閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

HOT!

一覧はこちら

HOT!
コミュニティ名
HOT!
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2620人

時事ネタ、お楽しみトピックなど


*ネット発信メンバーのみなさんへ*
こちらへの書き込みは自動的に『主婦ラボ』一般閲覧サイトに転記されます。
http://syuhu-labo.net/

なでしこジャパンW杯優勝!2011年07月21日
ayama
すごかったですね!!!!やった〜おめでとう〜!!

後半から観たのですが、なんとドラマチックな…
涙が出るほど感動しました。

監督もポジティブな指導で雰囲気もすてきですね!
2011年7月〜お気に入りのテレビ番組ありますか?2011年07月20日
きゃっぴー
あっという間に今年も半年が過ぎましたね。暑い暑いと思っているうちにきっと、年賀状の心配をしているんだろうなと思ってしまいます。

さて、あっという間に前クールのドラマが終わってしまいましたね。
私的には前クールは意外とおもしろいドラマが多かったように思います。

いわずもがな「JIN」に関しては、久しぶりに最終回まで満足のドラマでした。

その余韻が残っているだけに今回のドラマに関しては、今のところ「これ」と思っているものはありませんが・・・
みなさんは注目しているドラマありますか?
『クッキングショー』のご案内2011年07月05日
管理スタッフ


主婦ラボでお手伝いしている食を楽しむ北海道の雑誌、
『choi-plus(ちょいぷら)』4号が発売になりました。
今回は総集編ですので、1-3号を見ていない方もぜひ!!

そして新企画!choi-plusプレゼンツのクッキングショーが開催されます。
参加者を募集していますので、主婦ラボメンバーさんや、ご覧いただいている閲覧者のみなさんにご案内いたします。ご興味があって都合がつく方はぜひ下記までお申込みしてくださいね!


「お料理とパンの素敵なマリアージュ」(予定)

あの有名フレンチ店「モリエール」で本格的なフレンチの修行を積んだ佐々木シェフがおウチでも応用可能なお料理ワザを作りながら伝授してくれます。しかもそのお料理をランチとしていただけるという企画。パンとのおいしい組み合わせ方も学べるそうです。(参加者が料理実習する形式ではなく、ランチトークショー形式です)

日時:2011年4月18日 月曜日  11:00〜13:00

講師:佐々木 孝弘(ビストロわいんや シェフ)

場所:レンタルスペースJ・Room3-701
札幌市中央区南5条西5丁目8-1 ジャスマック3番館ビル7階

受講料:2,500円(シェフが作るランチ代含む)

定員:20名


---- お問合せ・お申込み -------------------------------

0120-891-868(月〜金 9:30-17:00)
info@pine-link.com
電機屋さんについて!!2011年06月24日
azutea
昔は家の近くに小さな電機屋さんがあって、家の電化製品はほとんどそこで買っていた記憶があります。

今は大型の電気店も増えて、価格や種類など豊富に選ぶことができますね。

そこで、大型電機店・小さな電機屋さんそれぞれのサービス・価格・アフターケアなどについて、話しませんか?
これいいのよ〜!おすすめコーナー2011年06月21日
ayama



「これいいのよ〜」と思うものやコト、教えてください!!


わたしもたくさんありますが…身近なところから


いろーんなアメを試していますが行き着くのはこれなんです。
おすすめです。

スイスのリコラ社、ハーブキャンディ

飽きない味で体にも良い感じ。カルディなどの輸入食品店で買いますが、普通にスーパーでも買えるといいのにな。
2011年4月〜お気に入りのテレビ番組ありますか?2011年05月21日
きゃっぴー
4月スタートの新番組など、お気に入りのテレビ番組はありますか?

