閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

一覧はこちら

食
コミュニティ名
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2617人

普段の食卓から外食・スウィーツなど

*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
『キッコーマンDeliつゆ活用アイディア』(朝食編)2014年04月26日
管理スタッフ


キッコーマンDeliつゆを使ったことがある方限定です。
モニターをされた方でもOKです。
どんどん書き込みしていってください。

朝食時のDeliつゆ活用アイディアです。
「卵焼きにカニかまとデリつゆを入れる」などの簡単なものでいいのでご自身や家族の感想を書き込んでください。
写真アップも大歓迎です。

アイディアは早い者勝ちですので、前にアップされているアイディアを確認して書き込みをしてください。全く同じアイディアにはポイントが加算されない場合がありますのでご了承ください。

例えばスープ、味噌汁などの場合は具材が違えば別のアイディアとしますので、是非Deliつゆに合う具材を提案してください。卵焼きやオムレツも具材が変わればOKです。

お一人何個でもOKですが、アイディアは一つずつ書き込みしてください。

■期間
1月28日(火)〜2月9日(日)※期間中に予定数に達した場合は予告なく締め切らせていただく場合があります。100程度を目安にしています。

■謝礼
アイディア1つにつき  10P
写真付きアイディア1つにつき  30P  
※写真はご自身もしくはご家族が調理して撮影していただいたものに限ります。
キッコーマン「Deliつゆ」試してみました!第2弾2014年01月20日
管理スタッフ
このトピックは【キッコーマン『Deliつゆ』モニター第2弾】にご応募いただいた方に書き込みしていただくトピックです。

☆☆モニターではない方の書き込みも大歓迎☆☆
このトピックを見た感想や実際に購入して使った感想などがあれば書き込みしてください。

キッコーマン『Deliつゆ』HPはこちら↓
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/tuyu/delituyu/index.html

商品が到着しましたら、同封のレシピ下記6品の中から3品を作ってください。
年末のお忙しい中、大変ですがよろしくお願いします。

・コクうまポテトサラダ
・キャベツとひき肉のミルフィーユ
・アスパラとコーンのジャーマンポテト
・かぼちゃとオクラのスープカレー
・パプリカと豚肉の彩りケチャップ炒め
・コクうまオムライス

※できるだけレシピ通りに作ってください。

※写真は美味しかった順に左から貼り付けをしてください。"
1.各レシピを選んだ理由
2.各レシピに関する感想
3.Deliつゆに関する感想
4.お子さんの感想

※今回、主婦ラボメンバー以外のお友達へのモニターをお願いしている方はご自身とは別に書き込みをしてください。
キッコーマン『Deliつゆ』試してみました!2013年11月13日
管理スタッフ
このトピックは【キッコーマン『Deliつゆ』モニター】にご応募いただいた方に書き込みしていただくトピックです。

※モニターではない方の書き込みも大歓迎☆☆
このトピックを見た感想や実際に購入して使った感想などがあれば書き込みしてください。

キッコーマン『Deliつゆ』HPはこちら↓
http://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/tuyu/delituyu/index.html

"商品が到着しましたら、HPにあるレシピを見て下記メニューの中から3品を作ってください。
(短い期間の3品なので大変ですがよろしくお願いします。)"

・鶏とキャベツ、アスパラのDeli風うどん
・なすとベーコンのDeliトマトパスタ
・カルボナーラ
・きのこチーズリゾット
・コクうまオムライス
・スープカレー

※できるだけレシピ通りに作ってください。
"主婦ラボ内の「食」のコミュニティにキッコーマンのトピックを作成しますので、作った料理3品の写真のアップと下記内容の書き込みをお願いします。
※写真は美味しかった順に左から貼り付けをしてください。"
1.各レシピを選んだ理由
2.各レシピに関する感想
3.Deliつゆに関する感想
4.子供の食べた感想
キッコーマン『Deliつゆ』試してみました!2013年09月29日
ぽてさらだ


主婦ラボネーム  小太郎です。

1、各レシピを選んだ理由                                         子供が好きなメニューで、材料も揃えやすかったから。

2、写真1 きのこリゾット 
        試した中で一番『Deliつゆ』の存在を生かせるメニューだと感じました。

  写真2 コクうまオムライス 
        かくし味にはなっていて美味しいのですが、ケチャップに負けていて『Deliつゆ』の存在感が感じられないのが残念でした。
 
  写真3 なすとベーコンのDeliトマトパスタ
        オムライスと同じで トマトソース味だと もったいないかなと思いました。

3、Deliつゆに関する感想
       和洋中オールマイティーに使えますし、液体だから 扱いもとても楽  で、忙しい時には とても助かりますね。ただ、チャーハン等に使うと        液体なのでベチャとした仕上がりになってしまいます。だからメニュ       ーを選ぶといいと思います。 

4、お子さんの感想
       全部おいしい!といっていました。でも 強いて上げればリゾットがよ かったみたいです。






























  
第2弾先着30名様ポイントプレゼント!食パンレシピ2012年11月01日
管理スタッフ
第2弾ポイントプレゼント付き『食パン』レシピの募集です。

みなさん、食パンはトーストして食べる方が多いようですね。

第2弾は、焼かない食パンにのせて食べるレシピ

『のっけパン』のレシピを募集します。

前回同様、おすすめポイントもお願いします。

**********************************************************

例:チーズ入りのプレーンオムレツを焼かないパンにのせて食べます。

トーストしたものにやわらかいオムレツを載せて食べるより、パンもやわらかい方が食べやすくておいしいです。

**********************************************************

先着30名様に30ポイントをプレゼント!

前回レシピに書き込んでいただいた方も大歓迎!(同じレシピは無効です)

※今回のレシピは主婦ラボネームと一緒に『CuLabo』に掲載される場合があります。ご了承の上書き込みをお願いいたします。
先着30名30Pプレゼント!食パンレシピ2012年09月12日
管理スタッフ
食パンを使ったオープンサンドのレシピを募集します。

レシピとそのレシピのお勧めポイントや家族の評判などを教えてください。


※レシピは3行レシピのような簡単なもので結構です


先着30名様に30ポイントをプレゼント!
最近気になる話題の食材2012年03月14日
管理スタッフ
テレビや雑誌で、○○が身体にいい。○○を使うとおいしくなる。
などと取り上げられると、次の日買いものに行ったらその商品がなくなってしまう現象って本当に多いですよね。

食べるラー油は下火になってきましたが、しょうが人気はいまでも続いているようですし、最近では『塩麹』『乳酸菌』『トマト』などがそうでしょうか?

私自身も『塩麹』は気になっているので作ってみようかなと思っています。

みなさんは最近気になる食材、はまっている食材、世間ではまだ話題になっていないけどおすすめ食材などありましたら、教えてください。

また、そういった現象へのアンチ的なご意見でもかまいません。
世間でなにがはやろうと私は数十年この食材を食べています。というご意見もお聞かせ下さい。
【終了】魚・魚料理について!!2012年02月28日
管理スタッフ
■説明■

【書き込み期間】2月20日(月)〜26日(日)中

※書き込みをしてくれた方すべてに100Pプレゼント!!

※このトピックに書き込みをする前に、必ず「クリックアンケート」【ご自宅での魚料理について】にお答えください。

※このトピックの内容については、主婦ラボのコミュニティー誌に掲載する場合がございます。

※書き込みの内容が少ない場合はポイントが加算されない場合がございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■質問■

.リックアンケートの答え

※クリックアンケートの答えがB・Cの方のみ下記△砲答えください。
答えがA・Dの方はお進みください。

魚を食べたい思っているけど、食べていない理由は何ですか?

2箸任裡噂鬼屬痢峙料理」登場回数(平均)をお書きください。

げ箸任茲作る魚料理名および使用する魚名をお書きください。

ゲ罎家のおすすめ簡単魚料理をお書きください。

Φ・魚料理に関するストレス(買い物〜料理〜片づけ)をお書きください。

У・魚料理に対する疑問??があればお書きください。
スーパー・コンビニのパンについて2012年02月16日
管理スタッフ
みなさんはスーパーやコンビニでパンは買いますか?

