閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

くらし

一覧はこちら

くらし
コミュニティ名
くらし
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2617人

日常生活に関わることいろいろ

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

液晶テレビの画面の掃除2009年10月21日
みちご
この度 我が家も地デジの仲間入り(^^)でも ブラウン管のテレビのように
雑巾でゴシゴシ拭くわけにはいかないし 変なもので拭いて傷やほこりが
いっぱいついたら大変!!パソコンは、ハンディモップでふいてますが
多少 ほこりが残ることも・・・

気になってるのが最近よく見かけるマイクロファイバーのモップ
でも 細い繊維で出来ているので 傷がつくこともありますの注意書き。
みなさんは
毎日のお掃除はどのような 方法でしているのでしょうか?教えてください。
北海道土産2009年10月13日
KEN
『北海道のお菓子』トピと重複しているかも知れませんが・・・すいません

北海道外出身なので実家に帰省や友人のお土産に
北海道土産選びに迷います

時と場合によるのですが、実家に帰る時荷物を送るので
日持ちのするもの、1人1個、身近な人、ちょっと高価なもの・・・
となると、500円から1000円くらいのもの

何かを送ってもらってお返しに送る・・・
となると、3000円〜10000円

いろいろ知りたいのです(^^;)


《こんなもの贈ったら喜ばれた〜》とか《私だったらコレが欲しいわ》なんて
安いのから高いもの、新鮮なものから日持ちするものまで・・・
何でも構いません!!

私の母は、甘いもの・しょっぱいものの日持ちするものを送って!!と言われます
自分の友達にあげるのだとか・・・(^−^;)
私には考えられないのですが・・・昆布や乾き物・珍味(笑)
六花亭のチョコやお菓子類・ロイズ・白い恋人・アスパラ・ジャガイモセット・魚介類・とうもろこし・・・などは送ったことがあります
変わったものでは、ラベンダ−も送りました(^^;)

よろしくお願いします
高速料金無料化2009年09月28日
ayama
民主党に政権が代わって、マニフェスト通りいろんな動きが始まっていますね。

今日、高速に乗っていて「ほんとにこれが無料になるんだろうか」と話題になりました。ETCを買うか買わないか?ETCを作ってる会社もたいへんだ、今みたいに1000円がいいんじゃないか…などなど。

みなさん、どう思いますか〜?
帰省2009年07月24日
5テン
皆様、そろそろ帰省の計画を立てていらっしゃることでしょう。

御自身のご実家と御主人のご実家がございますが、例年どちらに何日間くらい滞在しますか?

同居されている方は、義理の兄弟姉妹御一家、実の兄弟姉妹御一家は何日くらい滞在していきますか?

帰省滞在中の費用はどうしますか?

義両親、実両親にいくらか現金を渡してますか?

同居されている方は帰省してくる兄弟姉妹からいくらか頂きますか?

それとも、菓子折り等のお土産でOKな関係でしょうか?

帰省にまつわる悲喜こもごもを書ける範囲で語って下さい。
返品!!2009年07月13日
5テン
 今日、近所のスーパーでさきいかを購入し(その店で白トレーに入れている)家に戻ると・・・まだ未開封のさきいかに 黒い物体が・・・・しかも・・・動いてる〜〜〜〜!    正体は小バエだと思うのですが、これは!と思い、また店へ・・・。

 もちろん返金してもらい、見せの人も平謝りでしたが、こういう、店の落ち度で返品すると時、いつも思うんです。 嫌な思いをして、店まで、二往復。無駄な時間と労力を使っているのに、 それだけかい!返金するのは、当たり前。そうでなくて、車代でもださんかい!と。(言えないですが・・)   私が腹黒いのかもしれませんが、なんだか、いつも、納得できず・・・。

 みなさんもこんな経験 1度や2度ありますよね。そのとき どう思いましたか?
ダイエットなら…2009年06月15日
ayama
みなさん、気になっていたりやっているダイエットありますか?

私もいろいろやってます…

今発売中の『クロワッサン』で紹介されている
磯野貴理さんの痩せた満腹ダイエット方法、いいかなと思いますが
1か月禁酒・禁おやつは厳しいな〜

とりあえず「おひたし」だけは毎食作ってそれから食べるようにします。
おやつもなるべくガマンガマン!

「世界一の美女を作るダイエット」という本も立ち読みしましたが、
ナッツ類といい油、果物など意識して買って採るようにしてます。

それとリンパマッサージ!!
タレントのYOUさんがおすすめしてたのでやってみました。
ダイエットに有効かどうかはわかりませんが…
デトックスしたい!!