ドラマはもちろん情報番組なんかにも変化がありましたよね。
みなさんがお気に入りのもの、お子さんがお気に入りのものちょっといいたい番組などあったら教えてください。


私は、久しぶりに見ているドラマがたくさんあります。このところなんだかあまりおもしろくなくて見ていなかったのですが。

朝のテレビ小説も久しぶりに見ています。やっぱり時代が古いものの方が半年間見続けることができます。

『BOSS』『仁』は前回も好きで見ていたのでもちろん見ていますが、今回のドラマで一番おすすめなのが、『鈴木先生』です。第1回目の放送の内容があまりにも過激な内容だったのでどうかな?と思って見たのですが・・。従来の学園ものとは違う観点で私は好きでした。原作が話題の漫画なようなので原作がしっかりしているものはやはり面白いのかなと思いました。

朝の情報番組で新たしく始まった『ZIPP』で毎朝放送している『もこ’s キッチン』はなぜか子どもたちに好評で毎朝それを見てから学校に行っています。
備えあれば憂い無し!!2011年04月07日
よっち
今回の地震でたくさんの方々が亡くなられまた、被災され現在も避難所で不自由な生活をされていらっしゃる方々に心よりお見舞い申し上げます。

私は、神奈川県に住んでいます。今回の地震は、自宅に1人でいるときに起きました。四十数年間、生きてきた中でもっとも揺れた地震でした。

強い揺れが、なかなかおさまらず、立てかけてあったホワイトボードが倒れたりして「このまま、揺れがもっと強くなったらどうしよう、、、」と本当に怖い思いをしました。

幸い、大きな被害がでるほどではありませんでしたが、地震の当日は夜の11時過ぎまで、停電しました。また、計画停電の影響で最寄の電車は2日間は動かなかったり、スーパーに行っても品物がなかったり、、、と日ごろ安穏と過ごしていた私ですが、今回の地震で意識がかなり変わりました。

あまり心配しすぎても、仕方がありませんが、やはり日ごろからの「備え」は
重要だと思いました。

皆さんのお宅では、非常時にどのような「備え」をしていますか?

ここで情報交換をして、「備えあれば憂い無し!」で、何かのときも力強く、乗り越えたいですね。
東日本大震災に寄せて2011年03月30日
管理スタッフ
日本全国、そして主婦ラボメンバーさんの中にも被害に会われた方、ご親戚や知人がいて心配な方、そして停電や食糧等の不便な生活を余儀なくされていらっしゃる方とさまざまな影響を受けた方がいらっしゃると思います。今、影響のなかった私たちにできることは寄付と一生懸命働くことしかないのですが、今よりも被害が拡大しないことと一刻も早い救済、生活の建て直しが実現しますことをお祈り申し上げています。

多くの人に知っておいてほしいこと、あるいは伝えたいメッセージ、今回の地震で思ったことや備えについてなど、コメントをお寄せ下さい。
インフルエンザ20112011年03月14日
ayama
昨日37度1分で中学校を休ませた長男ですが、早朝測ったら9度6分…
こんな高熱ながらおどろくほど意識ははっきりしていて、普通に会話もできるのですが、わたしがクラクラきてしまいました。。。

夜間救急病院の看護師さんと電話で相談し、「高熱出てから12時間くらい経たないとインフルエンザは陽性反応がでにくいので、今来てもお薬が出せないかもしれないから、お昼くらいに病院に行ったらどうか」とのことでした。

早めにリレンザなりタミフルを処方してもらえたら、治りも早いだろうにと思うのですが仕方がないですね。

私と次男は感染しないようにするため、1時間に1回のうがいをしようと思ってます。
家族がなってしまって、自分はこうしのいだ、というようなことがありましたら教えてください!
子宮頸がん予防ワクチン2011年03月08日
yuu*
職場で対象の女の子がいる人たちの間で話題になっております。
札幌市でも一月から無料で接種できるようになりましたね。

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/3vaccine.html

相当痛いとか副作用とか気になることも色々あります。
恥ずかしながら数年前まで子宮頸がんと子宮体がんの違いも良く分かっていませんでした。

これを機会に「受ける受けない」や病気についても
ザックバランにお話してみませんか?
なぜ男は缶コーヒーが好きなのか2011年01月27日
ayama
長年わからないナゾがあります。