パン屋さんで買うパンはおいしいいですが、ついうっかり買いすぎると結構な値段になってしまったり、気軽に買いに行けるところになかったりと、パリジェンヌのように毎朝、パン屋でバゲッドを・・なんていうわけにはいきませんよね。

やはり気軽に買えて、そこそこ日持ちのするスーパーやコンビニの袋入りパンは主婦の味方です。

みなさんはふだんどんな時に、いつ誰が食べるために、スーパーやコンビニのパンを購入しますか?またお気に入りの食パンや菓子パン他調理パンはありますか?
【トマトカーシャの感想】2011年12月21日
管理スタッフ


先日、主婦ラボ内で行った「ネットアンケート&会議室」参加者のみなさんに送られた、

★★★ソバの実をそのまま食べる『トマトカーシャ(パスタソース)』★★★

みなさんもう届きましたか?

もしよろしければ、実際に食べた感想などをお書きください。
イクラ2011年12月12日
ayama


こどもたちがイクラが大好きで、この時期になってg300円を切ってるのを見つけると一腹勝って醤油づけにします。

クックパッドではだし醤油でつけたものが人気なのですが、ちょっと怖くてやってないです。醤油6:酒2:みりん2のレシピが気に入ってるのですが、みなさんはどんな風に漬けていますか?次は塩漬けと醤油漬けに分けて漬けてみようかな。

それから網でほぐすやり方は未経験で、お湯派なのですが、どっちが早い??

北海道以外でも生筋子って出回るのでしたっけ?
甘酒2011年11月15日
ayama


8月23日に、森永製菓から、アルコールフリーの甘酒が北海道地区限定で新発売になるそうです。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110816/biz11081614510008-n1.htm

甘酒は北海道での売上の割合が高いそうで、甘酒好きな人が多い??友人に聞いたら、昔は家でよく作っていたとか。

うちは長男だけが甘酒愛好家なので、森永の3缶パックはいつもストックしています。勉強中などはアルコールフリーの方がよさそうなので今度からこちらにしようかと思います。
みなさんの家ではどんなですか?

※写真は森永さんのHPからお借りしました
アイス2011年08月23日
きゃっぴー
北海道は涼しくなりましたが、本州はまだまだとてつもなく暑そうですね。みなさん夏バテしていませんか?

私は、あまり冷たいものが得意ではないのでよほどの暑さではないとアイスを食べうことはないのですが、さすがに今年は数回自ら進んでアイスを食べることがありました。

みなさんはアイスはよく食べますか、お気に入りのアイスがあったら教えてください。

私の知人で梨味のガリガリくんにはまって、毎日食べている人がいます。
おにぎり・焼きおにぎり2011年08月19日
ayama
小学生の息子が少年野球のオンシーズンです。お昼ごはんはおにぎりだけなので、毎週毎週おにぎり作りで、作るのも食べるのももはや飽きが…

おいしいおにぎりの具やアレンジモノ、おすすめの混ぜ物や巻物など教えてくださいませんか?

それと…
焼きおにぎりは子どもは喜ぶのですがどうも面倒です。くずれるし…
焼きおにぎりの簡単で上手な作り方も教えてほしいです!
よろしくお願いします。
お弁当のアイディア2011年06月19日
管理スタッフ
新年度がはじまり、もう2カ月が過ぎました。今年からお弁当を作り始めた方もいると思いますが、だんだんネタもつきてくるころではないでしょうか?

お弁当づくりのベテランの方もたくさんいると思いますので、みなさんアイディアを出しあいませんか?(実は数年前のトピックを振り返るとそのようなトピックもあるのですが)
北海道ではもう運動会は終わったところが多いでしょうか?修学旅行シーズンも一段落でしょうか?

メニューとしてのアイディアはもちろん、これからの季節の食中毒対策、お薦めお弁当箱、お薦めグッズなどお弁当に関することならなんでも結構です。
のっけてジュレ ポン酢 ハウス食品2011年04月12日
ayama


ゼリータイプのポン酢が出ましたね。
買おうかどうか迷ってます。
お弁当の時にいいかな…
のせて食べられるから無駄がないけどやっぱり割高かな…

エバラの『たれない焼肉のタレ』は買ってみましたよ。
サンチュ(サニーレタスのこと多し)で巻いて食べる時にも便利で子供たちにも好評でした。

ちょっと変化球の調味料、みなさんの利用の具合や感想などはいかがでしょうか?
パン屋!2011年03月28日
sarasa
こんにちわ、初めての掲示板の参加です。いつも楽しく読んでいます。
読んで楽しんでいるだけのわたしでしたが、
実は夫の突然の開業宣言!パン屋をはじめる事になりそうなのです。
そこで、みなさんにパン屋を利用する時間帯をお聞きしたいのです。
近所にパン屋さんがあったら朝早く開いてたらいいなぁ〜とか、
みなさん、教えてください。
おねがいします。
ハンバーガー2011年02月05日
ayama

北海道は今日から小学校も始まります。冬休み中何回ハンバーガーを食べたかでしょうか。

うちは「帰りが遅くなってマックでドライブスルー」とか、中学生の息子が「ロッテリアで○○バーガーを食べる」と出かけたり、「イオンに行ったときにフードコートで…」などなど。マックは配達も始まったそうですね。
いつも「わたしの食べるものがない…」状態ですが、たまに出るそれ系の商品ってもうちょっと頑張ってほしいなと思います。

自分は食べずこどもだけ、という方も多いかもしれませんがハンバーガーにまつわるあれこれ、話してみませんか〜?
(P)あったらいいな、こんな売り場〜「惣菜コーナー」2010年12月31日
管理スタッフ
どこのスーパーにでもお惣菜コーナーがありますよね。

そんなお惣菜コーナーに

・こんな商品があったらいいのに!!
・こんなサービスがあったらいいのに!!

と思うものを書き込んでください。

例)
「家ではなかなか作らない○○が売っていれば・・・」

「お惣菜ばかりではなく、こんな物が売っていれば・・・」

「デパ地下に売っているような○○がスーパーに売っていれば・・・」

「こんなサービスがあれば、うれしい!!」など・・・

どんなものでも結構です。自分が惣菜コーナーに売っていて欲しいもの(惣菜にかぎりません)、あったらうれしいサービスをお書きください。

※このトピックはポイント付きトピです。12月31日(金)までに書き込んでいただいた方の中から抽選で、3名に300Pをプレゼントします!!
みりん2010年12月08日
ayama
私はみりんの甘さや何かが好きで、砂糖や酒を入れてもさらにみりんを入れたり多様しているのですが、先日、みりんを使わない人がいると聞いてびっくりしたのでトピを上げてみました。みりんを使わなくって不便しないでしょうか??

煮物、照り焼き、大学イモ…このあたりはみりんなしでは、と言う感じですが。
胡麻和えのときにも少し入れて甘みやしょっぱさをやわらげています(料理屋に勤めていた友人に教えてもらいました)

みりんを使わない方はどうしているのか、好きな方はおすすめお料理など教えて頂ければ嬉しいです!!
明治ヨーグルト『グルト』 について!!2010年11月08日
ayama
明治ヨーグルト 『グルト』

売り場でも目立ってますね〜
買い物に一緒に行ったこどもたちも『CM見たー、買って〜』

ママ友の間でも話題で
「あの女の子はビスコみたいでなつかしくってきっと安心感を出してるんだ!」
とか
「量が少なすぎる」
とか
「なんでもスプーンやナイフを使わないものにどんどんなっていくなんて」
とかとか…

味はとってもおいしかったし子どもも喜んでますが、小学生のうちの子達には量が少ないな〜冷凍してもいいかも。。

http://www.gurt.jp/
ランチ2010年11月02日
きゃっぴー
みなさん平日に友達や買い物ついでに一人ランチなどはよく行きますか?

私は、ランチでおいしいものを食べてしまうと夕飯の用意に支障をきたすので、あまりしないのですが・・・(加齢による体重増加も気になるので・・・)

どのくらいの頻度でどのようなメンバーで行きますか?またどういったお店に行かれることが多いですか?
体によい食べ物?!2010年10月14日
きゃっぴー
 唐突ですが、みなさん、体に良いもの食べていますか?

 40才を目前に控え、疲れがとれなかったり、肌の調子が変わってきたりと、ちょっと焦りだし、すすんで『よいもの』を体にとりいれなきゃと思うこの頃なのです。

 身近なメジャーなものから、あまり知られていないものまで何でも教えてください!
なべ料理2010年10月08日
きゃっぴー
数年前にもあったトピックなのですが、最近いろいろななべ料理も出てきているので新しいトピックであげてみます!

