肇・・・【布団)ナチュラル カントリーなテイスト多し
        【コタツ】、白色・ガラス天板など、一人暮らしの若い女の子に受けそうな印象。材質も良いのだと思いますが、他と比べて、価格高め。

 セシール・・・【布団】昔ながらの布団柄(ちょっとおしゃれな ばぁばのお家にありそう)・あと、カラーバリエが豊富(ワントーン)
          
 ぅ戰襯瓮哨鵝ΑΑΔ澆覆気鵑っしゃるように、一番目を引きました。
          【布団】ナチュラル・落ち着いたイメージ  KENさん 掘りごた用もありましたよう〜
          【コタツ】他では見られない、楕円形もあり。足折れタイプなし

 イまけ・ジョイフルAK・・・昨日たまたま寄ると、大々的に売ってた〜。いままで、コタツ関係のものに目を向けていなかったので、そう感じたのかもしれませんが、コタツは、4種類くらい?布団は昔ながらのタイプが充実。省スペース布団は、1種類しか見つけれませんでした。

 ちなみに、ホーマックや、イトーヨーカ堂は、まだ入荷されていないようです。

 あくまでも、個人的な感想ですが、これから、探そうと思っている方の参考になるかな???コタツ布団と一言言っても、昔ながらのふたんから、省スペース布団・ウォッシャブルタイプなど、色々あるのですね。
 
 私は、ベルメゾンの省スペース布団で、ウォッシャブルタイプにしようかと 思っていたのですが ジョイフルで、省スペース布団を見ると・・・なんだか、薄っぺくて頼り無い感じがしてしまい、またまた、迷ってしまいました。 
 メーカーによってもちがうのでしょうけれど、どなたか、省スペース布団使っていた人はいませんか〜???
 あと、布団は、カバーさえすれば、洗わなくても、平気ですか〜〜〜〜???
 
コタツ情報求む2008年09月05日
きゃっぴー
トリニティさんの掃除機のトピ、まねしちゃいました。

我が家は一軒家で、暖房機器はストーブが各部屋に(全部で4つ)あります。毎度ながら、冬の灯油代に悩まされ、今年の冬は、恐ろしいことになりそう〜〜〜。
  
 そこで、こたつデビューをしよう!と思ったのです。コタツを買ったものの、失敗してしまったお話。こたつ布団はどこで、センスの良いものがうっているのかなどなど。
 
 教えてくださ〜い(^^)
エコバック・マイバスケット2008年09月04日
♪ゆっちん♪
主婦ラボでもいろいろな場面でエコバックの話がでてきてますね。
皆さんも 使い慣れてきている頃では・・・?

そう思って以前と内容が重複していても かまいませんのでエコバックにまつわるいろんな話ができたらと・・・

たとえばスーパーなどのノーレジ袋のポイントのつけ方に関することでも
なんでもかまいません。

因みに今 私はマイバスケットを買おうかどうか迷ってます。
みなさんでマイバスケット愛用されてる方いらっしゃいますか?
緊急避難用品2008年09月02日
KEN
阪神・淡路大震災の日にでも聞こうと思ってましたが・・・忘れてました(^^;)
ダメですね・・・こういうことは忘れてはいけないのに・・・

前に台風が直撃し大変だった事もあり、その時に用意しましたが
今では飲めるのか?食べる事が出来るのか?賞味期限見ていません(--;)
今、震災が起こったら我が家はパニックになると思います!!
特に真冬の北海道でなったと想像したら・・・(>0<)

北海道は震災は多くないので忘れがちですが 
皆さんは緊急避難袋って用意してありますか??
どんなものを用意していますか?どれくらい??

それから タンスやテレビなど震災グッズ使っている方いませんか?
どんなものがイイのでしょう・・・
圧力鍋情報求む!!2008年09月01日
KEN
じゃぁ、わたしもトリニティさん・HANAさんのまねっこしてみます(^^)

いままでもずっと欲しかったのだけれど お高いので迷っていた圧力鍋
物価高やガソリン高騰もあるので 節約のため今年そこ購入しようと決心しました!