男の人はどうしてあんなに缶コーヒーが好きな人が多いんでしょう…
聞いてみても「おいしいじゃん」って。
ならば女性に「なぜ好きじゃないのか」を聞いてみると少しはわかるかな…と思いまして、よろしかったら教えてください♪もちろん好きな方はそのままその理由で♪

私にしたら缶コーヒーは「コーヒー」とは別の飲み物の感覚で、甘いのは甘すぎるし、無糖のは香りがないわけじゃないんだけど味が違うし「コーヒーとしておいしい」とはあまり思えないのです。
もちろん、極寒のときにあったかーい缶コーヒーを飲むとホッとすることはありますが、自分で買うことはないです。缶コーヒーしかあたたかいものがなければ買いますが…
午後の紅茶の缶バージョンも買ってみたのですが、いまひとつ飲む気がおきずそのままです。
2010年クリスマスプレゼント事情!!2010年12月22日
くうちゃん
もうすぐクリスマスですね。

もうクリスマスプレゼントは決まりましたか?

お子さんはもちろん、ご主人へのプレゼント、友人へのプレゼント・・・etc

今年のクリスマスプレゼントの情報交換しませんか?
『あんかけ専門店こまち』2010年12月05日
管理スタッフ
主婦ラボマガジンでもお知らせしました。『あんかけ専門店こまち』ご利用された方は是非書き込みをお願いいたします。

**********************************************************************

カフェ風でとてもおしゃれな店内!!焼きそば、ラーメン、チャーハン、かた焼きそば、おこげ、
五穀米・・・全てが「あんかけ」で美味しくいただけます。
 "あん"のベースとなるスープは丸鶏をじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのスープです。
デザートメニューも充実しています。

<場所>札幌市東区北23条東15丁目 地下鉄東豊線元町駅 4番出口を出てすぐ。Pあり
<TEL>011-721-0501
<営業時間>11:00〜23:00
http://ameblo.jp/l-eyes/page-3.html#main

**********************************************************************
2010年ヒット商品ランキング2010年11月30日
きゃっぴー
日経トレンディ2010年ヒット商品ランキングが発表されましたがみなさんはこの中で
買ったものや体験したものがありますか?

1位…食べるラー油
2位…3D映画
3位…スマートフォン
4位…プレミアムロールケーキ
5位…iPad
6位…ポケット ドルツ
7位…低価格LED電球
8位…チンしてこんがり魚焼きパック
9位…ハリナックス
10位…1杯でしじみ70個分のちから

ちなみに私は「食べるラー油」「3D映画」ぐらいでした。
10位の「しじみ〜」なんてそんなにヒットしているの?と驚きました。

1位の食べるラー油、スマートフォン、プレミアムロールケーキ、iPad
は納得でしたが、私の中では意外な順位でした。
サッポロ ヘルス&ビューティフェア2010 行った方いますか?2010年10月26日
美冬
サッポロ ヘルス&ビューティフェア2010
に行ってきました。
行った方、いらっしゃいますか?

遠いので、今まで行ったことがなかったんですよ。
初めて行ったけど・・・うーーんでした。
行った方は、収穫とかいっぱいあったのでしょうか?

素直な感想なので、参加企業の肩が見ていたら、ごめんなさい。
来年度以降にむけて参考になればと思い、正直に書いていいでしょうか?
(スタッフさん、ダメな発言があったら、削除していいですからね(^_^;))

かなりの人ごみでしたね。
サンプルをもらいやすいのと、もらいにくいのがありました。
交通費をかけてまでとか、家族で楽しめるか
とか考えると「うーん」だったのです。

欲しいものは、ちょっと並ぶけど、必ずもらえると思っていました。
サンプルもあれば、商品そのものもいただける、
それが半々ぐらいかな?
と期待が大きすぎて、勝手に錯覚していたせいもあるのかも?
でした。

なんだかわからないけど行列ができると、みんなが並ぶ
そんな感じになってもいたようです。
で、長い行列ができると、すぐに「もう並べません。終了」の看板が。

列の最終に「終了」の看板が出て頃って、
配布時間までは、なんと1時間〜1時間半もあったのです。
これって、ちょっとさびしいですよねぇ。ずっと並ぶんですよ。
で、もらうのは、ティッシュ一つとか(^_^;)

