閲覧していただいているみなさまへ

    • HOT!
    • 食
    • くらし
    • イベント
    • こども
    • 自分磨き
    • 主婦ラボレシピ集♪
    • 主婦ラボ モニター募集
    • お仕事情報

    コミュニティー

    • コラボPR
    • 公開ネット会議室
    • コラボ企業募集
    • 社会への提言

    主婦のニーズを実現

  • HOME
  • コミュニティー

コミュニティー

主婦ラボ レシピ集♪

一覧はこちら

主婦ラボ レシピ集♪
コミュニティ名
主婦ラボ レシピ集♪
カテゴリ名
コミュニティ
メンバー数
2615人

ご要望にお応えして、レシピ集コミュニティを作りました!

新規開設なので、レシピに合うようなトピックを作って、各コミュニティでコメントされたレシピを、コピー&ペーストしてください(人のでも自分のでも)合うトピックがあればそちらに・・・。

複数のトピックに同じレシピ(チャンチャン焼きが「魚」「道産食材」とか)もOK
直接トピックに書き込んでもOKです!
1年後には本にしよう!!(なんてね♪)

***尚、料理本やテレビからの紹介の場合、「どさんこワイド星澤先生のレシピです」など、入れてください!

  • 1
オリーブ油2013年08月19日
みかん
オリーブ油をいただきました〜特売で購入したのもあって

普段使わないので風化されそうです〜

おいしい簡単レシピ〜教えてください〜
味ポンで♪ 楽ちん♪2010年04月30日
みかん
 先日行った、居酒屋さんの付け合せがとっても美味しかったので、おうちで自分流だけど再現。
 
 ★ 味ポン(少な目で大丈夫)を沸騰させて、一口大にカットした、鶏胸肉、きのこ(まいたけが美味しい)大根おろし(多目)を加えて、火が通るまで煮込む。

 超〜簡単!冷めても美味しい〜の〜。はまっています。
めんつゆ活用法2009年09月04日
みかん
どこのおうちにも 必ずあるといっても過言ではない?!『めんつゆ』。

 こんなことやあんなことも使える。そんなことを教えてください。

ちなみに私。(お友達から教えてもらった)

●スパゲティ・・・野菜は、ざくざく切れるもの。きのこが入っていると私は美味しいと思います。具材は野菜炒めの要領で炒め、後から、麺も一緒に軽く炒める。その時に、濃縮されたままのめんつゆをいれて、味付け。

あっという間に和風スパゲッティが出来上がって、美味しい〜〜〜♪
お節・お正月料理2008年12月15日
ayama
5テンさんからおすすめのお料理

平山あつ子先生の
日の出卵のレシピです。


【材料】

鶏ひき肉 200g
卵 2個
とき卵 1/2個分
醤油 60ml(大さじ4)
みりん 60ml(大さじ4)
だし 480ml

仝任罎罵颪鮑遒蝓皮を剥く。
▲椒Ε襪坊椶劼肉を入れ、手でよく練る。粘りが出てきたら、とき卵を加え、さらに練る。
まな板の上でにガーゼを敷き、△鬚里擦凸1cm厚さに広げ、,里罎罵颪鯤造戮憧く。ほどけないようにたこ糸をらせん状に巻きつけて両端を練る。
い覆戮望潴、みりん、だしを合わせて煮立て、を入れて時々回しながら約15分煮る。セ紊肇ーゼを外し輪切りにする。

ガーゼがなければラップでもできます。
ラップの場合味がしみこまないので、生地が固まった段階でラップを外し、味をしみこませます。
電子レンジで楽チン料理♪2008年10月21日
kokikoki
先日、夕食食材宅配サービスの「ヨシケイ」のアンケートに答える!という形でサンプル品を試してみました。
試食体験しても、これを機に利用する!ということはないと思います、とはっきり告げたのですが、「今回は、より多くの方の意見をお聞きしたいだけなので、こちらとしてもこれを機に無理やりお誘いすることは絶対にありませんので、アンケートにご協力いただけないか。」と、熱意に負けて試してみることに・・・。

その中の1品で、電子レンジを使うだけの料理がありました。
数種のキノコ類、キャベツ、ニンジンなどの野菜を食べ安い大きさに切って、耐熱皿に入れ、市販の細粒状のコンソメを入れて、あとはレンジで数分加熱するだけ。
あとは、混ぜるだけでしっかり味がついていて、きのこにもちゃんと熱が通っていました。それに!味もなかなか美味しかったと思います。

・・・実は私、レンジは食材を加熱したり、温めたり、お菓子を作ることくらいにしか利用していなくて、レンジで「料理」そのものを作ったことがあまりありません。

ですが、今回この試食をしてみて、レンジで料理しちゃう♪って簡単でいいなぁ〜と思いました!