それから腰回しは気づいたらすぐ…
腰回しなんだかコアリズムなんだか…自己流になってますが
腹筋に効くのでいいかな!と。

書き出してみるといろいろトライしているものですね…
住宅展示場・モデルハウス・モデルルーム2009年06月05日
管理スタッフ
全国各地にある住宅展示場にモデルハウス、マンションのモデルルーム…

新聞には一面広告、そしてチラシと広告が入らない週はないくらいですね。

今までに行った住宅展示場の感想や集客イベントについてや、

住宅メーカーのモデルルームに行って思ったこと、広告について思うことなど。

これから理想のマイホームを建てようと思っている方へのアドバイスなども

ありましたらこちらにお願い致します!
お気に入りのブログありますか?2009年05月26日
きゃっぴー
私はあまりブログは読まないのですが、(もちろん自分でブログを書いたりもしてません)
タレントさんや人気のブログみなさんのオススメがあったら教えてください〜♪
裁判員制度 質問トピック!2009年05月25日
管理スタッフ
このたび、札幌高等検察庁からお申し出があり、市民・主婦の皆さんの「裁判員制度」への理解が深まればとこのトピックを作成しました。

みなさんの質問や感想について、札幌高等検察庁の川淵さん(女性です)が答えてくださいますので、素朴な疑問を率直に聞いてみましょう〜!

*3月末までの予定です。
外用の掃除機が欲しい!2009年05月25日
ayama
重い腰をあげて久々に、ずっとやらねばと思っていた車庫内の土埃の始末。
こどもの野球のスパイクについてくる土で汚れた玄関や外階段。

ほうきで掃きながら、くしゃみしながら、舞う土埃の中でいつも思います。
「そうじきでみんな吸ってしまいたぁ〜い!!!」
髪もガビガビ…

ネットで「外用 掃除機」で検索してもこんなくらいのしかありません。
大きかったり高かったり。

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79299326

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/570077.html

みなさん、玄関以降、外回りのお掃除はどうしてますか???
ハンディ&コードレスタイプを外用に使ってもいいものでしょうか…
頭から離れないコマ-シャル2009年04月17日
KEN
私が最近気になるコマ-シャルは≪豆しば≫
どこのコマ−シャルなのかは不明なんですが(^^;)ゴメン・・・

豆が豆知識を言うんです『カバの汗ってピンク色』『カンガル−のお腹の中って超くさい』『イカの心臓って3つある』・・・などと 嘘かホントか??気になりますが・・・

実写版サザエさんのコマ−シャルもビックリしました
カツオやワカメ、タラちゃん、イクラちゃん・・・この人が!!って思ったし
これから続きがあるの??と楽しみだし・・・


他にも懐かしいコマ−シャルや一世風靡したコマ−シャル
地域限定コマ−シャルなどで盛り上がりませんか?
ETC2009年04月09日
きゃっぴー
みなさんETCは付けてますか?

なんだか、メーカーの在庫がゼロでGWまで間にあわないとか・・・・
ウチでもどうしよう・・・と思い悩んでまだ付けてません。

長距離の高速ってそんなに乗らないし、結局は往復で2000円かかるんだから乗らないほうがより経済的「ETCあるし高速乗ろうか!」てなりやすい?ガソリン代はどっちが得なの?と考えているうちに在庫なし・・・みなさんどうしてますか?
クリーニングについて2009年04月08日
ayama

季節の変わり目、特に春はコートやスキーウェア、冬もののスカートやら
なにやら、たくさんクリーニングに出すものがあります。

いつも思うのですが…

出し方が難しい…

・期間限定 3点 880円 (コート類はプラス100円)
・明日からはコート類は半額
・前に買った(お得な)金券もある(10点2300円で購入)

という場合など、どれで何を出したら得なのかさっぱりわかりませ〜ん!!

クリーニングについての?やおすすめのお店などありましたら教えてください!
中途半端な壊れ方!2009年04月08日
きゃっぴー
微妙な壊れ方で買い替えるのを躊躇してしまうことってありませんか?

我が家の掃除機(3、4年前に買ったもの)が壊れました。

壊れたといってもヘッドのローラーが回らなくなっただけなのですが・・・ローラーにこびりついたごみを吸ってくれません!!なのでしばらくかけるとヘッドをはずして吸い取るという作業をしなくてはなりません(T-T)

分解してみても、モーターがこわれているのか、線がきれているのかよくわからなく修理に出そうにもその間使えないと考えると・・・

いっそのこと全く動かなくなってしまえばあきらめて買い換えますが全く使えないわけではなく、日々ストレスを感じつつも使い続けています(泣)

みなさんもそんなことってありませんか?