カレーなべ、トマトなべいろいろななべ料理が出てきていますが、みなさんの家ではどんななべ料理を食べていますか?

子どもたちはなべ料理ってあまり喜びませんよね。ご飯のおかずにならないので・・・しめに雑炊はするけれどそれを待っているは酷な感じもしますし・・・
カレーなべとかなら子どもは喜ぶのでしょうか?大人的にはあまりありがたい感じのしない鍋のような気がしますが・・・
洋菓子のきのとや(P)2010年09月13日
管理スタッフ
みなさん洋菓子の『きのとや』さんはご利用になられますか?
またお土産でいただいたり、お取り寄せしたことはありますでしょうか?

おすすめ商品や感想などありましたら教えてください。

先日、東京の知人にお土産は?と尋ねたら「北海道いちごプリン」とリクエストされました。その時は私は知らなかったのですが、テレビや雑誌で話題になっていたようです。

ホームページ→http://www.kinotoya.com/

※このトピックはポイント付きトピです。8月31日(火)までに書き込んでいただいた方の中から抽選で、3名に300Pをプレゼントします!!
焼き肉のたれ(P)2010年07月28日
管理スタッフ

今の季節、バーベキューやキャンプなど焼き肉のたれの登場回数が多くなりますね!!

スーパーでも焼き肉のたれコーナーが大きくなったり・・

みなさんで焼き肉のたれについて情報交換しませんか??

・お気に入りの焼き肉のたれ
・焼き肉のたれの利用法
・焼き肉のたれに関する不満など・・・なんでも結構です!!

※このトピックはポイント付きトピです。7月31日(土)までに書き込んでいただいた方の中から抽選で、3名に300Pをプレゼントします!!
お昼は、何食べた???(^^)2010年06月30日
よっち
自分一人のお昼に何を食べたのかのアンケートが実施されてますね♪

自分ひとりだけのときに限らず、お昼を作るのって面倒ではありませんか?
特に、子どもや夫の長期の休みのときなど(^^;)(面倒くさいのは私だけ?(笑))

みんなは、何を食べているのか気になります♪♪

ばっちり!しっかり!作っている人は堂々と??、書き込んでくださいね〜(^^)
外食で美味しいもの食べた人も、教えて欲しいわ(^^)

それから、しょぼ〜いお昼の人も!
(だって、素敵なお昼ばっかりだったら、私が書き込みにくいから〜〜)
かま栄2010年05月21日
ayama
北海道の蒲鉾屋さんと言ったらやっぱり『かま栄』が筆頭でしょうか。
http://www.kamaei.co.jp/

空港に人を送りに行ったときや乗ってきた帰り、デパートで、などついつい寄って買ってしまうのは、あの揚げたての良さなんでしょうね〜!

カロリーが高いとわかっていても、食べたら美味しいパンロールとか…
みなさん、おすすめの商品はありますか?

時期ではなくなってしまいましたが、おいしいおでんの種がなかなかないので、作ってほしいな〜と思っていますがどうでしょうか…
お気に入り調味料2010年05月18日
きゃっぴー
「ラー油」のトピックもありましたが、みなさんお気に入りの調味料ってありますか?

お取り寄せやレストラン特製のものでも、スーパーで手に入るものでもかまいません。

我が家でお気に入りなのは、自然食品のお店「アニュー」の「かけポン」です。しょっぱすぎることなく、どこぞのCMではありませんが、さんまやかつおのたたき、ぎょうざ、サラダにと我が家では大活躍です。
温野菜をおいしく食べる2010年04月27日
ayama
温野菜が大好きですが(健康にも美容にもダイエットにもいいですし!)

食べ方がワンパターン化してきました。

通販で買った(親からもらった)オリーブオイル・バルサミコ酢・おいしい細かく刻んだ野菜が入ったドレッシングがぴったりで気に入っていましたが。

実家では、マヨネーズ+刻んだゆで卵+ケチャップのソースが定番。

バーニャカウダを食べたいのですがこどもたちが食べないので作る気力も、瓶詰めを買う気もいまひとつ…

おいしく食べる食べ方など、他にないでしょうか?
ラー油2010年04月24日
ayama
ラー油ブーム、冷めやらず…ですね。

クックパッドをみたら8000以上のレシピが…
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%B2%B9

先日、いろいろ残っていたドライハーブや香辛料とガーリックパウダー、塩でマイ・クレイジーソルトを造って大成功したので、ラー油も造ってみようかと思ってます。有名なペンギン食堂のラー油は食べたことがありませんが、何が入っているのかな??
ハンバーグ2010年03月27日
きゃっぴー
最近ハンバーグ専門店が増えているとニュースで特集していました。

大人も子供も大好きで、価格が控えめということ。

おすすめのハンバーグ店のハンバーグや我が家のハンバーグがあったら教えてください。

我が家のハンバーグは最近では、レッドチェダーのチーズをのせて、ニンニク醤油のソースをかけて食べるものがほとんどです。

外食のハンバーグはもっぱらびっくりドンキーです。(ひそかにパインバーグが好きです。)お財布にやさしい価格ですよね(^^)
我が家のみそ汁の具ランキング♪2010年03月15日
ayama
みそ汁大好きです!

たまによそのおうちでお味噌汁を頂くと、具の組み合わせに驚いたり、お味噌の味に驚いたり…みなさんの家で人気のお味噌汁はなんですか?

★わが家の場合

『野菜のおかず』としての役割が大きいです。

1 大根と油揚げ
2 わかめとネギ(豆腐が入ることも有り、赤だし入れるとまた美味しい…)
3 豚汁
4 青菜(ほうれん草や小松菜)と油揚げ 
5 じゃがいもとタマネギ
デパ地下2010年03月12日
きゃっぴー
デパート業界は大変!と言ってもデパ地下だけはいつも盛況なイメージがあります。

先日、休日のデパ地下に行ったのですが嫌になるほどの人人人・・・

歩き回ったし、疲れたので手抜きをしようと何か買っていくつもりで眺めていたのですが・・・家族4人分買うとなると結構なお値段になるので、結局「かま栄」のかまぼこだけを買って行きました。

結局、いつも我が家はこれなんですよね〜みなさんそうなのか「かま栄」にはいつも人の列が・・・・

みなさんお気に入りやおすすめのデパ地下商品ありますか?
牛乳消費UPのためには?2010年02月22日
ayama
昨日新聞で、牛乳生産9.4%減、乳製品全体の需要も低迷という記事がありました。今朝の道新でも「消費拡大を図らねば」という社説が出ていましたが、みなさん、どう思いますか?

消費者、母親、主婦、職業などそれぞれの立場から…

うちではこれ以上牛乳は飲めないので、やっぱりチーズ!今、輸入物しか買えないパルミジャーノレジャーノが同じ価格かそれ以下の価格であればすぐスイッチできます!
手作りパン2010年02月16日
管理スタッフ
主婦ラボのみなさんはSNSの日記などを読ませていただきますと、
パン作りを習っていたり上手な方が多いですよね!

作って評判のよかったパンや、使い勝手のいい道具など、情報交換しませんか?

私自身はパン作りに何度か失敗して挫折したまま…初心者にも作りやすいパンがあったらそれもぜひ教えて欲しいです♪
持ち帰り弁当(ほか弁)22009年09月11日
きゃっぴー
古いトピを見ていたら2年前にも「持ち帰り弁当」のトピがありました。
(なんとその頃はHottoMottoではなくほかっほか亭の時代でした。)

先日、久しぶりにHottoMottoで夜ご飯用にお弁当を買いました。何を買おうか迷った挙句、結局のり弁。

値段も安いので文句は言えませんが、もう少し私たちが食べたいと思うものがあってもいいと思いました。

そういった意味ではベントスの方が値段は高いけどまだいいかな〜と思います。

こんなお弁当あったらいいなと思うものを教えてください。入っていたらうれしいおかずなど・・・
とうきび・とうもろこし!2009年08月26日
ayama
北海道は今年は日照時間が少なくて、とうきびの旬の価格になかなかならないような気がしますがどうでしょうか?

