閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

くらし

一覧はこちら

くらし
コミュニティ名
くらし
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2618人

日常生活に関わることいろいろ

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

電子マネー2009年02月05日
5テン
主婦ラボメンバーの皆様。
電子マネーはご存知でしょうか?

「持ってます!」
「使ってます!」
という方も多いことでしょう。

スーパーや交通等、今では道内でも普及してきました。

電子マネーにまつわる様々な意見を募集します。
新型インフルエンザの備え2009年01月22日
しろこ
新型インフルエンザ、来るか来ないかではなくて
近いうちになならず来ると専門家の方々が警告し続けて
何シーズンか経ったと思いますが・・・

だんだんその警告も現実味を帯びてきたと
感じているのは私だけなのでしょうか??
新型に関するニュースはいつも食い入るように見てしまいます。

で、新型に備えて何ができるかと考え
良く耳にする備蓄について必要なものを調べて
給料日だった今日、最低限のものを買ってきました。

マスクや、手袋の医療用品だったのですが
このほかに食糧や日用品はまだ何もしていません。
自分家を点検して、必要な物のストックって意外に無いものだなと感じました。

そこで皆さんは新型インフルエンザに対して何か具体的に
備えをしているのか、こんなに脅威を感じているのは私だけなのか(^^ゞ
色々とお聞きしてみたいと思いトピックを立てさせてもらいました。
福袋2009年01月16日
KEN
おめでとうございます

・・・といったら福袋♪ってかた いらっしゃると思います

私は毎年ニュ-スになるあの《戦い》をみると 尻込みしてしまうんですが
皆さんは購入しますか?

私は購入して失敗した〜(-_−;) とか
こんなもの入っていてお得だったわぁ(*^▽^*)とか
今年はこんなお店の購入した〜♪とか
こんなもの入っていたらいいな〜なんていうのもイイですね!

今どきの福袋を知らない私に教えてもらえませんか?
いらないものばかり入っててもったいない・・・という気が今でもするんです
対面販売2009年01月16日
5テン
2009年1月7日の北海道新聞において、読者の声欄で対面販売について掲載されていました。

主婦ラボメンバーの皆様は、対面販売をどのように考えていますか?

化粧品、肉屋、魚屋等ありますが、対面販売の良い所、苦手な所を明記下さい。
コットン!枚数多くないですか?2009年01月14日
5テン
 ドラッグストアなどで売っている あの、四角いコットン、今も昔も、2箱セットえ売っていることが多いと思うのですが、私は、マニキュアを落とす時にしか使わず、2箱使い切るのに、数年かかります。

 場所もとるし、もっとこじんまりとしたものでいいのになっと 思っていました。

 コットンの使い方って、みなさんどうなんでしょう?化粧水をつけるときにも使っていたりしますか?
 また、身の回りにあるもので、こんなにいっぱいでなくても・・・もっとたくさん入っていたらいいのに・・・と思うものはないですか? 
住まいへの不満2009年01月07日
5テン
一戸建ての方も、集合住宅に住んでいる方も、今の住まいに何か不満はありませんか?


我が家は一戸建てですが、不満あります。

大きな不満は、メーカーが三月に倒産しちゃったこと。
アフターサービスがうりだったのに…。

ストーブが一台しかないから、ストーブのない階はドアを閉めると寒い。

補助暖房として、電気ファンヒーターを使ってます。

結露が発生しずらいということだったのに、結露も発生します。

さらに、入居直後はしばらく偏頭痛に悩まされました。

数週間前の道新に、同じメーカーの住宅を改築した様子が紹介されてました。

ワタシと同じような不満があったようです。
あったらいいなこんなもの!2009年01月03日
きゃっぴー
以前にもこのようなトピありましたっけ?探しだせなかったので・・・(^^)

結婚して13年、我が家の電化製品も次々に買い替え、残すところ大物は洗濯機だけとなりました。今のところ壊れそうな感じはしませんが、洗濯槽クリーナーのCMであの裏側のカビを見せられると・・・

これだけ家電は進化してきているのだからがばっと洗濯槽が引き上げられて自分で丸洗いできるのとかがあったらいいのになあ〜と思います。
冬支度2008年12月23日
きゃっぴー
先週の金曜日、雪虫がかなり飛んでいました。そろそろ雪が降るのかな〜と暖房代や雪かきのことで気が重くなってきたところに・・・あっ子供たちの長靴やスノートレ、スキーウェア、コートその他もろもろ・・・冬に向かって頭の痛い支出が多いです。
夏に向かってよりも本当にお金がかかる〜ウチは女1男1だからおさがりですませられないものが多くてホント困ります。