ちなみに電気釜の蓋の「PUSH」の部分がかけて蓋がしまらなくなったことがありました。炊飯には全く支障がなかったのでしばらくガムテープで対応していたこともありました。
かかりつけの修理やさん2009年04月07日
きゃっぴー
 『中途半端な壊れ方』に書こううか迷ったのですが・・・

 先日、まだ買って3年目になる給湯器から、水漏れがし、ガス屋さんに見てもらったところ、どうやら私が凍結させてしまったらしく中の銅で出来ている部分が破損しており、修理で10万はかかる。でも、安全面からも買い換えた方がお得(ちなみに20万強)と 言われました。(ひぇ〜)
  衝撃的でしたが、『一応主人と話をして、明日電話します』ということに。

 だがしかし、
 丁度、義父が遊びに来たので、その話をしたところ、義父の知っている修理やさん(?)に電話。   すぐに来てくれて、みてもらうと、なんと、給湯器の中の部分は保障期間が長いとのことで、 無料で中身を取り替えていってくれました。

 ホントになんなんだ???無知って怖い(自分のこと)。さっきまで、20万払う覚悟だったのに、む 、無料????? 急いでいるからといって、言いなりはだめだなぁと実感したのでした。  義父も以前修理に出すところを探しまわってたどりついた会社です。

 ちなみにお世話になったのは、(有)ムロト(株ノーリツ・エヌティエス指定修理・点検実施店)    
ナイス!サービス♪2009年04月04日
きゃっぴー
 先日、長男のグローブを買いに、大曲の、スポーツデポ(アルペン系列)に行ってきました。
 皮のグローブって、手になじむまでに、すごい時間がかかりますよね。かつての自分も、ボールを入れて、ひもで縛って・・・とやった経験がありますが、そこでは。30分で、スチームなどを使い、やわやわにしてくれるんです。
 木のハンマーのようなもので、がんがん、潰し、電子レンジのような、スチーム機?へ。最後は、職人業なのでしょうか、手で形づくっていました。
 
 野球少年なんかにはうってつけ?のサービスですよね。こんなの初めて知りました。もちろん、グローブお買い上げの人は、無料です。 皮ひもの修理なども受け付けていましたよ。(有料)

 皆さんの身の回りでも、びっくりしたサービスや、感動したサービスってありますか?

 
ドラム式洗濯機情報求む!!2009年03月15日
azutea
結婚してからずっと使っている洗濯機!!脱水時にすごい音がしだして・・・いつ壊れてしまうか・・・?という状態なのですが・・・

今はほとんどドラム式洗濯機ですよね!!

ドラム式洗濯機を使ったことのない私にとっては、不安がいっぱいです!!

ドラム式洗濯機を使っている方!!ドラム式の良い点や悪い点!!おすすめの洗濯機などあったら教えてください。
西友2009年03月12日
きゃっぴー
最近知人とも話題になっていたのですが、「西友って変わったよね〜」

テレビCMもなんだか目に止まるし、折込チラシにもすごく力いれてますよね〜
そう思って、じっくり西友に買い物に行きました。ウチの近くの西友は同じ商圏に大きなイオンができてすっかり寂しい雰囲気になっていたのですが、今日行くと平日火曜日(火曜市)にも関わらず結構人が入ってました。

以前は西友が安いというイメージはなかったのですが、「お買い得」商品がたくさんありました。今までは、「無印」で買い物をしたついでに・・・程度だったのですがこれからは「西友に買い物行こう!」が多くなるかもしれません。

ただし、本日はお目当てのトマト缶が西友では全く安くなかったので「火曜市」にも足をのばしじっくり見比べてきました。
レジ袋2009年03月09日
きゃっぴー
「札幌のレジ袋有料化」のトピックでも皆さんのいろいろな意見がよせられていましたが、あれから5ヶ月・・・・みなさんどうですか?

私はついでの買い物の時うっかり忘れて何度かお金を払ってレジ袋を買ったことがあります。その逆でマイバック忘れたからついでにスーパーに寄るにはやめようと思ったこともあります。

調味料や日配品などはドラッグストアで扱っているのでスーパーではなく有料ではないドラッグストアで・・・なんてこともあります。


先日、マクドナルドで1人分をテイクアウトしたお友達が紙袋を1つずつ両手にもって歩いてきました。「手提げの袋もらわなかったの?」と聞いたら、「紙袋2つまでは手提げ袋にお入れすることはできません。」といわれたそうです。(ドライブスルーならいざしらず)彼女はかばんも持っていたのでとても持ちずらそうで私が一つ持ってあげましたが、それならご丁寧に飲み物とバーガー類をわけていれなくても・・・と思いました。

過剰包装はどうかと思いますが時と場合を考えて対応できないのかとあきれてしまいました。
百円グッズ2009年02月25日
♪ゆっちん♪
先日、百円ショップで全く買う予定のなかった、お風呂グッズを購入しました♪

ピンクのハートの形で、とってもかわいくって、子供達もお風呂が楽しくなるかなって…(*⌒▽⌒*)

百円のわりには、しっかりとしたモノなので満足!

ただ百円ショップには、それなりのグッズもかなり多いじゃないですか…

そこで聞きたいのですが百円グッズのお得感のあった当たり!といくら百円でもこれはちょっと…と思ったグッズ教えて下さい(^O^)/


百円ショップも賢く利用したいです…(o^-')b

ページの先頭へ