うちでは皮はむいて、フライパンに2僂らい水を入れてそこにならべ、ふたをして6,7分蒸茹でにし、そのまま食べてますがみなさんはどんな食べ方をしていますか?

生のとうきびはこの食べ方しか食べたことがありませんが、缶詰はいろんな使い方をしています。こどもが大好きなので!!!
フードコート2009年08月17日
ayama
もうすぐ夏休み♪
子連れでランチとなると助かるのがフードコートですね。
いつも、こどもは「おれマック!」「ラーメン!」と即座に決まるのですが
母は右往左往・・・・

最近は確かアリオ(イトーヨーカドー系)に入っていた丸亀製麺が
お気に入りです!その場で生麺をゆでるところも全部見えて
とってもおいしそう。そして安くておいしいです!

ただ、回りのデザート類が同じ金額のせいかとても高く思えて
手がでませ〜ん!!小樽のポスフールみたいに安くていろんな
冷たいデザートが選べるといいのにな・・・

というようなフードコートに対してみなさんどうでしょうか?
たい焼き2009年08月11日
きゃっぴー
先日、友達と話していたのですがたい焼きのお店をよく見かけるようになりました。
たい焼きブームなのでしょうか?(札幌だけ?)

昔はたい焼きといえば「あんこ」だったように思いますが今ではいろいろなタイプのものがありますよね〜みなさんおすすめのたい焼きやさんはありますか?

私は昔から地下街ポールタウンの入り口にあるお弁当やさんで売っているたい焼き
が大好きだったのですが・・・(名前はわかりません・・・)
夏休み中のお昼ご飯2009年08月03日
KEN
なんだか学校の休みのたびに トピのあがるこの話題・・・

札幌では明日が終業式ですね(^^;)
幼稚園や他県では もう夏休みに入ったのでしょうか?

今年の札幌は、例年に比べ暑い日が少ないので
お昼ご飯を作る気力があるのですが
それにしても3度ご飯を考えなければなりません(^^;)

さて、どうしますか?

どうしていましたか?

アイデアや面白い体験(悲しい体験)あったらどうぞ〜♪

いっそのこと 娘の自由研究にしちゃいたいわぁ
(娘が作った毎日の昼ご飯・・・なんてね、母の手抜きってバレるわ)
おいしいパン屋さん 2009年07月10日
ayama
先日本州に住んでいるパン通の知人から、
北海道の蘭島の『エグ・ヴィヴ』は最高においしい!と
聞きました。

こんなところにこんなパンやさんがあったんですね…
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1004949/dtlrvwlst/365605/
夏休み、ニセコに行くのに小樽まわりで寄ってみようかな〜

その先のニセコ真狩村で 食べログの北海道のパン屋で1位がこちらのブランジェリー・ジンというお店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010603/1004625/dtlrvwlst/365358/
写真と書き込みと順位で思わず行って食べてみたくなりますね〜

近場のパン屋さんでもおすすめのところがありましたら教えてください!
レジャー中のランチ及び夕飯2009年05月30日
5テン
季節柄、ご家族でレジャーへ行く機会も増えてくることでしょう。
皆様どのように工夫されてますか?

ランチはお弁当ですか?
それとも外食?

さらに、レジャー後の夕飯。
主婦の皆さんも疲れていますよね〜。
こちらはどのようにしていますか?

外食ですか?
簡単な物を作りますか?
カレー2009年04月16日
ayama
我が家ではやっぱり忙しい時の定番料理ですが、
最近、評判がぐっと上がったのです。

おいしいスープカレーやさん(SAMA)のマネをして、玉ねぎのみじん切りを1個分、ニンジン、しいたけなどのきのこ、あればセロリなどもみじん切りにしてたーっぷり炒め、そこに輸入モノの安いのでいいので牛肉の塊をぶつぶつ切って塩コショウしたものを加えて炒め、あとは圧力なべでやわらかくしてからじゃがいもと市販のルーを加えるというもの。

ほんとにおいしい…今日はカレーそばにして食べました。だしとルーがまざった汁もまたうまし…

みなさんのカレーのコツや食べ方いろいろ情報交換しましょう!!
デリバリー2009年04月08日
きゃっぴー
先日、「釜飯」のデリバリーのチラシが入っていました。こんなもののデリバリーもあるのかと感心しました。おいしそうでしたが値段は少々お高め・・・

わたしはあまりデリバリーは利用しませんが、お客さんが来たときや子供が小さくて外食には行きづらいとき、自分が体調の悪いときなどあるとやっぱり便利ですよね〜
みなさん、どんなデリバリーがあったらいいと思いますか?
たかが刻み昆布。されど刻み昆布。2009年03月25日
きゃっぴー
 久々の書き込みです。日記にしようか迷いましたが、とりあえず・・・

 私はよく、魚コーナーで売っている刻み昆布(切り昆布)を 買って、炒め物に使っていたのですが、先日、ビッグハウスで、通常のものの、1/3くらいの細さになっているものを発見!
 北海道ぎょれんからでているものです。 1パック230円位です。4人家族で2回分取れる。
   うたい文句に『食感をひきだすために、ボイル時間と、スライスの幅にこだわりました』とあるとおり、さっと洗って、ポン酢をかけるだけで、めっちゃ美味しい(^^)
 めかぶを食べる感覚です。しかも、食べ応えのある量。安い。嬉しい限りです。

 ちょっと細さを変えただけで・・・すごい!・・・と私は思ったのですが!どうでしょう?  こ〜んな食材 発掘していきませんか?
おにぎりの具2009年03月10日
ayama
今年は春がくるのが早いのかずれこむのか…

春になると始まるのが毎週末のおにぎり作り。こどものスポーツの試合がたてこむためです。毎度毎度いろんなものをおにぎりの具に考えて入れてますが、ネタがつきてきました。

こんなの入れたらおいしかった!とかどこかのおにぎり屋さんやコンビニのおにぎりでおいしかったものがあったら教えてくださ〜い!
ファミレス2009年03月03日
きゃっぴー
みなさん!家族で外食はどこへ行きますか?
我が家では、息子が小さい頃から外食が苦手で(気持ち悪くなってしまい・・・精神的なものなんですが、完全に!!)ほとんど外食はしなかったのですが、最近だいぶよくなってきて、機会があれば少しずついろいろなところに行ってみようかな〜と思っています。

オススメのお店、ファミレスでなくても家族で気軽に行けるよいお店があったら教えてください。できればおすすめメニューやおすすめサービスも!!
私が好きなアイス!!2009年02月19日
KEN
食トピを見ていたら≪ 私が好きなお菓子!! ≫があったので・・・

好きなアイスありませんかぁ??
北海道って意外に冬のアイス消費量多いんですってね・・・

暖房効いた家で食べるアイスって美味しい・・・(*^0^*)
私が好きなお菓子!!2009年01月24日
azutea
みなさん大人になっても、好きなお菓子ってありませんか??

買い物に行って、自分のためだけにひそかに買う駄菓子とか???
子供が寝た後に自分のご褒美に食べるお菓子とか???
たまに、子供達に見つかり、焦ってしまうこともあるけど・・・・(笑)

みなさんの好きなお菓子教えて下さい!!懐かしいお菓子とかも良いですね・・・

ちなみに・・・私はロッテの”パイの実”が子供の頃から大好きです!!
おでんって、、、2009年01月04日
よっち
寒くなって来ましたねぇ〜。そんなときは、ホカホカのおでん♪

でも、おでんって、白いご飯のおかずになりにくいと、思いませんか?(そう思うのは、私だけだったりして、、、)なので、私はついつい、おでんの日は混ぜご飯にしてしまいます。(他におかずを用意するのが面倒だからです(笑))

みなさんのお家は、おでんの時は他にどんなおかずを用意しますか?

「白いご飯におでんは、ぱっちり合うわよぉ〜〜♪」という方もいらしたら、教えてください♪
お塩って、どうやって選んでいますか?2008年11月25日
よっち
ずばりタイトル通りです(^^)

私、毎回、買う時にどれにしようかと〜っても悩むんです。陳列棚の前で、一つ一つ裏を見て、それでもよくわからないので、まぁ、勘みたいなもので選んでいます(^^;)

今回、買ったのは「国産原料100パーセント」と謳ったものです。

程よいにがり分を含んでいる!
普段の料理に使いやすいように、べとつきを抑えた!