小5のお姉ちゃんは去年、おととしからの繰越で全部まかなったので今年は多分全滅です。明日、全部出してみて着せたりはかせたり試してみよう・・・(T_T)
おすすめ!の道の駅2008年12月22日
KEN
北海道にも道の駅ってたくさん増えましたね〜
昔で言ったら≪ドライブイン≫
トイレ休憩がてら 地元の物産を購入するのが好きな私です(^^)
それから地元の美味しい料理や変わったソフトクリ−ム・・なんていうのもありますね

これからまだまだ、そして来シ−ズンに向けて情報交換しませんか?


おすすめ≪北の道の駅≫http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.htm
セーターは いつ洗う?2008年12月07日
KEN
 寒〜い季節到来で、セーターを着る出番が多くなってきました。
 
 私は、3回くらい着て お洗濯(もっち、お家で!)。という感じに しているのですが、みなさんは、どの位の頻度で洗いますか? シーズンごとでも良いのかなとも思うのですが、今ひとつ、謎??

 あと、着る度に洗濯しないなら、一度着た物を、どこに置いていますか?きれいな洋服と一緒に入れるのも ちょっと気が引けるし・・・これも 聞きたいで〜す

 
ガソリン高騰2008年11月27日
きゃっぴー
去年もガソリンが高いなあ〜と思っていたのにあれよあれよという間に全国平均180円超え!!

できるだけ、乗らないように努力はしているけど・・・子供の習い事やこれからの夏休み。
みなさん、どう考えていますか?
おすすめ雑誌のおすすめ記事2008年11月25日
きゃっぴー
みなさん、雑誌はよみますか?ネットでたくさんの情報を知ることができるようになった今も私はかかさず月に数冊の雑誌を読んでいます。お気に入りのものはありますがその月の特集記事で興味があるものを選んで買っています。

みなさんの読んだ雑誌で面白い特集などがあったら紹介してください。

最近購入頻度の高い雑誌は「ルチェーレ」ですアラフォーターゲットでファッション雑誌というよりは生活雑誌なのでしょうか?

12月号の特集は「ミックスインテリア」

みなさんの大好きな最新家電記事!数年前の機種との比較も出ています。

赤毛のアンのふるさとプリンスエドワード島への旅!記事

ちょっとかわっていておもしろかったのは名作漫画の間取りを再現した記事!アルプスの少女ハイジや魔法使いサリーの間取りが再現されてました。「名作マンガの間取り」(ソフトバンククリエイティブ)という本が出ているみたいです。
スケジュール帳2008年11月04日
きゃっぴー
 去年の今頃も、こんなトピがあった気がしますが、みなさんはもう購入済みですか? 私も先月購入したのですが、『おッ』 改良されている!と思うことが(お店にもよるのでしょうけど)。さては、こっそり 去年の主婦ラボを見たわね・・・
 
 みなさんの購入したスケジュール帳はどうでしたか?みなさんが買うときの必須条件なども 教えてください

 『改良されたと思うこと』
 ・別冊で挟まっているアドレス帳がメモ帳になっていた。(すごく嬉しい。しかもミシン目いり)
 ・岡本書店で販売しているものは、ほぼペンをいれるところがついていた!(私はまずこれを基準にさがします)
 ・女性用の、月間ヘルスチェックカレンダーがついていた。

 『こんなのいらない??』
 ・地下鉄の案内みたいなもの。いまだかつて、使用したことがない。

 
札幌レジ袋有料化2008年10月29日
ayama
今日から10月!
札幌のスーパーでもレジ袋がほぼ一斉に有料化になりましたね。

レジでレジ係りの方とお話したのですが、有料化になると決まってからは、エコバッグを使用する人が減ったとか…。かけこみ需要?ではないですが、もはや生活になくてはならぬ感のあるレジ袋なので、実は私もそうでした。

それから、レジの方がよくお客さんから聞かれるのが、「レジ袋はどこで売ってるの?」ということだそうです。「100円ショップで大きさによって、数十枚で100円で売ってますよ」と教えてあげました♪
うちの分類できる引き出し型のゴミ容器は、レジ袋をひっかけて使うタイプなので、ほんとになくなると困るのです…。

環境のことを考えるとしかたがない…でしょうか!
ボディシャンプー 使い切った!2008年10月18日
ayama
 ずーっと前に、コストコで、特大(3.78リットル)のボディシャンプーを購入したこと、記憶にありますか?トピで、探すと、6月6日となっていました。
 香りがアロエの青臭い感じがちょっと苦手だったけど、遂に、使い切りました!