配布されたら、行列が出来てもドンドンもらえるものもありましたけど。
行く前は、こういうものばかりだと思ってました。

並ぶ列がすぐに終了になるのは残念だったけど・・・
一番残念だったのが、コスメ企業のところ。
60分、80分待ちとかだったんですよ。
隣り合うコスメ企業も同様。

ここ数社って、一人ひとりにカウンセリングしていて、
終わったらサンプルを渡していたんですよ。
こういうイベントだったら、どんどん配っちゃえばいいのに!
と思いました(^_^;)

あと、飲料企業、入り口付近に集中しすぎでした。
だって、入場したら、どんどん飲み物を配られて、次々に飲むんだもん。
お目当てのブースに行く頃には、お腹タプタプでした。

あ、美容関連の専門学校の生徒さんが、無料お試し体験やってました。
メイクワンポイントレッスン、ハンドマッサージ、ネイル体験の三つです。
これも、授業の一環、実習の一つなんですって。
とっても丁寧にけなげに働いていましたよ。

でも、これがなかったら、多分愚痴ばっかりのイベントだったんだろうなぁ。

生徒さんたち、シュウカツなんですって。
来年に向けて、みんな就職決まるといいなぁって思いました。
2010.10月〜お薦め、気になるテレビ番組ありますか?2010年10月26日
きゃっぴー
以前にもテレビ番組のトピはあったのですが、時期で区切らないとわからなくなってしますので新しいトピックをたててみました。

いよいよ10月からの新番組も出揃ってきたようですがみなさんはなにかコレと決めてみていますか?見ようと思っているものはありますか?
新雑誌『choi-plus(ちょいぷら)』創刊のお知らせ2010年10月20日
管理スタッフ


主婦ラボでも準備のお手伝いをさせていただいた、新しい雑誌が3月10日に発売になります。


『レシピ本でもない、グルメ本でもない!
食生活を大切にしたいと思っている、札幌、東京など都会の女性に向けた、
「ちょっと」おしゃれで、生活に「プラス」な食情報が満載の、食のエンタテインメント誌!』

↑紹介ブログより(表紙写真も)


創刊は3月10日!!主婦ラボのメンバー募集系初の広告も1ページありますので
探してみてくださいね!そしてぜひ読んで感想やリクエスト、お願い致します!!

出版元の紹介ブログです↓
http://www.choi-plus.com
ワールドカップ南アフリカ大会2010年07月03日
5テン
W杯南アフリカ大会について、熱く語りましょう。
お薦めドラマ・テレビ番組ありますか?2010年06月14日
ayama
番組切り替えの時期になると、「どのドラマがおもしろいかな〜!」と
ちょっとうきうきしますよね〜。
今回はチェックがほとんどできず、見て無いのです。今さら遅いかしらと思いつつ、みなさんのおすすめドラマがあったら教えてください。

私が唯一続けてみているのが、NHKのBS11、水曜11時からの『デスパレートな妻たち』。人がよく死んだり、信じられない展開も多いのですが、仕掛けが上手なのでとっても楽しく見れますよ。もうシリーズ3作目に突入している、アメリカのヒットドラマです。セレブたちが設定なので、インテリアや雑貨、ファッション・食事なども楽しいです〜!
運動会の保護者席の決め方!!2010年06月14日
azutea
北海道ではそろそろ運動会の季節ですね!!

毎年TVなどで話題になるののが、保護者席の決め方ですよね!!

みなさんの小学校や幼稚園はどのような決め方をしていますか?


友達から聞いた話ですが、ある小学校は、先着順で並んで席を取る方式で、グランドに入ったら走るのが禁止のルールなので、お父さん方はみんな競歩で目的の席までまっしぐら!!その光景がかなり面白いそうです(笑)

みなさんの小学校、幼稚園の保護者席の面白い決め方や納得のいかない決め方など色々教えてください。

ページの先頭へ