これらの言葉になんとな〜く惹かれて、これにしました。そして、使ってみたらかなり塩辛い。お塩によって、味がこんなにも違うものかと、驚きました!!

みなさんは、お塩買う時に、どうやって選んでますか?おススメのお塩は、ありますか?ちょっと興味があるのでみなさんの様子を教えてください♪
食の安全・信頼性2008年10月31日
ayama
主婦ラボSNS内の日記でも、カキコミが盛んですが、続々と出てくる食の安全や信頼性を失わせるような不祥事の数々!ミートホープ、ぎょうざ、うなぎ、牛肉、事故米、メラミンミルク…確証性のあるものなど、ないってことでしょうか。

有名な添加物の本を書いた安部司さんは、元添加物のトップ営業マンだったのですが、ある日、自分の提案した添加物てんこもりのミードボールを我が子が食べる姿をみて、「食べてはいけない!!」…これを期に、我が子に食べさせたくないものを作る仕事はやめようと添加物屋を退職したそうです。

同じように、不祥事を起こした企業は自分や我が子が食べたらどうなのか。という視点はないのでしょうか!
☆簡単な☆手作りおやつ2008年10月07日
よっち
簡単な手作りおやつを教えて下さい♪

我が家の子達は、お菓子大好き♪でも、ちょっと最近、心配で、、、おせんべいを買おうと手に取ると「もしや、変なお米では?」と思い、洋菓子を手に取ると「メラミンが入っているのでは?」と疑ってしまいます。

手作りすれば安心なのはわかってはいるのですが、私は手作りが苦手(^^;)

何か、☆簡単な☆おやつはないですか?教えて下さい(^^)よろしくお願いします♪
上手な冷凍法2008年10月04日
よっち
 お庭で採れた、トマトがいっぱいになるたびに、にんにくと玉ねぎで、トマトソースを作っては、寒〜い冬を迎える為に冷凍していた私。
 あ〜めんどうと思いつつ、今年の冬は恐いと思い直し、ぐつぐつ。

 なのに・・・先日、知人が、トマトが安い内に、ざくざく切って、袋に入れて冷凍するだけで、問題なしだよと教えてくれました。  加熱しなきゃ、だめだろうと決め付けていました〜〜〜〜〜

こんな、目から鱗のような上手な冷凍法、教えてください
 
飲み物2008年09月11日
azutea
最近思うことなのですが・・・飲みたい飲み物が無い!!

車で出かけて、コンビにに寄っても子供たちは、すぐジュースを選ぶのですが、私は悩んだあげく結局・・水やお茶・・・と無難な物を選んでしまいます。

お茶はとりあえず新製品は気になるので、買うことがあるのですが、リピートするってことがほとんどありません・・・・

私たち世代にあった飲み物って何かありますか??
お弁当作り2008年08月14日
よっち
ギョーザ事件以来、お弁当に冷凍食品を使うのをやめました。が、しかし、もともと料理のレパートリーの少ない私は、お弁当作りに苦労しています。

みなさん、どんなお弁当を作ってますか?

人気のおかず、簡単なおかず、困ったときのおかず、など何でも良いので教えてください。お子さんのお弁当でも大人のお弁当でもかまいません。

今日のお弁当の写真アップだけでもOKですし、私と同じように悩んでいる人のコメントも大歓迎です。

お弁当について、話しましょっ♪♪
賞味期限2008年08月11日
kokikoki
先日、義父の家に行った時のことです。
義母が亡くなってから、義父も一人暮らしをしているから仕方ないのですが、、、
冷蔵庫や戸棚を整理していると、「賞味期限」切れの品物が結構出てきました。
油、缶詰、パスタ、マカロニ、調味料、ケチャップ、瓶詰め、アイス、ゼリー、水羊羹、パン粉、小麦粉、天ぷら粉、バター、干物、カップラーメン、、、、などなど、他にもたくさん!!
日付が何年も前のものも中にはありました(^^;)

「賞味期限」って、美味しく食べられる期限という意味で、期限を過ぎてもすぐに捨てる必要なし!なんだそうです。(ちなみに、消費期限は鮮度が急速におちていくものに対して表示しているようです。)
ちょっと調べてみたのですが保存や、調理法を上手に行い、無駄な廃棄はむしろしないほうがいい!ということでしたが・・・。

・・・ですが、おじいちゃんの場合、きっとこのまま残しても何年も何年も残ったままのような気がして、思い切って捨ててしまいました。

みなさんは、「賞味期限」切れの食品どうしていますか???
すぐに捨てていますか???
それとも、上手く使っていますか???もし、使っているなら、どのくらいまでを目安にしているのか教えてくださ〜い!
(ふつうは、、、きっと期限前に食べきっちゃうんでしょうけど・・・)
あとは、、、期限切れにならないようにする工夫って何かありますか〜?
(おじいちゃんに教えてあげたい!)
食品値上げ2008年08月05日
ayama
新聞でもTVでも最近この話題に事欠きませんが、
いまひとつ切迫感がなかったのです。

ところが、今日生活クラブ生協の4月号カタログが届き見てみると・・・

・マヨネーズ500g 395円→490円
・ミックスチーズ 380円→625円
・スパゲティ1kg 490円→670円

などなど〜!!これは実感せずにはいられません。
小麦があがるとそれを餌にする鶏も上がり、卵もあがる・・・・
のでしょうね。
こういう風に書かれるとちょっとショックを受けました!

実感していることや、対策など、どうでしょうか???
ミネラルウォーター2008年07月29日
ayama


ほんとに昔に比べて『水を買う』ことが多くなりました。
私は味でいくとコントレックスが大好きです!
昨日コストコで買った、微炭酸バージョンもおいしい・・・。

でも、「ミネラルウォーターを汲み上げすぎて、自然破壊につながっている」とか、
「輸入物の運送のときのCO2排出量(なんていうのでしたっけ?)」を考えると、
ろ過水を飲むのがほんとはいいんでしょうね。それもマイボトルで!!

みなさんは、どのように考えていますか?
相反するようですが、好きなミネラルウォーターなどもありましたら・・・・。
ご当地もの2008年07月26日
きゃっぴー
みなさん札幌にお住まいの方が多いと思いますが、それ以外の方、昔住んでいた所で、ダンナの田舎で、なんでもけっこうなのでその土地ならではの食材、調味料、お料理などを知りたいです。
牛乳2008年07月18日
きゃっぴー
みなさん、牛乳はどれくらい消費していますか?

なあんて言っている私が実は牛乳が苦手で牛乳を飲む!ということはほとんどないのですが・・・ヨーグルトは毎日食べています。

「ミルクランド北海道」ということで・・・牛乳はどうしたらたくさん消費できるのでしょうか?

乳製品からみの話題で・・・昨日コープで動物性の生クリームが198円でした。
安いですよね!!きっとひな祭りのあとだからでしょう!ふだんからもう少し生クリームが安いといいのになあと思います。
ごはんの友2008年07月18日
ayama
食品値上げもあって、米食中心の献立が見直されていますが
ごはんの友でお気に入りはみなさん何ですか?