で、どんなものがいいのか分からないので 皆さんにお聞きしたいんです
使ったことが無いので圧力釜のイメ−ジとしては
『シュ−となって鍋が破裂したらどうしよう・・・』と恐怖感があります(^^;)
きっとそんなことは無いのでしょうけど・・・

これから冬にかけて煮込み料理を作る機会がたくさんあるので
いい機会かな〜と思っています

ちなみにガスコンロなので何でも使えると思います
折り込みチラシ2008年08月30日
KEN
最近北海道新聞で折り込みチラシのNO.1なんてものを発表していました
≪保存しておくチラシ≫なんて募集していたりして・・・

面白いもの募集しているな〜と思っていましたが
主婦は主婦ならでは・・・の目線があると思いませんか?
ス−パ−のチラシはもちろんチェックしますが
私は購入しようとしなくても、毎回チェックするチラシがあります
夢が広がる・・・というか、そういうチラシもあって良いと思いませんか?

ちなみに丸井通信(丸井今井のチラシ)、スイ−トデコレ−ションの
チラシがお気に入りなんです♪
マックやミスタ−ド−ナッツなどは割引券持ち歩いています(^^)
ビニール袋をなくすには??2008年08月25日
KEN
 主婦ラボでも、ずいぶん前から、エコバッグのトピがあがっていましたが、実は、持ち始めたのは、つい最近のこと。(まだ、習慣になっていません・・・)

 理由は、近所のスーパーが、今までのエコポイントなるサービスから、袋、1枚3〜5円と売り始めたところにあります。 もう1つ、いままで、エコバッグを持って歩かなかったのは、結局、家での生活で、同じ用に使っていれば、エコでも何でもないのではないんじゃないかか?という疑問からです。 正直、紙袋に入れてくれれば解決するのでは?とも思ってしまいます。

 ほんとのエコは、普段の生活で、ビニールを使わないところにあるとしたら、皆さんは、どんな工夫をしているのですか?
 ちなみに、ゴミ箱に、ビニール袋でなく、紙袋や、新聞を使い始めました。
地震保険2008年07月30日
きゃっぴー
最近、東北のほうで地震が多いですよね〜

私は、何が根拠なのか札幌にはそれほど大きな地震がこないだろう、きてもここは地盤が硬いし。なんてのんきにかまえて、地震特約をつけようなどと考えたこともありませんでした。

なのに、先日の新聞で札幌に活断層!!直下型で震度6強以上!!なんて記事を目にしてしまいました。

考えてみると、家事の被害にあう人より地震の被害にあっている人のほうが多いような気がしませんか?みなさんはどうしていますか?
地球温暖化対策2008年07月23日
ayama
昨日、筑紫哲也のNEWS23で、特別番組をやってましたね。
最後の1時間しか見られませんでしたが、
切迫感が一気に強まりました。

化石燃料を使わない暮らし、食べ物を捨てない暮らし、
改めて見直したいと思います。
自動車は早急に別のエネルギーのものに転換したいです。
とりあえず、電気はマメに消して、温水は使うときだけ、
ストーブは1度下げて多めに着込みました。

みなさんは、どう考えていますか?
具体的にどんなエコをやっていますか?
嫌いな家事2008年07月21日
きゃっぴー
よく主婦の嫌いな家事トップ3とかってありますよね〜

アイロンがけが1位でしたっけ?ここでは、もう少し細かく嫌いな、苦手な家事についてお話しませんか?

私のきらいな家事は、魚焼きグリルを洗うことが本当にきらいです。あの臭いとベトベト感・・・食べるのは好きなんですけどね・・・かなりテンションの下がる仕事です。

他にもたくさんありますが・・・(大根おろしとかワイシャツのアイロンがけとか)ボチボチ出していこうかとおもいます。結局全部だったりして(笑)
虫除けどうしてますか?2008年07月20日
ayama
夕方になると蚊に悩まされる季節となりました。
思えば、いろんな虫除けを試してきませんでしたか?

最近では、虫除け効果のあるバンド(腕などにする)を
つけてみてますが、結構香りがきついです。

効き目や使い勝手などなど、みなさんどうしてますか?
ホームセンター♪2008年07月20日
♪ゆっちん♪
みなさんはホームセンターはよく利用していますか?