みなさんは、どんな風にレンジを活用していますか???
もしかしたら、主婦ラボのみなさんは賢くレンジを使いこなしている方ばかりかもしれませんね(^^)乗り遅れてるのは「私」だけかもしれません(-_-;)

また!レンジで簡単!美味しい!「料理」、こんなレンジ料理を作った・・・など教えてください(^^)
夕飯の献立2008年07月23日
管理スタッフ
『今日の夜は何にしよ〜』
毎日結構悩みますよね。
他の家のを聞くと、しばらく作ってないメニューだったりして、
「うちもそれでいこ」ってこともあります。

みなさんの毎日の献立を発表できる日だけでもいいですから、発表しあって、お互いのヒントにしましょう♪
つけもの・ピクルス2008年07月19日
管理スタッフ
簡単なおつけもの、北海道伝統のおつけもの、ピクルスや味噌漬けなんかも。
Home Made お菓子2008年06月19日
管理スタッフ
お菓子をおうちで手づくりされているかたは、ぜひこちらにお薦めのお菓子レシピを載せてくださいね♪日記にアップしたものをコピー&ペーストでももちろんOK!!
おすすめ魚料理2008年04月23日
ayama
昨日ラッキーの魚売り場で、
解凍さんま50円と、さば1尾217円を見比べていたら、
となりの60代後半の女性が

「今のこのサバはね、ただ焼くとすっぱいから、
三枚におろして、切って、
しょうがすったのと、しょうゆとみりんに漬けといて、
片栗粉つけてフライパンで焼くとおいしいよ〜」と
教えてくれました。

その通り今日やりました。
こどもたちが争って食べました。
簡単でした!
パーティー料理2008年04月21日
管理スタッフ
お客様、こどもたち、友人同士などなど、わいわい集うときにぴったりのお料理ってありますが、ワンパターンになりがちなものですよね!
そんなとき、「こんなふうなメニューでパーティーしました」という献立の紹介や、
「これは手間がかかって見えて、こどもたちにも人気」
というものがありましたら、ぜひご紹介ください!!

最近ではチーズフォンデュやピザが人気でしょうか・・・。
なにげないメニューの組み合わせでも構いませんよ〜♪
北海道の食材2008年04月14日
管理スタッフ
鮭・ほたて・ほっけ・昆布・じゃがいも・とうきび・たまねぎ・牛乳・・・・・
行者にんにく・えぞ山葵・こごみ・落葉きのこ・・・・
ニシン漬け・飯寿司・笹の葉寿司・・・・

北海道育ちでも意外とレパートリーが少なかったりしますよね。
ぜひ、共有しましょう。

北海道各地の郷土料理とかお漬物なども集まるといいですね!
かぼちゃ!2008年03月02日
ふみお
こないだ、雪化粧という品種の
とって〜〜も大きいかぼちゃを貰ったのですが
どうやって切ればいいのでしょうか??
まさかり?・・・持ってません(笑)
かぼちゃ好きなのだけど、この処理に困ってます・・・
レンジに入る大きさだとチンして柔らかくしてから切ってるのだけど
こちらはレンジには入らないし・・・w(゜ー゜;)w
それと
簡単に出来る(これ重要です笑!)美味しいかぼちゃレシピ教えてくださ〜いな(^o^)
イタリアのお料理・お菓子2008年01月21日
管理スタッフ
イタリア在住の violaさん発、おいしーいイタリアン料理&ドルチェをご紹介します。
(ご本人の了解済みです)

violaさんファンの皆様、これでまとめてプリントアウトできます♪
さあ作りましょう!!
クリスマス2007年11月14日
管理スタッフ
ローストチキン、ローストビーフ、クリスマスをイメージしたサラダやケーキ・・・
いも2007年11月11日
ayama
じゃがいも・さつまいも・さといも・ながいも・・・・
  • 1

ページの先頭へ