こどもは特におかずを食べてしまって「ごはんは何で?」なんて
ちょっとちょっと〜!的なことを言いますが、毎度ふりかけも何なので・・。

お気に入りのごはんの友はありますか?
パン2008年07月18日
きゃっぴー
自給率向上と小麦の値上げで、ご飯を食べよう!!運動が盛んですが、やっぱりパンも食べたいですよね。むしょうに、おいしいパンが食べたくなるときがあるのですが、みなさんおすすめのパン屋さんやパンってありますか?
料理研究家2008年06月16日
ayama
新聞記事で栗原はるみさんがイトーヨーカドーと契約したということを
読みました。
わたしの持っている料理本で一番多いのが栗原さんです!
器やコーディネートもすてきで、「ゆとりの空間」(札幌だと大丸にレストランがありますね、雑貨が買えなくて残念なのですが)やエッセからでている
Harumi(だったかな)も楽しいです。

栗原さんのレシピで気に入っているのは
「さばそぼろ」豚ひき肉でも応用してます
「とうふのラザニア」ヘルシーでさっぱりしていて女性に喜ばれます
他、サラダや揚げ物などたくさんあります・・・

みなさんのおすすめの料理研究家、そのメニューなどあれば
教えてください!
野菜の皮や種どうしてますか??2008年06月09日
kokikoki
みなさん、野菜の皮や種どうしてますか??
私は・・・結構捨てている部分もあったりします。(反省‐_‐;)
今日の新聞に、野菜の種も皮も無駄なく活用しよう!という記事が載っていました。
皮ごと調理することで、野菜本来の味を引き出し、料理の味付けを見直すきっかけにもなる、と書かれていました。
そして!もちろんゴミが減らせる!!一石二鳥ですよね♪

私は、ニンジンやゴボウなどは、サラダにいれたりチップスにしたり・・ということはありますが、他にもしょうが、かぼちゃ、ジャガイモ、ブロッコリー、大根、トマト、セロリの葉・・・・と野菜は限りなくたくさんあります!
ですが、皮や種を使う料理のレパートリーがイマイチ思い浮かびません。。。

みなさんはどんな風に活用してますか???
私のように捨ててしまっている人もいるのでしょうか??
こんな使い方あるよ〜というのがあったら教えてください!!
食べるだけでなく、こんな利用方法もあるよ〜というのでもO.Kです!!
朝食には何を食べよう?2008年05月28日
kokikoki
昨日の新聞に「朝食見直し、1日元気に!」という記事が掲載されていました。
朝食は1日のウオーミングアップ!と言われるくらい、とっても大事ですよね。
朝食を摂らない若者や、子供も増えていると聞きますが・・・低体温や肥満を防いだり、集中力もアップすると言いますもんね。やっぱり1日の始まりの朝食ってもっときちんと考えなくちゃ!と思いました。

でも、そうは言っても朝はとっても忙しくついつい、納豆、ハムエッグ、のり、お茶漬け、とか決まったメニューになったり、単品のみになったり、お弁当や前日の夕食の残り物・・・なんて事が我が家では日常茶飯事(^^;)です。

みなさんのお宅の朝食ってどんな感じですか???
あと!!こんなメニューは5分で作れる〜とか、このメニューは手軽で美味しくて朝にはピッタリ!というものがあったら教えてくださ〜い!
ハチミツ2008年05月22日
akipiyo
美味しくて安心に食べられる国産ハチミツを探しています。

みなさん、おススメのハチミツってありますか?お取り寄せ情報から一般ス−パ−で購入できるお手軽な値段のもの、ハチミツを使ったお料理や健康法など、いろいろ教えて下さい(*^0^*)
北海道のお菓子2008年05月13日
azutea
北海道にはたくさんの美味しいお菓子屋さんがありますよね!!
ちゃんとしたお土産として、持っていくお菓子はたくさんありますが、
普段使いできるお菓子って意外と少ないと思うのですが・・・・

私は、お土産には買ったことあるけど、実際に食べたことがないお菓子もたくさんあります。

ちょっとお友達の家にお呼ばれしたときに気軽に持っていけるお菓子ってどんなものがありますか??
洋風スープだし教えてください2008年04月21日
azutea
鶏がらやベーコン、ブイヨンに頼らずに美味しくいただける洋風スープの作り方を教えてください

仕事先の保育園の給食で、離乳食にも安心して使える洋風スープを思案中なのですが、今ひとつなのです。 現在は、ベーコンと、最低量のブイヨンを使用することが多く、ずっと、これでいいのかと思いつつ献立をたてていました。

どなたか、朗報をお待ちしています
糖質オフビール2008年03月26日
きゃっぴー
なんだか、各社糖質オフのビールを出してきましたが新製品試して見ましたか?
私はキリンの「ZERO」を試してみました。う〜ん・・・・イマイチ・・・でした。
ノンアルコールビールのような味でした。ちょっとがっかりそれならゼロでなくても「グリーンだよ」の方がいいです。
タコさんウインナー2008年03月07日
きゃっぴー
みなさん、ウインナーを調理するとき飾り切りしますか?私は最近お弁当を作ることもないのであまりやらないのですが、そんなときのウインナーはなにを使っているのでしょうか?

あらびきウインナーだとカットしにくいですよね、あらびきのところがあたったりして、赤いウインナーは見た目ににはよさそうでうが、味もいまいちで、身体にもよくなさそうで・・・みなさんどんなウインナーを使ってますか?お勧めがあったら教えてください。

あらためて見るとウインナーって同じような名前でたくさん種類がありますよね!!
豚汁って☆☆2008年02月22日
てのりたま
こんにちは(^^)〜、てのりたまです。
みなさんに聞いてみたかったのですが、
おうちで作る時、豚汁って何を入れますか?
我が家では結構豚汁は登場回数が多いのですが、
(早い時間から作っておけて、ボリュームがあるので
おかずとしてもOKかなぁ〜と、習い物のある日はよく作っちゃう・汗)
主人はさつまいもを入れるのが好きで
私的には「じゃが芋でしょー・・」なのですが、
うちでは、豚肉、さつま芋、お豆腐、大根、人参、ごぼう、薬味にねぎ、です。
あと、豚汁以外にも汁物でお勧めものがあったら
是非教えてください!
ご飯のメニュ−はどうやって決めますか?2008年02月19日
KEN
前から聞きたいと思っていたことがあります

みなさんは、ご飯のメニュ−を決める時どうやって決めていますか?

新聞の折り込みチラシの特売品から決める(カレ−粉が安かったらカレ−にする)
家族が食べたいから食材が高くてもメニュ−を決める
安い食材を購入してからメニュ−を決める

・・・と時と場合によりますが、普通はどのようにして決めているのでしょうか?
1週間メニュ−を決めている方や 
宅配の方なら届く前にはメニュ−って決めているのでしょうかねぇ

安いと購入しても 忘れていて使わなかったり
最近は食材がみんな高くなってますよね・・・何をいつ作るか迷います
回転寿司2008年01月22日
きゃっぴー
みなさん、回転寿司はどこがお気に入りですか?
我が家はあまり行かないのですが・・・もちろん回らない寿司屋にも行きませんが・・・

土日は混んでるイメージがあって・・・
コーヒーは、食前か食後か。2008年01月16日
よっち
とっても、くだらないトピックでごめんなさい。
夫と、意見が合わないので、みなさんの意見を聞かせてください。

夫と、外食に行くとコーヒーをいつ持ってきてもらうかで、いつも、もめます。
夫は、「食事より先」。私は、「食後」です。

友達と食事に行って、食前にコーヒーを飲んだことは一度もないから、食後が普通だと私が、いくら説得??しても夫は、「じゃあ、なんで、店員さんは、コーヒーはいつ、お持ちしますか?と尋ねるのだ??」と言います。

みなさん、食前ですか?食後ですか?主婦ラボで、決着をつけたいと思います♪
鍋料理2007年12月30日
ayama
みなさん、鍋の季節ですね!
うちではおでんやしゃぶしゃぶを含めたら既に・・・もう何回も。

ほんとは水炊き・キムチ鍋が好きなのですが、こどもが喜ばないので、
どうしようかっていつも悩みます。
よく売ってる鍋の素スープ「味噌キムチ鍋の・・・」を買ってみたら(いいにおいに思わず試食→おばちゃんと話し込む→買わないわけにいかなくなる)、好評でしたが。
今は鍋〆も必ずって感じですよね。みなさんどうしてますか〜!
かつお節・パッケージ2007年12月28日
ayama
先日、台所の大掃除をしていて、ついでに、使いやすく、整理整頓をしていたんです。花かつおの大袋がいつも我が家には常備されているんですが、あれって、場所をとるじゃないですか。 いつも 引き出しの奥に入ってしまったり・・・

たまたま、大きめの、パスタを入れるような 容器があったので、そこに入れることで、私的には使いやすくなりました(ついでに昆布も)

最初から、台所でも冷蔵庫でも ちょいと置いておける容器に入れて、かつお節や、昆布を売ればいいのになぁと思いついたわけです。仕事柄、『薄味の決め手はだしですよぉ』と呼びかけるのですが、いつも 本だしに慣れている人は、ますます遠のくのではないのかと、思うのです。

日本の良い食材って特に、パッケージの進化がまるでないような気がします。

皆さんは、どう 思いますか?
北海道のハッカのフリスク!2007年12月16日
ayama
私は運転することが多いのですが、眠気覚ましや気分転換などにフリスクをいつも運転席に置いてます。でもこの間ふと後ろの表示を見たら、別にペパーミントが入っているわけでもなく、化合物名が記載されてました。オランダのものだから大丈夫だとは思いますが・・・。

ハッカの結晶を買ってみたのですが、これそのものでは刺激がきつすぎるけど、きっとフリスクみたいなミントにできるはずだと思います。
すでに商品としてありますか?きたキッチンの北見のハッカ商品コーナーにはなかったです・・・。

わざわざオランダから飛行機で飛んできたもの買わなくっても、北海道のハッカでつくったらいいのに!!どうでしょう。
お米の名柄は?2007年12月03日
KEN
みなさんのお気に入りのお米の銘柄は?
やっぱり道産米!! ほしのゆめ や ななつぼし・・・
それとも魚沼産コシヒカリです!・・・なんて方も!?