ふと思ったんですけど ガーデニングの季節になるとよく 足を運ばせるのですが
他 トイレットペーパーやら 雑貨などはどんなかんじなんでしょう・・・

近場ではホーマック・・ガーデニングの季節に安いお花が欲しい時くらいにしか行ってません。

ホームセンターの活用法 こ〜んな便利 あ〜んな不便あったら教えてくださ〜い(^O^)/ 
キャンプにおすすめ2008年07月16日
ayama
キャンプシーズン真っ盛りですね!
私は初心者キャンパーなので、いつも用意からしてオロオロ・・・
経験豊富な方と行くと「なるほど〜」と思うことがたくさんあります。

キャンプ場の炊事場の水は冷たいから、厚手のゴム手は必須!(ほんとにそうでした!)とか、2日以降のためにインスタントラーメンを用意していくとか。
遊びや車中などふくめておすすめがあったら教えてください!
自転車2008年07月12日
きゃっぴー
なんと、今年は2年生の息子と5年生の娘、2人ともに自転車を買わなければいけなくなりました。まだ、大丈夫!!とがまんさせていたけどいよいよね!!

もう、いそがなくちゃいけないんですけど、みなさんはどこで自転車買いますか?
歯医者さんへの要望!2008年07月07日
ayama
小学生のこどもが学校の歯科検診で「虫歯の疑い」の
紙をもらってきたので、近所の新しくできた歯科に行ってみました。

最初に基本的な質問事項に答える書類があったのですが
□回数多くても1回の診療時間を短くしたい
□1回の診療時間が長くても回数を少なくしたい
と選ぶ欄があり、「患者のこころがわかってる!」と思いました。

これはいい例でしたが、いままで数多くかかってきた歯医者さんには
たくさん要望ありますよね!
受け付けの人の対応だって大事ですし!!!
ファンデーションの隅っこ2008年07月07日
ayama
 私は、パウダータイプのファンデーションを愛用しているのですが、 使っているうちに、中央部分はなくなり、隅っこが残りますよね。 急いでいる朝なんて大変。パフの角で、細かく細かくつけないと、化粧が出来ない。時間がかかる。

 以前は、「もう、だめだ」と思っていたら、捨てていてのですが、北ガスさんの勉強会で、エコに目覚めた私。(遅〜い)は、爪楊枝で、つんつんして、おしろい用のパウダー(粉の)に混ぜ混ぜ。
  ナイスアイディア!なんて思ったのですが、皆さんは、隅っこ どうしていますか?
うまく、全部を使い切る よい方法を教えてください
郵政民営化後の郵便局2008年07月03日
azutea
郵政民営化になってから、郵便局に行って、良い意味でも悪い意味でも

「変わったな〜!!」って思うことありますか??

私は先日、郵便局員さんの夏服??にビックリ!!
まるでアロハシャツのような服を全員が着てました!!!

親しみやすい感じにしたのかな??でも・・・かなり違和感がありましたが・・・

サービス面とかは変わったんでしょうかね??

みなさんが気づいたこと教えてくださ〜い。
「香り」が分かりずらくありませんか?2008年07月03日
azutea
最近、ドラックストアなどでよく思うことなのですが・・・

色々な商品の「香り」の表現が分かりずらいです。

先日買った日焼け止めは「海外リゾートの香り」って表示されていました
「海外リゾートの香り??」いったいどんな香りなの???

シャンプーにしてもボディーシャンプーにしても想像できない香りの表示が多すぎると思うのですが・・・

みなさんの家にも分かりずらい「香り」の表現のものってありませんか??
コストコで 注意すること!2008年06月28日
azutea
 私は会員ではないのですが、体験買い物が出来る券をもらい(なぜか、5%加算される)、いってきました。 

 真空パックのソーセージを買ったのですが、家に帰って、よくよく見ると、賞味期限が 当日だったのです。よく見なかった私も悪いのですが、これはないだろうと、主人が電話をしました。  レシートと、賞味期限の記載されている、パッケージを持参すると、返金してくれることになったのですが、わざわざ、そのためにガソリンをかけて、行くのもどうかなと。  結局、次の日に、朝、晩で、食べきり、パッケージも捨ててしまいました。   

 このことがあって、日本風には、商品管理は行き届いていないところと思って、よーく賞味期限を確かめることをお勧めします。

 あと、アロエのボディーシャンプー3.78リットル!を買ってみたのですが、香りが好きでないものだった。アロエだからなのか、きゅうり臭い気がする。使い心地はともかく、せめて、香りのテースターがあればいいのにな。と思ったのでした。
 
 えっ?ボディシャンプーどうするかって?もう、意地でも使い切りますよ。 トホホ・・
 

ページの先頭へ