 ハンドドープ替わりにも使い、一度だけ、違うボディシャンプーを買ってしまいましたが、 4ヶ月かかったことになります。  たかがシャンプーといえども、同じものを使い続けるのって、飽きてしまうものなのですね。勉強になりました(^^)
 
 
分別に迷うゴミ2008年10月18日
ayama
札幌では来年有料化になるゴミですが、
分別に迷うようなことはありませんか?

人によってきっと違ってるだろうな…と思うことも。

◆わたしは、ワインについているスクリュー式キャップをいつも悩みます。アルミでできてるっぽいので缶かな…中になんかはいってるから分けなきゃいけないのかな…
燃えるゴミに捨ててしまうこともしばしばです。

◆あと、納豆は洗えば水がもったいないなと思うし、洗わなければこれはきちんとリサイクルされるのだろうかと思いますし。さっと洗えばいいとしおりに出てますが、ということは汚れはとれるシステムがあるのか???

◆アルミホイルは!?燃えるゴミに捨てつつ「アルミだよね」とも思ったり。

主婦の迷いを出せるだけ出して整理してみませんか?

1 燃えるゴミ
2 燃えないゴミ
3 プラスチック
4 びん・缶
5 ペットボトル
6 古紙回収
食品トレー2008年10月16日
kuri-co
12月って、家庭でのイベントや来客が多くて買い物もたくさん!
お刺身やオードブルなど買っていると食品トレーが大変な量に・・・。
週に1回の資源ごみの日が待ち遠しいのです。

トレーって買うときはいいんだけど、そのまま食卓に出さないし・・・。

皆さんどうしてます?
掃除機情報求む!2008年10月14日
トリニティー
北海道に引っ越してきて9年目になろうとしています。電気製品は10年もつかどうか・・・・で、そろそろいろいろな物が壊れそうな予感が。
その中で一番酷使しているのが掃除機。
うちには中型?大型なのかなあ 犬がいるので毛がすごく1日に2回とか掃除機出動していたのですが、ゴミパックがすぐにいっぱいになって吸い込みが悪くなるんですよね。今はダスキンのモップで掃いてから掃除機かけてます。
でもめんどうなのでモップのみの時も。。。掃除あまり好きじゃない。

そこで皆様。掃除機情報お聞かせください。
DYSON Mille その他メーカー名 ゴミパック無し など
それぞれの長所短所教えてください。
電気屋さんに行くとたくさんあって迷ってしまうので、事前リサーチです。
よろしくお願いしまああす。

余談ですが・・・・
昨日お昼に旦那が突然忘れ物をとりに家に戻ってきたんです。
その時掃除機をかけていたら・・・
”お掃除しているんだああ”
”お掃除?お掃除しますよ私でも”
お 付けますかね。
お掃除・・・お掃除ね。お掃除しますよ。 とぶつぶつ言っていた私です。
家計でどこを節約してますか?2008年10月09日
きゃっぴー
食品値上げや原油高!家計をあづかる主婦としては頭が痛いですよね〜(TT)

食品値上げを食費の中でカバーするのもそろそろ限界!!皆さんどこか節約したり、削ったりしていますか?

私は、確実に去年までかけていた化粧品などの美容にかけるお金が自然と少なくなっていました。やっぱり、自分のものから削るのが手っ取り早いですよね〜
本当は年をとるにつれ、お金をかけたい部分なんですが・・・・
ポイントカード・クレジットカード2008年09月30日
ayama
お財布ケータイやらワオンにナナコ・・・

おまけに各ポイントをマイレージに変えたり、なんだり、
ちょっとわけがわからなくなってきませんか?

日々の買い物のポイントカードの整理でさえ
悩める1つですのに・・・

私はお店のポイントカードは頻度の低いところは
作らないことにしました。持っているものも定期的に整理して
何ヶ月もつかってないものは破棄します。

それでも量が多くて持ち歩けず、車に保管しているのですが、
やっぱり忘れるんですよね〜!!!
みなさんはどうしていますか?

ページの先頭へ