黒米・赤米・・・や雑穀料理も使いますか?
こんなお料理には このお米があってますよ〜とかの
情報教えてください♪

ちなみに私がいまハマッているのは『おぼろづき』です
モッチリしていて美味しいと思います
朝食2007年11月30日
azutea
私は毎朝、朝食のおかずに頭を悩ませています・・・・
朝はバタバタして時間が無くて、ついつい同じメニューになってしまいます・・・・!

ある意味夕食のメニュー考えるより私には苦痛かも・・・・

和食・洋食・中華・その他、皆さんはどんな朝食を作っているのか、ぜひ教えてくださ〜い☆ 

★よろしくお願いします★
☆持ち帰り弁当☆2007年11月30日
♪ゆっちん♪
私は、家事をサボってほっかほっか亭にお世話になることもしばしば…(^^;)
近いし安いしというコトもあってかなり利用してはいるんだけど、メニューがカロリー高めで、自分のは家にあるもので済ませちゃうことも…

もう少し、カラダにやさしいメニューがあると嬉しいんだけどな♪


そんなお弁当屋さんないかなぁ…?
イタリアより。ナターレのドルチェ2007年11月29日
viola


Torrone/トローネ

『パネットーネ』、『パンドーロ』に続く、ナターレのお菓子がコレ。
形は長細箱型で、いわゆる“ヌガー” です。

基本的な材料は、卵白、砂糖、蜂蜜。ここにアーモンドやヘーゼルナッツ、ピスタチオなどを混ぜ込みます。
仕上がりは“クロッカンテ”といわれる固いもの、“モルビド”といわれるちょっと柔らかめのもの、チョコレートで覆われているものまたは混ぜ込んであるもの、などいくつかアレンジされます。

イタリア各地方によりこの仕上がりには特徴があります。
イタリア南端、食の宝庫シチリアでは砕いたアーモンドとピスタチオが入り、北のピエモンテではヘーゼルナッツの名産地、ランゲのそれを混ぜたもの。南部ナポリのあるカンパーニャではカカオで覆われたものが伝統的、また私の住むここヴェネト州では特に“マンドルラート”と呼ばれる、アーモンドの飴がけみたいなもろく砕けやすい状態のものが好まれています。

各地で様々な顔をみせるため、それぞれの地域にその発祥があるとされていますが、最ものオリジナルは北イタリアのクレモナ(バイオリンで有名)だとされる説が有力。

1441年、ミラノ公国ビスコンティン公爵の娘、ビアンカ・マリアがフランチェスコ・スフォルツァとの婚礼の際に振舞われたのが始まり、とされています。ですので、600年もの歴史のあるお菓子、というわけです。他のドルチェ同様、長い歴史です。
そしてその名の由来も、その形がクレモナの広場にある“Torrazzo/トラッツォ”と呼ばれる美しい大きな塔を感じさせたことから、『Torrone/トローネ』という名がつけられたとか。

純白な仕上がりが婚礼のお菓子としてぴったりです。今ではもっぱらナターレのお菓子として知られているところなのですが。

ここクレモナでは、毎年11月には『Festa del Trrone/フェスタ・デル・トローネ(トローネ祭り)』が開かれ、訪れた人々にトローネが振舞われるそうです。今年のこのお祭りは今週末の17、18日に開催されました。

シンプルな材料からできるお菓子だけに、材料と手法の妙技に頼るもの。
高質な材料を揃えることはまず基本。
そして、肝心の作り方ですが、熱いシロップ、熱くしたハチミツを用意、固くあわ立てた卵白をハチミツと合わせ、そこにシロップを加え、さらにナッツ類を加えてて練り上げる、というもの。ハチミツやシロップの温度、手順などがしっかりしていないととんでもないことになる、熟練の技が必要なのです。仕上がりの“ホロッ、、、サクッ、、、”という食感と風味に影響するからです。シンプルなものほど仕上がりには技が要るもの。

材料と作り方を見ただけでもイタリア菓子にはつきものの、ものすごく甘いお菓子を想像してしまいますが、その通り、甘いです。でもこれが食後に端からナイフでボリッと砕きながらいただくのがイイのです。

パネットーネ、パンドーロなどとともに、ナターレを感じさせるこれらは、毎年同じように食後の楽しみとして皆が楽しみにしているドルチェです。でも、食べすぎには注意しないといけません。
イタリアより。ナターレのドルチェ2007年11月27日
viola


Pandoro/パンドーロ

イタリアのクリスマスのお菓子、パネットーネに並んで代表的なのが『パンドーロ』です。『パンドーロ』とは、『パネットーネ』によく似た生地のドルチェなんですが、パネットーネのように干ブドウや干フルーツが入っていません。ですのでかなりシンプル。でも私はどちらかというとパネットーネよりも『パンドーロ』派。シンプルなのでしつこくなくていくらでも食べれちゃいます。

ナイフで切り落としてそのまま食べるのも良し、レストランなどにいくと、今の季節、ザバイオーネ(卵黄と牛乳を合わせてあわ立てたクリーム)やホイップしたクリームを添えたりして提供されることもあります。

その独特の甘さと生地の柔らかさは、パネットーネと同様、まさしく“後ひく美味しさ”。
日持ちもするので、クリスマスが終っても、売れ残りのそれは2月頃まではしばしば見受けられます。もちろん“グランデ・スコント(大安売り!!)”のもとに。

さて、『パンドーロ』の名の由来はその黄金色(金色=“oro/オーロ”)からくるものだ、と言われています。多くの卵を使っているにで、生地が黄金色に仕上がっていることからです。

が、その起源にはいくつかの定説があります。

そのうちのひとつ。1500年代、ヴェネツィア共和国において生まれたとされ、その時代の貴族の食卓に上った円錐状(現在のパンドーロの形状に似ている)のドルチェ、これが金箔の薄い紙で覆われていたことから『Pan de oro/パン・デ・オーロ(黄金のパン)』と呼ばれました。

また、別説としては、ヴェローナのごく古いナターレ(クリスマス)に食べられる『Nadalin/ナダリン』という星型をしたドルチェが起源とされています。この『ナダリン』も、製法、材料はほぼ『パンドーロ』と同様。小麦粉、砂糖、酵母、少々のレモン汁、水を合わせた生地を発酵を繰り返し、オーブンで焼いたもの。高さはパンドーロのように高いものではないものの、8角の星形をとります。もちろん、今でもヴェローナのナターレのドルチェとして健在。

これらの説を加味したうえで、現在最も信頼性の高いものが、オーストリアのハブスブルグ家から持ち込まれた、という説。1700〜1800年代のこと。現在のパンドーロの製法は、オーストリアの『Pane di Vienna/パーネ・ディ・ヴィエンナ』(“ヴィエンナ”はイタリア語の“ウィーン”にあたる。)がベースになったのではないか、といわれています。

1800年代、ヴェネツィア共和国下のヴェローナにおいてパンドーロの今の形状がほぼ確立、ヴェローナ独自のドルチェとして今現在でもなお健在、というより今ではイタリア全土においてクリスマスのドルチェとして、『パネットーネ』とともに肩を並べています。

お菓子の歴史をみると、ヨーロッパの長い歴史を感じさせるところです。
北イタリアに関しては、オーストリア軍に一時期占拠されていたという時代背景があることもあり、多くのお菓子や料理にその影響が見え隠れしているものです。

これらのドルチェに対し、昨年、新たな規則ができました。『パンドーロ』、『パネットーネ』とも、規定の製法と材料をとらなければ、これらの名を謳うことはできない、というもの。2006年1月29日に制定されたものです。
形だけをを真似た誤品があまりにも市場に氾濫していることに対しての規定です。これらの“〜風”のものは、“Dolce di Natale/ドルチェ・ディ・ナターレ”として店頭にならんでいます。価格も安いので、それはそれで利用価値はあります。

そういえば、最近、こういったニュースをよく耳にします。ワインのD.O.C(指定された産地で生産される生産物のみに与えられる呼称)も無視し、ヴェネトの発砲ワイン『プロセッコ』の原料をプーリアから安いブドウを買ってボトリングしている業者が罰せられたり、トマトの水煮缶、それも、“サン・マルツァーノ種”としっかり表示してある中国産のトマト缶、ドイツ産の“アチェット・バルサミコ・モデナ”、オーストラリア産の“パルミジャーノ”などなど。どれも産地を名にしたイタリアの特産物。消費者が自分自身の目で確かめなければならない義務は、ここでも通用することなのかもしれません。


話はそれますが、この『パンドーロ』発祥の“ヴェローナ”という町。この町を語るのに必ず初めに登場する話題は“ロミオとジュリエット”。そう、このお話はこの町が舞台なのです。街中の見所としてロミオの家や墓、ジュリエッタの家、そう、ジュリエッタの家には、かの有名なあのバルコニーがあります。夏場はアレーナ(古代ローマの円形劇場)での野外オペラが有名な町。なんともロマンチックな町なのです。

『パンドーロ』はそんな町で生まれたドルチェです。
イタリアより。ナターレのドルチェ2007年11月21日
viola


イタリアのナターレに欠かせない伝統的なお菓子のお話。,箸いΔ海箸廊△發△蠅泙后帖


Panettone/パネットーネ

イタリアではクリスマスは“ナターレ”といいます。カトリックの国ですから、まさに本場、といえるでしょう。ナターレ(クリスマス)が近づくと、街中はなんだかそわそわとしてきます。店先はクリスマスムードを漂わせ始め、もうしばらくすると、夜間のイルミネーションも始まります。

イタリアの日曜日は日本と違い、街中のデパート、スーパー、商店はどこも閉まっています。が、11月からは日曜日も営業が許されるため、開けている店がほとんど。日曜日はひっそりとしがちだった中心地(旧市街地)も、今は人通りも多く、買い物客で賑わっています。

イタリアのクリスマスの食べ物、というと、必ず筆頭に上げられるのがパネットーネです。
パネットーネのオリジナルはミラノですが、今ではイタリアを代表するクリスマスケーキとして知られているところです。

ケーキ、といってもクリームなどで派手にデコレーションされているものではありません。どちらかというと甘いパン。見た目はドーム状、いたって素朴。大きなコック帽みたいな形をしています。フルーツの砂糖漬けやリキュール漬けがたっぷり入り、かなりリッチなタイプ。周りは焼けた焦んがり色、中は黄金食。手でおおきく裂ける独特の柔らかさです。

この風合い、これは数日かけて何度も発酵を重ねることからくるもの。
家庭で作られるお菓子ではないことは確か。パン屋、お菓子屋、スーパーなどで買うことができます。10月後半にもなると、早くもスーパーには、パネットーネの箱が山積みされ、クリスマスが近づいていることを知らせてくれます。

パネットーネは以前から大好きだったものですから、店頭に並び始めた早々から即購入。一切れ食べて、止まらなく、もう一切れ、、、気付くとナイフなんかどこへやら、手でちぎって食べている自分に気付いたときには、もはや食べすぎ。食べすぎの後悔の大波が襲ってくるのです。

さて、イタリアのお菓子は大抵素朴なものが多いのですが、フランス菓子のように美しいデコレーションなどを施されることなく、昔からのスタイルを保ち続けながら愛され続けられているものがほとんど。ですからお菓子にもそれぞれのストーリーがあります。

パネットーネの発祥についての謂れはいくつかあるのですが、多く語られているのが、一人のパン職人の“トニー”が作ったのが始まり、という説。

15世紀後半、ミラノ公国の公爵のある夕食会にドルチェを献上するために、彼がつくったもの。粉と卵、バター、砂糖、酵母を混ぜて発酵させた生地に、刻んだ干ブドウ、砂糖漬けのフルーツなどを混ぜて焼き上げました。この夕食会に参加していた貴族たちは、この焼き菓子に興味深々。食べてみたところ、今までに食べたことがないほど美味しい!!との賛美の声の嵐。(ちょっと大げさかな???)

このドルチェを食べた公爵は即座に彼の執事を呼びつけ、「なんて美味しいんだ!!新しい美味しさだ!!誰が作ったんだい??」。執事は、一人のパン職人のトニー(“トニー”はイタリアでいう“アントニオ”の呼び名)のことを語りました。「“トニーのパン(Pan de Toni/パン・デ・トニー)”っていうのか?? とにもかくにも“パン・デ・トニー”→『Panettone/パネットーネ』と名づけようじゃないか!!」・・・ホントにこんな会話だったのかどうかは知りませんが・・・。

つまりは、このお菓子、生まれて600年以上もの歴史のあるお菓子なのです。

製法としては、今も昔もほとんど変わることがありません。

材料は小麦粉、水、酵母、卵、砂糖、バター。そして干ブドウとオレンジやレモンの砂糖漬け。ここで重要なのは、酵母。つまりイースト菌です。自然酵母を使うこと。これがないと、あの独特の風味、風合いを出すことはできません。
そして、この生地を発酵させるためには最低72時間必要なのです。この間、何度かの発酵を繰り返す間、温度や湿度の管理をすることがとても手間のかかる工程。
最後の発酵から12時間後、この手間隙かけられた生地はオーブン(木で燃やす釜が最適)に入れられ、180〜190℃で1時間、その後6〜8時間かけてゆっくりと熱を取り、できあがり。

できあがりは5kgから10kgまでも。まれに30kgもあるものもあるそうです。大きさはともかくも、大切なのは、この発酵過程。丁寧に手で練りこむこと。これが美味しさの唯一のポイント。

しかし、イタリア全土に、また世界中に広がるには、やはり生産性をあげる必要がありました。
これを実現したのが、『Angero Motta/アンジェロ・モッタ』。1900年代のことです。彼はこれをパネットーネを工業生産することで、有名になります。これから各社追随。今やイタリアのナターレのケーキといえば、『パネットーネ』と称されるようになりました。
このパネットーネは『Motta』というブランドで、日本でも購入可能です。

また、最近では、上にチョコレートや砂糖をまぶしたもの、中にクリームやチョコレートクリームを入れたもの、などのバラエティーも豊富。でもやっぱり、素朴なオリジナルのものが断然美味しい!!

イタリアでは、今の季節、容易に入手可能。クオリティーにより値段も様々。スーパーなどでは安売りのもの2ユーロ以下で買えるものから、ケーキ屋さんなどで買うと、20ユーロくらいするものも。まあ、こういうものは、値段と品質は比例するのは世の常。それはそれなりに、楽しめるもの。

見た目が素朴なので、日本のクリスマスケーキのそれに比べると少々見劣りはするかもしれませんが、もし目にする機会があったらぜひ一度、試してみてください。虜になること、間違いなし、です。
マクロビオティック2007年11月14日
ayama
マクロビオティック、って知ってますか?
私はスマスマ(TV)で、マドンナが取り入れているって知って、「これはなんだ〜!」と思ってネットで調べたり、本屋に行きました。

農薬、化学肥料、遺伝子組み換え、添加物・・・できれば避けたいものですよね。
そして、丁寧な調理法。
まだまだ「なんちゃってマクロ」。ごはんに発芽玄米や雑穀を入れてみる、有機の野菜を皮ごと使う、調味料はいいものを・・ぐらいのレベルです。でも、やっぱりおいしいし、気持ち的にも違うと思う今日このごろです。
お漬物2007年11月14日
kuri-co
皆様よろしくお願いいたしま〜す。

早速ですが、

ほかほかご飯においしいお漬物があれば幸せな私ですが・・・(安上がり)
手作りは苦手なのです。
皆さんどうしていますか?

おすすめのお漬物、簡単に作れるお漬物、お漬物のアレンジetc・・・。
ぜひ教えてください。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5

ページの先頭へ